エンタメ

【2023最新】暴走族マンガおすすめ15選!昭和から最近までの有名・代表作を紹介

最近2023最新暴走族代表作元祖不良ヤンキー有名昭和マンガおすすめ

2023/10/01

80年代から流行し、未だ根強い人気を誇っている不良・ヤンキーマンガ。

そこで今回は、その中でも特にかっこいい暴走族をモチーフにしたマンガ15選を一挙にご紹介します。

昭和の元祖有名作から最近の代表作までを厳選したので、ぜひ最後までチェックしてみてください!

目次[ 表示 ]

【昭和】暴走族マンガおすすめ5選!元祖不良や有名マンガなど

最初に、昭和に連載された暴走族マンガおすすめ5選をご紹介します。

1. 湘南爆走族

引用元:Amazon

あらすじ

湘南界隈で実権を握る暴走族である「湘南爆走族」の2代目リーダー・江口洋介は、抜群のバイクテクニックと腕っぷしの強さの持ち主。

バイクを通じて大人の階段をのぼりながら、江口は夢や葛藤、恋愛に、熱い青春を繰り広げていく。

『湘南爆走族』は、元祖暴走族マンガとも呼べるほどの不朽の名作マンガです。

神奈川県湘南海岸を中心に「湘南爆走族」やそのライバル暴走族などが活躍していくストーリーで、ギャグやラブコメ要素が多く盛り込まれています。

王道の暴走族マンガとして、人情味あふれる奥深いマンガを読みたい方におすすめです!

『湘南爆走族』は2022年に誕生40周年を迎え、番外編である『湘南爆走族 ファーストフラッグ』が新たに連載開始されました。

名実ともに、昭和から最近まで愛されている暴走族マンガと呼べるでしょう!

暴走族マンガ詳細

作者
吉田聡
出版社
少年画報社
巻数
全14巻
連載期間
1982~1987年

2. ホットロード

引用元:Amazon

あらすじ

望まれず生まれてきてしまった子どもとして苦悩を抱えながら生きる中学2年生・宮市和希は、暴走族に憧れて不良の道を歩んでいく。

和希はある日出会った不良の春山洋志に惹かれていくが、バイクに命を懸けて暴走する春山は、対立チームとの激しい抗争に巻き込まれていき……?

別冊マーガレットにて連載された『ホットロード』は、暴走族をテーマとする少女マンガです。

全4巻の単行本は累計発行部数700万部を突破しており、不朽の名作として今も語り継がれています。

親の愛情を受けられず孤独を感じる和希と、そんな和希が想いを寄せていく男気ある不良・春山に、当時胸が高鳴った女性ファンは多いのではないでしょうか?

1980年代に連載された本作ですが、なんと27年越しの2014年に実写映画化されました!

当時好きだったファンの方も初めて見る方も必見の映画です。

暴走族マンガ詳細

作者
紡木たく
出版社
集英社
巻数
全4巻
連載期間
1986~1987年

3. ヤンキー烈風隊

引用元:Amazon

あらすじ

惚けた顔の主人公・門田紋乃丞は、その実20を超える学校で転校と退学を繰り返し、素手のタイマン勝負じゃ負け知らずのすごい奴!

超硬派暴走族「烈風隊」の2代目総長を務めながら、関東で最大級の規模を誇る第暴走族「ブラック・ツェッペリン」を相手に大暴れを繰り広げていく。

『ヤンキー烈風隊』は、累計発行部数650万部を突破した有名暴走族マンガです。

主人公の門田紋乃丞は女に惚れたら命を懸けようとするほどの男気溢れる性格で、様々な窮地に立たされても間一髪で乗り切るほどの強運の持ち主。

伝説の暴走族の再建を目指す正統派暴走族マンガを読みたい方にぴったりの作品です!

暴走族マンガ詳細

作者
もとはし まさひで
出版社
講談社
巻数
全28巻
連載期間
1986~1993年

4. BADBOYS

引用元:Amazon

あらすじ

大金持ちの家に生まれ窮屈な生活を強いられてきた主人公・桐木司は、とあるきっかけで家出をし不良を目指すことに。

暴走族「極楽蝶」の総長を務め上げる中で様々な人々と交流し、不良たちの戦いに身を投じていく。

『BADBOYS』は、1988年から1996年にかけて連載されたヤンキー・暴走族マンガです。

1980年代の広島を舞台に繰り広げられる不良たちの人間ドラマを描いており、その後のストーリーとなる『BADBOYS グレアー』やスピンオフ作品『女神の鬼』も製作されました。

始めはお金持ちのお坊ちゃんだった主人公が不良たちの間で覇権を握っていく展開には、一時も目が離せません!

暴走族マンガ詳細

作者
田中宏
出版社
少年画報社
巻数
全22巻
連載期間
1988~1996年

5. 特攻服凶走曲

引用元:Amazon

あらすじ

エロビデオの鑑賞が趣味の主人公・加茂は、暴走族「死異悶鬼威」のメンバー。

ある日組の解散がかかった集会の打ち合わせをしていると、そこへかつて加茂に倒され行方知れずになっていた仙堂がやってくるという。

仙堂がヤクザになったと聞いた加茂は、顔を合わせまいと集会を一日送らせたのだが……?

『特攻服凶走曲』は、暴走族や元暴走族が主人公のマンガで有名な古沢先生の代表作です。

激しい喧嘩や抗争だけに囚われない、意外と気楽で楽しい暴走族ライフを描いたストーリー。

1996年にはOVAも制作されているので、マンガを読み終わったファンは必見です!

暴走族マンガ詳細

作者
古沢優
出版社
リイド社
巻数
全8巻
連載期間
1994~1998年

【平成〜最近】暴走族マンガおすすめ10選!代表作や連載中など

次に、平成から最近までに連載している暴走族マンガおすすめ10選をご紹介します。

1. 湘南純愛組!

引用元:Amazon

あらすじ

不良の巣窟として名高い極東高校を締めていた鬼塚英吉と弾間龍二、通称“鬼爆コンビ”は、ついに学校から退学通告を受ける。

しかしそれは、自主退学をして不良から足を洗うことを望む二人の偽装工作であった。

その後辻堂高校に入学した鬼爆コンビであったものの、そこでも二人は不良たちから喧嘩を売られ始める。

『湘南純愛組!』は、元暴走族の主人公・鬼塚英吉が赴任した先の学校で様々な問題を解決していく有名マンガ『GTO』の前日譚です。

持ち前の型破りと破天荒さが魅力である鬼塚の高校生時代を舞台に、喧嘩に明け暮れた灼熱の青春の日々を描いています。

未だ熱狂的ファンの多い『GTO』の原点とも言える神作品です!

1990年代に連載された本作ですが、2020年にAmazonプライムビデオで実写ドラマ化されました。

ストーリーはもちろん、当時の暴走族らしさを再現した衣装やバイクは必見です!

暴走族マンガ詳細

作者
藤沢とおる
出版社
講談社
巻数
全31巻
連載期間
1990~1996年

2. 疾風伝説 特攻の拓

引用元:Amazon

あらすじ

学校でいつの間にかいじめられっ子として扱われていた主人公・浅川拓。

気弱で勇気を持てなかった浅川だが、ある日同じ学校に転校してきた鳴神秀人の強さを目の当たりにし、彼のように強くなりたいと奮起するようになる。

臆病だった主人公が”ツッパリデビュー”を果たし成長していく、王道暴走族少年マンガ。

『疾風伝説 特攻の拓』は、シリーズ累計発行部数3,300万部を突破した有名不良・暴走族マンガです。

始めは弱いいじめられっ子だった主人公があるキャラクターに憧れて少しずつ勇気を持ち成長していく様は、まさに王道の少年マンガと呼べます。

本編の他にも原作者本人が執筆した外伝小説や、原作終了10年後を描いた続編マンガなどが展開されているので、ファンなら絶対見逃せません!

本作は1991年の発行からついに25周年を迎え、2023年2月には『復刻版 疾風伝説 特攻の拓』が刊行されました。

2022年には続編『疾風伝説 特攻の拓〜AfterDecade〜』の完結に際してX(旧Twitter)でトレンド入りするなど、まだまだ人気の衰えない不朽の名作です!

暴走族マンガ詳細

作者
佐木飛朗斗・所十三
出版社
講談社
巻数
全27巻
連載期間
1991~1997年

3. カメレオン

引用元:Amazon

あらすじ

中学生時代に学校中の不良からいじめられていた主人公・矢沢栄作。

矢沢は高校進学を機に不良デビューを果たすものの、お調子者の性格や運の悪さが祟り、有名な不良との諍いや争いに巻き込まれていく。

けれども持ち前の悪運と悪知恵によって数々の危機を乗り越えるうち、多くの不良たちから羨望を集めていき……?

『カメレオン』は、始めはいじめられる側だった主人公が不良たちの抗争を潜り抜けるうちに、次第に不良のカリスマと呼べるまで変貌していくヤンキー・暴走族マンガです。

すべて作者の実体験を基にしているという驚きのストーリーはもちろん、作中でクセになるギャグや下ネタの虜になったファンが数多くいます。

連載終了後も同紙の有名マンガ家・真島ヒロ先生によるリメイク作品が製作されたり、最近の2021年には30周年記念展が各地で開催されるなど、未だ人気の衰えない名作です。

暴走族マンガ詳細

作者
加瀬あつし
出版社
講談社
巻数
全47巻
連載期間
1990~2000年

4. 特攻!アルテミス

引用元:Amazon

あらすじ

主人公・的場恵美は、私立霞姫女学園に通う典型的なお嬢様。

けれどもその実態は、レディース暴走族「平成巴御前 月姫(アルテミス)」の特攻隊長だった。

狂犬とも呼ばれる恵美が暴走族仲間との出会いや宿敵との戦いを通じてたくましく成長していく、青春不良マンガ。

『特攻!アルテミス』は従来の暴走族マンガと一線を画した、女性の暴走族を主人公とした暴走族マンガです。

財閥の令嬢である恵美は最初は泣いてばかりでしたが徐々にその頭角を現し、他の暴走族メンバーからも一目置かれる存在になっていきます。

連載終了後の2001年には松田純さん主演で実写映画化され、話題を集めました。

暴走族マンガ詳細

作者
森左智
出版社
少年画報社
巻数
全21巻
連載期間
1995~2000年

5. 特攻天女

引用元:Amazon

あらすじ

千葉最強を誇るレディース暴走族「夜桜会」の特攻隊長である和泉祥は、イケメン男子に弱く惚れっぽい中学2年生。

そんな祥に、関東の暴走族たちをまとめあげる鬼面党の頭である高村大が恋に落ちて……?

『特攻天女』は、『特攻!アルテミス』と同じく女性を主人公とした暴走族マンガです。

それぞれの話のタイトルが歌の名前から取られているほか、単なる不良の喧嘩や抗争に留まらない悲劇描写や負の面の強調に、従来の不良漫画の枠にとらわれない特徴がみられます。

次第に泥沼で陰惨な展開へ進んでいくストーリーに目が離せないこと間違いありません!

暴走族マンガ詳細

作者
みさき速
出版社
秋田書店
巻数
全30巻
連載期間
1995~2001年

6. Rock'n爆音

引用元:Amazon

あらすじ

超ワルたちが集まる不良高校として有名な森熊高校に、超がつくほどのバカである主人公・正木梅が入学してきた!

自分がルールの型破りな性格をした正木だったが、正木組組長を親に持つ三男坊であり、東京大学に行くという約束をしていた。

唯我独尊主人公が織り成す学園暴走族コメディ!

『Rock’n爆音』は、超バカな主人公が超ワルな高校で様々なハプニングを繰り広げていくコメディ系暴走族マンガです。

幼い頃幼馴染と「一緒に東大に行く」という約束をしており、再会を心待ちにされている梅ですが、とうの梅はそんな約束などすっかり忘れてしまっています。

そんな呆れる部分をたくさん持ちながらもどこか他人を惹きつける魅力を持つ主人公に、読者の方も目が離せないこと必至です!

暴走族マンガ詳細

作者
古沢優
出版社
秋田書店
巻数
全13巻
連載期間
1998~2003年

7. 爆音列島

引用元:Amazon

あらすじ

舞台は1980年代の東京・品川区。

中野区から転校してきた主人公であるタカシは、不良グループのリーダーを務める同級生“マニヨン”と仲良くなり、暴走族「ZEROS」に参加することになる。

世間や時代の流れに逆らいながら成長していくタカシは、後に総長代行までに登り詰める。

『爆音列島』は、昭和が終わりかける時代に自らの存在意義を求めて足掻いた不良少年たちを描いた暴走族マンガです。

本作の特徴はなんといっても不良や暴走族を理想化せず、軋轢や抗争、やるせなさと言った負の側面をリアルに描き切ったこと。

主人公の高校中退や友人の事故死など、作者の実体験に基づいた「自伝的作品」としても見ごたえのあるマンガになっています。

2016〜2020年には少年画報社の『ヤングキング』にてリバイバル連載されるなど、最近でも多くの話題を集めています!

暴走族マンガ詳細

作者
髙橋ツトム
出版社
講談社
巻数
全18巻
連載期間
2002~2013年

8. ナニワトモアレ

引用元:Amazon

あらすじ

1990年代前半の大阪、ナンパ目当てで車の免許を取得したグッさん。

先輩であるヒロがリーダーを務める環状チーム「トリーズンレーシング」に友人のマーボと一緒に入会し、マイカーとしてS13シルビアを購入する。

最初はナンパしか目がなかったところから、様々な出来事や経験を通じて次第に走り屋として目覚めていく。

『ナニワトモアレ』は、阪神高速環状線を爆走する暴走族、通称「環状族」たちを描いた大阪走り屋マンガです。

グッさんとマーボが「トリーズンレーシング」に入会し新たにチームを立ち上げるまでが第1部「ナニワトモアレ」で、全盛期から引退までを描いたのが第2部「なにわ友あれ」です。

若さと破天荒さで大阪を駆け抜けたオトコたちの青春は、車に興味がある方はもちろん、そうでない方も惹きつけて止みません!

暴走族マンガ詳細

作者
南勝久
出版社
講談社
巻数
全28巻(第1部)
連載期間
2000~2007年

9. 伝説の頭 翔

引用元:Amazon

あらすじ

関東最大規模を誇るギャング・チーマー・暴走族の連合体である「グランドクロス」の天辺を張る伝説の頭・伊集院翔。

翔と偶然出会い人生を交換することになったいじめられっ子のパシリ・山田達人は、いじめられるだけの弱者から千人の不良を従えるリーダーに一変することになった。

『伝説の頭 翔』は、数千人の不良たちをまとめあげる最強のリーダーである伊集院翔から、ひょんなきっかけで『俺と1ヶ月、人生交換してくれ』と頼まれることになったいじめられっ子主人公の話です。

最強と最弱という正反対の二人ですが、はたして上手く立ち回ることができるのか……?

最初は弱く臆病だった達人が、頭として振舞ううちにだんだん成長していく様子に目が離せません!

暴走族マンガ詳細

作者
夏原武・刃森尊
出版社
講談社
巻数
全11巻
連載期間
2003~2005年

10. 東京卍リベンジャーズ

引用元:Amazon

あらすじ

26歳のフリーターとして底辺の生活を送っていた主人公・花垣武道は、かつて付き合っていた橘日向とその弟・直人が犯罪に巻き込まれて死亡したというニュースを目にする。

その後何者かによって電車のホームへ突き落された花垣は、人生の絶頂期であった12年前にタイムリープをし、日向と直人が死亡する未来を変えるべく東京卍會で成り上がりを目指す。

『東京卍リベンジャーズ』は累計発行部数7,000万部を超える、令和を代表するヤンキー漫画です。

2017年から2022年まで全31巻が連載され、2023年にはアニメ第3期が放送されるなど、最近のマンガ・アニメ業界で見ない日はないほどの人気っぷり

数多くの不良集団や暴走族チームと火花を散らしながらかつての恋人の死の真相に迫っていくストーリーは、不良や暴走族マンガ好きはもちろん、タイムリープやミステリーが好きな方にもおすすめです。

ヤンキーや暴走族と言えば昭和の印象が強い中、それらの文化が見られなくなった令和の時代に『東リベ』は大ヒットを記録しました。

当時を知る世代から知らない世代まで、幅広い層から支持されている証拠と言えるでしょう!

暴走族マンガ詳細

作者
和久井健
出版社
講談社
巻数
全31巻
連載期間
2017~2022年

昭和から最近まで胸熱の暴走族マンガを楽しもう!

いかがでしたか?

暴走族や不良・ヤンキーを描いたマンガは、昭和から最近まで根強いファンから愛されています。

この機会にぜひ胸熱の暴走族マンガを楽しんでみてください!

この記事を書いた人

mizuka

東京出身のmizukaです。 主にエンタメやヘルスケア、暮らしの記事を書いています。 漫画やアニメが好きで、有名作品以外にもマニアックな作品を掘り出すのが趣味です。 皆さまの役に立つような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする