デジタル

ポッドキャストとは?使い方やおすすめアプリ4選をご紹介!

ポッドキャストiPhoneAndroid使い方おすすめアプリ

今回はポッドキャストをご紹介します!

そもそもポッドキャストは何かというところから、使い方やおすすめのアプリもご紹介するので、この機会に是非活用してみてください。

目次[ 表示 ]

ポッドキャストとは

ポッドキャストの魅力

英会話やニュースだけでなく、歴史、政治や人気タレントが配信する番組など、幅広いジャンルの番組があることが大きな特徴です。

また、テレビやラジオと違い、膨大な数ある番組から聴きたいものを自分から探せるので、主体的にお気に入りのエピソードをいつでも聴けるという点も魅力の一つです。

ラジオとの違い

リアルタイムかどうかが大きな違いです。

ポッドキャストは録音された音声を配信しているのに対し、ラジオはリアルタイムで放送されています。

ラジオはリアルタイムの情報を受動的に収集したい方におすすめです。

一方、ダウンロードしたり、過去のお気に入りの作品を何度も視聴したりしたい方におすすめなのがポッドキャストといえます!

ポッドキャストおすすめアプリ

比較表

名前Apple PodcastGoogle PodcastSpotifyAmazon music
アイコン
番組数
視聴しやすさ
検索しやすさ
総合的な使いやすさ

1.Apple Podcast

引用元:Apple公式HP

✓ ポッドキャストの元祖といえるアプリ
✓ Apple純正のポッドキャスト
✓ iPhoneにもともとインストールされているため、iPhoneユーザーにおすすめ!
✓ 検索機能が豊富でスムーズな視聴が可能

独自の機能:ライブラリ検索

step1

画面下4つのタブから「ライブラリ」を選択

ライブラリタブは、ユーザーがアップデートしたチャンネルのみが表示される画面です。

使用するにしたがってユーザー好みの画面に変わります。

ライブラリ検索によって、登録したお気に入りの番組のエピソードに素早く辿り着くことができます。

ダウンロードはこちら

2.Google Podcast

引用元:Google Play

✓ Google純正のPodcastアプリ
✓ Androidユーザーにおすすめ
✓ シンプルで分かりやすいUI
✓ 余計な広告がなくストレスフリーな使用が可能
✓アプリ内で番組検索をするのは少し手間がかかる

独自の機能:再生キュー

step1

番組を選択後、キューボタンを押す

step2

該当エピソードが再生キューリストに追加される

再生キューとは、あとで聴くリストのことです。

簡単にリストを作ることができるため、時間がなくて忙しいときに重宝します。

ダウンロードはこちら

3.Spotify

引用元:App Store

✓ 360,000以上の圧倒的な番組数
✓ 音楽鑑賞とポッドキャスト視聴を同じアプリで済ませたい方におすすめ!
✓ 目当てのエピソードに辿り着くまで手間がかかる
✓ カラフルでおしゃれなUI

独自の機能:国別ランキング

step1

”Podcast Charts”ボタン

step2

”Top Podcasts”ボタン

step3

日本国内のチャンネルランキングが表示される

日本だけでなくおよそ30か国の国別ポッドキャストランキングを検索できます。

異文化にどっぷり浸かって外国語学習をしたい方におすすめの機能です!

ちなみに②の画面で”Top Episodes”を押すと番組別のランキングが表示され、”Podcast charts by country”を押すとその他の国別ランキングもチェックできます。

ダウンロードはこちら

4.Amazon music

引用元:App Store

✓ Amazon Prime会員の方やスマートスピーカーALEXAを使用している方におすすめ
✓ シーズンごとの切り替え機能によって、エピソードが多い番組でも検索しやすい
✓ 視聴状況に応じておすすめ番組を表示してくれる機能がある

独自の機能:シーズンごとの切り替え機能

step1

番組を選び、「シーズン」タブを開く

step2

視聴したいシーズンを選択

ダウンロードはこちら

ちなみに、このシーズンタブは全ての番組に付随しているわけではなく、エピソード数が多い番組のみ表示されます。

他のアプリに比べてスクロールの手間が省け、いち早く目的のエピソードに辿り着けるのが嬉しいですね!

ポッドキャストの使い方

番組検索からダウンロードまでポッドキャストの使い方の流れを、Apple Podcastを例に説明します。

その他のアプリもほとんど同様の手順で使えるので、他のアプリでも是非お試しください!

Apple Podcastは以下のデバイスで使用可能です。

・iPhone
・iPad
・iPod touch
・Mac
・Windows

それでは流れを見ていきます!

1.気になる番組を検索する

検索方法

Apple Podcastでは主に以下の3つの検索方法があります。

・今すぐ聴くタブ
・見つけるタブ
・検索タブ

今回は最もオーソドックスな検索タブから調べる方法をご紹介します。

step1

好きなカテゴリを選択

step2

番組を選択

step3

気になるエピソードを選択して視聴

2.登録する

step1

「+」を押して追加⇒登録完了

step2

ライブラリに登録した番組が追加される

この登録の作業は「購読」とも呼ばれます。

課金が連想されますが、その心配は無用です。

全て完全無料で視聴できます!

番組を登録することで、新しいエピソードが更新されたときに自動でダウンロードされたり通知をもらったりすることができるので、お気に入りの番組は是非購読しておきたいですね!

3.番組をダウンロードする

step1

「エピソードをダウンロード」を選択

step2

ダウンロード完了

Apple Podcastでは、ダウンロードも無料で行うことができます!

通信制限を気にすることなく、場所や時間を問わず視聴できることも大きな魅力の一つです。

ダウンロードしたエピソードを視聴したい場合

step1

ライブラリ内の「ダウンロード済み」を選択

step2

過去にダウンロードしたエピソード一覧

ダウンロードしたエピソードはライブラリに登録されるため、すぐに視聴することができます。

ポッドキャストでスキマ時間を充実させよう

いかがでしたか?

ポッドキャストは通勤通学途中やちょっとした家事の合間などのスキマ時間を潤してくれます!

お使いのデバイスにあったお気に入りのアプリを見つけて、是非様々なチャンネルをお楽しみください!

ごんたろう

この記事を書いた人

ごんたろう

神奈川県出身の「ごんたろう」です。 主に、ビジネス、エンタメ、スポーツ・レジャーのジャンルを書いています。 クラシック音楽とサッカーと漫才を愛して生きています。 皆さんに役立つ面白い記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする