デジタル

【iOS16】ショートカットの通知をオフにするには?スクリーンタイムで選択できない対処法も!

ショートカットアプリiPhoneショートカットiPhoneApple

2024/02/03

iPhoneのショートカットの通知(バナー)が表示されるのが鬱陶しい、、

アプリのデザインを変更したアプリを開いたり、ショートカットを実行した際に現れるショートカットの通知を消したいですよね!

そこで今回は、iPhoneのショートカットの通知をオフにする方法やバナーを削除する方法をご紹介いたします。

目次[ 表示 ]

ショートカットの通知をオフ(バナーを消す)にする方法とは?

まず、ショートカットバナー通知を削除する方法と通知をオフにする方法をご紹介いたします。

上記2つを合わせて設定することでショートカットの通知を消すことができます。

01:ショートカットのバナー通知を削除する方法

step1

ショートカットアプリを開いて、「個人用オートメーションを作成」を選択

step2

新規オートメーションの中から「App」を選択

step3

バナーを削除したい「App」を選択(僕の場合インスタグラムを選択)

step4

次にアクションを選択する場所があるので「アクションを追加」を押す

step5

スクリプティングの「数字」の「数字」を選択

step6

「実行の前に尋ねる」を「オフ」

step7

最後に「尋ねない」を押すと完了

まだこの状態では完了と言えません。次の「02のショートカットをオフにする」を完了して2つ合わせてバナーの削除をすることができます

02:ショートカットの通知をオフにする方法

step1

「設定」アプリを開いて、「スクリーンタイム」を選択

step2

「すべてのアクティビティを確認する」を選択

step3

「通知の中にある」ショートカットを選択

step4

「通知を許可」を「オフ」にしてください。

これで01と02を合わせて設定することでショートカットアプリを開いたときのバナー通知を消すことができます。

通知を消す際ショートカットが選択できない場合の対処法とは

ショートカットアプリをオフにしない限り通知を消すことができます。しかし、下の画像のようにショートカットアプリが選択できない場合があります。

なのでショートカットを選択する裏技をご紹介いたします。

先程と同様に「設定」→「スクリーンタイム」→「通知のショートカット」のところまで進んでください。

※通知の場所にショートカットが無い場合は、ショートカットで作成したアプリなどを開いて通知の回数を増やしてみてください。時間を少し置いて見ると通知にショートカットが入る場合があります。

step1

日付を前日に移動(左上の<ボタン)

step2

前日に移動させたら当日に戻す(右上の>ボタン)

これで先程まで選択ができなかったショートカットアプリの通知をオフにすることができます。

ショートカットの通知をオフにして鬱陶しさをなくそう

ただし、ショートカットの通知を消すには1個ずつアプリをショートカットアプリで行わないといけないため手間がかかるのがデメリットです。

また、数回に1回はどうしても通知が来てしまうため100%という保証はありません。

しかし、ショートカットの通知を消すことができればおしゃれなデザインをホーム画面として快適に利用できるのではないでしょうか。

この記事では、iPhoneのショートカットについてご紹介しましたが、中古のiPhoneを購入するなら「にこスマ」がおすすめです!

  • 伊藤忠商事のグループ会社で安心!
  • あんしん1年保証付き!
  • 国内の配送料・代引き手数料無料!

中古スマホEC「にこスマ」を見る

この記事を書いた人

わや

広島出身の「わや」です。 主に、ビジネス・デジタル・お金のジャンルを書いてます。 ガジェットとビジネス本を読むのが大好きです。 スタバ店員とプログラミングの先生の経験あり! 皆様が楽しめる記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする