エンタメ

サスペンスドラマ13選|ぞっとする&面白いテレビドラマのあらすじと魅力

日本ドラマサスペンスドラマミステリー人気おすすめ

2023/11/01

日本には、不動の人気ドラマがたくさんあります。その中でも、サスペンスドラマは観る人の間で話題になるほど面白い作品が数多くありますよね。

そこで今回は、日本国内で放送されていたおすすめの代表的なミステリー・サスペンスドラマ達を13選紹介していきたいと思います!

日本のドラマはあまり観ないという人でも観やすい名作や、長い間人気のサスペンスドラマのあらすじ&魅力をご紹介していくのでぜひ参考にしてみてください!

目次[ 表示 ]

サスペンスドラマのここが面白い!

日本には、サスペンスといっても様々なジャンルが存在します。主に、刑事モノ医療モノ探偵モノコメディモノが代表的なジャンルとしてあげられます。

日本のサスペンスドラマの特徴として、最後まで犯人が推測しづらく、意外な人物が物語のキーを握っていたりします。

また、ドラマを観進めるうちに様々な伏線が回収されていくので、毎回の話ごとに推理を楽しめるのも特徴です。

ストーリー展開自体には海外ドラマのように大胆なものは少なく、ジワジワと観る人を追いつめるような展開が、ドラマを観ていて飽きさせません。

ここからは、特に視聴者の反響を呼んだ大人気ドラマを13選、あらすじと共に紹介していきます。

衝撃&鳥肌ものの日本サスペンスドラマ13選

1.SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜(2010年)

SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿

あらすじ&見どころ

両親と弟を飛行機事故で失くした女子高生・・当麻紗綾のもとに、警視庁弐係の近藤刑事がやってきます。「あなたの家族はスペックを持つ者たちに殺された可能性が高い。」6年後、当麻は刑事の道を選びます。

コメディ要素のある面白い作品を探している方には、『SPEC』がおすすめです。超能力によって起こった事件を捜査する2人の刑事と、特殊能力を持つ犯人との対決を描いた作品です。

天才的な頭脳を持つ当麻と、高い行動力のある瀬文がペアを組んで事件に挑む姿から、目が離せなくなります!

サスペンスですが暗すぎず、シリアスな場面にも笑えるようなシーンが入れられています。謎解きやミステリーだけでなく、オカルトや超常現象を扱った作品が好きな人は、是非視聴してみてください。

出演者
戸田恵梨香
加藤亮
神木隆之介
など
監督
堤幸彦

▼サスペンスの定番「東野圭吾」作のドラマが気になる人はこちら

【サスペンスドラマ好き必見!】東野圭吾原作の日本ドラマ4選紹介

2.Nのために(2014年)

Nのために

見どころ&あらすじ

瀬戸内海の島で、駐在所勤務をしていた元警察官の高野。彼はある事件の真相に迫るため、退職し一般人となった今でも個人的に捜査をしているのだが、、

夫婦殺人事件の場に居合わせた男女4人のうち一人が逮捕・服役しますが、この事件に疑問を抱いた刑事が真相を追い始めたことにより過去に隠された新事実が浮かび上がります。

10年前に起きた殺人事件の真相はどこにあるのか、4人を繋ぐものは何なのか知らずにはいられない展開に。

また、物語はただのミステリーではなく、純愛ミステリーといわれるように思わず胸がギュッとなるような切ない展開も待ち受けています。

原作の湊かなえさんファンの他、思わず泣いてしまうような切ない物語がお好きな方にぜひ観てほしいドラマです。

出演者
榮倉奈々
窪田正孝
賀来賢人
小出恵介
など
監督
塚原あゆ子

3.カルテット(2017年)

カルテット

見どころ&あらすじ

ある日、偶然出会った男女4人。そんな4人がカルテットを組み、弦楽四重奏をやることになりました。ライブレストランで演奏しようという話になるが、その店では余命9ヶ月のピアニスト・ベンジャミン瀧田がレギュラー演奏しているのでした。

4人の掛け合いが面白く、クスッと笑えるシーンも多くあります。しかし、どことなく全員が何かを隠しているような不安さも感じられます。

言葉や態度に出す気持ちと、本心で思っている気持ちは別である、ということが上手く描かれているドラマであり、4人の秘密を知るまで目が離せない展開です。

クスッと笑える単なる日常会話が、後々4人の「秘密」にも関わってくるので、色んなシーンに意識を向けながら観るとより楽しめるでしょう

出演者
松たか子
満島ひかり
高橋一生
松田龍平
など
脚本
坂元裕二

4.dele(ディーリー)(2018年)

dele(ディーリー)

見どころ&あらすじ

被告人として出延した真柴祐太郎に興味を持った弁護士・坂上舞は、すぐさま保釈手続きを取り、彼に仕事を紹介します。それは「dele.LIFE」による秘密の仕事でした。クライアントの依頼を受け、その人の死後に不都合なデジタル遺品を全て内密に抹消する仕事だったのです。

「dele」は、プログラマー・坂上圭司(山田)と「なんでも屋」・真柴祐太郎(菅田)が、スマホやPCのデータなどクライアントのデジタル遺品を整理する中で巻き起こる人間ドラマです!

原作・脚本をベストセラー作家・氏が担当し、各話ごと多くの話題作を手掛けてきた脚本家が名を連ねる、という興味深い座組みになっています。

そのため、全話が種類の違う良質の短編映画のような仕上がりになっており、普通のドラマとは違ってストーリー全体の雰囲気が全く異なります。

それぞれがジーンと来たり、熱くなったり、スカッとしたりするので、ぜひ観てみてください。

出演者
山田孝之
菅田将暉
など
脚本
本多 孝好
金城一紀

▼サスペンス映画が気になる人はこちら

【2022最新】おすすめのサスペンス映画5選!日本のもの~洋画まで

5.アンナチュラル(2018年)

アンナチュラル

見どころ&あらすじ

法医解剖医の三澄ミコトが働く不自然死究明研究所=通称UDIラボでは、東京都23区外、西武蔵野市を中心に、全国津々浦々で発見された異状死体や犯罪死体を引き受けています。その遺体を解剖し、死因を究明するのがミコトたちUDIラボの仕事でした。

アンナチュラルは、謎解きが楽しめるミステリーサスペンスドラマです。「不自然死研究所」に勤める解剖医・三澄が、不条理で不可解な死に立ち向かっていく、というストーリーです。

最後まで結末がわからず、ハラハラ・ドキドキ感が続く名作です。

ただ不自然死だけを取り上げるのではなく、残された遺族の絶望や悲しみなども描かれており、深みのあるシナリオとなっています。年齢・性別を問わず、ハマる人が続出した作品です。

出演者
石原さとみ
井浦新
窪田正孝
市川実日子
など
監督
塚原あゆ子

6.あなたの番です(2019年)

あなたの番です

見どころ&あらすじ

とあるマンションに引っ越してきた一組の新婚夫婦。ある日、マンションの周囲で次々と人が死んでいきます。その裏には、住民の間で行われたあるゲームがありました。それは、13人の住民がそれぞれ殺したい人を書いてその紙をランダムに引いていく「交換殺人ゲーム」だったのです。

「あなたの番です」は、謎解きがおもしろい日本の推理ドラマです。

あるマンションに引っ越してきた新婚夫婦が、住民会で行われた「交換殺人ゲーム」に巻き込まれる、謎解き&サスペンスドラマとなっています!第1章と、第2章【反撃編】の2部仕立てで放送されました。

それぞれキャッチコピーは、「毎週、死にます。」、「殺(や)られる前に暴いてやる。」。

第1章の得体の知れない恐ろしさと、第2章の視聴者を巻き込んだ考察、そして、随所に散りばめられた伏線を回収していく様から目が離せません。

出演者
田中圭
原田知世
など
監督
藤田桂英

7.3年A組(2019年)

引用元:Hulu

見どころ&あらすじ

「今から皆さんは……僕の人質です。」
担任教師から告げられた一言によって、卒業間近の生徒29名が人質として閉じ込められてしまいます。
3年A組では、数か月前にある人気生徒が自殺しました。教師曰く、その死の真相についての『最後の授業』を行うのが目的だが、、

『3年A組』は、現代日本の闇を切り裂くサスペンスドラマです。

事件の真相に迫る緊張感や、菅田将暉演じる担任教師のアクションシーン、生徒と教師と警察の織りなす二転三転する展開は、スリル満載でハラハラ感がたまりません!

サスペンスのハラハラ感と共に、というよりもさらに評価されているのが、現代日本へのメッセージ的な部分です。

教師が「犯罪者」に成り変わってまで、このクラスに『最後の授業』を行ったのは何故なのか。その真相がわかった時、きっとあなたの心にもぐさりと刺さるものがあるはずです!

豪華俳優陣の説得力ある演技や、若手俳優たちの初々しい学生姿も見られるので、俳優好きの方にもおすすめです!

出演者
菅田将暉
永野芽衣
大友康平
など
監督
武藤将吾

8.RISKY(2021年)

出典:MBS公式サイト

見どころ&あらすじ

幼いころから姉に育てられてきたヒロイン。そんな優しい姉の人生は、姉の婚約者を狙っていた女の非道な行為によってめちゃくちゃにされてしまいます。そこでヒロインは、姉のために復讐を誓うのですが…。

たちばな梓原作の超人気漫画『RISKY~復讐は罪の味』がドラマ化されたラブ・サスペンスです!

主人公が追い詰められる側ではなく、追い詰める側に立っているというのが、このドラマの肝ですよね!

他のドラマでは見られない、復讐心のおぞましさが生々しく描かれているので、普段とは違ったサスペンスドラマを見たい方にもおすすめです。

原作漫画とは、話の内容が大きく変わる部分があるので、すでに漫画を読んだことがある方にも是非一度視聴してみてください!

出演者
萩原みのり
宮近海斗
古川雄輝
など
脚本
坪田文

▼RISKY原作のようなサスペンス漫画が気になる人はこちら

絶対外さないおすすめサスペンス短編漫画5選!10巻以内で完結!

9.真犯人フラグ(2021年)

出典:日本テレビ公式サイト

見どころ&あらすじ

愛する妻と娘が忽然と姿を消してしまった。真犯人フラグが立ち、人々の作り出す物語の主人公に成り下がってしまった男の半年間の壮絶な戦いの記録です。果たして、愛する妻と娘を取り戻すことはできるのか!?事件の真相を掴むことはできるのか!?

『真犯人フラグ』は、一世を風靡したテレビドラマ『あなたの番です』の制作陣が再集結して作られたドラマなんです!
そのため、サスペンスとしての面白さには折り紙つきです。

やはり一押しポイントは、毎回の考察です!
自分で考察してみるのも、たくさんの考察を読み漁ってみるのも楽しいですよね。

考察をTwitterなどで上げている方たちは、まさにこのドラマで言う「推理作家」になるというわけです!

出演者
西島秀俊
芳根京子
佐野優斗
など
企画・原案
秋元康

10.マイファミリー(2022年)

出典:TBS公式サイト

見どころ&あらすじ

CEOとして働きつつも幸せな家庭を持っていた男の生活が、娘の誘拐事件を機に崩壊します。
娘の命のため、疑うべきは誰か、信じるべきは誰かを取捨選択しながら進んだ先に待っていたのは、連続誘拐事件でした!
果たして、真犯人の本当の狙いとは!?

とにかく、一呼吸置く間もなく進んでいくストーリーからは目が離せません!

物語は二転三転し、想像もつかないような結末へとたどり着きます。サスペンスの醍醐味がギュッと詰まっていますよ!

また、連続誘拐事件を通して、様々な家族の形や人間関係が描かれているので、ヒューマンドラマとして楽しみたい方にもおすすめです。

出演者
二宮和也
多部未華子
など
脚本
黒岩勉

▼韓国のサスペンスドラマが気になる人はこちら

【NETFLIX】おすすめドラマ11選!サスペンス・ホラー・恋愛など

11.アンフェア(2006年)

出典:FOD公式サイト

見どころ&あらすじ

犯人の検挙率はトップだが、かつての事件で未成年を拳銃で撃ったことにより異端児として扱われている刑事雪平夏見。自分の父親の死の真相を追うために事件を解決していく。雪平夏見は事件現場で死体と同じ格好をして被害者が感じた気持ちや景色などの情報を得ながら捜査をするが、、、

各話にトリックがちりばめられており、どんでん返しがあるなどワクワク・ドキドキするサスペンスドラマです。

登場人物たちの心情表現など事件だけではなく、人間関係でも見ていて面白い一作です!

篠原涼子さんが主演で、今でも根強いファンがいらっしゃいます。

テレビシリーズを始め、映画も公開されているので一気見におすすめです!

出演者
篠原涼子
瑛太
加藤雅也
阿部サダヲ
など
脚本
佐藤嗣麻子

12.ストロベリーナイト(2012年)

出典:ザ・シネマ公式サイト

見どころ&あらすじ

警視庁捜査一課で活動する女性警官・姫川玲子はある日、暴力団が絡んだ連続殺人事件を担当することになる。捜査を続ける中で被害者たちが、毎月第2日曜日におかしな行動をみせることが判明した。事件のカギとなる「ストロベリーナイト」の言葉。姫川玲子はこの難事件を解決することができるのか。

主人公である姫川玲子(竹内 結子)の重く苦しい過去とそれに抗うように事件と向き合う心情描写を丁寧に描いた作品です。

仲間となる刑事や他の登場人物も含め、それぞれが自分の信念を信じて生きているので、本気のだましあいや戦いなどドキドキすること間違いなし!

 竹内 結子の名演技にも注目です!

果たして「ストロベリーナイト」の謎を解決できるのか、ぜひ見てみてください。

出演者
竹内結子
西島秀俊
小出恵介
宇梶剛士
など
脚本
林誠人
黒岩勉
旺季志ずか

13.リバース(2017年)

出典:Paravi公式サイト

深瀬和久は、有名大学を卒業しながらも平凡な人生を送っている。そんな彼の唯一の取り柄は美味しいコーヒーを入れること。そのたび、彼は十年前の事件で亡くなった親友の広沢由樹を思い出すのであった、、、

「告白」や「贖罪」で知られる湊かなえ原作の「リバース」です。

ハラハラしながらも友情や恋愛など様々なジャンルで楽しめますよ。

湊かなえならではの独得のヒューマンサスペンス!一度見たら止められなくなります

学生時代がストーリーになっているので、大学生の方は共感すること間違いなしです!

出演者
藤原竜也
戸田恵梨香
玉森裕太
小池徹平
など
脚本
奥寺佐渡子
清水友佳子

サスペンスドラマの思いがけない展開を楽しもう!

いかがでしたか?今回は、日本国内で放送されていたおすすめサスペンスドラマを13選紹介しました!

上記で紹介したドラマ以外にも面白いサスペンスドラマや目が離せない展開のサスペンスドラマは沢山あります。
ぜひお気に入りを見つけてみてください!

この記事を書いた人

mizuho

東京出身のmizuhoです。 主にエンタメ、ビューティ、ファッションを書いています。 特に映画が大好きで、今までで1000本ほど観てきました! 皆さんのためになるような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする