「Bereal.」は、ありのままの瞬間をシェアするSNSとして人気ですが、「再受験」(撮り直し)の表示に悩んでいる方もいるはずです。
この記事では、再受験の消し方や撮り直し回数がバレない方法があるのか、さらに回数がどこで確認できるのかについて詳しく解説します。
Bereal.を使いこなすためのポイントをチェックしちゃいましょう!
目次[ 表示 ]
Bereal.の「再受験」とは?

「Bereal.」は、リアルな瞬間をそのままシェアすることを目的としたSNSで、1日1回の通知で写真を撮影し、友達と共有する仕組みが特徴です。
しかし、投稿後に撮り直しを行うと、その「再受験」(撮り直し)回数が記録され、友達からも確認できる仕様となっています。
この「再受験」の仕組みは、ありのままの瞬間を共有するというBereal.のコンセプトを守るために導入されていると考えられますが、「撮り直し回数がバレたくない」「理想の写真をアップしたい」と感じるユーザーにとっては悩みの種になることもあります。
以下からは、Bereal.の再受験についてもう少し詳しく解説をします!
再受験表示を消す方法はある?

結論から申し上げると、一度撮り直しを行うと、「再受験」の表示を消すことはできません。
公式の見解は発表されていませんが、他のSNSと違い、「完璧な瞬間」よりも「リアルな生活」を映し出すというBereal.の目的に基づいているためだと考えられます!
1回撮り直しを行うと「1回目の再受験」、2回撮り直しを行うと「2回目の再受験」といったように表示されます。
仮に7回撮り直すと「7回目の再受験」と表示されるわけです。
撮り直し回数がバレない方法はある?

こちらも同様に、撮り直し回数を非表示にする方法は、今のところありません。
しかし、撮り直し回数を目立たなくする方法や、回数を最小限に抑える工夫は可能です。
以下で紹介する方法を活用することで、再受験に関するストレスを軽減できると思うので、ぜひ試してみてくださいね!
撮り直し回数はどこで確認できる?
Bereal.の再受験回数は、投稿をタップして投稿の詳細情報を確認することで把握できます!
これにより、他のユーザーも撮り直し回数を確認できる仕組みになっています。
-
step1
1. Bereal.を開きます
-
step2
2. 再受験の回数が知りたい投稿の「コメントを追加」辺りをタップします
-
step3
3. 再撮影をしている場合、「○回の再撮影」の表示が出ます
再受験を目立たなくする方法は?
ここからは、再受験を目立たなくする方法をご紹介いたします。
再受験を避ける方法や、撮影後の対処法まで記載しているので、ぜひ参考にしてくださいね!
1. 撮影前に確認する

Bereal.の通知が届いたら、まずは周囲の状況や背景をチェックしましょう!
撮影時の構図やポジションを考えてから撮影をすることで、一発撮りの成功率を高めることができます。
2分間は短いようで長いので、事前準備が成功の鍵となります!
2. 通知をスルーする

環境やビジュアルがイマイチな時は、通知が届いてもすぐに撮影せず、自分が撮影しやすいタイミングを待つのも手です。
通知を無視した場合、遅延投稿にはなりますが、撮り直し回数を減らせるというメリットがあります!
ただし、時間内に撮影しないと写真を撮れる回数が、その日は2枚のみとなってしまうので、注意してくださいね。
通知を逃した場合でも、6枚撮れる「裏技」はこちらの記事でご紹介しているので、合わせてご覧ください!

【2025最新】BeReal(ビーリアル)で6枚撮る方法!タイムゾーンやタグ付けを使った裏技を紹介!
3. 自分を映さない・真っ暗で撮る

どうしてもうまく撮影できそうにない場合は、物や背景のみを撮ったり、真っ暗にして撮るというのも手です。
また、再受験となってしまった場合でも、暗闇を撮ったり、物を撮影したりすれば、他の友達が注目するリスクが下がる可能性があります。
流し見されるためには、微妙な写真を載せるよりも、自分を映さないことに徹した方が良いかもしれません。
コメントもあえて載せないことで、友達があなたの投稿に目を止める時間を減らせます!
4. 撮影をやり直す前に試し撮りする

早く通知に気づいた場合には、Bereal.アプリを開く前に、スマホの通常カメラで試し撮りを行って構図や光の加減をチェックしてみましょう。
試し撮りを活用することで、撮影の失敗を防ぎ、再受験回数を最小限に抑えられます!
また、もしBereal内で他のメンバーが誰もいないグループを持っている場合は、そちらで試し撮りするのもおすすめです。
内カメと外カメを同じ構図で確認できるので、ぜひ試してくださいね!
4. 撮り直し回数を減らす

再受験を減らす最も簡単な方法として、再撮影しないことが挙げられます。
Bereal.の魅力は、自然体でリアルな投稿をシェアすることです。
完璧を求めすぎず、「その瞬間」を楽しむ意識が大切です!
小さな失敗は気にせずに、投稿してみましょう!
大抵の人が、友達の過去の投稿がどんなものであったかはすぐに忘れてしまいます。
投稿が見られるのは1日限定なので、気軽に撮影を楽しんでみましょう!
6.他の投稿に注目を向けさせる

現在のBereal.は、新しい投稿がどんどん上に追加されるシステムになっています。
つまり、あなたの友達が最初に目にするあなたの投稿は、今日投稿した写真の中で1番新しいものです。
再受験に注目をしてほしくない場合は、2枚目、3枚目と新しい投稿を行うことで、他の投稿に目を向けさせることができます!
また、他の友達の投稿に注目してもらいたい場合は、友達の投稿に対して積極的にコメントやリアクションすることを避けましょう。
コメントやリアクションが来ると、友達はあなたの今日の投稿を確認したり、リアクションしようと考えるかもしれません。
これらの方法で、他の投稿に目を向けさせてみてくださいね!
再撮影の回数には注意しよう!
Bereal.は、リアルな瞬間を共有する楽しさを最大化するためのSNSです。
そのため、「再受験」の仕組みも、ユーザーがありのままの瞬間をシェアするために設計されています!
撮り直し回数を完全に隠すことはできませんが、日常的に撮り直しを減らす意識を持つことで、Bereal.のコンセプトである「リアル」を楽しむことができます。
再受験の回数はどうしても気になってしまいますが、他の人はわざわざ確認していない!と思っておきましょう。
ぜひ、自然体で自分らしい投稿を続けてみてください!
友達とのリアルな交流を深めながら、Bereal.をより楽しく活用していきましょう。