デジタル

Twitterみたいな新アプリ「Bluesky Social」とは?招待コードや見るだけの方法などご紹介

SNS投稿Blueskyブルースカイおすすめアプリ

2024/03/15

話題の次世代SNS「Bluesky(ブルースカイ)」!
X(旧Twitter)から移行しようと考えている方も多いのではないでしょうか?
本記事ではそんなブルースカイの基本情報や登録方法、見るだけの方法などをご紹介しています!新しくアカウントを作ろうと思っている方はぜひ参考にしてみてくださいね!

目次[ 表示 ]

分散型SNS「Bluesky(ブルースカイ)」とは?日本語対応してるの?

まず初めに、ブルースカイの基本情報についてご紹介します。
そもそもブルースカイって何?」と疑問に思っている方はぜひご覧ください!
X(旧Twitter)との違いなども含めてご紹介しています◎

Blueskyとは?Twitterとは何が違う?

ブルースカイとは、X(旧Twitter)の共同創業者であるジャック・ドーシー氏らが立ち上げた分散型SNSです!
Xは一つの会社がサービスを管理していますが、ブルースカイは様々な開発者や組織が共同でプラットフォームを構築しています。
故に、拡張性や柔軟性に優れており、「次世代型SNS」と言われています!
現在開発中ですが、これからの発展に期待できそうだと話題になっているSNSです。

Blueskyの招待コードとは?

ブルースカイは開発された当初から約1年間ほど、招待制を取っており、既存ユーザーから招待コードを受け取らないと利用できませんでした。
しかし2024年2月6日(米国時間)に、「誰でも参加できる体制が整った」として招待コード制が廃止されました。
ユーザーが自由に登録できるようになるとすぐさまユーザー数が大幅に増加しました!
携帯やブラウザがあれば簡単に登録できるようになったため、これからもユーザー人口は増えていくと予想されます。

Blueskyの特徴は?

続いて、ブルースカイの特徴をご紹介します。
これまでのSNSとは異なる新たな形が特徴的で、使い勝手が良いと話題になっています!
まずは簡単に表でブルースカイの特徴をまとめたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Bluesky(ブルースカイ)X(旧Twitter)
文字数最大300字まで最大140字まで
画像投稿〇(4枚まで)〇(4枚まで)
動画投稿
公開範囲非公開不可公開・非公開選択可
DM
音声通話
ライブ配信
検索方法ユーザー名/キーワードユーザー名/キーワード/ハッシュタグ
ハッシュタグなしあり
広告なしあり
タイムラインカスタム可フォローしているユーザー以外も表示
アカウント引継ぎ

カスタムフィード

カスタムフィードとは、Postから特定の条件を満たすもののみピックアップしてタイムラインに表示してくれる機能です!
例えば、「ねこ」と入っているPostのみ抜き出したり、またその中でも直近7日間のみのPostを表示させたりすることもできます◎
カスタムフィードは、「SkyFeed(スカイフィード)」と呼ばれるビルダーからカスタマイズして作ることができます。
こちらの機能は英語のみの対応なのでご注意ください!

広告がない

X(旧Twitter)とは異なり、現在(記事執筆時点)ブルースカイは現在広告なしの運営を行っています。
ブルースカイCEOのジェイ・グレイバーはブルースカイは「広告まみれにはならない」としており、これからも広告がないSNSの形を取ることが期待できます。
広告が多いSNSが多い中で、このような形を取っているものは珍しいと言えます!

アカウントの引き継ぎが可能

従来のSNSとは異なり、ブルースカイではアカウントの移動・引き継ぎが可能です!
つまり、アカウントで自分がフォローしている人やフォロワーなどを削除せずに、そのままアカウントを移動させることができます。
これまでの投稿履歴などもそのまま引き継げるので非常に便利です◎

アカウントを非公開にできない

X(旧Twitter)とは異なり、アカウントを非公開にすることはできません。
またDM(ダイレクトメッセージ)として非公開のメッセージを相手に送ることもできないため、SNS内での誹謗中傷が減るのではないかと言われています!
誰でも自分の投稿を見ることができるため、投稿する内容には十分に配慮しましょう!

Blueskyの基本機能は?

続いて、ブルースカイの基本機能をご紹介します!
基本的にX(旧Twitter)と使い方は同様ですので、初心者さんでも簡単に使用することができます◎

Feed(フィード)

X(旧Twitter)で言うところの「TL(タイムライン)」と同義です。
流れてくるユーザーの投稿を指します。

Post(ポスト)

X(旧Twitter)の「ツイート」に当たるものです。
現在、Xでも同様にポストと言われていることから馴染みがある方も多いのではないでしょうか?

Repost(リポスト)

X(旧Twitter)での「リツイート」と同じ意味です。
他人の投稿を自分のフィードに再投稿することを意味します。

Quote Post(引用)

X(旧Twitter)での「引用リツイート」と同義です。
再投稿する際に引用して一言添えることを指します。

【ブラウザ版】PCでのBluesky(ブルースカイ)の登録方法・使い方は?

ブルースカイを利用するにはブラウザ版アプリ版があります。
それぞれログイン方法や登録方法はほとんど同じなので、ぜひこちらの記事を参考に登録してみてくださいね!
また、ブラウザ版だとアプリ版よりもより高度な設定も可能です◎
使い方はX(旧Twitter)と同様に、文字や画像をポストするだけなので簡単に使えます!

step1

①サイトにログインする

step2

②「新しいアカウント作成」を選択(登録済の方は「サインアップ」を選ぶ)

step3

➂ユーザーハンドル名・メールアドレス・パスワード・生年月日を設定(※他の人と同じハンドル名は不可)

【アプリ版】Bluesky(ブルースカイ)の登録方法・使い方は?

最後に、アプリ版でのブルースカイの登録方法をご紹介します。
やり方はブラウザ版と同じなので、ぜひこちらを参考に登録してみてくださいね!
また、ブラウザからアカウントのページに飛ぶとログインせずに見ることも可能です◎

step1

①アプリをインストールする

step2

②「新しいアカウント作成」を選択(登録済の方は「サインアップ」を選ぶ)

step3

➂ユーザーハンドル名・メールアドレス・パスワード・生年月日を設定(※他の人と同じハンドル名は不可)

次世代SNSを使いこなそう!

いかがでしたか?
分散型SNS」という新しいメディアのブルースカイ。
すでに世界中で、その魅力に憑りつかれている方がたくさんいらっしゃいます!
ぜひ時代の先駆けとして新しいSNSに挑戦してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

おかゆ

静岡出身の「おかゆ」です。 主に、旅行・グルメのジャンルを書いています! 洋画鑑賞とカメラが大好きです。 ロシア語が話せます! 皆さんに楽しんでもらえる記事を発信します!

SHARE

この記事をシェアする