デジタル

【ios16】切り抜き機能を使っておしゃれなインスタストーリーの加工・やり方を紹介!

ストーリーinstagramインスタiOS16切り抜き

2023/04/17

インスタでストーリーを更新する機会はたくさんあると思いますが、テキトーにあげていませんか?

今回はひと手間加えるだけで簡単に見栄えが良くなるストーリ加工法の切り抜きストーリーについてご紹介します。

目次[ 表示 ]

切り抜き機能を使ったストーリーとは

ios16から写真アプリの加わった新機能「切り抜き」を活用したセンスあるストーリーを目にする機会が増えました。

インスタでおしゃれなストーリーをつくってみたい!たまに見るけどどうやるの?という方に向けてわかりやすく紹介します。

対応機種ややり方はもちろん、おしゃれなアイディアも紹介します!

対応機種や対応OSは?

対応OSと確認方法

対応しているOS

切り抜き機能を使えるiOSはiOS16以降になります。

ios16以降であるかの確認方法

アップデート方法
1. Wi-Fiに接続されていることを確認
2.「設定」アプリ開く
3.「一般」をタップ
4.「ソフトウェア・アップデート」をタップ
5.「ダウンロードとインストール」をタップ
6. 利用規約を「同意する」をタップ
7. ダウンロードが終わったら「今すぐインストール」をタップ

対応機種

ios16であっても対応していない機種があります。

「iPhone 8」「iPhone 8 Plus」「iPhone X」の3種類です。

対応機種「iPhone XS」「iPhone XS Max」以降の機種
非対応機種「iPhone 8」「iPhone 8 Plus」「iPhone X」

切り抜き画像を使ったストーリーのあげ方をご紹介!

切り抜きを使ったストーリーのアイディアを3パターンご紹介します。

切り抜きのやり方

まずは切り抜きのやり方を画像付きで紹介します。

step1

写真アプリで切り抜きたい写真をタップ!

step2

切り抜きたい部分を長押しコピーをタップ!

おまけ:共有をタップした場合保存を押すと切り抜き画像を保存できる

ストーリーでの使い方

ストーリーでの使い方を画像付きで説明します。

step1

インスタストーリーを作る画面を開いて、テキストメニューをタップ

step2

切り抜いた画像をコピーした状態で長押ししてペーストする

step3

ペーストされた切り抜いた画像好きなところに配置

おまけ:切り抜いた画像を保存して写真を挿入することもできるよ!

切り抜きストーリーアイディア紹介

コース料理

コース料理などたくさんの品数を一つのストーリーに複数の画像に収めたい!
そんなときに切り抜き画像を使えば簡単におさまりが良くおしゃれなストーリーが作れます。

作り方

step1

背景を単色やお店の内装などにする

step2

料理の切り抜き画像をコピー&ペーストして並べる

step3

料理名や店名を入れる

音楽

背景と切り抜き画像の間に歌詞が入ることでおしゃれ!

推しの曲で推し活ストーリーを上げたり、おしゃれな雰囲気に合わせて曲選ぶとセンスのいいストーリーが作れます。

作り方

step1

切り抜き前の画像を選択

step2

使いたい曲の歌詞が少しかかるように配置

step3

切り抜きを重ねる

手元フォト

スタバのフラペチーノやカフェのおしゃれなテイクアウトカップでやるとかわいくてセンスのあるストーリーができます。

作り方

step1

背景を単色やおしゃれな背景画像にする

step2

切り抜きをペーストする

step3

文字や手描きでデコレーションする

切り抜き機能を使って簡単におしゃれなストーリーをあげよう!

いかがでしたか?

切り抜き機能を使ったストーリーを実際に活用してみてください!

この記事を書いた人

はりー

長野出身の「はりー」です。 主にグルメやビューティーのジャンルを書いています。 カフェとハリネズミが大好きです! 皆様が楽しめる記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする