デジタル

YouTube動画のダウンロード方法とは?おすすめのサイトやアプリを紹介!

個人利用動画ダウンロードサイトYoutube ダウンロード高画質アプリなし無料PCツールアプリ

2022/11/21

みなさんはYoutubeを楽しんでいる時に、オフラインで回線を気にせずに動画を楽しみたいと思ったことはありますでしょうか?
飛行機の中といったWi-Fiの通らない場所に長時間滞在する場合、普段のオンラン状態のようにYoutubeを楽しむことはできません。

オフラインでもYoutubeの動画を楽しみたい!そんな方々におすすめなのがダウンロードアプリ&ソフトです。
そこで今回はおすすめのYoutubeダウンロードソフトを紹介していきたいと思います。

是非参考にしてみてください。

目次[ 表示 ]

Youtubeの動画をダウンロードする際に気を付けるべき点

最初にYoutubeの動画をダウンロードする際に、絶対に留意しておくべき事項を説明していきます。
こちらに書く内容は、著作権法に違反しない範囲で動画をダウンロードするために、知っておくべき内容が含まれているため、是非目を通しておいてください!

違法の動画と知りながらダウンロードすることは犯罪

以前から動画投稿サイトに著作権に反するコンテンツの違法アップロードは刑事処罰の対象でしたが、2012年から違法アップロードされた著作物を、違法の動画と知りながらダウンロードすることも処罰の対象になりました

これは各個人がダウンロードする際に、ネットのリテラシーとしてしっかりと知っておかねばならない法律です。

例えばYoutubeの動画でも、公式以外のチャンネルが違法にアップロードしている動画はたくさんありますよね。
このような公式に許可を得ることなく違法にアップロードしている動画を違法アップロード動画と言います。

みなさんは動画をダウンロードする際にこの違法アップロード動画をしっかり避けなければなりません。

そもそも著作権違反とは?

著作権には複製権という権利をもっています。ここでいう複製権は保有する著作物を許可なく複製されない権利のことを言います。
そのため著作物を勝手に許可なく動画サイトにアップロードしたり商業目的で複製して利用することは完全に著作権違反となります。

著作権違反になる動画の代表例

Youtubeを観ていても、人気のテレビ番組の動画が公式じゃないチャンネルからアップロードされていたりしますよね。
主にテレビ番組をはじめエンタメ系のアニメや映画、漫画や音楽のコンテンツにはほぼ必ずと言っていいほど著作権があります。

公式以外のチャンネルからアップロードされていた時点で、違法アップロードされた動画の可能性があります。

違法ダウンロードの刑罰

ネットに違法アップロードされている著作物を、ダウンロードする行為、「違法ダウンロード」を行うと実際にどのような刑罰が下ることがあるのでしょうか。
2012年に施行されたこの法律ですが、今のところこの法律で逮捕された人は出ていません

1件あたりの被害額が少なく、訴えるためにかかる時間と費用が釣り合わないため、著作者も訴えることを躊躇してしまうのでしょう。
一方違法アップロードに関しては、10年以下の懲役もしくは1,000万円以下の罰金もしくはその両方が科せられることとなります。

こちらの法律では年間300人以上の検挙数があります。

違法ダウンロードに該当しない例

次に違法ダウンロードに該当しないように動画をダウンロードするために、違法ダウンロードに該当しないケースを紹介していきたいと思います。

公式がアップロードしている動画

アップロードされている動画のチャンネルにチェックマークが付いた公式マークを確認することができたらそれは公式が動画をアップロードしていることになります。(一部海外のチャンネルではチェックマークがついているのに違法アップロードを行っているものもあるので注意が必要)

私用目的での利用

このダウンロードする目的は、とても重要です。
私用目的であれば複製した後も、その動画が拡散されることなく、自身の範囲で楽しむことになります

しかし商用目的になるとその複製した動画を利用することで自身に収入が入ってきてしまいます。

仮にそのコンテンツが完全に著作権が消滅しているコンテンツであれば良いのですが、公式がYoutubeの認める範囲内で楽しんでもらうために公開した動画で商用、商用目的の利用は許していないコンテンツであれば一発でアウトになります。

クリエイティブ・コモンズが表記されている動画

クリエイティブ・コモンズとは再利用、再編集、再アップロードが可能となっている動画のことを指します。

クリエイティブ・コモンズの動画を探すには、検索末尾に「,creativecommons」を付けることで検索することができます。

安全に動画をダウンロードしよう

次に安全に動画をダウンロードするために知っておくべきことを紹介していきます。

Youtubeプレミアムの活用

まず最初にYoutubeプレミアムの活用をおすす
Youtubeプレミアムとは月額1,180円で利用できる、様々な便利な機能がついたグレードアップされたYoutoube公式によるサービスです。

広告が流れないといった便利な機能の中にオフライン再生機能というものがあります。こちらの機能はデバイスがオンライン接続されていない状態でも事前に動画をダウンロードすることで、オフラインでも動画を再生することができる機能です。

MP4に変換することやダウンロードしたコンテンツのデータ化は不可能ですが、鑑賞目的のダウンロードでしたらこちらのYoutubeプレミアムが一番安全にダウンロードできるのでおすすめです。

非公式のアプリ&ソフトの危険性

Youtubeプレミアム以外にも非公式のアプリやソフトで動画ダウンロードを行うことができます。
しかし、こちらの記事で紹介するダウンロードツールはしっかり安全なものを紹介しますが、非公式のツールの中にはセキュリティ上問題のあるツールが数多く存在します

非公式の危険なツールには利用者の個人情報を抜き取ろうとしたり、広告からウイルスを感染させようとするサイトもあります。
そういったトラブルを避けるためにも、公式のYoutubeプレミアムやこちらの記事で紹介するダウンロードツールをご活用ください。

これから紹介するYoutube動画ダウンロードアプリについて

そしてこれから記事で紹介するYoutube動画ダウンロードアプリについて、知っておくべきことを説明していきます。

サイトの安全チェックサービスで安全評価されている

下記に紹介したサイトはサイトの安全チェックサービスで安全評価をされています。

安全でないYoutubeの動画のダウンロードサイトのほとんどは海外サイトのため、多くの場合はフィッシングサイトやウイルス感染への誘導に繋がる恐れがあります
安全と認められたダウンロードツールのみ利用することにしましょう。

Freemakeについて

下記で紹介するダウンローツール「Freemake」はセキュリティソフト「Norton Safe Web」では注意表示が出てきてしまいますが以下の理由で安全であると判断されています。

・警告表示ではない

・会社情報が公開されている

・会社が大手メディアなどに取り上げられている

・10年以上運営されている

・全世界で毎月1000万人以上のユーザーが利用している

詐欺や不快な広告が表示されない

こちらで紹介するツールでは詐欺や不快な広告が表示されません。
危険なダウンロードツールでは、フィッシングサイトへの誘導を行うための広告やクリックを誘発させるようなしつこい広告が出てきます。

以下のサイトではそのような広告も出てこないツールを紹介しています。

セキュリティソフトを活用しよう!

セキュリティソフト万が一有害なコンテンツにデバイスが引っ掛かりそうになった場合でも、そのようなコンテンツをブロックしてくれます

ダウンロードツールの大半を占める国外のサイトは、詐欺やウイルスへの誘導サイトが多いです。
セキュリティソフトは、間違って誘導サイトにアクセスした場合でも、トラブルを避けることができるツールとなります。

是非活用しましょう!

Youtube動画ダウンロードの おすすめのサイト&アプリ

1, YouTube Premium

出典:Youtube

上記でも述べた通り、まず最初におすすめしたいのがYoutube公式が出すサービス「YouTube Premium」です。

動画のオフライン再生はもちろんのこと、広告は排除され、他のアプリを私用している間も動画を楽しめるバックグラウンド再生、そして音楽再生に特化したYouTube Premium Musicがついてきます。

動画を鑑賞用のためにダウンロードしたい方にとってはこちらのサービスが最適です!

料金
¥1,180/月
対応デバイス
モバイルデバイス、テレビに接続するデバイス、音楽ストリーミングデバイス
対応ソフト
YouTubeを含む1,000以上の動画配信サービス
ダウンロード目的
フルHD可能(データ化不可)

2, Inovideo究極動画ダウンローダー

出典:inovideo

次に紹介するのはInovideoの究極ダウンローダーです。

リーズナブルな値段で1000以上の動画投稿サイトから高画質でダウンロードが可能です。
機能面ではかなりシンプルで使いやすく、おすすめできるソフトウェアです。15日間の試用期間の無料製品もありますので、まずは是非こちらをお試しください。

料金
月額サブスク:980円
年間サブスク:2,980円
永久サブスク:4,980
対応デバイス
Windows、Mac OS
対応ソフト
YouTubeを含む1,000以上のサイト
ダウンロード目的
8K、4K、2K、HD 1080p

3, Freemake Video Downloader

出典:Freemake Video Downloader

Freemake Videon DownloaderはアメリカのMixbyte Incが提供している動画ダウンローダーです。様々な動画サイトから動画をダウンロードすることができます。

現在は無料版をサイトで試用することができますが、動画にマークがついてしまいます。
URLをコピペするだけで、動画をダウンロードすることができ、様々な拡張子を選択することができます。

料金
年間サブスク:$9
永久サブスク:$19
対応デバイス
Windows、Mac OS
対応ソフト
YouTubeを含む様々なサイト
ダウンロード目的
8K、4K、2K、HD 1080p

4, dirpy

出典:dirpy

料金
年間サブスク:$83.99
永久サブスク:$9.99
対応デバイス
Windows、Mac OS
対応ソフト
YouTubeを含む様々なサイト
ダウンロード目的
8K、4K、2K、HD 1080p

5, Offliberty

出典:Offliberty

Offlibertyはスマホにも対応した動画ダウンロードツールとなります。

他のツールと違って完全無料となります。しかしダウンロードする動画の解像度を指定できない点がネックとなります。
iPhone版はブラウザからのダウンロードができないので、注意が必要です。

料金
無料
対応デバイス
Windows、Mac OS
対応ソフト
YouTubeを含む様々なサイト
ダウンロード目的
HD 1080p、720p

Youtube動画を安全にダウンロードしよう!

いかがでしたでしょうか!

今回はYoutubeの動画をダウンロードしたい方々のために、知っておくべきことを紹介させていただきました!
是非参考にしてください!

この記事を書いた人

なり

東京都出身の「なり」です。 主に、音楽・映画・暮らしのジャンルを執筆しています。 音楽と映画をこよなく愛しています! 都内でバンド活動を行っています。 皆様の生活に役立つような情報を発信してまいります!

SHARE

この記事をシェアする