エンタメ

卒業式シーズンに観たいおすすめ映画10選!「少女は卒業しない」など感動・青春系もご紹介

2024/01/26

今回は、卒業式シーズンにおすすめな映画を紹介します!

卒業をひかえている学生はもちろん、青春時代を思い出したい大人の方にもおすすめな映画なので、ぜひ、最後までご覧ください!

目次[ 表示 ]

【邦画】卒業シーズンに観たいおすすめ映画6選!

少女は卒業しない

引用元:『少女は卒業しない』オフィシャルサイト

あらすじ

廃校が決まっているとある高校。卒業式までの2日間、”さよなら”を告げようとする4人の少女たちを描く。

人気作家朝井リョウさんの小説の映画化です。

4人の少女の葛藤、成長が描かれています。

卒業したいけど、卒業したくない」そんな気持ちを思い出させてくれる物語です。

視聴可能なサブスク
TSUTAYAプレミアム
U-NEXT

ROOKIES -卒業-

引用元:Hulu

あらすじ

主要な面々が3年に進級した二子玉学園高校野球部には、難ありな新入生2人が入部し、夏の予選大会を迎える。問題だらけのニコガク野球部は、夢の甲子園に行くことができるのか。

大人気ドラマの完結編となっている映画です。

不良たちが熱血教師川藤の指導と、野球を通して成長していく様子に胸をうたれます。

笑えるシーンも感動シーンも盛りだくさんなので、ぜひドラマと合わせて観てください!

視聴可能なサブスク
U-NEXT
Hulu
NETFLIX

ウォーターボーイズ

引用元:映画.com

あらすじ

成り行きから文化祭でシンクロナイズドスイミングを発表することになった男子高校生の奮闘と友情を描く青春コメディ。

男子シンクロが注目を集めるきっかけとなった一作です。

実在の高校水泳部をモデルに描いており、青春がぎゅっと詰められたような作品です。

いつみても、青春時代を思い出させてくれます

視聴可能なサブスク
TSUTAYAプレミアム

時をかける少女

引用元:CINEMAS+

あらすじ

高校2年生の真琴は、時間を飛び越えて過去に戻る力「タイムリープ」を手に入れる。

「タイムリープ」を繰り返し、残り回数が底をついたとき、真琴は、自分にとってかけがえのない時間がそこにあったことに気づく。

大王道青春映画です!

「タイムリープ」の能力を使いまくる真琴にクスッと笑えて、切ない恋模様には思わず涙がこぼれます。

かけがえのない今を生きることの大切さに気づかされる作品です。

視聴可能なサブスク
Hulu

桐島、部活やめるってよ

引用元:映画.com

あらすじ

金曜日の放課後。いつもと一つだけ違うのは、学校内の誰もが認める”スター”桐島の退部のニュースが校内を駆け巡ったことだった。

ただの青春映画とは一味も二味も違う、学生生活の残酷なリアルを描いた映画です。

”桐島”が部活をやめたことで、歯車が狂いだします。当の”桐島”は登場しないという斬新な点もこの映画の面白さです。

視聴可能なサブスク
U-NEXT
Hulu
DMM TV

ビリギャル

引用元:映画.com

あらすじ

遊んでばかりで勉強をしない女子高生。心配した母親が学習塾に通わせると、彼女の学力は小学校4年生レベルと判断される。しかし彼女は第一志望としてトップレベルの大学を宣言。塾講師の男性は巧みな指導で彼女のやる気を引き出し、徐々に本気にさせていく。

遊んでばかりだったギャルが、「慶応大学」という、果てしなく高い目標に挑戦する姿を描きます。ひたむきに頑張る彼女を観ていると、自分も頑張ろうという元気をもらえます!

視聴可能なサブスク
U-NEXT
Hulu
NETFLIX

【洋画】卒業シーズンに観たいおすすめ映画4選!

レディ・バード

引用元:Amazon

あらすじ

片田舎の高校から、ニューヨークへの大学進学を夢見るクリスティン。

高校生最後の1年。恋、友達関係、将来に揺れ動く17歳をユーモアたっぷりに描く。

思春期特有の葛藤や悩みが素直に描かれた作品です。

周囲の環境に不満を持ち、「羽ばたきたい」と願うクリスティン。

映画のおしゃれな雰囲気もおすすめです。

視聴可能なサブスク
Amazon Prime
U-NEXT

ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー

引用元:公式サイト

あらすじ

親友同士のモリーとエイミーは、高校生活の全てを勉学に費やし輝かしい進路を勝ちとった。ところが、パーティー三昧だった同級生たちも同じくらいハイレベルな進路を歩むことを知り驚愕。2人は失った時間を取り戻すべく、卒業パーティーに乗り込むことを決意する

「勉強しかしてない!」と気づいた2人が、卒業前夜にはっちゃけようと奮闘する物語です。

ばかばかしいことに全力な2人に思わずくすっと笑えます。

すがすがしい青春コメディーが観たい方におすすめです!

視聴可能なサブスク
TSUTAYAプレミアム
TVer

ハイスクール・ミュージカル ザ・ムービー

引用元:ディズニープラス

あらすじ

卒業を控えたトロイとガールフレンドのガブリエラ、そして高校生活を共に過ごした級友たち。一緒に作る最後の思い出が一生心に残るものとなるように、それぞれが胸に抱く未来への希望や不安など等身大の自分たちを表現した“ミュージカル”を上演することに。

人生の岐路に立った高校生の葛藤と成長を描いています。

圧巻のミュージカルシーンにも注目です!

視聴可能なサブスク
Disney+

ウォールフラワー

引用元:映画.com

あらすじ

高校に入学した繊細で物静かな少年チャーリー。孤立した学園生活を覚悟していた彼は、陽気な男子上級生とその妹に出会い、美しい彼女に心奪われる。そしてチャーリーは、2人と共にかつてない体験を経て友情と恋を知り、成長していく。

恋、友情のようなキラキラした側面から、残酷な側面まで、青春時代の感情をぎゅっと詰めこめた映画です。

主人公たちの心優しさに胸を打たれます。

視聴可能なサブスク
Disney+

今しか感じられない青春を

いかがでしたでしょうか。

卒業をひかえる学生にも、青春時代を感じたい大人にもおすすめな映画を10個紹介しました。

ぜひ、気になる映画を観てみてくださいね!

この記事を書いた人

はん

千葉県出身の「はん」です。 主に、グルメ、エンタメ、暮らしのジャンルを執筆しています。 読書と映画鑑賞が大好きで、月に数回はひとりでナイトショーに行きます。 皆様の素敵な一日の手助けになるような情報をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする