デジタル

【iOS17】iPhoneスタンバイモードについて徹底解説!解除方法やできない時の対処法も

ios17iPhone15iPhone15Proスタンバイモードスマホアプリ

2024/01/07

iOS17の新機能として話題の「スタンバイモード」をご存知ですか?
本記事ではスタンバイモードとは何かという基本情報からおすすめのカスタマイズまでご紹介しています!
スタンバイモードを常時表示できない方や解除のやり方がわからない方などに向けても解決策をお届けしているので、ぜひ参考にしてみてください!

目次[ 表示 ]

新機能のスタンバイモードとは?対応機種もご紹介

まず初めに、スタンバイモードとは何かについてご紹介します。
スタンバイモードに対応している機種もまとめているので、ご自分のiPhoneが対応しているかぜひご覧ください!

スタンバイモードとは?

スタンバイモードとは、iPhoneのロック画面が横向きに表示されるモードです。
電源に接続しており、画面が床と垂直になっている場合にのみ起動し、時計や天気を表示させるなど自分の好きなカスタマイズをすることが可能です。
文字色や時計の種類を変更することもできるため、おしゃれにロック画面をキープすることができます。

スタンバイモードの対応機種は?

スタンバイモードには以下の機種が対応しています。
いずれの機種もiOS17にアップデート後に利用可能です!

iPhone SE(第2世代以降)
iPhone XR
iPhone XS
iPhone XS Max
iPhone 11
iPhone 11 Pro
iPhone 11 Pro Max
iPhone 12
iPhone 12 mini
iPhone 12 Pro
iPhone 12 Pro Max
iPhone 13
iPhone 13 mini
iPhone 13 Pro
iPhone 13 Pro Max
iPhone 14
iPhone 14 Pro
iPhone 14 Pro Max
iPhone 14 Plus
iPhone 15
iPhone 15 Pro
iPhone 15 Pro Max
iPhone 15 Plus

スタンバイモードのやり方は?解除方法もご紹介

続いてスタンバイモードの基本的なやり方をご紹介します。
解除方法もお届けしているので、ぜひご覧ください!

スタンバイモードのやり方は?

step1

「設定」>「スタンバイ」を開きます

step2

「スタンバイモード」をオンにします

step3

iPhoneを充電器に接続し、横向きに置きます

step4

画面が切り替わるまでしばらく待ちます

スタンバイモードの解除方法は?

スタンバイモードを解除するには充電器を抜く、またはiPhoneを横向きから移動させると解除可能です。
スタンバイモードそのものをオフにしたい場合は「設定」>「スタンバイ」からモードをオフに切り替えてください。

スタンバイモードが常時表示できない・消える際の対処法

続いて、スタンバイモードが常時表示できないときの対処法をご紹介します。
なぜかすぐにスタンバイモードが解除されてしまう!」「画面が消えてしまう!」などの悩みがある方はぜひこちらをご覧ください。

常時表示できる機種

常に役立つ情報を表示させるモードには以下の機種が対応しています。
こちら以外の機種はスクリーンをタップまたはiPhoneが置かれているテーブルを軽く動かす、Siriを使用するとスタンバイモードを起動することができます!

iPhone 14 Pro
iPhone14 Pro Max
iPhone 15 Pro
iPhone 15Pro Max

またスタンバイモードがオンのときに「設定」>「スタンバイ」>「ディスプレイ」と選択すると、iPhoneの画面をどのくらいの時間オンにしておくか設定することもできます。

消えてしまうときの対処法

スタンバイモードにしている際に消えてしまうときには、以下の5つを確認してみてください。

1. 「設定」>「スタンバイ」がオンになっているか
2. iPhoneが床と垂直になっているか
3. 充電コードを指しているか
4. ロック画面にしているか
5. iOS17がインストールされているか

【時計など】スタンバイモードのおしゃれなカスタマイズ

最後にスタンバイモードのおすすめカスタマイズをご紹介します。
スタンバイモードはウィジェットやアプリを使っておしゃれにカスタムすることができます!
自分だけのおしゃれなカスタマイズを作っちゃいましょう!

また、基本的なカスタマイズ方法は以下の記事でまとめています。
併せてぜひご覧ください!

【ios17】新機能のスタンバイのやり方をご紹介!時計や写真などできないときの対処法まで

既存ウィジェットを使ったカスタマイズ方法

引用元:Instagram(@moft.japan)

スタンバイモードでは時計を数種類から選ぶことができます。
こちらの画像のように大きく数字を表示させ、置き時計代わりに使用することも可能です!

引用元:Instagram(@tyomac)

上の画像のように、世界地図と時計を並べるデザインもあります。
シンプルなデザインが好きな方はぜひ時計だけをおしゃれにカスタマイズしてみてください!

アプリを使ったカスタマイズ方法

続いてもっとおしゃれにしたい方に向けて、アプリでカスタマイズする方法もご紹介します。
かわいい動物やおしゃれな画像が入ったカスタムもできるので、おしゃれさんはぜひこちらにも挑戦してみてください!

まずはMico」を使ったカスタマイズです。こちらは有料版もありますが、無料でも比較的自由にカスタムすることが可能です!

step1

アプリをダウンロードして「iOS17」を選択します

step2

好きなカスタマイズをダウンロードしたら、スタンバイモードのウィジェットに設定します。ダウンロードする前に「ウィジェットの編集」からより詳細にカスタムすることもできます

また、アプリ「iScreen」でもお好きなウィジェットを探すことが可能です。

step1

アプリをダウンロードして「StandBy」を選択します

step2

好きなカスタマイズをダウンロードして、スタンバイモードのウィジェットに設定します

どちらも自分好みに設定できるアプリなので、ぜひこちらを使っておしゃれにカスタマイズしてみてくださいね!

スタンバイモードを使いこなそう!

いかがでしたか?
スタンバイモードを使いこなすことでより便利にiPhoneを利用することができます。
ぜひ周りの方にも使い方を広めてみてくださいね!

この記事を書いた人

おかゆ

静岡出身の「おかゆ」です。 主に、旅行・グルメのジャンルを書いています! 洋画鑑賞とカメラが大好きです。 ロシア語が話せます! 皆さんに楽しんでもらえる記事を発信します!

SHARE

この記事をシェアする