エンタメ

その場でできる!暇つぶしクイズ20選!

クイズ暇つぶし人気おすすめ

2022/02/21

暇な時には、手軽に楽しめるクイズを楽しんでみてはいかがでしょうか?そこで今回は、暇つぶしにぴったりの面白いクイズをご紹介します!ひらめき系やなぞなぞ頭の体操クイズなど、様々な問題を20選まとめているので、ぜひ参考にしてみて下さい!

目次[ 表示 ]

暇つぶし出来るおすすめクイズ20選!

暇つぶしクイズ【ひらめき編】

①ツバメの喧嘩

2匹のツバメが喧嘩をしていました。ツバメが去った後、そこに何かが残されていました。
さて、残されていたものとは一体何でしょう?

答え:爪
喧嘩を言い換えると「バトル」になりますよね。ツバメから「バ」を取ると「ツメ」になります。言葉を置き換えるひらめきが必要な問題です。

②静かな犬

白い犬・黄色い犬・茶色い犬・黒い犬がいます。
この4種類の犬の中で、最も大人しい犬はどれでしょう?

答え:黒い犬
「黒」という漢字と「犬」という漢字を組み合わせると「黙」という文字になるからです。

③壊れたパソコン

パソコンのキーボードの一つが壊れてしまい、作業ができなくなってしまいました。
さて、どのキーボードが壊れたのでしょうか?

答え:「S」のキーボード
Sが打てないとサ行を打つことができません。

④電車

荷物をたくさん抱えたお年寄りが電車に乗ってきました。
ところが誰も席を譲ろうとはしません。なぜでしょうか?

答え:空席がたくさんあったから
誰かが譲らなくても、席は空いていました。

暇つぶしクイズ【なぞなぞ編】

①馬鹿にされているのは?

「あめ玉さん」「風船ガムさん」「ラムネ菓子さん」のうち、いつも馬鹿にされているのは誰でしょうか?

答え:あめ玉さん
「馬鹿にされている=なめられている」→「舐められている」→あめ玉さん

②トラックが落としたもの

トラックがみかん・リンゴ・桃を荷台に積んで走っています。急カーブに差し掛かった時、トラックは何かを落としました。
さて、トラックが落としたものとは一体なんでしょう?

答え:スピード
荷物を落とさないようにスピードを落とすのは当たり前ですよね。荷台に積んだ果物はミスリードとなっています。

③ポール

中心にポールがあるのはどこだ?

答え:シンガポール
「中心」=芯で、シンガポールになります。

④鬼

首を振りながら風を起こす鬼はなんだ?

答え:扇風機
鬼の音読みは「キ」なので、扇風機になります。

暇つぶしクイズ【笑える編】

①車に引かれたパン

食パンとカレーパンが一緒に道を歩いていました。すると、後ろから車がやってきて、クラクションを鳴らしました。しかし、一方のパンは車に引かれてしまいました。
さて、引かれてしまったのはどっちのパンでしょうか?

答え:カレーパンの方
食パンには「耳」があるためクラクションが聞こえました。しかしカレーパンには耳がないため、クラクションに気付かず引かれてしまったのです。

②カエルの鳴き声

お父さんカエルは「ケロケロケロ」と鳴きます。お母さんカエルは「ケロケロ」と鳴きます。では、カエルの子供は何と鳴くでしょうか?

答え:鳴かない
「ケロと鳴く」と答えてしまいそうですが、カエルの子どもはオタマジャクシです。オタマジャクシは声を出さないため、「鳴かない」が答えになるのです。

③嫌われる野菜

とっても美味しい野菜があります。しかしその野菜は、「くさい!」と嫌われています。
この野菜は一体何の野菜でしょう?

答え:白菜
「白菜」の名前の中に「くさい」という文字がありますね。小さい子どもとも盛り上がれるクイズです。

④ひかるちゃん

魚屋さんの息子の「ひかる」ちゃんは、男の子でしょうか?女の子でしょうか?

答え:男の子
息子なので男の子です。

暇つぶし【頭の体操編】

①井戸からの脱出

幼女は深さ30メートルの井戸に落ちてしまった。幼女は1時間ごとに3メートル登るが、その直後に2メートルずり落ちてしまう。
幼女が井戸から脱出するには何時間かかる?

答え:28時間
1時間で「3メートル上がる」「すぐに2メートル落ちる」などの語句から、
「1時間で1メートルしか上がれない」
「30メートル上がるのに30時間が必要」
と思ってしまいがちですが、実際は少し違います。

27時間が経過した時点で、幼女は井戸の底から27メートル地点にいます。井戸を脱出するまで残り3メートル。ここから1時間あれば3メートル上がれます。
その瞬間、幼女は井戸から脱出しているので「直後に2メートル落ちる」こともなく必要時間は28時間で足りるという理屈です。

②少なすぎる発言

冷蔵庫のプリンが誰かに食べられてしまった。幼女Aは「犯人はBです」と発言した。幼女B、Cもある発言をした。
その後、
『犯人はABCのうち誰か1人』
『犯人だけが発言で本当のことを言った』
ということが分かった。

犯人は誰でしょう?

答え:犯人はC
問題文の条件から、以下のことが分かります。
・犯人はABCのうち1人だけ
・犯人だけが真実を言った
・無実の人物はウソをついた

ここで、幼女Aの「犯人はBです」という発言が真実だと仮定しましょう。真実を言っているので、Aは犯人です。しかしそれはA自身の「Bが犯人」という発言と矛盾します。よって、Aの発言はウソ。つまり、Aは無実です。
ここでAの「犯人はB」という発言がウソになるため、犯人はAかCのどちらかになります。しかしAは無実であるとすでに判明しています。

以上より、犯人はCになります。

③不思議な消しゴム

ボールペンと消しゴムの値段は合わせて110円。ボールペンは消しゴムより100円高い。
では、消しゴムの値段は?

答え:消しゴムの値段は5円
消しゴムは10円ではありません。ボールペンと消しゴムの値段は合わせて110円。
ボールペンは消しゴムより100円高い。
仮に消しゴムが10円だとすると、消しゴムより100円高いボールペンの値段は110円になり、2つを合計すると120円になってしまいます。

つまり、

消しゴム + ボールペン = 110

すなわち、

消しゴム + (消しゴム + 100) = 110

を満たす消しゴムの値段を求めればいいのです。式に当てはまるのは「消しゴム = 5」のみ。

最終的には、
消しゴム = 5円
ボールペン = 105円
となります。

④湖のスイレン

湖にスイレンの花が落ちた。スイレンは1分経つと2倍に増える。湖がスイレンでいっぱいになるのに48分かかる。
では、スイレンが湖のちょうど半分になるのに何分かかるだろうか?

答え:47分
答えは「24日」ではありません。スイレンは1日で2倍になります。
48日で湖がスイレンでいっぱいになったのなら、湖の半分になるのはその前日なので47分が正解です。

暇つぶし【ひっかけ編】

①最初に火をつけるもの

Aさんは山小屋で暖を取れそうなものを見つけました。オイルランプ、暖炉、ストーブの3つがあります。しかしAさんはマッチを1本しか持っていません。
Aさんは最初に何に火をつけたでしょうか。

答え:マッチ
マッチに火を付けないと何も始まらないからです。

②段ボール

段ボール箱にミカンを7個入れました。さらに、ミカンを3個入れました。さて、段ボール箱の中にミカンは何個入っているでしょう??

答え:7個
『さらにミカンを3個入れた=皿にミカンを3個入れた』で、段ボールの中には7個のミカンが入っています。

③バスの運転手

車両通行止めの道を、バスの運転手さんが通り抜けてしまいました。しかし、誰も注意しません。なぜでしょう?

答え:バスの運転手が歩いて通り抜けたから

④一番好きな星

「宇宙の中で一番好きな星は何?」と、消防士さんに聞きました。
何と答えたでしょう?

答え:地球
消防署の電話番号は、「119(いちいちきゅう)」
いちいちきゅう→1位地球で地球になります。

クイズで友人・家族と楽しく過ごそう!

いかがでしたか?今回は、様々な種類のクイズを20選紹介しました!ドライブや旅行中、暇な時間に友人や家族とクイズをして盛り上がってみてはいかがでしょうか?

mizuho

この記事を書いた人

mizuho

東京出身のmizuhoです。 主にエンタメ、ビューティ、ファッションを書いています。 特に映画が大好きで、今までで1000本ほど観てきました! 皆さんのためになるような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする