エンタメ

サスペンスドラマ6選|ぞっとする&面白いテレビドラマのあらすじと視聴方法

日本ドラマサスペンスドラマミステリー人気おすすめ

2021/11/17

日本には、不動の人気ドラマがたくさんあります。その中でも、サスペンスドラマは観る人の間で話題になるほど面白い作品が数多くありますよね。そこで今回は、日本国内で放送されていたおすすめの代表的なミステリー・サスペンスドラマ達を6選紹介していきたいと思います!
日本のドラマはあまり観ないという人でも観やすい名作や、長い間人気のサスペンスドラマのあらすじ&魅力をご紹介していくのでぜひ参考にしてみてください!

目次[ 表示 ]

サスペンスドラマのここが面白い!

日本には、サスペンスといっても様々なジャンルが存在します。主に、刑事モノ医療モノ探偵モノコメディモノが代表的なジャンルとしてあげられます。

日本のサスペンスドラマの特徴として、最後まで犯人が推測しづらく、意外な人物が物語のキーを握っていたりします。また、ドラマを観進めるうちに様々な伏線が回収されていくので、毎回の話ごとに推理を楽しめるのも特徴です。

ストーリー展開自体には海外ドラマのように大胆なものは少なく、ジワジワと観る人を追いつめるような展開が、ドラマを観ていて飽きさせません。
ここからは、特に視聴者の反響を呼んだ大人気ドラマを6選、あらすじと共に紹介していきます。

衝撃&鳥肌ものの日本サスペンスドラマ6選

1.SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜(2010年)

SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿

あらすじ&見どころ

両親と弟を飛行機事故で失くした女子高生・・当麻紗綾(戸田恵梨香)のもとに、警視庁弐係の・近藤(徳井優)とう刑事がやってきます。「あなたの家族はスペックを持つ者たちに殺された可能性が高い。」スペックを当麻が初めて耳にした瞬間でした。6年後、その話片時も忘れたことのない当麻は、迷わず刑事の道を選びます。FBI研修を終え帰国した当麻は、「公安部公安第5課未詳事件特別対策係」への配属が決まり、係長の野々村に出迎えられるのでした。

コメディ要素のある面白い作品を探している方には、『SPEC』がおすすめです。超能力によって起こった事件を捜査する2人の刑事と、特殊能力を持つ犯人との対決を描いた作品です。天才的な頭脳を持つ当麻と、高い行動力のある瀬文がペアを組んで事件に挑む姿から、目が離せなくなります!

サスペンスですが暗すぎず、シリアスな場面にも笑えるようなシーンが入れられています。謎解きやミステリーだけでなく、オカルトや超常現象を扱った作品が好きな人は、是非視聴してみてください。

出演者
戸田恵梨香
加藤亮
神木隆之介
監督
堤幸彦

2.Nのために(2014年)

Nのために

見どころ&あらすじ

2004年12月24日事件当日、希美(榮倉奈々)は、野口(徳井義実)に将棋で安藤(賀来賢人)に勝つための対策を考えている一方で、奈央子(小西真奈美)を守るための「N作戦Ⅱ」の連れ出し役である西崎(小出恵介)の到着を待ちわびていました。
しかし、この対局に勝ったら、安藤を安藤を僻地に赴任させると野口から聞いた希美は、安藤を守るためN作戦IIのことを明かしてしまいます。その頃、花屋の変装をした西崎が野口家に到着し、奈央子を連れ出そうとしていたが、そこに野口が現れてしまいます。

夫婦殺人事件の場に居合わせた男女4人のうち一人が逮捕・服役しますが、この事件に疑問を抱いた刑事が真相を追い始めたことにより過去に隠された新事実が浮かび上がります。10年前に起きた殺人事件の真相はどこにあるのか、4人を繋ぐものは何なのか知らずにはいられない展開に。

また、物語はただのミステリーではなく、純愛ミステリーといわれるように思わず胸がギュッとなるような切ない展開も待ち受けています。原作の湊かなえさんファンの他、思わず泣いてしまうような切ない物語がお好きな方にぜひ観てほしいドラマです。

出演者
榮倉奈々
窪田正孝
賀来賢人
小出恵介
監督
塚原あゆ子

3.カルテット(2017年)

カルテット

見どころ&あらすじ

ある日、偶然出会った男女4人。夢が叶わないまま、人生のピークにたどり着くことなく緩やかな下り坂の前で立ち止まっている者たちです。そんな4人がカルテットを組み、軽井沢で共同生活を送ることになります。しかし、その偶然には大きな秘密が隠されているのでした。
巻真紀(松たか子)は別府司(松田龍平)の運転で軽井沢の別荘へとやって来た。待っていたのは世吹すずめ(満島ひかり)と家森諭高(高橋一生)。東京のカラオケボックスで出会った4人は皆演奏者で、弦楽四重奏をやることになりました。ライブレストランで演奏しようという話になるが、その店では余命9ヶ月のピアニスト・ベンジャミン瀧田(イッセー尾形)がレギュラー演奏しているのでした。

4人の掛け合いが面白く、クスッと笑えるシーンも多くあります。しかし、どことなく全員が何かを隠しているような不安さも感じられます。
言葉や態度に出す気持ちと、本心で思っている気持ちは別である、ということが上手く描かれているドラマであり、4人の秘密を知るまで目が離せない展開です。クスッと笑える単なる日常会話が、後々4人の「秘密」にも関わってくるので、色んなシーンに意識を向けながら観るとより楽しめるでしょう

出演者
松たか子
満島ひかり
高橋一生
松田龍平
脚本
坂元裕二

4.dele(ディーリー)(2018年)

dele(ディーリー)

見どころ&あらすじ

被告人として出延した「なんでも屋」の真柴祐太郎(菅田将暉)に興味を持った弁護士・坂上舞(麻生久美子)は、すぐさま保釈手続きを取り、彼に仕事を紹介します。それは舞の弟・坂上圭司(山田孝之)が「dele.LIFE」という会社を立ち上げ、単独従事している秘密の仕事でした。クライアントの依頼を受け、その人の死後に不都合なデジタル遺品を全て内密に抹消する仕事だったのです。

「dele」は、プログラマー・坂上圭司(山田)と「なんでも屋」・真柴祐太郎(菅田)が、スマホやPCのデータなどクライアントのデジタル遺品を整理する中で巻き起こる人間ドラマです!原作・脚本をベストセラー作家・氏が担当し、各話ごと多くの話題作を手掛けてきた脚本家が名を連ねる、という興味深い座組みになっています。

そのため、全話が種類の違う良質の短編映画のような仕上がりになっており、普通のドラマとは違ってストーリー全体の雰囲気が全く異なります。それぞれがジーンと来たり、熱くなったり、スカッとしたりするので、ぜひ観てみてください。

出演者
山田孝之
菅田将暉
脚本
本多 孝好
金城一紀

5.アンナチュラル(2018年)

アンナチュラル

見どころ&あらすじ

法医解剖医の三澄ミコト(石原さとみ)が働く不自然死究明研究所=通称UDIラボでは、東京都23区外、西武蔵野市を中心に、全国津々浦々で発見された異状死体や犯罪死体を引き受けています。警察や自治体から依頼されて運ばれてくる遺体は年間約400体に及びます。その遺体を解剖し、死因を究明するのがミコトたちUDIラボの仕事でした。

アンナチュラルは、謎解きが楽しめるミステリーサスペンスドラマです。「不自然死研究所」に勤める解剖医・三澄が、不条理で不可解な死に立ち向かっていく、というストーリーです。最後まで結末がわからず、ハラハラ・ドキドキ感が続く名作です。

ただ不自然死だけを取り上げるのではなく、残された遺族の絶望や悲しみなども描かれており、深みのあるシナリオとなっています。年齢・性別を問わず、ハマる人が続出した作品です。

出演者
石原さとみ
井浦新
窪田正孝
市川実日子
監督
塚原あゆ子

6.あなたの番です(2019年)

あなたの番です

見どころ&あらすじ

とあるマンションに引っ越してきた一組の新婚夫婦。マイホームを手に入れ、穏やかで幸せな暮らしが待っている、そう信じていました。しかし、マンションの周囲で次々と人が死んでいきます。謎の連続死…その裏には、住民の間で行われたあるゲームがありました。それは、13人の住民がそれぞれ殺したい人を書いてその紙をランダムに引いていく「交換殺人ゲーム」だったのです。隣人たちの疑心暗鬼の渦に飲み込まれる夫婦が、超難解な連続殺人の謎に挑む半年間のノンストップ・ミステリードラマです。

「あなたの番です」は、謎解きがおもしろい日本の推理ドラマです。あるマンションに引っ越してきた新婚夫婦が、住民会で行われた「交換殺人ゲーム」に巻き込まれる、謎解き&サスペンスドラマとなっています!第1章と、第2章【反撃編】の2部仕立てで放送されました。それぞれキャッチコピーは、「毎週、死にます。」、「殺(や)られる前に暴いてやる。」。
第1章の得体の知れない恐ろしさと、第2章の視聴者を巻き込んだ考察、そして、随所に散りばめられた伏線を回収していく様から目が離せません。

出演者
田中圭
原田知世
監督
藤田桂英

サスペンスドラマの思いがけない展開を楽しもう!

いかがでしたか?今回は、日本国内で放送されていた名作のサスペンスドラマを5選紹介しました!上記で紹介したドラマ以外にも面白いサスペンスドラマや目が離せない展開のサスペンスドラマは沢山あります。刑事モノ・医療モノ・探偵モノなど、自分の好きなジャンルを見つけて、お気に入りのドラマを楽しみましょう!

mizuho

この記事を書いた人

mizuho

東京出身のmizuhoです。 主にエンタメ、ビューティ、ファッションを書いています。 特に映画が大好きで、今までで1000本ほど観てきました! 皆さんのためになるような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする