デジタル

【2024最新】AirPods(Pro)が片方だけ充電できないときの対処法!

対処法AirPodsAiPodsProiPhoneiPhoneアクセサリー

2024/01/30

AirPodsで音楽を聴こうとしたらなぜか片耳だけ充電が0%!

そんな経験ありませんか?

今回は、地味に困るそんな場面での対処法をご紹介します!

目次[ 表示 ]

AirPods(Pro)の充電残量の確認方法

初めに、AirPods(Pro)の充電残量の確認方法をご紹介します!

※充電残量を確認したいAirPods(Pro)とiPhoneがペアリングされていることが前提

①ウィジェットで確認する

step1

iPhoneと接続

step2

画面を左にスワイプ

②蓋を開けて確認する

step1

AirPods(Pro)をケースにしまう

step2

iPhoneに近づけて蓋を開ける

AirPods(Pro)が片方だけ充電されない時の対処法4選!

続いて、AirPods(Pro)が片方だけ充電されない時の対処法を4つご紹介します!

①充電端子を清掃する

引用元:Apple公式サイト

1つ目は、充電端子を掃除することです。

本体は銀色の男子部分を、ケースは金色の端子部分をやわらかい布や綿棒で拭き取りましょう。ケース側を掃除する際、端子を潰してしまう原因になる可能性があるため強くこすりすぎないように注意しましょう。

②充電ケースの接点が潰れていないかチェックする

引用元:Apple公式サイト

2つ目は、ケースの充電端子(金色の部分)が埋もれていないかチェックすることです。

こまめに掃除をする人などにありがちなので注意しましょう。

埋もれていた場合は、ピンや針などで引っ張り出すと治る可能性があります。この際、端子を出しすぎないように注意してください。

③再ペアリングする

一度iPhoneとのペアリングを切り、再ペアリングするのも有効です。

以下の手順で再ペアリングができます。

step1

設定アプリで「Bluetoooth」をタップ

step2

AirPods(Pro)のⓘをタップ

step3

「このデバイスの登録を解除」をタップ

step4

BluetooothをオンにしてiPhoneの近くでAirPods(Pro)の蓋を開く

step5

「接続」をタップ

step6

AirPods(Pro)背面のボタンを長押し

step7

「完了」をタップ

④AirPods(Pro)を初期化する

step1

設定アプリで「Bluetoooth」をタップ

step2

AirPods(Pro)のⓘをタップ

step3

「このデバイスの登録を解除」をタップ

step4

AirPods(Pro)の蓋を開けた状態で背面のボタンを15秒ほど長押し

step5

LEDが白く光ればリセット完了

step6

ケースの蓋を閉じて5分程待つ

AirPods(Pro)を使いこなそう!

以上、AirPods(Pro)が片方だけ充電できないときの対処法でした!

この記事を書いた人

だみ

茨城出身の「だみ」です。 主に、旅行・グルメのジャンルを書いています。 美味しいものを食べること、音楽、旅行が大好きです。 ピアノ・フルート・ギターできます!皆様に役立つ情報をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする