ファッション

【平成レトロ】平成時代に流行った懐かしのグッズ、ファッション、おもちゃを紹介!

おもちゃ平成レトログッズ平成流行ったものファッション

2021/04/21

皆さんは平成レトロという言葉を知っていますか?

最近の若い世代、特に現在ティーンの人達からは平成に流行ったものも「レトロ」と呼ばれる時代になってきているんです!

今回はそんな平成レトロという言葉の意味や、平成時代に流行った懐かしいグッズ、ファッション、おもちゃを紹介します!

目次[ 表示 ]

平成レトロとは?

平成レトロとは簡単にいうと「平成を懐かしく思う文化的風潮」を指します。

特に平成元年(1989年)~平成一桁(1990年代中盤)の生活文化に再注目する趣向です。

つい最近までは「昭和レトロ」という言葉が流行っていましたが、年号が令和に突入し、「平成時代」を懐かしむ風潮が生まれました!

特にファッション、おもちゃ、グッズは「平成レトロ」をかなり味わうことができます。

実際に、人気Youtuberの「kemioさん」や「えみりんさん」なども自身のインスタグラムや動画内で自分たちが学生時代に流行ったグッズやおもちゃ、ファッションなどを紹介していたりと平成時代を懐かしむ風潮はかなり浸透してきています!

平成生まれなら共感間違いなし!平成時代に流行った懐かしグッズ6選!

平成時代に流行った懐かしのグッズを以下に5つまとめました。

特に現在20歳以上の人達にはかなり懐かしいと感じるものを集めました!

写ルンです

引用元:コイデカメラ

写ルンですやフィルムカメラは1986年の誕生以降、爆発的なヒットをし、1997年には売上のピークを迎えた商品です。

しかし、2012年には大幅に生産を縮小したため、使用する機会も少なくなってしまいました。

大幅生産縮小の4年後の2016年に20代女性を筆頭に「写ルンです」の人気が再沸騰し、おしゃれな写真が撮れるアイテムに!

綺麗な写真が簡単に携帯で撮れるようになったからこそ、画質の程よい粗さが「エモい」という風潮が生まれ人気になりました。

現在でもインスタグラムなどで多くの「写ルンです」で撮影した写真が投稿されています!
令和時代では、「エモい写真」を撮れる代名詞のような存在になっていますね!

ガラケー/ コラボ携帯

引用元:FASHIONSNAP.COM 

皆さんの中に上の画像の携帯を見たことがある人も多いのではないでしょうか?

SHIBUYA109系ブランド全盛期にブランドの3大巨頭として人気が高かった「CECIL McBEE(セシルマクビー)」、「Pinky Girls(ピンキーガールズ)」、「COCOLULU(ココルル)」とのコラボ携帯です!

NTTドコモから発売された携帯で見た目の可愛さから一気に人気になりました!

このような「盛る」おしゃれ携帯が流行りましたよね!

スライド型のガラケーは今では見ることがなくなりましたが、今みると逆にコンパクトでかわいい感じもしますね!

プロフィール帳

引用元:価格.comマガジン

皆さんが小学生~中・高生の時にプロフィール帳の交換を友達とした人も多いのではないでしょうか?

自分の名前やニックネーム、趣味などを書き込んで交換するプロフィール帳は女子の中でかなり流行りました!

どれだけ多くの友達とプロフィール帳を交換できるかなどした人も多いと思います。

過去に自分がかいたプロフィール帳を今になってみるとこんな事書いてたんだ!と懐かしくなります。

学校でこのプロフィール帳の紙を交換する光景がよく見られましたが、今ではプロフィール帳を雑貨屋で見かけることも少なくなってしまいました。。。

交換ノート

引用元:Amazon

皆さんも昔友達と交換ノートをやりませんでしたか?

毎日交代で一日にあった出来事をかいたり、好きな人を書いてみたり、絵しりとりをしたりとノートの項目にそって様々なことを友達と共有できるノートです!

複数人で交換ノートをやるといろんな人のことを知れてとてもおもしろかったですよね!

好きな人を書く欄に透明ペンで好きな人の名前を書いたりしませんでしたか?
今でも昔の交換ノートを見るとかなり懐かしくなりますね!

プリクラ帳(プリ帳)

引用元:ミドルエッジ

プリクラ帳通称プリ帳は友達や恋人とのプリクラをノートに貼っていく物ですが、若い人達の間で大ブームになりました!

昔のプリを見ると肌補正もまだまだで、懐かしさを感じます。

今ではプリ帳を持ち歩いたり、プリ帳にプリクラを貼ったりする人達を見なくなってしまいました。。。

一期一会

引用元:Amazon 

「一期一会」という文字とこの絵を見たことある人は多いのではないでしょうか!?

一期一会の本や文房具を持っている小学生や中学生はかなり多かったはずです!

男女の恋愛や友情に関するポエムなどがとても流行りました!

現在では見かけることがかなり少なくなってしまいましたが、一時期は雑貨屋さんに行けば必ずと言って良いほど見かけました。

【平成レトロ】平成時代に流行った懐かしのアニメ5選!

平成生まれなら共感間違いなし!平成時代に流行った懐かしファッション10選!

次に平成時代に流行ったファッションを10個紹介します!

皆さんが身に着けていたものもあるかも!?

デコ

引用元:APPTOPI

もりもりぎらぎらにデコった携帯を持った人達を街中で良く見かけた人も多いはず!

特に若い女子の「自分の個性を出す」ファッションアイテムとして流行りました!

ほとんどの女子の携帯がデコられていたと言っても過言ではないほどです。

更に、携帯をデコる他にもストラップをじゃらじゃら沢山付けてる人もいました。

昔の携帯と比べると今の携帯がすごくシンプルに感じますね!

ハイビスカス

引用元:ねとらぼ

90年代ギャルの定番アイテムと言えばハイビスカス!

頭にハイビスカスの花のヘアクリップをつけたり、バッグにつけたりと街中で沢山のハイビスカスを見かけました!

今ではハイビスカスを頭やバッグにつけている人はほとんど見なくなってしまいました。。。

ルーズソックス

引用元:ミドルエッジ

現在の再流行中のルーズソックス!

昔は高校生に絶大な人気を誇っており、靴下の長さが長ければ長いほど良いとされていました!

ルーズソックスは足が細く見えるという理由から沢山の女子高生に支持されていました!

一時期全くと言ってよいほど見なくなってしまったルーズソックスですが、現在また制服ディズニーをする際に着用している人も多いです!

更に、おしゃれなファッションアイテムとしてルーズソックスの人気が再沸騰しています!

「ソックタッチ」と呼ばれる靴下のずれを防ぐ商品も流行りました。
やはりファッションのトレンドは回りますね!

ハイorニーハイブーツ

引用元:なないろぺたる

90年代にアムラーファッションが大流行したことがきっかけで、厚底ハイブーツ・ニーハイブーツが大流行しました!

街中では、ショート丈のスカートにハイブーツやニーハイブーツを合わせる服装をしている女性を沢山見かけました。

近年では、このハイブーツとニーハイブーツが再流行しており、またアムラーファッションのような服装をしている女性が多いです!

ロングブーツブームの再到来ですね!
厚底タイプの靴も流行っているので、今流行りのファッションに懐かしさを感じる人も多いのではないでしょうか?

ギャル

引用元:エントピ

昔の渋谷はギャルの聖地!

黒ギャルやコギャルなど、ギャルブームでした!

特にギャル雑誌のeggの人気は高かったです。

現在は黒ギャルの反対の「白ギャル」もいますが、昔は黒一択でしたよね!

バサバサのつけまつげに派手髪、濃いノーズシャドウに白やベージュに近い色のリップのギャルメイクは大流行でした。

カリスマと呼ばれる「ギャルモデル」もたくさんいましたね!

最近ではまた伝説のギャル雑誌「egg」が復活したことによってギャルブームが再来しています!
平成を代表するギャル雑誌の復刊に懐かしさを感じた人も多いのではないでしょうか!

pom ponette(ポンポネット)・mezzo piano(メゾピアノ)・ANGEL BLUE(エンジェルブルー)・DAISY LOVERS(デイジーラヴァーズ)

引用元:PR TIMES

20年代の小・中学生の間で大流行したのが「pom ponette(ポンポネット)」、「mezzo piano(メゾピアノ)」、「ANGEL BLUE(エンジェルブルー」、「DAISY LOVERS(デイジーラヴァーズ」です。

4大巨頭と言ってよいほど人気でした!

皆さんの中にも上の画像の4つのキャラクターを見たことがある人も多いはずです!

小さい頃は女子がこの4つのブランドの中のどのブランドの服を着ているかで、どういう系の子なのか大体見分けることが出来ると信じていました!

パニエ

引用元:Buzz Feed

90年代の原宿系ファッションと言えば「チュールパニエ」!

パニエは本来ロリーターファッションのスカートの下にボリュームをつけるためにはく物ですが、原宿系ファッションではカラフルな色のチュールパニエをスカートとして履いていました!

やはり現在はあまり見かけなくなったチュールパニエですが、竹下通りを歩けば様々なお店でパニエが売っていました!

タトゥータイツ

引用元:Yahoo!ショッピング

一時期大流行していたのがタトゥータイツ!

タイツを履くだけで、足にタトゥーが入っているように見えるファッションアイテムとして多くの人が履いていました。

現在はかなり見なくなりましたが、流行していた頃はどのお店でも見かけました!

この時から少しずつタトゥーがファッションとして若者から見られて初めていたのかも知れませんね!

ハイテクスニーカー

引用元:WWD

平成時代のスニーカーブームで特に流行ったのが「ハイテクスニーカー」。

特にナイキのエアマックスは「エアマックス狩り」という社会現象を引き起こすほどの人気になりました!

ハイテクスニーカーは現在でもその人気は健在で多くの若者から愛されています!

コーディネートに1足取り入れるだけで一気におしゃれに見えるハイテクスニーカーは何年経ってもかっこいいですね!

NIKE(ナイキ)エアマックスについて詳しく知りたい方は是非こちらの記事もチェックしてみてください。

NIKE(ナイキ)エアマックスの種類別に特徴を解説!【保存版】

しっぽ(ファー)

引用元:Ameba

皆さんはファーのしっぽをつけている人を昔街中で見かけませんでしたか?

今はつけている人を全くと言って良いほど見なくなりましたが、2000年代前半に若い人を中心にファッションアイテムとしてつけられていました!

浜崎あゆみさんがつけていたことで人気に火がついたとされています。

やはり平成時代のあゆの影響力はすさまじいですね!
正直今みると、なぜあそこまで流行ったのかは正直わかりませんが、私もかわいいと思っていました!

【平成レトロ曲】平成を代表する懐かしのヒットソング5選!

平成生まれなら共感間違いなし!平成時代に流行った懐かしのおもちゃ10選!

最後に平成時代に流行った懐かしいおもちゃを10個ご紹介します!

皆さんが小さい頃にハマったものもきっとあるはずです!

たまごっち

引用元:バンダイ公式サイト

たまごっちは1996年にバンダイから発売された携帯デジタルペットというこれまでにない新タイプの商品として瞬く間に人気になりました!

発売当初は現在のものよりもサイズも小さく、白黒でキャラクターの画質もかなり粗かったです。

今見ると逆にあの画質の粗さもエモく感じますね!

今ではかなりの進化を遂げて「たまごっちスマート」として腕に着けられるようになったり

タッチ液晶とマイク搭載でたまごっちの頭をなでたり声をかけることができるなど、昔では考えられなかった機能が沢山ついています!

筆者の私からするとたまごっちがカラーになった時でさえびっくりしたのに本当におもちゃの進化はすごいですよね!

ファービー

引用元:GetNavi web

ファービーは1998年にアメリカのTiger Electronics社が発売したおもちゃで日本では1999年に発売されました。

発売当初の人気はかなり高く、各店舗に準備された1000個のファービーは2~3時間で完売してしまったほどです!

7ヶ所のセンサーで情報をキャッチしてファービー語という言葉を話すおもちゃはかなり新鮮でした!

しかし、ファービーにまつわる怪談話も多数存在するんです!

幼いころにファービーをみてトラウマになってしまった人もいるはず!

筆者の私が小さい頃が可愛くて好きでしたが、どこか不気味な雰囲気があるのは否めないですね。。。

ハイパーヨーヨー

引用元:DIME

このヨーヨーで小さい頃に遊んだことがある人も多いのではないでしょうか!

男子を中心に競技用のヨーヨーとして一世を風靡しました!

性能別で様々な種類のヨーヨーがあり、技などの習得に熱中した人も多いはずです。

見た目のかっこよさもあいまってかなり流行りました。

友達とハイパーヨーヨーの技をどれだけできるか競っていた人も沢山いたはずです!

ベイブレード

引用元:TIME&SPACE

ベイブレードは「現代版ベーゴマ」と呼ばれており、多くの男子を魅了しました!

自分でコマをカスタムしてどんどん強くしていった人もいると思います。

一人で何種類ものベイブレードのコマを買って様々なカスタムをしてコレクションする人もいました。

小学生の男子のほとんどがこのベイブレードで遊んでいたと言って過言ではないほどの人気ぶりでしたよね!

オシャレ魔女ラブand ベリー

引用元:ORICON NEWS

オシャレ魔女ラブand ベリーは特に小学生の女子の間で爆発的な人気を誇りました!

