デジタル

【無料】おすすめの英語学習アプリランキング10選!│初心者からビジネスレベルまで紹介!

ゲームビジネス英語英単語英語  アプリtoeic無料初心者おすすめ

2022/09/09

きに近年、英語学習でスマホのアプリを活用して効率的に英語力をアップしている方が増えているようです。
みなさんは普段の英語学習の際に、スマホのアプリを活用されているでしょうか?
最近の英語アプリは大変機能が充実しています。かつ無料のアプリが多いため手軽に始められることが大きなメリットとなります。

今回は、英語学習に役に立つおすすめ英語アプリを、総合的に評価してランキング形式で紹介していきたいと思います。
是非みなさんの英語学習の参考にしていただけると幸いです。

目次[ 表示 ]

英語学習にアプリは必要?

実際に英語アプリを活用して、私たちの英語学習にどのような効果をもたらしてくれるのでしょうか?

ネイティブに近づく発音が身につく!

私たちが英語学習を行う上で、環境上最も力をつけるのが難しいと言われているのが、正しい発音をする力です。
英語アプリで英語に触れる機会を簡単に作ることができるため、日本にいてもネイティブの発音に触れる機会を大幅に増やしてくれます。

録音機能があれば自分の音声を録音して、ネイティブの発音と聞き比べることで、より一層ネイティブの発音に近づけることができます。
正しい発音の英語を聞ける機会を増やせることで、自身の英語の発音を改善させることができます。

リスニング力アップで英語耳を作れる!

リスニング力も同じようにアップすることができます。
聞いた英語を正しく解釈して初めて、正しいリスニングとして成立します。

英語アプリは、もちろん映像や音声で英語を耳に入れることができますが、それに付け加えて耳に入れた英語の内容をしっかり解説してくれるところがアプリの大きな魅力です。
自分が聞いてわからなかった部分を、日本語訳だけではなくその英文1つ1つに解説が載っています。わからなかった英語の日本語訳だけではなく、丁寧に文章や単語の解説が載っていることは、自身の正しいリスニング能力の上達に大きく影響します。

このように英語アプリを使用することで、正しく英語を解釈できるリスニング能力を身に着けることができます。

本場の英会話をアウトプットも含めて学べる!

英語アプリの中には、ネイティブスピーカーと会話ができたり、ロールプレイング形式でAIと英会話の練習ができます。

これは英会話を上達させるうえで、とても有効です。
日本に住んでいて、英語圏の外国人の友達を持っている方は、簡単に英会話の練習をすることができると思いますが、外国人の友達がいない方にとっては、英会話の練習はスタートから大きなハードルと言えます。

しかし英語アプリのなかに英会話のサービスがあれば、外国人の友達がいなくても手軽に本場の英会話を学ぶことができます
本場でもしっかり通じる英会話を学ぶために、英語アプリを活用しましょう!

無料のおすすめの英語学習アプリランキング10選

それでは、使いやすさや機能の充実度で評価した英語アプリを、ランキング形式でご紹介していきたいと思います。
基本的に無料でご利用できるアプリをピックアップしましたが、中にはアプリ内課金や定額サービスが入っているアプリもあります。

初級:小学生・中学生レベル
中級:高校生レベル
上級:大学生・ビジネスレベル

アプリ評価★★★★★★★★★★★★★★★★★★★☆★★★☆☆★★★☆☆★★★★☆★★★☆☆★★★☆☆★★★☆☆
料金 基本無料・アプリ内課金あり 基本無料・アプリ内課金あり 基本無料・アプリ内課金あり 基本無料・アプリ内課金あり 完全無料 完全無料 基本無料・アプリ内課金あり 基本無料・アプリ内課金あり基本無料・アプリ内課金あり基本無料・アプリ内課金あり
学べる内容クイズ・ディクテーションなどクイズ・ディクテーションなどTOEICの過去問演習リスニング練習リスニング・発音チェックなどリスニング・発音チェックなどクイズ・ディクテーションなどクイズ・ディクテーションなど文章読解リスニング練習
レベル初級~上級者レベルまで 初級~上級レベルまで 中級~上級者レベルまで 中級~上級者レベルまで中級~上級者まで 初級~上級者レベルまで 初級~上級者レベルまで初級~中級者レベルまで 初級から上級者レベルまで上級者レベル

①スタディサプリENGLISH

出典:スタディサプリ公式サイト

テレビCMでもおなじみの「スタディサプリENGLISH」です。リクルートによって運営されているサービスで、多くの英語学習者に親しまれています。

スタディサプリは充実した機能とコースが、大変魅力的なサービスです。ディクテーションやシャドーイング機能はもちろん、英会話のサービスもついています。
そして英語のレベルもコース別に分けられており、初級レベルからビジネス上級レベルまで網羅されています。

そのため自身の英語学習の目的やレベルによって、コースを選んで英語学習を行うことができます。
基本無料でサービスを利用できますが、制限なしでより上質なサービスを受けたければ月額2,178円〜利用できます。

料金
基本無料・アプリ内課金あり
機能の充実度
使いやすさ
学べる英語レベル
初級~上級者レベルまで
おすすめの人
英語学習を行う全ての方

②英語アプリ mikan

出典:株式会社mikan公式サイト

ユーザー数600万人を超える英単語アプリの「mikan」です。こちらのサービスは東大在学中の学生が、立ち上げた英単語学習サービスとなります。

受験を目的とした学生やビジネス英会話習得を目的とした社会人まで、幅広い層がサービスを利用することができます。
こちらのサービスは、「覚える→テストする→学習する」というこのサイクルを繰り返すことによって、効率的に英単語を覚えることができます。

30秒以内に10問の問題が出たりなど、かなりスピード感のある学習を行うことができるため、空いた隙間時間にも活用することができます。

しっかり総復習するタイミングを設けたりと、とにかく反復して学習することにこだわっているため、短い期間に集中的に英単語を覚えることができます。

料金
基本無料・アプリ内課金あり
機能の充実度
使いやすさ
学べる英語レベル
初級~上級レベルまで
おすすめの人
TOEICや高校受験を目的にした方

③トレーニングTOEIC®テスト

出典:App Store プレビュー

こちらのサービスはTOEICのスコア取得にターゲットを絞った、英語学習サービスになります。TOEICをメインにサービス提供をしていることもあり、機能の充実さは広くはありませんが、問題数がとても多いため、TOEICの過去問や模擬問題に慣れたい方に大変おすすめです。

問題数が800問以上収録されており、英単語はほぼ全レベルの単語2500単語が収録されています。またすべての問題に丁寧な解説がついているため、ところどころわからない部分もすぐに解消できます。
TOEICのスコア上達をメインサービスとしているため、写真描写問題や応答問題、説明文問題など、TOEICオリジナル問題をすべて収録しています。

現在の自分のTOEICでのレベルを計って、英語力の抜け漏れを調べるために最適のサービスです。無料で使用できるサービスも大変幅広いため、TOEICを受ける方は是非活用してみてください!

料金
基本無料・アプリ内課金あり
機能の充実度
使いやすさ
学べる英語レベル
中級~上級者レベルまで
おすすめの人
TOEICの多くの問題に慣れたい方

④VoiceTube

出典:VoiceTube公式サイト

次に紹介するサービスは、Youtubeに挙げられた数万本の動画を使用して、効率的に英語学習を行えるアプリ「VoiceTube」です。
このサービスは様々な動画を視聴して耳から英語に慣れることができます。

カジュアルな英語やビジネスで使える専門用語をつかった上級英語まで、自分のレベルに合った動画を視聴することで、リスニング能力を鍛えることができます。
このサービスを使う上でのメリットとして、好きな分野から英語学習を始められるという点です。動画数が豊富なため、自身の好きなジャンルの動画を見つけ、英語学習を進めることができます。

好きなジャンルの動画空手を付けることで、英語に苦手意識を感じる方でも、気軽に英語に触れることができます。
英語初級者にとっても安心なのが動画のスピードを調節することができるところです。

そして聞いていて意味が分からなかった単語を、同じ画面から簡単に意味を調べることができます。
とにかく楽しみながら、英語耳を作って、効率的にリスニング能力を向上させたい方に大変おすすめです。

料金
基本無料・アプリ内課金あり
機能の充実度
使いやすさ
学べる英語レベル
中級~上級者レベルまで
おすすめの人
バラエティなどの豊富な動画を楽しみながら英語学習をしたい方

⑤English AudioBooks - TEDで英語を学ぶ

出典:App Store プレビュー

次に紹介するサービスは、TEDを活用したサービスです。TEDは有名な講演者のスピーチを無料で視聴できるサービスです。そのTEDのコンテンツを活用して、英語学習につなげることを目的としたアプリが「English AudioBooks – TEDで英語を学ぶ」というサービスです。

こちらのサービスはTEDのコンテンツを英語字幕と日本語字幕の両方で視聴できることはもちろんのこと、辞書機能を用いて聞いていてわからなかった単語の意味をしっかり調べることができます。
そしてわからなかった英単語を自分だけの単語帳に登録することで、後で自分でしっかり復習することができます。

完全無料のため、広告が少し多くなってしまう点はネックですが、リスニング力向上にとって必要な機能はしっかりあるため、TEDのフォーマルで上級者向けの英語をしっかり学びたい方にとって大変おすすめです。

料金
完全無料
機能の充実度
使いやすさ
学べる英語レベル
学べる英語レベル上級者まで
おすすめの人
TEDのスピーチを活用してハイレベルなリスニング能力を付けたい方

⑥NHKゴガク

出典:NHKゴガク公式ホームページ

次に紹介するサービスは、NHKが公式に提供する無料の語学学習サービスの「NHKゴガク」です。ラジオの語学番組と連動して、英語学習を行うことができます。

このアプリの最大の特徴として完全無料に加えて、語学講座のラジオと連動した学習サービス「ボキャブライダー」を視聴することができます。
「ボキャブライター」とは毎回1つのテーマを取り上げ、関連する英単語を4つ紹介する番組です。

この「ボキャブライター」を使用することで毎日効率的に英単語を学習することができます。
NHKのテレビの語学講座でも人気の「ボキャブライダー」をアプリでも手軽に利用できる点は、かなり魅力的です。

ボキャブライダーのように短い時間でラジオ感覚で利用することができるため、家事などの作業をしながら、英語を学習することができます。
細かいレベル分けがされているため、様々な層の英語を学んでいる方におすすめです。何よりNHKが配信している学習アプリということもあり、コンテンツの品質が高い点も魅力的です。

料金
完全無料
機能の充実度
使いやすさ
学べる英語レベル
初級から上級者レベルまで
おすすめの人
短い時間で英語学習を行いたい方

⑦英語物語

出典:英語物語公式サイト

英語物語は「楽しみながら英語を学習する」ということをテーマに、ゲームをしながら英語学習ができる新感覚の学習アプリです。

これまで紹介してきたアプリと違い、完全にゲーム要素が強い内容となっていますが、英語に苦手意識を持っている方にはとてもおすすめのアプリです!
いままで英語を学びたかったけど長続きしなかった方でも、ゲーム要素があることによって楽しく英語を学ぶことができます。英語の問題に答えることで敵を倒しながら全国をまわり、ステージをクリアしていきます。

このゲームの中に出てくる英語の問題は、日常会話やTOEIC、高校・大学入試など、学習範囲をあらかじめ設定することができます。そのため小学生から大人まで幅広い層の方々が楽しむことができます。
ゲームを楽しみながら、英語の学習ができる「英語物語」を是非利用してみましょう!

料金
基本無料・アプリ内課金あり
機能の充実度
使いやすさ
学べる英語レベル
初級~上級者レベルまで
おすすめの人
物語を楽しみながら英語学習を楽しみたい方

⑧Duolingo

出典:duolingo公式サイト

次に紹介するのは、同じようにゲーム感覚で楽しみながら英語を学習することができる
「duolingo」の紹介です。幅広い言語に対応していることもあり、「duolingo」は世界で最も人気の英語学習アプリとなっています。

最初に学習目標を選択して、プレースメントテストを受けて現時点での自身の英語力を計ることができます。学習方法はシンプルでディクテーションや単語の意味を答える問題、発音問題などをゲーム感覚で楽しみながら英語を学習することができます。

レベルを上げて、アイテムを集めて、ロードマップをクリアしていくというRPG要素があるため、飽きっぽい人でも継続して英語学習を行うことができます
しかしこれまで紹介してきたアプリと比較すると、全体的に難易度が低いため上級者にとっては物足りないと感じるかもしれません。

英語学習初心者で、長続きしない英語を楽しく学んで継続したい方には、大変おすすめのアプリです。

料金
基本無料・アプリ内課金あり
機能の充実度
使いやすさ
学べる英語レベル
初級~中級者レベルまで
おすすめの人
隙間時間に少しずつゲーム感覚で英語学習を行い方

⑨ざっくり英語ニュース!StudyNow

出典:ざっくり英語ニュース!StudyNow公式サイト

「ざっくり英語ニュース!StudyNow」は無料で毎日配信される身近なニュースを英語で学習することができるアプリです。毎朝7時に最新のニュースが配信され、日本語訳と音声解説が一緒についてきます。

国内外問わず様々なジャンルのニュースを英語で読むことができるため、英字に慣れたい方には大変おすすめです。音声読み上げ機能ではアメリカ・イギリス・カナダ・オーストラリアの各国の英語が用意されているため、各国のアクセントを意識しながらリスニングを強化することができます

英語の記事を読んでいると、疲れて集中力が切れてしまうこともあります。「ざっくり英語ニュース!StudyNow」で配信されている記事は基本的に3つのパラグラフ数と短い記事になっており、速い人であれば1〜2分ほどで読むことができます。

最初からネイティブ向けの難しい洋書から入るのではなく、こちらのアプリを使って英文に慣れながらボキャブラリーや英文読解力を向上させていきましょう!

料金
基本無料・アプリ内課金あり
機能の充実度
使いやすさ
学べる英語レベル
初級から上級者レベルまで
おすすめの人
隙間時間に身近なニュースを英語で読んで英字に慣れたい方

⑩NHK World Japan

出典:NHK World Japan公式サイト

次に紹介するのはNHKが外国人向けに配信しているニュースプラットフォームアプリ、「NHK World News」の紹介です。
このアプリはハイレベルなニュース英語に慣れたい方に大変おすすめです。

記事内容はNHKのコンテンツを英語化したものが配信されています。記事には英文はもちろん、音声が英語のニュース映像もあるため、読解力だけでなくリスニング力も向上させることができます
内容は外国人向けということもあり、かなりハイレベルなニュース英語になっている分、本場のニュース英語を学ぶことができます。国内外のニュースが映像と文章両方で配信されるため、時事問題を学びながら英語力を付けることができるのは、魅力的です

このようなアプリは配信アプリということもあり、解説や日本語訳の機能がついていないので、英語学習意欲の高い上級者におすすめです。

料金
完全無料
機能の充実度
使いやすさ
学べる英語レベル
上級者レベル
おすすめの人
ハイレベルなニュース英語に慣れたい方

無料の英語学習アプリを活用しよう!

いかがでしたでしょうか、このように英語学習アプリには、日々の英語学習に役立つ様々な機能がついています。

是非この記事を参考に自分自身にぴったりな英語学習アプリを見つけてください!

なり

この記事を書いた人

なり

東京都出身の「なり」です。 主に、音楽・映画・暮らしのジャンルを執筆しています。 音楽と映画をこよなく愛しています! 都内でバンド活動を行っています。 皆様の生活に役立つような情報を発信してまいります!

SHARE

この記事をシェアする