iPhoneのヘルスケアで記録されない!
歩数を確かめたのに歩数が表示されない!
そんな方のために今回はApple純正のヘルスケアアプリで記録されない場合の対処法2つと他アプリで歩数などが表示されない場合の対処法をご紹介いたします。
純正ヘルスケアアプリで記録されない場合の対処法2つ!
Apple純正のヘルスケアアプリで記録されない場合の対処法2つをご紹介いたします。
モーションとフィットネスがオフ
プライバシーの関係やバッテリーの消費を抑えるために、「モーションとフィットネス」をオフにしている方がいるかもしれません。
モーションとフィットネスがオフになっていると、トラッキングによってデバイスのデータを保存できず、歩数などの推定ができなくなってしまいます。
なので、オフになっている方は必ずオンにしましょう。
モーションとフィットネスをオンにする方法
-
step1
設定アプリから「プライバシーとセキュリティ」
-
step2
「モーションとフィットネス」
-
step3
「フィットネストラッキング」をオン
-
※対応させたいアプリもオンに
-
step4
完了
低電力モード
低電力モードでは、iPhoneのバッテリー残量を長く持たせるための機能です。
しかし、ダウンロードやメール受信などのバックアップグラウンドで動作する機能は一時的に抑えられます。
つまり、節電モードをオンにしていることによって、歩数をカウントする機能が停止されている可能性があります。
低電力モード使い方
-
step1
設定アプリ「バッテリー」
-
step2
「低電力モード」
-
step3
※コントロールセンターからも切り替え可能
-
step4
完了
他アプリで歩数などが表示されない場合の対処法
Apple純正のヘルスケアアプリ以外にもヘルスケア系のアプリは沢山ありますよね!
筆者も利用しているNike Run Clubを利用しています。
上記の様な他のヘルスケア系のアプリで歩数などが表示されない問題は、そのアプリで純正ヘルスケアアプリの権限がオンになっていない場合です。
ヘルスケアのアクティビティをオンにしてないと反映されない場合があります。
アクティビティをオンにする方法
-
step1
設定アプリから「ヘルスケア」
-
step2
対応させたいアプリをタップ
-
step3
それぞれチェック
-
step4
完了
ヘルスケアアプリを使いこなそう!
ヘルスケアで記録はされましたでしょうか。
また、歩数なども表示はされましたでしょうか。
上手くヘルスケアアプリを使えば健康への飛躍的な一歩になるかもしれません!
ぜひ参考にしてみてください!
こちらの記事では、Google Mapで距離を測る方法を紹介しています!
ランニング・ウォーキングのコースを考えるのに役立つこと間違いなしです!
Google Map(マップ)で距離測定をする方法!iPhone・Android・PCを画像付きで解説
また、こちらの記事ではおすすめスマートウォッチを紹介しています。
運動する際にあったら絶対便利なスマートウォッチ。是非合わせてチェックしてみてくださいね!
【iPhone・android別】おすすめスマートウォッチ19選|おしゃれなものから安いものも紹介!