エンタメ

【NETFLIX】おすすめドラマ11選!サスペンス・ホラー・恋愛など

サスペンスネットフリックスネトフリ韓国ドラマ韓国恋愛ドラマサスペンスホラー

2022/06/07

出典:NETFLIX公式サイト

今回は、ネットフリックスでおすすめのドラマをご紹介します。ゾクゾクして見始めたら止まらないサスペンス・ホラー系や、韓国恋愛ドラマ初心者の方におすすめの胸キュンドラマなど、話題のドラマです!

目次[ 表示 ]

【サスペンス・ホラー】ゾクゾクするヒューマンドラマ・ゾンビ系ドラマなど6選!

出典:NETFLIX公式サイト

ここからは、ネットフリックスで配信されている韓国ドラマの中でも、サスペンス・ホラーのジャンルのドラマをご紹介します。

ゾクゾクするのに、一度見始めたら止まりません!
イッキ見してしまうほどの面白さなので、ぜひチェックしてみてください!

未成年裁判

出典:NETFLIX公式サイト

あらすじ

未成年犯罪を憎んでいる女性判事の物語。その執着心は、かかわる事件の謎を判事でありながら自ら解いてしまおうとするほどです。
そうして若者たちは審判を下されることになるのですが、なぜ判事はそこまで未成年犯罪に執着するのでしょうか…?

見どころ

このドラマは、1話完結のストーリーが多いのですが、主人公の判事らしからぬ思い切った行動力には毎回ハラハラさせられます!

犯人を追い詰めたり、流血するほどの急展開が待っていたりと、ゾクゾクしながら見続けてしまいます。
そのような波乱の展開の先には、主人公による審判が待っているので、すっきりして見終わることができます!

しかし、このドラマには、性犯罪や家出少女、経済的格差など、日本にも蔓延る社会問題が色濃く描かれています。そのため、どうしてもやりきれない気持ちのまま終わってしまう話もあります。そのような終わり方を、「それはそれで好き」という方も多いのではないでしょうか?

最後の最後まで見ると、アッと驚くような仕掛けが仕込まれているのでぜひ最後まで見てみてください!

イカゲーム

出典:NETFLIX公式サイト

あらすじ

「勝てば天国、負ければ…即死。」のデスゲーム!
生活に困窮していた主人公や、似た境遇の者たちが招かれたのは、賞金のために命を懸けたデスゲームでした。
ゲームの目的は一体何なのでしょうか?

見どころ

「イカゲーム」は、韓国版『カイジ』とも言われ、一大ブームになったドラマです。聞いたことがある方も多いかと思います。
デスゲーム系の作品が好きな方にも、ネットフリックスの韓国ドラマという新しさがあったので、すぐに広まりましたよね。

しかし、このドラマの見どころは他にもあります!
ゲームの主催者側とそれに対抗する側との争いが裏で巻き起こっています。ここにはミステリー的要素があるので、ハラハラしながらも、ゲーム開催の裏側に一緒に迫ることができます!

また、残酷なゲームを開催した主催者側ではなく、最後まで横に立って戦い続けた仲間たちが敵同士になるという展開もおすすめポイントです!
参加者たちがどうなってしまうのか、もう目が離せません!

印象的なピンクの服やマーク付きのお面、番号付きのジャージ、昔ながらの懐かしいゲームなど、目で楽しむ分にも面白い作品です。
出てくる衣装がハロウィン仮装の定番になったり、ゲームが再流行したりと、エンタメのブームをガッツリ持って行ったのは、さすがネットフリックスとしか言いようがありません!

キングダム

出典:NETFLIX公式サイト

あらすじ

舞台は朝鮮王朝。王が病に倒れたという噂が広まる中、不気味な疫病が流行し始め、国中がパニック状態に…。
主人公・世子は、王の真偽を確かめるべく旅に出ますが、そこにはゾンビ化した感染者たちが蔓延っていました。

見どころ

時代劇のドロドロと、ゾンビ系のハラハラを同時に楽しめるのがこのドラマの見どころです!
一族の因縁や宮廷の権力争いなどの時代劇のドロドロ感に、ゾンビの恐怖やハラハラ感が加わって、見始めたら止まりません!むしろ、見れば見るほど面白いという声も上がっています。

他にも、初っ端から気分が悪くなるようなグロシーンが大量に盛り込まれているので、グロ好きにもおすすめです!
ゾンビのスピードもすごいので、ゾンビ好きはそれだけで楽しめると思います。

しかし人気の理由は、ゾンビ×時代劇の新しさ・意外性だけではありません!
主人公のキャラクターも良いのが面白さの秘密です。徳があって勇敢な主人公だからこそ物語が展開します!
他にも個性的なキャラクターが多数登場するので、ヒューマンドラマとしても面白いです。

既にシーズン2まで公開されているのですが、シーズン3も期待されているようです。
一話の長さが短めで30分程度のものもあるので見やすいのも嬉しいですよね!

SweetHome -俺と世界の絶望-

出典:NETFLIX公式サイト

あらすじ

間が怪物に変貌してしまう事件が発生し、街は地獄に…。舞台は一つのマンションです。
主人公は辛い過去を背負いながらも一人暮らしをしている高校生。
他のマンションの住人と、時に対立し時に協力しながらも、生死を懸けて共闘しますが…。

見どころ

ゾンビ好き・化け物好き・妖怪好きは必見です!
映画『CABIN』や百鬼夜行絵巻に出てくるような奇怪なモノが大好きな方には本当におすすめです。

このドラマは、一見ゾンビ系のサバイバルものに見えるのですが、実はそうではありません。
怪物になるトリガーは、外部からの攻撃(噛まれる等)ではなく、その人自身の中にあります。そのため、自身の属性に沿った怪物になるので、多種多様な化け物が登場します!
推しの怪物を見つけてみてください!

また、自分自身がトリガーになるので、その不安や焦り切なさに変っていく様子もしっかり描かれています。
「泣ける!」ドラマではありませんが、実際に思わず泣いてしまう場面がいくつもありました。泣きたい人にもおすすめです。

高校生の主人公が、孤独から抜け出せるような温かくてほっこりするようなエピソードもありますが、その分辛い部分も大きいです。
ハンカチを準備してイッキ見しちゃうのがおすすめです!

今、私たちの学校は…

出典:NETFLIX公式サイト

あらすじ

舞台は一つの高校です。とあるきっかけでゾンビウィルスが学校中に広がってしまいます。
パニックの中、生き残った生徒たちが協力しながら学校脱出を図るのですが…。

見どころ

このドラマでは、ゾンビ発生の発端が、科学研究所のテロや爆発ではなく、学校になっています。なぜ、学校にゾンビウィルスが存在するのでしょうか…?

その秘密は、韓国や日本の学校のシステムの問題に直結しています。
それだけでなく、いじめやカースト、若者の自殺など、この物語には学校の問題が根幹になったトラブルが多いです。

そのような関係性の中でのゾンビパニックなので、ただただ協力して脱出を望んだり、対立していたグループが和解して共闘したりという爽やかさはあまりありません!
その状況を楽しんでいる生徒や、不安や孤独感に飲まれてしまう生徒もいて、胸糞展開も多いです!

※ネタバレ注意
このゾンビたちの面白いところは、思考・意識が存在するゾンビがいるという点です。 それが仲間か敵かそれ以外か、未知なる存在への不安感も煽って、とてもハラハラします! そんな中でも恋愛が描かれているのですが、切なすぎて涙が止まりません。 手に汗握るゾンビとの接近戦もあるので、見始めると眠れません!

地獄が呼んでいる

出典:NETFLIX公式サイト

あらすじ

黒い靄のような人型のような「何か」が、地獄同然の仕打ちを人間たちに振りかざす事件が発生します。
それはまるで見せしめやデモンストレーションのよう…。
人々が恐怖に慄く中、これは罪を犯した人に対する「神の裁き」であると主張する団体が出てきます。

見どころ

物語のカギになっているのは、宗教団体のトップである一人の男です。
韓国で「何か」が目撃される前からその存在を知っていて、善い行いしか行わないように、自分も他人も律し続けます。

なぜこの男はその存在を知っていたのでしょうか?
なぜこの男はそれを「神の裁き」と定めたのでしょうか?
その謎が解き明かされていく緊張感やハラハラ感は手に汗握ってしまいます!

また、その「神の裁き」という主張に乗っかった他の団体や、それを高みの見物する富豪たちなど、人間の汚い部分が濃厚に描かれています。
たくさんの人たちの意志が錯綜して物語は驚きの結末を迎えます!

他のドラマと比べると珍しく、一話60分以内・六話完結なので見やすいのも特徴です!
夜見始めても日が昇る前には眠れますね…。

【恋愛】韓国恋愛ドラマ初心者におすすめ!大人気のドラマ5選!

出典:NETFLIX公式サイト

ここからは、ネットフリックスで見られる韓国恋愛ドラマをご紹介します。

筆者が恋愛ドラマ初心者なので、恋愛ドラマ初心者の方向けです。
一緒に韓国恋愛ドラマに目覚めましょう!

キム秘書はいったい、なぜ?

出典:『キム秘書はいったい、なぜ?』公式サイト

あらすじ

ツンデレ御曹司×敏腕秘書の王道ラブコメです!
ナルシストなヨンジュンが唯一信頼している秘書のミソから退社宣言を受けます。
引き留めるための攻防戦はそのまま恋の駆け引きになっていきます。

見どころ

自分以外は認められないような自分勝手さのあるヨンジュンが、ミソへの想いに気づき、女性として大切にしようと変わっていく様子が可愛いです!

その過程は、胸キュンが止まらないようなシチュエーションのオンパレードになっているので、キュンキュンしたい方には一押しです!

男女という関係性になっていく二人の様子がもどかしくて初々しい、正に王道ラブコメです!

気象庁の人々:社内恋愛は予測不能?!

出典:NETFLIX公式サイト

あらすじ

「明日の天気は、晴れのちトキメキ…⁈」
女性気象予報官のハギョンは、社内恋愛中の婚約者に浮気されてしまいます。
社内恋愛にトラウマを負った主人公が気になり始めたのは、またもや社内恋愛に繋がりそうな新人気象予報官の後輩だった!

見どころ

気象庁を舞台に、天気のように予測が難しい社内恋愛を描いたのがこの作品です!

タイトルの「⁈」からもうかがえるように、恋愛ドラマの中でも王道ラブコメなので、気負いせずに見ることができます!
ちなみに、主人公役のパク・ミニョンさんは「ラブコメの女王」とも呼ばれているそうです。
相手役のソン・ガンさんも美しいので、正に美男美女カップルですね!

しかし、そのように明るくて楽しい要素だけが見どころではありません!
主人公がキャリアをしっかり積んできた34歳の女性であるだけに、結婚や恋愛、仕事に対する価値観がリアルに描かれています。共感の声も大きいようですね!

後半は物語が複雑化し、より一層目が離せません!

恋するアプリ Love Alarm

出典:NETFLIX公式サイト

あらすじ

「Love Alarm」は、自分のことを好きな人が接近するとアラームが鳴るというアプリです。世の中の恋愛事情すら変えてしまう子のアプリに翻弄される若者たちを描いています。

見どころ

設定を聞くだけでも面白いですよね!
しかし主人公となるのは、アプリ登場で盛り上がる人々になじめない、孤独感を抱えながら生きている女子高生です。

自分の人気や好きな人の想いを図るために大流行しているアプリが、普通になれない主人公を対照的に映し出します。
他にも、アプリによる社会問題が描かれるなど、単純に胸キュン展開だけを楽しむことができないというのもこのドラマのミソです!

そんな中でも、両想いが発覚する登場人物や、一途に主人公を思い続ける人物の登場で、物語は、主人公がどっちを選ぶのかのハラハラ展開に進んでいきます!
結末には賛否両論あるようですね!

ちなみに、『気象庁の人々:社内恋愛は予測不能?!』のソン・ガンさんが出演しているので、美しい画も楽しめますよ!

二十五、二十一

出典:NETFLIX公式サイト

あらすじ

舞台は1998年の韓国。経済危機の中で若者たちの夢は奪われていきました。
そんな中、必死で夢を追う主人公と、希望をもって必死に働く青年がいました。
18歳と22歳で出会った二人も、21歳と25歳になり、恋と友情の関係が揺れ始めます。

見どころ

経済危機中の韓国が舞台なので、恋愛ドラマとしてだけでなく、社会派ドラマとしての一面も持っています。

そのような苦しい時代の中でも、圧倒的に輝いている青春を見せてくれるのがこのドラマです。
もしくは、苦しい時代だからこそ、何をやるにも一生懸命な青春が輝くのかもしれません!

時代に翻弄されながらも、輝きを忘れようとしない若さと、だからこその切なさ・儚さからは目が離せません。
ハッピーエンドかハッピーエンドではないかも決めきれない結末には、大人だからこそ、切なさも感じながらも納得してしまうのかもしれません!

海街チャチャチャ

出典:NETFLIX公式サイト

あらすじ

都会で歯科医をしていたへジンは、海辺の町で、「万能ニート」の青年ドゥシクに出会います。そこで歯科医院を開業したへジンと、世話焼きのドゥシクの恋の行方はいかに…?

見どころ

都会で働くキャリアウーマンが、あたたかい田舎町で暮らすことで変わっていく様子にはほっこりします。
個性豊かな街の住人達や、美しい街並みに、忙しい都会にもまれた心が解きほぐされるようです!

人間関係には不器用なへジンと、世話焼きでお兄ちゃん肌のドゥシクの関係がもどかしく進んでいくのも、可愛らしいです。
30歳過ぎの大人の恋愛なのに、初々しくじれったい二人からは目が離せません!

ネットフリックスで話題の韓国ドラマを満喫しよう!

出典:NETFLIX公式サイト

いかがでしたか?今回は、ネットフリックスでおすすめの韓国ドラマを11選ご紹介しました。
どのドラマも、一度見始めてしまうとイッキ見してしまう面白さがあります!
夜更かしのお供にぜひご参考ください!

ニナモリ

この記事を書いた人

ニナモリ

大阪府出身の「ニナモリ」です。 グルメ・レジャー・エンタメのジャンルを書いています。 映画が大好きで、休みの日はほぼ映画館にいます。 皆さんのお役に立てる記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする