デジタル

【2023年最新】エンジニア向けのMacおすすめアプリ6選!便利に使おう

Macbookエンジニア向けエンジニア初心者

2023/07/19

Macを便利に使いたいけどどんなアプリがあるかわからない…という方やもっと便利に使いたいという方は多いのではないのでしょうか。

そこで今回はプログラミングを数年触った経験からおすすめアプリをご紹介します

目次[ 表示 ]

vscode

引用:vscode公式サイト

vscodeはMicrosoftが開発しているコードエディタです。拡張機能が豊富で、シンタックスハイライトや入力補助の機能はもちろん、それぞれの開発したい環境によってカスタムできることから人気の環境開発ツールです。

mi

引用:mi公式サイト

ミミカキエディタと呼ばれるアプリで、テキスト編集作業を邪魔しないようシンプルな画面構成を保ちつつ、タブ表示やサイドバー表示などのインターフェースに対応している有名なテキストエディタです。シンプルで洗練されていて昔から愛されています。

Alfred

引用:Alfred公式サイト

AlfredはMacの優れたランチャーアプリで、アプリの起動だけでなく、Mac内のものの検索や操作など様々な場面で効率アップさせてくれる生産性向上アプリです。

他のランチャーアプリより多機能でより効率を上げたい方におすすめです。

iTerm

引用:iTerm公式サイト

iTerm2はロゴマークからわかるようにターミナルのアプリです。カスタマイズができたりより便利で使いやすいターミナルというイメージです。コマンドに色がついたり、入力補完機能があったり標準のターミナルを便利にしたようなアプリです。プログラミング初心者から上級者まで幅広くおすすめなアプリです。

Cyberduck

引用:Cyberduck公式サイト

Mac と Windows で使えるネットワークを通じてFTPサーバーにアクセスし、ファイルの転送を行うことができるアプリ手軽にファイルのダウンロードやアップロードができ、人気の高いアプリです。

1Password

引用:1Password公式サイト

1Passwordは、ユーザIDやパスワードなどを管理するアプリです。様々な場面でパスワードを入力する機会があるエンジニアさんにとって管理するのは大変です。

1Passwordはマスターパスワードを一つ覚えれば、その他のパスワードを管理してくれるのでとても便利です。

気になるアプリはありましたか?

今回はMacの便利なアプリを6つご紹介しました。

気になるアプリがあればぜひダウンロードしてみてください。

この記事を書いた人

はりー

長野出身の「はりー」です。 主にグルメやビューティーのジャンルを書いています。 カフェとハリネズミが大好きです! 皆様が楽しめる記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする