デジタル

【iOS16】iPhoneのバッテリー容量をパーセント(%)で常に表示させる方法!

バッテリーiOS16iPhoneApple

2022/11/16

iPhoneのバッテリー残量を確認するのにコントロールセンターを開いたり、ウィジェットで確認するなど手間でしたよね。

今回iOS16で右上のバッテリーの表示で常に残量を確認できるようになりました。

これで手間をかけずに素早く確認することができます。

そこで今回の記事では、バッテリーの表示方法をご紹介いたします。

目次[ 表示 ]

iOS16でバッテリー残量表示が復活!

昔のiPhone8ではバッテリー残量の表示を常にすることができていましたが、なぜかiPhone X以降では出来なくなっていました。

iOS16でやっとバッテリー残量をツールバーにパーセント(%)で常に表示させることがまたできるようになりました。

対応機種

iOS16.1がリリースされ全てのiPhoneで対応されました。

・全てのiPhoneで対応

【iOS16】バッテリー残量をパーセント(%)で常に表示させる方法

右上のツールバーにバッテリー残量をパーセントで常に表示させる設定方法をご紹介いたします。

step1

「設定」アプリから「バッテリー」を選択

step2

「バッテリー残量」の項目をオン

step3

表示されているか確認

step4

完了

設定に「バッテリー残量(%)」の項目が無い場合の対処法

iOS16にしているのに設定でバッテリー残量の項目がない!という方に対処法をご紹介いたします。

対処法は、iOS16.1のソフトウェアのアップデートを行うことです。

iOS16がリリースされた当時はiPhone13 miniや12miniなどが対応されていませんでしたが、iOS16.1が出て対応されるようになりました。

アップデート方法
「設定」アプリ→「一般」→「ソフトウェアアップデート」→更新

【その他】バッテリー残量を確認する方法3つ!

常に表示させる以外の方法でバッテリー残量を確認する方法を3つご紹介いたします。

コントロールセンターで確認

コントロールセンターを使用してバッテリーの確認をすることができます。

コントロールセンターの開き方
①右上を下に引っ張る

②コントロールセンターで確認

ホーム画面のウィジェットで確認

ホーム画面にウィジェットを追加して確認することができます。

追加方法

step1

ホーム画面を長押して左上のプラスボタン

step2

ウィジェットを検索で「バッテリー」

step3

「バッテリー」を選択

step4

好みのサイズのバッテリーウィジェットを追加

ロック画面のウィジェットで確認

ロック画面にウィジェットを追加して確認することができます。

※iOS16にアップデートされてないとロック画面を編集できないので注意です。

追加方法

step1

ロック画面を長押し、カスタマイズ

step2

ロック画面を選択

step3

時計の下を押してバッテリーを選択

step4

お好みのサイズのバッテリーを追加

step5

完了

ロック画面をおしゃれにカスタマイズしたい方は下記の記事を参考にしてみてください!

【iOS16】iPhoneロック画面のおしゃれなカスタマイズ!おすすめウィジェットアプリも紹介

バッテリー残量を素早く確認しよう!

バッテリーを常に表示させるだけで確認の手間が省けました。

ゲームをしながらでも動画を視聴しながらでもすぐに確認することができます。

ぜひ設定してみてください!

この記事を書いた人

わや

広島出身の「わや」です。 主に、ビジネス・デジタル・お金のジャンルを書いてます。 ガジェットとビジネス本を読むのが大好きです。 スタバ店員とプログラミングの先生の経験あり! 皆様が楽しめる記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする