デジタル

LINEアバターの作り方と使い方を画像付きでご紹介!

LINEラインキャラクターアバターLINEアバター作り方使い方

LINEにアバターという機能があるのを知っていますか?

自分の分身となるオリジナルのキャラクターを作れるユニークな機能ですね!

今回は、そんなLINEアバターの作り方や使い方をご紹介します!

目次[ 表示 ]

LINEアバターとは

LINEアバターとは、カメラで撮影した人物の写真から、その人そっくりのイラスト風のキャラクターを作成できる機能です。

特徴をかなり的確に捉えたキャラクターが作成できます。

そのため、自分の写真をアイコンにするのは抵抗があるけれど、自分に似たキャラクターを使いたい人におすすめの機能といえます!

こちらでは【2023】LINE着せ替えおすすめ60選を紹介しています。

LINEのおすすめ着せ替えをぜひご覧ください!

【2024最新】LINE着せ替えおすすめ60選!人気のおしゃれ・かわいい・エモいなどを一挙紹介

LINEアバターの作り方

step1

自分のプロフィール画面を開き、「アバター」をタップ。

step2

起動したカメラの枠内に顔が入るようにして撮影する。写真フォルダから過去に撮影した写真を用いることもできる。

step3

アバターが自動生成される。

step4

「編集」をタップし、顔や髪型、服装をカスタマイズ

step5

アバター完成

新機能「へんしんキャラ」

自分の写真からアバターを作るのに抵抗がある方は、「へんしんキャラ」という機能がおすすめです。

全18種類の動物キャラのなかから好みのキャラを選んで、カスタマイズしましょう!

step1

「へんしんキャラ」から好みのキャラを選択>カスタマイズ

こちらではLINEスタンプを自作で使う方法をご紹介しています。

ぜひLINEスタンプを自分で作ってみて下さい!

LINEスタンプを自作で使う方法をご紹介!画像付きで解説!

LINEアバターの使い方

アバターを撮影する

step1

マイアバター画面にある白い四角マークを選択

step2

左の各種編集ボタンから背景、服装、ポーズなどをカスタマイズ

step3

撮影>保存やシェアができる

アバターをアイコンとして使う

step1

プロフィール画面「編集」>「アバターを使用」

step2

「プロフィールに設定」を選択

アバターを背景として使う

step1

プロフィール画面の背景から、「編集」>「デコレーション」を選択

step2

アバターを選択

step3

背景にアバターが現れる

アバターが入った写真を撮影する

step1

トーク内やタイムライン、ストーリー内でカメラを立ち上げる。

step2

アバターを選択する。

step3

撮影画面にアバターが出現する。表情の動きに合わせてアバターの表情も変わる。

ビデオ通話でアバターを設定する

step1

通話画面下部の「顔マーク」からアバターを設定

step2

ビデオ通話時にアバターを表示させることができます。

友達のアバターを追加する

step1

マイアバター画面右上の設定ボタンを選択

step2

「アバターの使用を許可」をオン

友達は自分のアバターを自由に使用することができます。

こちらでは【2023最新】LINEの絵文字おすすめ23選を紹介しています。

おしゃれ・大人向け・可愛いものから個性的なものなどをまとめています!

【2024最新】LINEの絵文字おすすめ23選!おしゃれ・大人向け・可愛いものから個性的なものなど

LINEアバターを使いこなそう!

自分に似たキャラクターが作れるだけでなく、顔周りや服装などかなり細かく設定できるのが面白いですね!

友達とシェアしたり通話画面で登場させたりして、普段とは一味違うLINEの使い方を試してみてください!

この記事を書いた人

ごんたろう

神奈川県出身の「ごんたろう」です。 主に、ビジネス、エンタメ、スポーツ・レジャーのジャンルを書いています。 クラシック音楽とサッカーと漫才を愛して生きています。 皆さんに役立つ面白い記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする