デジタル

【メルカリ】商品が一瞬で売れるコツ11選!再出品・コメント・値下げなどで売れる方法を紹介!

メルカリ 売れるコツ一瞬で売れる方法売れるコツコメント再出品値下げ写真

2023/02/11

引用元:メルカリ株式会社公式サイト

みなさんはメルカリを活用して、自身が所有している商品などを出品していますでしょうか?
メルカリは国内最大級のネットフリマアプリで、多くの商品の売買が行われています。

今回はメルカリを活用しているみなさんのために、「商品が一瞬で売れるコツ11選」を一挙に紹介していきます!
メルカリユーザーのみなさんは是非参考にしてみてください。

目次[ 表示 ]

メルカリで商品をすぐに売りたいときはどうする?

引用元:メルカリ株式会社公式サイト

なぜ売れないの?

メルカリを使っていると、なるべく早めに売ってお金を手に入れたいのに、なかなか売れずに悩むことは良くありますよね。

当たり前ですが、メルカリは出品すれば売れるというものではありません。メルカリの画面の向こう側にもお客さんがいて、そのお客さんが本当に買いたいと思わなければ購入のボタンを押してくれません

出品した商品がいけないの?

「じゃあ商品そのものが魅力的じゃなかったら売れないのか」というと、全てが決してそういうことではあません。

メルカリにも必ず売れるわけではありませんが、売れる可能性が格段と上がるコツが存在します
そのコツのひとつひとつをしっかりおさえれば、しっかりユーザーの購入に近づきます!

それではそのコツについて、一挙に紹介していきます!

メルカリの商品が売れるコツ11選!

引用元:メルカリ株式会社公式サイト

価格設定をしっかり意識する

多くのユーザーがその商品を見たときに、最初に着目する点はその商品の価格です。
その商品が妥当な価格か、最もお得な価格か」という判断をユーザーが行います。

しかし、ただ単に安くすれば良いという問題ではありません。その商品の価値に合った妥当な価格設定をすることが、購入にいたる大きなカギとなります。
価格設定については、

・出品する商品の相場を徹底的に調べる
・値引き交渉に応じることを念頭に価格設定をする
・必ず送料込みの価格にする

これらについて説明していきます。

出品する商品の相場を徹底的に調べる

出品する商品の妥当な価格を決めるために、他のサイトやメルカリの購入されている商品の欄を見て、その商品がいくらで実際に売れているのかを確認しましょう!

もしその商品自体が他のサイトやメルカリでも取引がされていない場合は、新品で買った際の価格や、その商品がまだ新品として売られているサイトの価格などを調べましょう。
そしてその商品が使われてきた年月と状態、希少性を考えて価格設定を行いましょう

値引き交渉に応じることを念頭に価格設定をする

値引き交渉に応じることを念頭にした価格設定を行いましょう。
最初からこれ以上下げれないというような値段にすると、値引き交渉を断る状態になり、ユーザーからはお得感があまり見受けられない商品となってしまいかねません。

これ以上値段を下げることはないという値段のラインもしっかり決めて、前に算出した妥当な値段で出品します。もしユーザーが値段の交渉をお願いしてきたら、必ず応じつつ最終のラインを下回らない値段で売れるようにしましょう

必ず送料込みの価格にする

こちらも必ず送料込みの価格にしましょう。
たしかに送料は1,000円もかからないような料金ではありますが、購入者負担というだけでユーザーからの評価はあまり好印象になりません

すこしでも印象を高めるのと、ユーザーが送料込みの価格を考慮する手間を省くためにも、送料込みの価格で出品をしましょう!

値下げは100円ずつ!

値下げをするときは、一気に1,000円単位ではなく100円で値下げしていきましょう!
なかなか購入につながらないからと言って、大幅な値下げをするのは本当にもったいないです

たしかに値段を下げることは、ユーザーからするととても魅力的にみえますが、そんな単純な値下げ行為は最後に取っておきたいので、まずは小さな単位から値下げをするようにしましょう!

写真の撮り方を工夫する

写真についても

・商品の状態がしっかりわかるような写真をのっける
・無駄なものが写りこまないように綺麗な背景を用意する

について説明していきます。

商品の状態がしっかりわかるような写真をのっける

ユーザーは商品の状態を確認する際に、必ず写真を確認します。
写真は誰が見ても、その商品の状態がわかりやすいような写真をのせましょう

様々な角度から写真を撮ったり、カメラもなるべく画質の良いもので。そして明るいところで撮影を行いましょう!

写真に使用するカメラは、iPhoneや最近のスマホを使用すれば問題ありません。

無駄なものが写りこまないように綺麗な背景を用意する

上記で紹介した通り、誰が見てもわかりやすい写真をのせるためにも、背景は明るく無駄な物が写りこまない場所で撮影しましょう

自宅の地面の白い床の部分で、商品以外が写り込まない場所がおすすめです。
もし自宅に白い床やスッキリした模様の床が無い場合は、白い画用紙を下にひいて撮影しましょう!

こちらでは【2023年最新】メルカリで一瞬で売れるもの5選を紹介します!

売りやすいジャンルと売れにくいジャンルを意識して出品してみましょう!

【2023年最新】メルカリで一瞬で売れるもの5選!人気ジャンルや高く売れるもの

信頼できて親しみやすいプロフィール設定

すこしでもユーザーから良い印象と信頼を得るためにも、親しみやすいプロフィール設定を心がけましょう

親しみやすさと信頼を得るためにも、以下の点をしっかりプロフィールに記載しておきましょう。

①簡単なあいさつとプロフィールを見てくれたことに対してのお礼
②出品や購入で心掛けていることや、出品しているものの説明
③メッセージの返信時間や、発送できる時間帯
④自宅の環境について(ペットやタバコなど)

タイトルと説明文を工夫する

タイトルと説明文も商品の購入につなげるには大切な部分です。
これらについては

・「新品」「値下げ中」といったお得感あふれるタイトルに
・検索されそうハッシュタグを説明文に入れる
・わかりやすい文章を書く
・服の場合はサイズを細かく記載しよう

について説明していきます。

「新品」「値下げ中」といったお得感あふれるタイトルに

ユーザーが商品を検索する際に、最初に目に留まるのが、商品のタイトルです。

そのため一目見ただけで、商品が魅力的に感じるタイトルを付けることをおすすめします。
例を挙げると、商品名の冒頭に「新品」「値下げ中」「美品」などわかりやすい魅力的に感じるワードを入れましょう!

検索されそうハッシュタグを説明文に入れる

ユーザーがメルカリで商品の検索をかける際は、商品のタイトルだけでなく、説明文に記載されているハッシュタグもその検索に影響します。

商品がすこしでも多くの人の目に触れられるように、説明文にその商品に関連する検索されそうなハッシュタグを上から順に説明文に入れていきましょう

例えばブランドの服だったら、その服のブランドに近いジャンルのブランドを上から5個ほど載せておきましょう。

ほかにも商品の色やサイズ、ターゲットとなる年代や性別などを商品文の補足的な意味合いでつけるのがおすすめです。

ただし関連性のない単語を入れてしまうと、かえって検索される回数が減ってしまう可能性もあるので注意しましょう。

わかりやすい文章を書く

これは当たり前のことではありますが、わかりやすい文章を書くことを心がけましょう!

商品の状態がわかるキーワードをしっかり入れて、客観的な目線で商品を説明することが大切です
可能であれば、その商品の品番やシリアル番号を記載しておくとかなり好印象です。

服の場合はサイズを細かく記載しよう

魅力的な洋服であってもサイズがしっかりわからなければ、ユーザーに購入してもらえないので、正確なサイズをしっかり表記しておきましょう。

サイズの基準もメーカーによって違うことと、着ているうちに記事が伸びてサイズが変わっている場合もあるのでしっかり計りなおしましょう

最低限必要な情報としては、トップスは身幅と着丈、ボトムスはウエストと股下です。これらの点を表記しておくと問題ないでしょう。

コメント欄を活用する

コメント欄については

・クーポンコメントをユーザーに送ろう
・クーポンコメントの作るコツ

について紹介していきます。

クーポンコメントをユーザーに送ろう

商品の値下げや定期的なリマインドとして「クーポンコメント」を活用しましょう。

自分からコメント欄に値引き宣言のようなコメントを送り、その商品をいいねしているユーザーに通知を届けることで、購入に繋げる手法がクーポンコメントです。

そのようなコメントを残すことで、言い値を推しているユーザーに対して、「あなたのお気に入り商品にコメントされました」というような通知が届きます。

クーポンコメントを活用することで、ユーザーに対して値下げの通知や、商品を忘れないようにするためのリマインドを行うことができるのです

クーポンコメントの作るコツ

クーポンコメントを作るコツとしては、下記の3つをしっかり確認しましょう。

1.明確な割引額
2.期限
3.値引きをする理由

この3つを押さえると以下のような文章になります。

【大特価】
買い替えをしてこちらの商品を使わなくなったので、500円割引させて頂きます。ただし明日の22時までにご購入してくれる方に限ります。それ以降ご購入がない場合は、処分させて頂くので、お悩みの方はお急ぎください。(早い者勝ちとなります)

このようにユーザーに対して、今買うべきだと思わせるために、しっかり上記の3点を押さえてクーポンコメントを作りましょう。

こちらでは【2023年最新】メルカリの送料を安くするコツ5選を紹介しています。

お得にメルカリを楽しみましょう!

【2023年最新】メルカリの送料を安くするコツ5選!ヤマト・コンビニなどおすすめの配送方法も紹介

時期や時間を考えて出品する

出品する時期や時間についても

・服などの季節ものはシーズンに合わせて出品
・21時以降のゴールデンタイムに出品

以上の点で紹介していきたいと思います。

服などの季節ものはシーズンに合わせて出品

服などの季節によって需要が変わってくるものについては、そのシーズンに合った商品、またはシーズン直前に売り出すのがおすすめです

もしシーズンから離れた時期に商品を売り出す際は、その分相場より低めの値段で売れば、お得感があり購入される可能性があります。

21時以降のゴールデンタイムに出品

メルカリの閲覧数が多くなる、21時から23時ごろに出品することをおすすめします
日中は社会人や学生も、外に出て仕事や授業で忙しくメルカリを閲覧する人は少ないです。

しかし夜の21時以降は、1日の終わりで区切りがつく時間で、スマホを触る人が多くそれによってメルカリの閲覧数も上昇します。

この21時以降のゴールデンタイムに出品することで、多くの人に最新の投稿を見てもらえることができます。

アカウントの評価を上げる

アカウントの評価は梱包の丁寧さや、取引メッセージ、発送の遅れがないかなど様々な要素を考えてユーザーが評価します。

ユーザーのアカウント評価は星5で評価され、他のユーザーもそのアカウントが信頼するに足りるかを、星の数で評価します
そのため、できるだけそのアカウント評価を下げずに常に星5の状態でキープしましょう!

他にも
・丁寧な梱包を心がける
・リピーターを増やすためにも、メッセージカードを同梱してみよう

こちらについても紹介していきます。

丁寧な梱包を心がける

ユーザーが商品の状態の次に気にする点として、その梱包が丁寧にされているかが挙げられます。

できるだけ配送の際に、商品が傷つかないようにするためにも商品の梱包は丁寧に行いましょう。

メルカリ専用や郵便局やクロネコヤマトが商品化している梱包用セットは、コンビニでも購入できるためそちらを活用することをおすすめします。

リピーターを増やすためにも、メッセージカードを同梱してみよう

こちらは余裕がある方に向けてですが、リピーターを増やすという意味でも、メッセージカードを同梱することで、ユーザーの心をつかみ、アカウントの商品にもっと興味を持つ可能性があります

もし出品者が同じようなジャンルの商品を何個も出品していたら、その商品を購入してくれたユーザーにさらなる違う商品のアプローチをかけるためにもメッセージカードを同梱して、ユーザーからの信頼と評価を上げて行きましょう!

同じジャンルの商品を続けて出品する

メルカリのユーザーの中には、同じアカウントから出品されている商品から複数購入することで、値下げをしてもらうことを求める方もいらっしゃいます。

そのためにも、同じジャンルや類似している商品は続けて出品することをおすすめします。

こちらでは【2023年最新】メルカリの手数料を安くするコツ5選を紹介しています。

メルカリをお得に使いたい人はチェックしてみましょう!

【2023年最新】メルカリの手数料を安くするコツ5選!高い手数料を抑える方法を解説

発送までの日数を1〜2日以内に!

発送までの日数をなるべく1〜2日以内に収めることができると、ユーザーからの印象が良いです。
ユーザーの心理状況としては、自身が購入した商品はなるべく早めに手を取って購入したいと思ってしまいます。

その要望に応えるためにも、仕事などで忙しい場合でも、仕事後にちゃちゃっと梱包して近くのコンビニに出しに行っちゃいましょう!

24時間以内に発送できたらなおさら高評価!

平均の購入から発送までの時間が24時間以内だと、商品のページの下あたりに、「この出品者は平均すると24時間以内に発送を行っています」というような表記が出てきます。

ユーザーからしたらこの表記がある商品はとても魅力的に感じるため、できるかたは商品の発送を24時間以内にできるように、頑張ってみましょう!

再出品を試してみる

いろんな施策をためしてみてもなかなか購入につながらない場合は再出品を試してみましょう!

一度、出品を取り消すことにはなってしまいますが、再出品をするとその商品がまた新しく表示されることになります
どんどん時間が経って、閲覧数も少なくなってくると、多くの商品のなかに埋もれてしまいます。

様子を見ながら1週間から2週間をめどに、再出品を繰り返しましょう。

メルカリで商品が一瞬で売れるコツを活用しよう!

引用元:メルカリ株式会社公式サイト

いかがでしたでしょうか?
このようにメルカリで商品を早く売りたい場合には、様々な方法があります。

これらの方法を試しながら、商品ができるだけ早く売れるように工夫しましょう!
この記事がみなさんのメルカリ出品ライフに役立てば幸いです。

この記事を書いた人

なり

東京都出身の「なり」です。 主に、音楽・映画・暮らしのジャンルを執筆しています。 音楽と映画をこよなく愛しています! 都内でバンド活動を行っています。 皆様の生活に役立つような情報を発信してまいります!

SHARE

この記事をシェアする