皆さんの中にラブベリのカードを集めてゲームセンターやDSで遊んでいた人も多いのではないでしょうか。

オシャレまほうカードを集めて沢山のコーディネートを完成させたり、カードを友達と交換して遊ぶ人も多かったはずです!

今見てもかなり懐かしいですよね。

ラブ派かベリー派で意見が分かれるのも懐かしいです!
ラブべリの文房具などのグッズも昔はかなり見かけましたが、今ではほぼ見ないので少し悲しいです。。。

ムシキング

引用元:Twitter

ムシキングはラブべリと同タイミングで特に小学生男子の間で流行りました!

カブトムシやヘラクレスオオカブトなど様々な虫を戦わせて遊ぶアミューズメントゲームは多くの男子を虜にしました!

こちらも文房具などのグッズが沢山発売されていましたが、現在ではほとんど見かけません。。。

給食の際に机の上に敷く男子のランチョンマットのほとんどがこのムシキングの柄だったのを今でも覚えています!

∞プチプチ

引用元:BCN+R

∞プチプチはバンダイから2007年に発売されたおもちゃです。

発売当初はかなり話題になり、安価だったことから爆発的なヒットに繋がりました。

あの緩衝材の「プチプチ」の感触をおもちゃで再現しています!

緩衝材の「プチプチ」は有限ですが、∞プチプチはその名の通り「無限」なので、かなりクセにりました!

ボタンを押した感触もかなり本物のプチプチに近いのが本当にすごいです!

今ではあまり見なくなりましたが、この男女が涙を流しながらプチプチしているイラストのパッケージはかなり懐かしいですね!

クッキングトイ

引用元:Amazon

クッキングトイは多くの種類が発売され、親子で楽しめるおもちゃとしてかなり人気になりました!

簡単にかわいい海苔巻きが作れるものなや巨大プリンを作れるものなど沢山の種類がありました!

他にもかわいいデコチョコを作れるキットが流行るなど、親子で楽しく料理ができるクッキングトイが数多く発売されていました。

令和になった現在でもクッキングトイは発売されていますが、昔よりは見なくなった気がします。。。
親子でクッキングトイを買って遊んだ人も多いのではないでしょうか!

アイロンビーズ

引用元:唯子さんのキラキラ成長日記

特に小学生の間で爆発的に人気になったのがアイロンビーズ!

皆さんもアイロンビーズで小さい頃遊んだ人も多いのではないでしょうか!?

ビーズをキットのプレートにのせてアイロンを上からするだけで簡単にかわいいストラップやアクセサリーを作れるアイテムとしてかなり人気がありました!

ビーズの置き方次第で様々な形のかわいいアイテムを簡単に作れます。

筆者の私も小さい頃アイロンビーズで遊んでいました!
女子友達の間でも自分で作ったアイロンビーズをバッグにつけている友達だらけでした。アイロンビーズの少し後に水を吹きかけるタイプのおもちゃも発売されて、そちらも大人気でした!

AIBO

引用元:ロボスタ

1999年に世界初の家庭用エンターテインメントロボットとして発売されたのがAIBOです!

AIを採用した犬型のロボットで、近未来的な見た目がかなり印象的でした!

しっかりと感情表現を目やしっぽなどでしてくれたり、ボールを追いかけたりと本当の犬に近く、クオリティが高かったです!

そして何より、AIBOがすねてしまうと、話しかけても反応をしてくれなくなったりするので本当のペットのようでした。

昔AIBOで遊んだ人やテレビで見かけた人も多いはずです!

時代の最先端を取り入れた家庭用ロボットでしたね!

平成レトロを味わえるスポットを紹介|レトロプリやガチャガチャ

やっぱり平成が最強でしょ!

いかがでしたか?

皆さんが小さいころ遊んだ商品や身に着けていたファッションアイテムなどはあったでしょうか!

令和になり、今では平成でさえも「平成レトロ」と呼ばれる時代になってしまいましたが、昔に流行っていたものを見るとやはり気分が上がり、懐かしくなりますよね!

今でも平成に流行っていたものが再流行するなど、平成のトレンドは未だ根強く残っているのを見るとやっぱり平成は凄いなと思います!

様々なトレンドを生み出してきた平成はやっぱり最強でしょ!!!

れいか

この記事を書いた人

れいか

埼玉出身の「れいか」です。 主に、エンタメ・ビューティー・ファッションのジャンルを書いてます。 アニメとコスメ、ファッションをこよなく愛してます。 留学とアパレル店員の経験あり! 海外のことやファッション・美容のことはお任せあれ!

SHARE

この記事をシェアする