エンタメ

【ゲーム実況】視聴者参加型ゲームおすすめ5選!スマホ・PC・steamなど伸びるゲームはどれ?

YoutuberゲームVtuberゲーム実況ゲーム配信ホロライブAPEXYouTube

2024/07/04

ゲーム実況/配信を始めるにあたって重要なのが、どんなゲームをプレイするか、ということです。

無名の実況者でも、人気のゲームや配信向けのゲームをプレイすることで、視聴者を獲得できる場合もあるからです。

特に伸びやすいと言われているのが、「視聴者参加型ゲーム」。

しかし、視聴者と配信者を繋ぐゲームを数多くリリースしていたプラットフォーム「finger」は昨年末にサービスを終了してしまいました。

そこで今回は、「finger」なき今、ゲーム配信でプレイすべき視聴者参加型ゲームをご紹介します!

目次[ 表示 ]

ゲーム実況に向いている⁉配信映えする「視聴者参加型ゲーム」

視聴者参加型ゲーム配信とは、「第五人格」や「PUBG」など、リアルタイムでマルチプレイが楽しめるゲームを使用し、配信者と視聴者が一緒に同じゲームを楽しむ配信のことを指します。

視聴者参加型ゲーム配信をするメリットとしては、プレイするゲームのプレイヤーが配信に集まりやすいこと。
普段見ない配信でも、一緒にデイリーを消化したり、高難易度クエストに挑戦したりといった目的で視聴するプレイヤーがいるのです。

人気のゲームタイトルであれば必然的に人が集まりやすくなりますし、【初心者配信】【アドバイス募集】などのワードを記入することで、視聴者とのコミュニケーションも活発になります。
視聴者参加型ゲーム配信を検索する視聴者層もいるため、【視聴者参加型】【誰でも歓迎】など、視聴者参加型配信であることがわかりやすく、かつ初見さんでも参加しやすいようなタイトルにするのがおすすめです!

視聴者参加型以外でゲーム実況/配信におすすめのゲームを知りたいという方は、是非下の記事も併せてご覧ください!

【2024年最新】ゲーム実況者に人気のゲームタイトル27選!おすすめの無料スマホゲームやswitchなど

【ゲーム実況】視聴者参加型ゲームおすすめ5選!伸びる・人が来やすいのはどれ?

第五人格

※引用元:第五人格公式サイト

ゲームジャンル
非対称対戦ゲーム
プラットフォーム
Android、 iOS、 Microsoft Windows
プレイ料金
基本プレイ無料
リリース年
2018年

「ハンター」か「サバイバー」のどちらかを選択し、荘園での駆け引きを楽しむゲーム「第五人格」。
ハンター1に対し、サバイバーが4と非対称の対戦型ゲームです。

視聴者参加型ゲーム配信でプレイされているゲームの代表格で、YouTubeやMirrativでも人気。
最大で10人まで同時プレイでき、ステージやキャラクターも多様なため、飽きないというのも魅力です。
ただし、ステージによってはプレイできる時間帯が限られているため、ご注意ください。

第五人格内には「段位」と呼ばれるプレイヤーのランクがありますが、実況では同じ熟練度のプレイヤーを集めることもできれば、ランク関係なく参加を募ることもできます。

おすすめポイント

・有名タイトルでプレイヤー人口が多い
・参加型配信・実況の定番タイトル
・ステージやキャラクターが多様

プレイしている有名配信者

✓伝説のD
✓ぱりぴずむ
✓Numa

MINECRAFT/マインクラフト

※引用元:マインクラフト公式サイト

ゲームジャンル
サンドボックス
プラットフォーム
Windows、Mac、Linux、Xbox、PS、NINTENDO、Amazon Fire、Android、ChromeBook、ios
プレイ料金
3,960円(PC版)
リリース年
2011年

特定の目的がなく、自分の手でどんどん世界をつくっていくゲーム「MINECRAFT」。
ゲーム実況でも、視聴者参加型配信でも人気のゲームタイトルです。

初期のマルチ最大人数は5〜8人ですが、サーバーを拡張することにより50人が参加できる大型マルチサーバーを開くことも可能。
PCスキルが必須ですが、大人数のマイクラ配信は盛り上がります!

ゲーム自体のミッションや最終目的がないので、マルチの目的を自由に決められるのもこのゲームの魅力。
配信者と視聴者が共通の面白い世界づくりに没頭できれば、コミュニケーションもアクティブになりますね。

おすすめポイント

・サーバーの拡張によって大人数でのマルチプレイが可能
・有名タイトルでプレイヤー人口が多い
・プレイ/配信スタイルが自由

プレイしている有名配信者

✓KUN
✓MrBEST
✓らるきる

LORDS MOBILE/ロードモバイル

※引用元:steam

ゲームジャンル
ストラテジーゲーム
プラットフォーム
Microsoft Windows、 Android、 iOS、 iPadOS、 Fire OS
プレイ料金
基本プレイ無料
リリース年
2016年

リアルタイムで戦況が変化する、戦略&建設ゲームです。
初心者からヘビーゲーマーまで一緒になって楽しめるので、様々な層の視聴者を集めることができます。

特に初心者配信が人気で、視聴者からアドバイスを貰いながらプレイすると、視聴者と実況者のコミュニケーションもアクティブに。
公式がPR企画として配信者に参加型実況を依頼している場合もあり、参加型配信の定番となっています。

「ギルド」というかたちで視聴者と繋がれるのが魅力です。

おすすめポイント

・公式が参加型配信を推進している
・200人まで「ギルドメンバー」になれる
・初心者からガチ勢まで一緒に楽しめる

プレイしている有名配信者

✓ポランチャンネル
✓しろせんせー
✓来栖 夏芽-kurusu natsume-【にじさんじ】

大乱闘スマッシュブラザーズ

※引用元:ニンテンドー公式サイト

ゲームジャンル
パーティー/アクション
プラットフォーム
Nintendo Switch
プレイ料金
7,920円(税込)
リリース年
2018年

パーティーゲームの定番である、スマブラ。
オンライン対戦が可能(Nintendo Switch Onlineに加入必須)で、参加型配信でも定番タイトルです。
ホロライブの宝鐘マリンさんが参加型配信をするなど、その人気が伺えますね♪

1人1戦であれば非常にテンポよく配信でき、視聴者側も参加チャンスが多いため活発になりやすい傾向にあります。
人気Vtuberやゲーム配信者がこぞって配信しているため、そこに「参加してみた」系の動画も人気です。

おすすめポイント

・人気実況者・Vがプレイしている
・プレイヤー人口が多い
・配信のテンポが良い

プレイしている有名配信者

✓Marine Ch. 宝鐘マリン
✓ブリとカワウソ
✓ ナガレ

APEX

※引用元:steam

ゲームジャンル
シューティング/バトルロワイヤル
プラットフォーム
PC、PlayStation®、Xbox、Nintendo Switch
プレイ料金
基本プレイ無料
リリース年
2019年

世界中のゲーマーが熱狂しているゲーム「APEX」も、参加型ゲーム配信で人気のタイトルです。
2023年にカスタムマッチ作成権限が全プレイヤーに付与されて以降、ゲーム配信の定番となりました。

エンジョイ勢からガチ勢まで楽しくマルチができ、中にはチート級の配信者も。
カスタムマッチを開くには30人以上の参加者が必要となるため人が集まらない場合は開始が難しくなりますが、30人集まれば皆でリアルタイム対戦が可能です。

ゲーム内で利用可能な全てのマップをプレイでき、設定もカスタムできるため、様々な対戦を楽しめます!

おすすめポイント

・30人以上でリアルタイム対戦可能
・ガチ勢からエンジョイ勢まで、プレイスタイルは自由
・「観戦者」として参加することも可能で、試合に参加することに抵抗がある視聴者にも観戦を呼びかけられる

プレイしている有名配信者

✓夜見れな/yorumi rena【にじさんじ所属】
✓えなこ

視聴者参加型ゲームで、皆で楽しく盛り上がろう!

リアルタイムで同じゲームを楽しめる、視聴者参加型ゲーム配信

配信者も視聴者もみんなでワイワイ楽しめれば、グッと距離が縮まります!

是非視聴者参加型ゲームでゲーム配信に挑戦してみてください!

この記事を書いた人

Yu

千葉県出身の「Yu」です。 主に、小説、メイク・コスメのジャンルを執筆しています。 本が大好きで、幅広く読んでいます。 皆様のお役に立てるような情報を発信してまいります!

SHARE

この記事をシェアする