エンタメ

甘酸っぱい恋愛系の青春アニメ5選!あらすじやみどころをご紹介!

青春アニメ恋愛系甘酸っぱいみどころあらすじ

2022/01/27

ラブコメやスポーツ系、日常系など幅広いジャンルがある青春アニメ。

今回は青春アニメの中でも、おすすめの甘酸っぱい恋愛系青春アニメを5選紹介していきます。

胸キュン間違いなしの作品を紹介していくので、恋したくなること必至です!

目次[ 表示 ]

甘酸っぱい恋愛系の青春アニメ5選

1.ホリミヤ

引用元:dアニメストア

あらすじ

クラスの人気者の堀京子は、実は家事や弟の世話をしている家庭的な高校生だった。ひょんなことから、クラスで目立たないクラスメイトの宮村伊澄に秘密を知られてしまい、堀さんと宮村の生活は大きく変わっていく。

みどころ

外では人気者のギャルで家では家庭的な堀さんと、学校では根暗で学校外ではかっこいい宮村のギャップが魅力的です。かっこいいセリフをサラッと言ってしまう宮村には、思わず胸キュンしてしまうことでしょう。

また、ホリミヤのサブキャラクターは単なるモブで終わるのではなく、それぞれのキャラが立っているのも特徴。堀さんと宮村の関係はもちろん、サブキャラクターたちの恋模様にも注目です!

ホリミヤには基本的にいい奴しか出てこないので、安心して視聴できるでしょう。こんな青春を送りたかったと思うこと間違いなしの作品です!

作品概要

制作
CloverWorks
メインキャスト
堀京子:戸松遥
宮村伊澄:内山昂輝
石川透:山下誠一郎
吉川由紀:小坂井祐莉絵
ほか
話数
全13話
原作
漫画 HERO
スクウェア・エニックス 読解アヘン
アニメ公式サイト
https://horimiya-anime.com/

配信サービスはこちら

2.中二病でも恋がしたい

引用元:dアニメストア

あらすじ

主人公の富樫勇太は元中二病の高校生。中学校卒業と共に中二病を卒業することができた。そんな彼は高校では中二病と決別することを誓っていた。しかし、彼の目の前に眼帯を付けた現役中二病の少女・小鳥遊六花が現れ…。

みどころ

この作品は、中二病と恋という真逆に位置していそうな関係の2つが題材になっています。

中二病と元中二病のキャラたちを描く青春ラブコメで、笑える要素と切ない要素が丁寧に描かれている作品です。

「中二病のアニメなんて…」と思って見ないのはもったいない!中二病だった方もそうでなかった方も楽しめる内容になっています。

勇太と六花の甘酸っぱい恋模様に注目です!

作品概要

制作
京都アニメーション
メインキャスト
富樫勇太:福山潤
小鳥遊六花:内田真礼
丹生谷森夏:赤﨑千夏
五月七日くみん:浅倉杏美
凸守早苗:上坂すみれ
一色誠:保志総一朗
ほか
話数
第1期:全12話+OVA
第2期:全12話+OVA
原作
ライトノベル 虎虎
京都アニメーション KAエスマ文庫
アニメ公式サイト
http://www.anime-chu-2.com/tv/

配信サービスはこちら

3.アオハライド

引用元:アオハライド アニメ公式サイト

あらすじ

孤立した中学生活を過ごしていた主人公の吉岡双葉は、高校1年の終わりに、中学時代好きだった田中洸(馬渕洸)と運命の再会を果たすことになる。しかし、彼は苗字も性格も変わっていて…。

みどころ

「ストロボ・エッジ」や「思い、思われ、ふり、ふられ」などで知られる咲坂伊緒によって描かれる青春ラブストーリーです。

主人公の双葉と洸の恋模様はもちろんのこと、主人公が成長する姿や周りとの関係性にも注目です!

高校生特有の恋模様も楽しめて、胸キュン必至な作品です!

2014年には実写映画化されているので、興味のある方はチェックしてみてください。

作品概要

制作
Production I.G
メインキャスト
吉岡双葉:内田真礼
馬渕洸:梶裕貴
槙田悠里:茅野愛衣
村尾修子:小松未可子
小湊亜耶:KENN
田中陽一:平川大輔
ほか
話数
全12話
原作
漫画 咲坂伊緒
集英社 別冊マーガレット
アニメ公式サイト
http://aoha-anime.com/

配信サービスはこちら

4.からかい上手の高木さん

引用元:からかい上手の高木さん アニメ公式サイト

あらすじ

舞台は近くに海がある田舎の中学校。隣の席のからかい好きの女の子・高木さんといつもからかわれてしまう男の子・西片を中心に描かれるラブコメディー。中学生らしい西片と中学生とは思えない高木さんが描かれる青春ラブコメ。

みどころ

高木さんと西片のやり取りにニヤニヤが止まりません

「早くくっついて!」と思ってしまうようなむずがゆさを味わえます。

好きな人に思わずちょっかいを出してしまう青春時代を思い出せること間違いなし!

そんな2人の間で繰り広げられるイチャイチャからかいバトルをぜひ見てみてください!

作品概要

制作
シンエイ動画
メインキャスト
高木さん:高橋李依
西片:梶裕貴
ほか
話数
第1期:全12話
第2期:全12話
第3期:放送中
原作
漫画 山本崇一朗
小学館 ゲッサン
アニメ公式サイト
https://takagi3.me/

配信サービスはこちら

5.電波女と青春男

引用元:電波女と青春男 アニメ公式サイト

あらすじ

主人公の丹羽真は、都会に住む叔母の家でお世話になることになっていた。期待を胸に、いざ叔母の家に行くと、家の玄関には謎の布団があり…。その布団の正体は、なんと叔母の娘・エリオだった。宇宙人だと自称するエリオと真の青春の行方はいかに。

みどころ

個性的なキャラがたくさん登場するのがこの作品の魅力です。

電波女のエリオに振り回される真の青春はどうなってしまうのか、目が離せない展開となっています!

真とその周りの女の子との甘酸っぱい恋模様に注目です!

作品概要

制作
シャフト
メインキャスト
丹羽真:大亀あすか
藤和エリオ:入野自由
御船流子:加藤英美里
前川さん:渕上舞
藤和女々:野中藍
ほか
話数
全12話
原作
ライトノベル 入間人間
アスキー・メディアワークス 電撃文庫
アニメ公式サイト
https://www.tbs.co.jp/anime/denpa/

配信サービスはこちら

甘酸っぱい恋愛系の青春アニメを楽しもう!

今回はおすすめの甘酸っぱい恋愛系青春アニメを5選紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

胸キュンできる作品や青春時代を思い出せる作品などあったかと思います。

紹介した作品を参考に、甘酸っぱい恋愛系の青春アニメを楽しみましょう!

tomo

この記事を書いた人

tomo

埼玉県出身のtomoです。主に、スポーツ・レジャー、エンタメ、暮らしの記事を書いています。バスケとアニメとキャンプが大好きです。皆様の役に立つような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする