暮らし

昭和レトロなかわいい雑貨12選~懐かしさがエモい!~

レトロ昭和レトロ昭和レトロ雑貨かわいい雑貨缶バッチステッカー

2022/10/10

令和になってもう4年経ちますが、みなさんは「昭和レトロ」という言葉をご存知ですか?
昭和の懐かしい雑貨は「雰囲気がエモい!」と若い世代の間で大人気です!
今回は12個に厳選してご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

目次[ 表示 ]

【昭和レトロ雑貨】王道8選!

ここでは王道の昭和レトロ雑貨を8つ紹介します。
置くだけでエモい部屋になること間違いありません!

1. 缶バッチ

引用元:Rakuten

昭和レトロな雑貨を持っていない方!ひとつ目にふさわしいのが缶バッチです。
昭和らしいデザインがたくさんあり、1個300円程度で購入できるのが魅力です。
お気に入りのデザインのものを集めてみてはいかがでしょうか?

何個か集めればインテリアとしても使えると思います。絶対に可愛いです!

2. ミニステッカー

引用元:Rakuten

個性的でおもしろいデザインのものがたくさんあるので、見ているだけで楽しくなれます!
また缶バッチと同様、とても安く購入できるので、コレクションにもピッタリだと思います。

スマホケースに入れると可愛いと思います!

3. こけし

引用元:Rakuten

少し怖いイメージがあるかもしれませんが、可愛らしいこけしがたくさんあります。
ひとつだけでも十分昭和レトロ感を出すことができますが、ふたつ並べると雰囲気が増して良いと思います!

キャラクターや動物のこけしもあって、個人的にはウサギが可愛いなと思いました!

4. 豚の貯金箱

引用元:Rakuten

陶器でできたピンク色の貯金箱!実用的なのが魅力です。
昭和レトロ感の強い可愛いデザインなので、インテリアとしても使えると思います!

財布の中が小銭で溢れかえっているので、今日からこの貯金箱に溜めようと思います!

5. クリアグラス

引用元:Amazon

可愛くて実用性の高い「クリアグラス」は文句なしの昭和レトロ雑貨です。
デザイン豊富ですが昭和といえば「花柄」だと思うので、迷った方は花柄をお選びください!

花柄のクリアグラスを見て、よく祖父母の家に泊まっていた小学生時代を思い出しました。

6. 目覚まし時計

引用元:Amazon

昭和の目覚まし時計といえば?おそらくほとんどの方が、アナログ式の写真のような形のものを想像すると思います。
色の種類が豊富なので、部屋の雰囲気に合わせてお選びください!

めざましくんみたいで可愛くないですか?

7. ポスター

引用元:Amazon

昭和レトロ雑貨で欠かせないのが、写真のようなポスターだと思います。部屋に一枚飾るだけでエモい雰囲気を演出してくれるはずです!
可愛いものから個性的なものまであるので、好みに合わせてお選びください。

ポスターを貼るために壁に穴をあけて、怒られたことを思い出しました。
壁に貼る場合は、壁紙に優しいシールを使ってくださいね!

8. 花柄の鍋

引用元:Amazon

昭和レトロ雑貨好きに大人気!写真のような大きめの花柄がポイントの鍋は、懐かしさがあってとにかくエモい!
同じデザインのポットやコップもあるので、揃えてみてもおしゃれだと思います。

こんなに可愛い鍋があれば、料理が嫌いな私でもきっと自炊をすると思います!
可愛すぎて使いたくないを言い訳にするかもしれませんが、、、

【昭和レトロ雑貨】かわいいマスコット4選!

ここでは昭和時代に流行ったかわいいマスコット4つ紹介します。
飾るだけで可愛くてエモい部屋になると思います!

1. ポロンちゃん

引用元:Amazon

昭和のベビーブーム時代の出産祝いの定番であり、どの家庭にも飾られていた赤ちゃんのマスコットです。ポロンちゃんをゆらゆら揺らすとチャイムの音色がします。
可愛いうえに、綺麗な音色まで鳴るマスコット!飾るしかありません。

目がまんまるで可愛すぎます!

2. ピョンちゃん

引用元:Rakuten

昭和27年に当時の商標である「白うさぎ」にちなんで誕生したマスコットで、今はピンク色のウサギが9代目を務めています。
4から8代目までの赤色のウサギが、昭和レトロ雑貨として大人気なので、お気に入りの子を見つけてくださいね!

私の推しはVサインをしている5代目のピョンちゃんです!

3. サトちゃん・サトコちゃん

引用元:Amazon

薬局でおなじみのゾウのマスコットです。謎の安心感があると思いませんか?
昭和時代には「健康で長生きの象徴」として人気があったそうです。

2010年にリニューアルされているらしいですが、気づいた方はいますか?
家の近くの薬局にいたのに全く気づきませんでした!

4. ケロちゃん・コロちゃん

引用元:Amazon

健康と幸せを祈るコーワのキャラクターとして大人気のカエルのマスコットです。
ケロリと治る」が名前の由来になっているのが、少し面白いですよね!

ケロちゃんとコロちゃん、さすがに似すぎです!

昭和レトロ雑貨を楽しもう!

いかがでしたか?お気に入りの昭和レトロ雑貨は見つかりましたか?
どれを飾っても素敵な部屋になると思います。目指せおしゃれでエモい部屋

この記事を書いた人

kei

愛知県出身の「kei」です。 主に、旅行、エンタメの記事を書いています。 チーズケーキと散歩が大好きです。 ためになる情報をたくさんお届けします!

SHARE

この記事をシェアする