デジタル

【2024最新】ファミマではPayPayチャージができない?セブンやローソンなどその他コンビニもご紹介!

コンビニファミマセブンローソンPayPayPayPayチャージ現金

2024/06/27

皆さん、paypayが実は現金でチャージできることをご存じでしたか?コンビニATMを使って簡単にチャージをすることが可能です。

しかし、コンビニチェーンによってはチャージができない所があります。

そこで今回は、ファミマ・ローソン・セブンなどの主なコンビニでpaypayチャージが可能かどうかをご紹介します。チャージ方法も併せて解説していますので、ぜひ参考にしてください!

目次[ 表示 ]

ファミマでpaypay現金チャージはできる?

ファミマでPayPayチャージは可能なのでしょうか?

ファミマでチャージは不可能!

引用元:ファミリーマート公式サイト

ずばり、ファミマでの現金PayPayチャージは不可能となっております。

以前は、FamiポートからYahoo!マネーにチャージ可能でしたが、PayPayとYahoo!マネーが統合したことにより、チャージできなくなってしまいました。

現金でPayPayチャージができるコンビニ

それでは、現金でPayPayチャージができるコンビニを2社ご紹介します。

セブンイレブン

引用元:セブンイレブン公式サイト

セブンイレブンでは、コンビニにあるセブン銀行ATMを使って、PayPayのチャージを行うことが可能となっています。手数料はかかりません。

そのチャージ方法をご紹介します!

チャージ方法

step1

セブンイレブン店内のセブン銀行ATMを探す。

step2

チャージしたい金額の現金を用意し、ATM画面の「チャージ」を押す。

step3

「QRチャージ」を押し、画面上にQRコードを出す。

step4

スマホでPayPayアプリを立ち上げ、「スキャン」を押す。

step5

ATM画面上のQRコードをアプリで読み取る。

step6

アプリ画面に表示された企業番号をATMに入力する。

step7

チャージしたい金額を選択し、ATMに紙幣を入れる。

step8

チャージ完了!

引用元:セブン銀行公式サイト

ローソン

引用元:ローソン公式サイト

ローソンでも、ローソン銀行ATMを利用して、現金PayPayチャージが可能となっています。手数料はかかりません。

その方法をご紹介します!

チャージ方法

step1

ローソン店内のローソン銀行ATMを探す。

step2

ATM画面上の、「スマホ取引」を押す。

step3

スマホでPayPayを開いて、「スキャン」を押す。

step4

ATM上に表示されたQRコードをPayPayアプリで読み取る。

step5

PayPayアプリに表示された「企業番号」をATMに入力する。

step6

現金の投入口に、チャージしたい金額の紙幣を入れて、チャージ完了!

引用元:PayPay公式サイト、ローソン銀行公式サイト

現金でPayPayチャージができないコンビニ

それでは、ファミリーマート以外でPayPayチャージができないコンビニをご紹介します。

ミニストップ

引用元:ミニストップ公式サイト

豊富なファストフード提供が人気のミニストップでは、残念ながらPayPayチャージに対応していません

支払いには対応しています!

デイリーヤマザキ

引用元:デイリーヤマザキ公式サイト

パンを店内調理で販売しているデイリーヤマザキでは、残念ながらPayPayチャージに対応していません

支払いには対応しています!

NewDays

引用元:NewDays公式Facebook

駅構内に多く出店しているNewDaysですが、残念ながらPayPayチャージに対応していません

支払いには対応しています!

コンビニでのPayPayチャージの注意点

便利なコンビニPayPayチャージ機能ですが、いくつか注意点があります。

セブン、ローソンどちらかでチャージをする前にチェックしてください!

おつりが出ない

おつりが出ないため、チャージしたい金額ピッタリの現金を用意しなければなりません。

現金を手元に用意してから、コンビニに向かいましょう!

1,000円単位でのチャージしかできない

コンビニでのチャージでは、硬貨を使用することができないため、最低金額が1000円からとなっています。

入金単位も1000円ごとなので999円以下をチャージしようとしている人は要注意です!

一回当たりの入金限度額が50万円

現金チャージの場合、過去24時間で上限金額が50万円までと決まっています。

そのため、1日で50万円以上チャージしたい時は、他の日に持ち越すなどの工夫が必要です!

その他のPayPayチャージ方法

コンビニATMの現金支払い以外での、PayPayチャージ方法も併せてご紹介します!

PayPayカード

引用元:PayPayカード公式サイト

PayPayでの支払いに唯一対応しているクレジットカードが、このPayPayカードです。

PayPayと連携させると、残高チャージなしで支払いが可能になります。

また支払い時に最大1.5%のpaypayポイントが溜まるので、PayPayを頻繁に使用している人はカードを作ったほうがお得です!

銀行口座

銀行口座とPayPayを紐づけることで、簡単に口座残高からチャージすることが可能となっています。

いずれの金融機関も手数料無料でチャージすることが可能です!

PayPayクレジット(旧PayPayあと払い)

引用元:PayPay公式サイト

PayPayクレジットは、利用した金額を翌月にまとめて支払える支払方法です。

翌月一回払いであれば、支払手数料はかかりません。チャージ不要であとから支払えるので、その都度チャージする手間が省けます

PayPayカードを持っていなくても、サービスを利用することが可能です。

キャリア決済

ソフトバンク、ワイモバイル、LINEMOの利用者であれば、ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いを利用して、PayPayチャージが可能となっています。

毎月初回のチャージは手数料無料ですが、二回目以降は2.5%(税込み)の手数料が発生するので注意が必要です。

ヤフオク!・PayPayフリマの売上金

引用元:ヤフーオークション公式サイト

ヤフオクや、PayPayフリマを利用している方であれば、その売上金をチャージすることが可能です

売上金からのチャージ金額には限度があり、過去24時間で50万円までとなっています。

ヤフオク・PayPayフリマに興味のある方は、以下の記事においてフリマアプリの比較をしているので、ぜひ参考にしてみてください!

【2024最新】フリマアプリおすすめ5選!メルカリやヤフオクなどを手数料や利用者数から比較!

セブン・ローソンでPayPayチャージしよう!

PayPayに現金チャージができるコンビニをご紹介しました。いかがでしたか?

ファミリーマートやミニストップなどのコンビニは残念ながら対応していません

しかし、セブンイレブンとローソンではチャージが可能ですので、ぜひ利用してみて下さい

この記事を書いた人

かね

富山県出身の「かね」です。 主に、エンタメ・旅行・暮らしのジャンルを書いています。 アニメが大好きで、特にロボット系の作品にハマっています。特技は早起きです! 皆さんの生活に役立つような記事を発信します!

SHARE

この記事をシェアする