エンタメ

ラブandベリーが復活したと言われているのはなぜ?いつまであったのかなど徹底解説!

ゲーム平成レトロアーケードゲーム

2024/03/08

平成生まれの女性に大人気のゲーム、『オシャレ魔女♡ラブandベリー』。

平成レトロブームに伴い人気が高まると同時に、アーケードゲーム復活の噂が囁かれています。

今回は『オシャレ魔女♡ラブandベリー』について解説していくと同時に、復活の噂の真相について検証していきます。

目次[ 表示 ]

『オシャレ魔女♡ラブandベリー』って何?平成女児に人気のアーケードゲーム!

世界観・ストーリー

※引用元:オシャレ魔女♡ラブandベリー公式X

『オシャレ魔女♡ラブandベリー』は、2004年に登場し大ブームとなったキッズ向けアーケードゲームです。

主人公は「オシャレ魔法学園」に通うラブ(画像左)とベリー(画像右)。

オシャレ魔女の世界からオシャレの勉強のため人間界へとやってきたラブとベリーが、「ナンバーワンのオシャレ魔女」になるためライバルと競い合うというストーリーで、プレイヤーは2人のコーディネートをしてその手助けをします。

アーケードゲームではこれ以上ストーリーについての情報は開示されていませんが、『オシャレ魔女 ラブandベリー DSコレクション』というDS向けソフトでは新たに「ストーリーモード」が追加され、ラブとベリーの日常を楽しむことができます。

また、小学館発行の雑誌には『オシャレ魔女 ラブandベリー』の漫画や記事も数回掲載されたことがあり、そちらではオリジナルキャラクターも登場し、少女漫画風にアレンジされました。

ゲームシステム

※引用元:SEGA公式サイト

『オシャレ魔女♡ラブandベリー』のアーケードゲームでは、100円を投入すると「オシャレ魔法カード」が1枚出てきて、「ラブ」「ベリー」「ミーシャ」の3人のキャラクターを選択する画面へ移行します。

キャラクターを選択したら、続けて髪型・服・靴の「オシャレ魔法カード」をスキャンして着せ替えを行い、キャラクターをコーディネートしていきます。

この最、ステージやキャラクター、トータルコーディネートに合っているかなど、いくつかの評価点によって「オシャレパワー」が決定します。

プレイヤーはコーディネートやラッキーカラーなどを駆使して高得点を目指すのです。

その後難易度の選べるリズムゲームが始まり、ライバルよりも高得点を出すことができれば成功、出せなければ失敗となります。

ラブandベリーっていつまで設置されていたの?撤廃理由もあわせて紹介

アーケードゲームはいつ終了した?

※引用元:オシャレ魔女♡ラブandベリー公式X

2004年にリリースされたアーケードゲーム『オシャレ魔女♡ラブandベリー』は、2008年9月29日に正式にサービスを終了しました。

ただし、サービスの終了と言ってもカードの出荷を停止したのみで、筐体の強制撤去などは行われていないため、まだ一部アミューズメント施設では筐体が設置されており、カードの在庫が終了するまで稼働が続けられています。

2008年に正式に撤去は完了しておりますが、全国を探し回れば現在もプレイ可能です。

また、DS版ソフト『オシャレ魔女 ラブandベリー DSコレクション』も2006年に販売されており、アーケードゲームで手に入れたカードはそちらでも一部使用することができます。

なぜ撤廃されたのか?

『オシャレ魔女♡ラブandベリー』のサービス終了について、SEGA公式からは「一定の役目を終えた」とのみ発表されています。

当時カード系アーケードゲームは人気の絶頂にあり、ライバル企業が次々と参戦していく中売り上げが低迷し撤廃されたとファンの間でみられていますが、詳細な事実は不明です。

アーケードゲーム撤廃の前年にはアパレル事業も撤退しており、人気の低迷が囁かれていました。

ラブandベリーは復活した?噂の根拠についても解説

ラブandベリー復活の真相について

結論:人気は復活。アーケードゲーム復活についての公式発表はないが、可能性は0ではない

『オシャレ魔女♡ラブandベリー』は2023年に再ブームとなり、コラボやイベントなども多数開催されたため、コンテンツ自体は「復活」したと言えます。

ただ、『オシャレ魔女 ラブandベリー』のアーケードゲーム復活については、SEGA公式からの発表はなく、噂程度に留まっています

ただ「復活する」と囁かれているのにも一定の根拠があるため、以下でその根拠について紹介していきます。

復活するという噂の根拠は?

復活の根拠①藤田ニコルさんのXでの投稿

※引用元:藤田ニコル公式X

2023年1月15日、藤田ニコルさんが自身の公式Xにおいて、上記の『ラブandベリー』のカード写真とともに「夏から動いてたあのプロジェクトが詰まってきた😊🎀🎀まだ少しだけ先だけどお楽しみに💕💕」と投稿しました。

ここから、『オシャレ魔女 ラブandベリー』のアーケードゲームが復活するのではないか!?と噂が広がったようです。

ただ、この投稿の真相については、後日藤田ニコルさんがディレクターを勤めるアパレルブランド「CALNAMUR」から、ラブべリのコラボ商品が発売されるプロジェクトに関する投稿であったことが明かされており、この投稿を根拠としたラブベリ復活の噂は途絶えました。

復活の根拠②2023年にコラボやセガ公式からの発信が急増

※引用元:オシャレ魔女♡ラブandベリー公式サイト

2023年は『オシャレ魔女♡ラブandベリー』のSEGA公式からの発信が急に増えた年です。

それまでにも成人式などに合わせて定期的に公式からの発信はありましたが、2023年には公式X(旧Twitter)が登場したほか、公式サイトもリニューアルオープンされました。

また、コラボカフェや他ゲーム・アパレル事業とのコラボなど、2023年には各種イベントが複数回開催されており、非常に盛り上がったことから、ファンの間では復活が囁かれています。

ちょうど2024年はラブベリ20周年の記念の年となるので、重大発表を待ち望むファンが増えているようです。

復活の根拠③同時期にリリースされた『ムシキング』のリメイク

※引用元:新甲虫王者ムシキング公式サイト

『ムシキング』とは、『オシャレ魔女♡ラブandベリー』と同時期に実装されたアーケードゲームで、ラブベリとセットで扱われることが多いゲームです。

平成の子供にとっては、女の子は『オシャレ魔女♡ラブandベリー』、男の子は『ムシキング』と言われるほど定番のゲームです。

この『ムシキング』は、2015年に正式に『新甲虫王者ムシキング』としてリメイクされました。

既にサービスは終了していますが、『ムシキング』がリメイクされたのなら!とラブベリの復活を待ち望むファンが多いようです。

ラブandベリー再ブレイク!2023年に開催されたイベントを紹介

ラブandベリーの再ブレイクについて

※引用元:オシャレ魔女♡ラブandベリー公式X

『オシャレ魔女♡ラブandベリー』は、当時ファンだった女の子たちが大人になり、平成レトロブームなども重なって現在非常に人気のコンテンツとなっています。

世代の女性によるコスプレの投稿なども増え、クオリティ高いラブとベリーのコスプレ写真はXで1.4万いいねを記録しました。

以下では2023年に再ブームを引き起こした『オシャレ魔女♡ラブandベリー』の新しいコンテンツやコラボをご紹介します!

ラブandベリー公式X(旧Twitter)・公式サイトオープン!

※引用元:オシャレ魔女♡ラブandベリー公式X

2023年7月14日にオープンしたラブベリ公式X。

2024年3月1日現在、そのフォロワーはすでに2.9万人に達しています。

また、公式サイトもリニューアルオープン。現在はコラボ情報が掲載されていますが、今後コンテンツが増えていくことが期待されます。

2023年イベント・コラボ開催情報

以下では、2023年に開催されたイベントやコラボを一部ご紹介します。

2024年のイベント情報はまだ発表されていませんが、20周年となる今年はどんなイベントが開催されるのか、2023年のイベントから予想してみてください!

コラボカフェ”オシャレまほうカフェ”@渋谷パルコ

※引用元:TOKYO PARADE公式サイト

2023年7月14日〜9月18日まで渋谷パルコにて開催されていたコラボカフェ「オシャレまほうカフェ」。

抽選予約は13倍の倍率を記録し、元々8月27日まで開催の予定が、9月18日まで延長されるなど、その人気具合が伺えます。

グッズやコラボメニューなども多数販売され、非常に話題となりました。

開催期間
2023年7月14日〜9月18日
概要
コラボカフェ
オリジナルグッズ販売

リズムアクションゲーム『サンバdeアミーゴ』とのコラボ開催

※引用元:オシャレ魔女♡ラブandベリー公式サイト

音楽に合わせてマラカスを振って踊りまくるゲームNintendo Switch版『サンバDEアミーゴ:パーティーセントラル』とラブベリがコラボし、追加ダウンロードコンテンツとして着せ替えやラブベリの楽曲が販売されました。

Meta Quest版『サンバDEアミーゴ:バーチャルパーティー』でも購入が可能です。

現在もDLC販売が行われているため、是非『サンバDEアミーゴ』をお持ちの方は手に入れて下さい。

開催期間
2023年11月30日~
概要
ゲームとのコラボ
楽曲・着せ替えをDLCとして販売

「にじさんじ」とのコラボ配信

※引用元:オシャレ魔女♡ラブandベリー公式サイト

大人気VTuber「にじさんじ」とのコラボが実現!

「にじさんじ」公式ゲームチャンネルから、ラブベリ世代のライバーが実際に筐体で遊ぶ様子が配信されました。

現在は「にじさんじ」公式Youtubeチャンネルにてアーカイブ配信を無料で視聴できるため、是非ご覧ください。

開催期間
2023年11月1日~
概要
VTuberコラボ
プレイ動画配信

藤田ニコルディレクション「CALNAMUR」とのコラボ

※引用元:藤田ニコル公式Instagram

藤田ニコルさんディレクションのアパレルブランド「CALNAMUR(カルナムール)」とのコラボが開催され、コラボグッズが販売されました。

歴代ロゴが印刷されたパーカーや作品イメージのレッグウォーマー付きタンクトップ、アクリルキーホルダーの3種が販売されたほか、なんと購入ノベルティとして、ゲームプレイに欠かせなかったカードのレプリカのプレゼントも。

現在は販売終了していますが、藤田ニコルさんは生粋のラブベリファンとのことで、第2弾の開催が待ち望まれています。

開催期間
2023年5月26日~6月中旬
概要
アパレルコラボ
コラボグッズ販売
ノベルティ配布

ファン待望!ラブandベリー復活を目指して

まだまだ噂の域を脱しませんが、このまま人気も高まれば、いつか『オシャレ魔女♡ラブandベリー』の復活も実現するかもしれません。

2024年はラブandベリー20周年となる記念の年。

公式からのイベント・コラボ情報などをお見逃しなく!

この記事を書いた人

Yu

千葉県出身の「Yu」です。 主に、小説、メイク・コスメのジャンルを執筆しています。 本が大好きで、幅広く読んでいます。 皆様のお役に立てるような情報を発信してまいります!

SHARE

この記事をシェアする