デジタル

iPhoneのホームアプリを円形にする方法!ウィジェット『Quike Widget』を解説!

iOS16ウィジェットiPhoneApple

2023/02/02

SNSでよく見るiPhoneのホームのアプリが円形になっているホーム画面

一体どうやって作成しているのでしょうか。

今回はiPhoneのホームのアプリを円形にする方法をQuike Widgetを用いてご紹介いたします。

目次[ 表示 ]

iPhoneのホームアプリを円形にする方法

iPhoneのホームのアプリを円形にするには『Quike Widget』アプリを使用します。

Quike Widgetで円形を編集する方法

step1

Quike Widgeを開いて「大」を選択「追加」

step2

コンポーネントリストからお好みのデザインを選択

step3

右上の「設定マーク」をタップ

step4

「開始項目の削除」をタップ

step5

消したいアプリを一気に削除

step6

任意のアプリを選択

step7

無いものは検索するとでてくるよん

step8

完了をして「ビデオをみてロック解除」を選択

step9

完了

※Quike Widgeで背景設定をしてない方は下記の手順を参考にしてみてください!

Quike Widgeの背景の設定方法

step1

設定を選択

step2

一旦アプリを閉じてホーム長押しで新しいシートへ

step3

新しいシートをスクショ

step4

先ほどのスクショを背景に設定

step5

完了

あとはホーム画面にウィジェットを追加するだけです。

ホーム画面の追加方法は下記で記述しているので合わせて参考にしてみてください!

Quike Widgetのウィジェットの種類

Quike Widgetウィジェットの種類は下記の4種類あります。

それぞれ画像と一緒にご紹介いたします。

スクリーン

ロック画面で追加できるウィジェットの種類は5つです。

Application startup circle

アプリを開くためのウィジェットを確認&保存できます。

Quick start circle widget

タイマーやビデオなど様々な機能アプリを開けるウィジェットを確認&保存できます。

Setup and progress circle

Wi-Fiやボリュームなどを設定できるウィジェットを確認&保存できます。

Rectangular lock screen

便利な機能や一目でわかる項目がまとまったウィジェットを確認&保存できます。

Linear lock screen

ロック画面の上の方に置けるウィジェットを確認&保存できます。

ホーム画面に小サイズで追加できるウィジェットを確認&保存できます。

ホーム画面に中サイズで追加できるウィジェットを確認&保存できます。

ホーム画面に大サイズで追加できるウィジェットを確認&保存できます。

Quike Widgetの使い方

Quike Widgetの使い方についてご紹介いたします。

ウィジェットなどの保存方法

まずはアプリ内からウィジェットの保存をしなければホーム画面やロック画面に設定することができないので保存方法を確認しましょう!

※ロック画面とホーム画面でそれぞれ対応するウィジェットが違うので気を付けましょう!

step1

スクリーンかサイズを選択し追加

step2

ウィジェットを選択

step3

カスタマイズし保存

step4

完了

ホーム画面に設定する方法

ウィジェットの保存が完了したらホーム画面に設定する方法をご紹介いたします。

step1

ホーム画面を長押し、左上プラスボタンを押す

step2

Quikeを選択

step3

ウィジェットサイズを選択

step4

コンポーネントを選択

step5

任意のウィジェットを追加

step6

完了

ロック画面に設定する方法

ウィジェットの保存が完了したらロック画面に設定する方法をご紹介いたします。

step1

ロック画面で長押しカスタマイズを押す

step2

ロック画面を選択

step3

Quikeを選択

step4

ウィジェットサイズを選択

step5

任意のウィジェットを追加

step6

完了

Quike Widgetを使いこなそう!

Quike Widgetを使ってホーム画面やロック画面をカスタマイズしてみましょう!

この記事を書いた人

わや

広島出身の「わや」です。 主に、ビジネス・デジタル・お金のジャンルを書いてます。 ガジェットとビジネス本を読むのが大好きです。 スタバ店員とプログラミングの先生の経験あり! 皆様が楽しめる記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする