ビジネス

【ビジネス系】ポッドキャストおすすめ5選!

ポッドキャストビジネス系おすすめ

2023/02/08

引用元:Apple Podcast(インターネットラジオ・水曜日の縁側)、Spotify(経営中毒~だれにも言えない社長の孤独~)

近年人気の高いポッドキャスト!

今回は、ビジネス系のおすすめポッドキャストを5つご紹介します。

目次[ 表示 ]

1. インターネットラジオ・水曜日の縁側

引用元:Apple Podcast

経営者のSakiさんとMioさんが仕事やライフスタイル、生き方についての実体験を踏まえたトークをしてくれます。

二人の会話ベースのポッドキャストは聞きやすいのはもちろん、キャリアウーマンとして働いている二人だからこそ、多くの働く女性が共感できるトピックがあるので、女性には特に面白いと思います!

おすすめ回:#76 自分ってこんなもの?

日々働いている中で、「自分ってこんなものなの?」と落ち込んでしまう事もあると思います。自分の理想と現実のギャップに悲しくなってしまったことがある方もいるのではないでしょうか?

皆一度は悩んだこのトピックを、SakiさんとMioさんの実体験や考えを含めてトークしてくれています!皆さんの悩みの解決になるようなヒントが見つかるかも!?

2. 週刊 日経トレンディ&クロストレンド

引用元:Apple Podcast

こちらのポッドキャストは、日経トレンディと日経クロストレンドがタッグを組んだものです。

現在の一般的な市場や消費者の動向、マーケティング、テクノロジーなどのトレンド解説は今の”旬”を知っ
ておくという意味でもかなりためになると思います!

「今の話題やトレンドとは?」「抑えておきたい旬のKWは?」などを学ぶことができますよ。

おすすめ回:第793回「テクノロジーで解く 5年後にくる未来の姿!2030大予測(2)」

こちらの回では、テクノロジーで解く5年後に来るであろう未来の姿を予測しています。

「Web3&メタバース」「ドローン&配送ロボット」「無人決済店舗」「電気自動車&自動運転」「キャッシュレス決済」の近年話題になっている5つのトレンド業界地図をテクノロジーの軸できってまとめています。

そのため、どれも聞いていて本当に面白いので、皆さんもこのポッドキャストをみて一緒に日本の未来を予想してみるのも面白いと思いますよ!

3. ロンドンブーツ1号2号田村敦のNewsCLUB 今週のスゴイ人

引用元:Spotify

こちらのポッドキャストでは、今更聞けないリスナーのニュースに関する世の中の疑問についてロンドンブーツ1号2号の田村敦さんが代表して迫ってくれます。

政治や社会問題について様々な「専門家」や「現場にいる人」を招いて話をしていくので、普段ニュースが苦手な方も楽しめると思います!

おすすめ回:2022年12月10日 豊島晋作(テレビ東京報道局記者)

テレ東の報道局記者である、豊島晋作さんがゲストで、「ウクライナ戦争は世界をどう変えたのか?」について話しています。

放送された時点での戦況、ロシアとウクライナの考えなどが分かりやすく説明されています!そのため、これまでのニュースで理解できなかった戦況や世界へ与える変化についても分かりやすいので、おすすめです。

4. 経営中毒 ~だれにも言えない社長の孤独~

引用元:Spotify

こちらのポッドキャストでは、エッグフォワード株式会社代表の徳谷智史さんが「社長の悩み」を語ってくれているポッドキャストです。

普段聞くことができない、社長の赤裸々な悩みは、普段社員として働いている方や自分も社長として活躍している方両方に刺さると思います!

「コンプラ違反が会社で起きてしまった」「つくったプロダクトが売れない」「創業して、いきなり直面するピンチ」などの経営者なら経験したこと、将来的に起こる可能性が高い事象などをテーマにしていて、ありのまま話してくれるので、かなり面白いです。

経営者はもちろん、そうでない方にもおすすめできます!

おすすめ回:#05 プロダクトが売れない。さあどうする

この回は、経営者だけではなく、普段企画系のお仕事をしている方にもおすすめしたいです!

仕事をしているうちに忘れがちなことや売れるプロダクトをつくるために大切な「あったらいいな」と「お金を払う」は大きな差」、「ユーザー視点が抜け落ちる」など、を話してくれるので、25分でもかなり学びがあると思います。

5. TED talks japanese 日本語吹き替え音声ポッドキャスト

引用元:Apple Podcast

あの有名なTED talksのおすすめの回を日本語吹き替え音声で聞くことができます!
今まで、英語で話していることが字幕をみながら追っていかないと理解ができなかった方には特におすすめです。

TED talksの内容はどれも面白く、ためになることばかりなので、今まで英語が苦手で聞いたことが無かった方は是非聞いてみてください!

おすすめ回:【日本語で聴くTED talks】デレク・シヴァーズ「目標は人に言わずにおこう」

皆さんの中にも、目標を周りにいうことで、確実に実現させようとする方も多いはず!

しかし、アントレプレナーのデレク・シヴァーズが目標を達成するためには「目標を周りに言わないほうが良い」と語っています。

なぜ、目標は秘密にしておくべきなのかは、是非ポッドキャストで聞いてみてくださいね!

ポッドキャストでビジネスを楽しく学ぼう!

今回はビジネス系のポッドキャストをご紹介しました。

新聞などを読む習慣がない方やあまりニュースを見ない方、ビジネス本を読む時間がないという方はビジネス系ポッドキャストでスキマ時間を活用するのも良いと思います!

この記事を書いた人

れいか

埼玉出身の「れいか」です。 主に、エンタメ・ビューティー・ファッションのジャンルを書いてます。 アニメとコスメ、ファッションをこよなく愛してます。 留学とアパレル店員の経験あり! 海外のことやファッション・美容のことはお任せあれ!

SHARE

この記事をシェアする