エンタメ

【2024最新】ダンスが簡単なK-POP14選!完コピしやすい曲や踊りやすい曲を男女別にご紹介!

K-POPダンス完コピ

2024/01/18

高校の文化祭や大学の学園祭でK-POPを踊る人が増えていますよね!

「私も踊りたいけど、K-POPの曲ってダンスが難しそう。。。」と思っている方も少なく無いと思います。

そこで今回は、K-POPのダンスが簡単で完コピしやすい曲を14選ご紹介します!

女性グループ・男性グループどちらの曲もご紹介しておりますので、ぜひ参考にしてくださいね!

目次[ 表示 ]

K-POPのダンスを完コピするコツ7選!

簡単な曲を選ぶ

何と言っても一番大事なのは選曲です。

ダンスが高難易度の曲を練習していたら、覚えるのも時間がかかりますし、途中で嫌になってしまう可能性もあります。

特にダンス初心者の方は、簡単な曲から練習して徐々に難易度を上げるようにしましょう!

この記事では、初心者の人にもおすすめな簡単で踊りやすい曲を厳選してご紹介しておりますので、選曲の参考にしてくださいね!

曲を繰り返し聴いてテンポを覚える

ダンスを練習するうえで大事なことは、曲のテンポをしっかり覚えることです。

曲のテンポが分からないと、振り付けを覚えてもその振りをするタイミングがずれてしまい、ダサくなってしまいます。

振り付けをある程度覚えたら、鼻歌を歌いながら踊ってみるのがオススメです。

Dance Practice動画で練習する

最近のK-POPのアーティストは、MVだけでなくダンスだけの動画を撮影している「Dance Practice動画」をYouTubeにアップしています。

Dance Practice動画は、MVでは映ってない箇所のダンスを確認することが出来ます。

さらに、YouTubeで「曲名 Dance Practice mirror」と検索すると反転済みの動画を見ることができるので、ぜひ使ってみてくださいね!

完コピしたいメンバーを決める

人数が多いグループでは、一人一人違う動きをしているので、最初に「この人を完コピする!」と決めましょう!

途中から覚える対象を変えると、フォーメーションが崩れたり様々なイレギュラーが発生してしまいます。

なので、練習を始める時に完コピする対象を決めましょう!

覚えやすいパートから練習する

特徴的な振り付けがあるパートや、覚えやすいパートから練習するのがおすすめです。

冒頭から一気に覚えようとしても、なかなか頭に入らないので、覚えやすいパートから区切って練習することで、集中して練習に取り組むことができます。

ゆっくりなテンポで練習を重ねる

ダンスを覚える時には、再生速度を落としてアーティストの動きを丁寧に覚えていきましょう。

細かい動きもゆっくり再生する事で見ることが出来、ダンスの精度向上に繋がります。

YouTubeで再生速度を0.5に変更するだけなので、ぜひ活用してみてくださいね!

足と手を別々に練習する

全身を一気に練習しようとする方もいらっしゃいますが、足と手や腕を別々に練習するのがオススメです。

K-POPのダンスは、足と手の動きが複雑で難しく感じるものが多くあるので、それぞれ別々に練習することで、混乱せず効率的に練習できる様になります!

【女性グループ】ダンスが簡単で踊りやすいK-POP曲10選!

こちらでは、女性アイドルグループのダンスが簡単な曲を10選ご紹介しております!

誰でも知っているような人気グループの曲をピックアップしました!

NewJeans「Ditto」

引用元:YouTube

1曲目にご紹介するのは、今最も勢いのある女性グループ「NewJeans」のDittoです。

中毒性のある曲で、TikTokでも流行った名曲ですよね!

これと言って難しい振り付けがあるわけでは無いので、初心者の方でも踊りやすい曲となっています。

ただ、素早くキレのある動きが必要になっています。

TWICE「TT」

引用元:YouTube

続いてご紹介するのは、TWICEの「TT」です。

泣いているのを表現している「TTポーズ」が有名で、K-POPをあまり聞かない人でも知っていると思います。

格段と難しい振り付けも、速い振り付けも無いので比較的簡単に踊ることができます!

TWICE「Likey」

引用元:YouTube

こちらは、先ほどと同じアーティストTWICEの「Likey」です。

サビのLikeyポーズが真似しやすく、ダンス初心者の方も踊っていて楽しいと思います。

また、手の振り付けがメインで足の動きはとても簡単になっているので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

TWICE「Dance The Night Away」

引用元:YouTube

続いてご紹介するのは、TWICEのサマーソング「Dance The Night Away」です。

泳いでいるような振り付けもあり、夏にぴったりの曲となっています。

細かいダンスは少なく、腰や手を大きく使う振り付けが多くなっています。

BLACK PINK「DDU-DU DDU-DU」

引用元:YouTube

こちらは4人組女性グループBLACKPINKの人気曲「DDU-DU DDU-DU」。

YouTubeの再生回数が20億回を超えているビッグヒット曲で、手を銃の形にして踊るのが印象的です。

中毒性のある楽曲と、かっこいい振り付けなので、文化祭などでは盛り上がること間違いなし!

NiziU「Make you happy」

引用元:YouTube

続いてご紹介するのは、NiziUの「Make you happy」。

サビの縄跳びダンスが流行って、多くの芸能人が踊っていましたよね!

踊りやすい振り付けが多く、ダンスを習っていない初心者にもオススメです!

Kep1er「WA DA DA」

引用元:YouTube

続いてご紹介するのは、Kep1erのデビュー曲「WA DA DA」です。

全体を通して難しい動きは無く、踊りやすい曲だと思います。

ただ、動きが速い振り付けが多いので、ゆっくりなテンポでたくさん練習してみてください!

IVE「LOVE DIVE」

引用元:YouTube

こちらは、紅白歌合戦にも出場したことがある人気グループIVEの「LOVE DIVE」です。

IVEの曲の中で最もダンスが簡単と言われており、ダンス未経験の方でも挑戦しやすい曲となっています。

表情で魅せる部分が多いので、ある程度踊れるようになったら、表情を意識して練習してみてください!

I.O.I「Very Very Very」

引用元:YouTube

続いてご紹介するのは、I.O.Iの「Very Very Very」。

オーディション番組の課題曲になることも多く、可愛い振り付けが印象的な曲です。

繰り返し出てくる振り付けや、単純な振り付けが多いので、ダンス未経験の方でも挑戦しやすいと思います!

MOMOLAND「BBoom BBoom」

引用元:YouTube

続いてご紹介するのは、MOMOLANDの「BBoom BBoom」です。

繰り返し使われる振り付けが多かったり、サビのダンスも激しくなくて簡単なので踊りやすいと思います。

イントロから中毒性のある曲なので、文化祭などで盛り上がること間違いなし!

【男性グループ】ダンスが簡単で踊りやすいK-POP曲4選!

ここからは、男性グループのダンスが簡単な曲を4選ご紹介します!

女性グループと比べると難しい曲ばかりですが、踊りやすい曲を厳選したのでぜひ参考にしてくださいね!

BTS「Permission to Dance」

引用元:YouTube

まずご紹介するのは、BTSの「Permission to Dance」です。

ダンスはシンプルで、基本的なステップを覚えれば初心者でも踊ることができます

踊れることの喜びを表現している曲なので、ダンスもリズムに乗ってノリノリで踊るように意識してみてください!

BTS「Dynamite」

引用元:YouTube

続いてご紹介するのは、驚異のビッグヒットを叩きだしたBTSの「Dynamite」です。

格段に激しい振り付けが無く後半の「ダーナナナーナナーナナナ」の所も規則的な動なのでそこまで難しくありません!

メリハリを付けて踊ると上手に見えるので、意識してくださいね!

NCT127「TOUCH」

引用元:YouTube

続いてご紹介するのは、NCT127の「TOUCH」です。

NCTの全ユニットの曲の中でも、ダンスが簡単で踊りやすい曲となっています。

ダンスの入りのタイミングが難しい曲になっているので、曲を細部までしっかり聴くように意識してください!

SEVENTEEN「PrettyU」

引用元:YouTube

続いてご紹介するのは、SEVENTEENの「PrettyU」です。

オーディション番組の課題曲として使われたり、TikTokでもダンス動画が多く上がっている人気曲です。

全体的にシンプルな可愛らしい振り付けが多くあります。

男性グループの曲なので、メリハリを付けて踊るとかっこよく見えます!

ダンスが簡単なK-POP曲を踊ってみよう!

いかがでしたか?

K-POPのダンスが簡単で完コピしやすい曲を14選ご紹介しました。

今回ご紹介した、K-POPのダンスを練習するコツを意識して効率よく練習してみてくださいね!

この記事を書いた人

シル

千葉出身の「シル」です。 主にエンタメ・スポーツ・レジャー・暮らしのジャンルを書いています。 韓国ドラマとアニメを見るのが好きです。 西松屋店員の経験あります! 皆様のためになる面白い記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする