エンタメ

スマホ以外でできる暇つぶし30選!家でひとり・道具なしでもできる・スマホ以外の趣味が欲しい人必見!

スマホ以外お家時間2人で道具なしネットなし暇つぶし

2024/01/16

今回は、お家でできるスマホ以外の暇つぶし方法をご紹介します。
【ネットなしでできること】【道具なしで一人でできること】【2人でできること】【大人向け】【子ども向け】に分けているので、ぜひご参考ください!

目次[ 表示 ]

こちらの記事では、大人の塗り絵大人の折り紙など、ちょっと変わった暇つぶしもご紹介しています。

ぜひ併せてチェックしてみてくださいね!

退屈しない!大人の暇つぶし方法12選!

中学生・高校生におすすめ!ネットなしでできるおすすめ方法8選!

ここからは、でできるスマホ以外の暇つぶしの中でも、中学生、高校生に特におすすめな、ネットなしでできる方法をご紹介します!

新しい趣味にもつながるようなものばかりなので、ぜひチェックしてみてください!

小説・漫画を読む

小説・漫画を読むことは、家以外の場面でも定番の暇つぶし方法ですよね。
積み本や気になっていた新作を一気に読みつくしてしまうと、あっという間に時間は過ぎていきます!

普段から読書や漫画に興味がない方でも、好きな作品はきっと見つかるはずです。
家族の本棚などから借りてみるのも、新しい発見があって面白いかもしれません!

勉強

勉強をして損なことは一つもありませんよね。頭を使う余力のある方には一押しの暇つぶし方法です!

社会人の方なら、資格の勉強や、政治やお金についての勉強など、スキルアップにもつながる勉強がたくさんありますね。
学生の方であれば、授業の予習復習に加えて、社会人としての知識を先取りするような勉強もおすすめです。新聞を読むだけでも勉強になりますよ!

他にも、趣味のレベルを上げるための勉強や、好きなアニメや映画、本などの研究所を読み漁るのも面白いです!

以下の記事では、おすすめの勉強方法や、社会人におすすめの資格をご紹介しています。
勉強してみたくなった人はぜひ参考にしてみてください!

勉強に集中できない?長時間でも集中する方法とは?今すぐできるコツをご紹介!

資格を取りたい社会人必見! 給料アップや転職につながるおすすめ資格15選!

料理・お菓子作り

料理やお菓子作りは趣味としても定番ですよね!

暇つぶしとしてなら、普段は作らないような手の込んだものに挑戦してみるのもおすすめです。たっぷり時間をかけて調べたり調理したりすると、時間はあっという間に過ぎていきます!

時間をかけて作った料理やお菓子は、たとえ失敗しても思い出になるはずです。一人で食べるのも、いろんな人におすそ分けしてみるのも良いですね!

ゲーム

ゲームもおすすめの暇つぶし方法です。
SwitchやPS4など、普段からよくゲームをしている方なら、真っ先に思いつく暇つぶし方法・趣味ですよね!

しかしゲームは、日頃ゲームをしない方にもおすすめの暇つぶし方法でもあります。
一人で黙々と続けた先にある達成感や、ストーリー展開などを楽しめるので、趣味に発展するかもしれないですね!

流行りのゲーム機を新調してみるのも良いですが、昔使っていたゲーム機を掘り起こしてみるのもおすすめです。
懐かしさと共に、当時はクリアしていなかった別ルートを発見できるかもしれない新しさもあるので、ハマってしまうかもしれません!

ちなみに筆者は、今でもたまに小学生の時に使っていたDSで遊んだりしています。
「どうぶつの森」で草を抜いていたら日が暮れていました!

トランプゲーム

トランプカードが1セットあれば、1人でも複数人でもゲームを楽しむことができます。

2人でのトランプカードゲームと言えば、ババ抜きや大富豪などたくさん思い浮かぶものがありますよね!

1人でも遊べるトランプカードと言えば、PCゲームやスマホアプリで人気なソリティアを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
しかし実はその他にも、「カップル」や「ピラミッド」など、たくさん遊び方があります。

もはやカードを使って、トランプタワーを作ってしまうのも暇つぶしになります。
楽しくてハマってしまう人も多いので、ぜひ挑戦してみてください!

ジグソーパズル

ジグソーパズルは、幼少期からお馴染みのパズルですよね。
大人になってからやってみても面白いですよ!

好きなコンテンツや、インテリアにもなるようなおしゃれなもののジグソーパズルがたくさんあります。
完成させた達成感を得られるだけでなく、飾って楽しむこともできるので、大人になったからこそ楽しさは増します!

塗り絵

塗り絵も、幼少期から慣れ親しんだ遊びですよね。
今では、「大人の塗り絵」という大人向けの繊細な塗り絵が趣味として広まっています。

とは言え、趣味というほどではなく、暇をつぶしたい程度の方も多いかと思います。
そんな方には、「ピンタレスト」などの画像検索ツールから、塗り絵用イラストを探して印刷してみるのがおすすめです。
印刷であれば、教材などを買うよりも手軽に始められるし、好きな絵柄を自分で選んで塗ることができます!

子供心に帰って好きに色を乗せまくるのも、繊細に色を付けてアート作品のように完成させるのもおすすめです!

ライブ鑑賞

お家にディスプレイがある場合は、ライブ鑑賞をしてみてはいかがでしょうか!

お気に入りのバンドや、アイドルグループのライブを観て、ライブに行った気分を味わいましょう!

そのグループ特有の振付などもあったりするので、ぜひ暇な時間を使って覚えちゃいましょう!

家でスマホ以外の暇つぶし!道具なしで一人でできる方法7選!

ここからは、新たに道具を用意する必要なく一人で出来る暇つぶし方法をご紹介します!
暇な時だからこそできる事でありながら、日々の生活にも役立つような事ばかりなので、ぜひチェックしてみてください!

筋トレ・ストレッチ

筋トレやストレッチ身一つでできるお手軽暇つぶし方法です。
何にも道具を用意したくない方には持って来いです!

また、筋トレやストレッチをすることは、暇つぶしになるだけでなく、体の健康やストレス発散にもなります!
一石二鳥と言わず、良いこと尽くしなので、ぜひこの機会に始めてみてはいかがでしょうか?

模様替え

部屋の模様替えも、新たに道具を用意する必要なくできる暇つぶし方法です。

家具の位置の入れ替えや、本やグッズなどの整理場所を変えてみるだけでも、だいぶお部屋がスッキリするはずです。雰囲気を変えると、気持ちも新鮮ですよね!

時間のないときはできないので、時間が余っているうちに終わらせてしまいましょう!

大掃除

大掃除も、新しく道具を用意することなくできる暇つぶし方法です。

普段のお掃除では、手が回らないような細かい部分を手入れしてみたり、窓をひたすら拭き続けてみたりすると、部屋だけでなく、心もスッキリします!

一度掃除し始めると満足するまでやめられないことが多いので、時間がある暇なときに始めましょう!

断捨離

断捨離も、模様替えや大掃除と似て、時間に余裕のある時しかできませんよね。
そのため暇つぶしにはピッタリです!

ミニマリストになるほどでなくても、捨てるものを選別していると結構時間が経つものです。
特に、思い出のあるものなどが発掘されてしまうと、浸ってしまうので、それだけで時間は経ってしまいます!

探していたものが見つかることもあるので、おすすめの暇つぶし方法です!

普段とは違うメイクに挑戦

毎日メイクに飽きてしまっても、メイクを変えるのは怖い・面倒という方も多いかと思います。そんな方は暇な時こそ、新しいメイクの練習をしてみましょう!

流行りのメイクや、好きなタレントやアイドルなどのメイクを真似してみるのも楽しいですよね!
案外似合ったり、思いのほか可愛く仕上がったりすることもあるので、ぜひチャレンジしてみてください。

普段はメイクをしない方やメンズメイクをしてみたい方も、思い切って挑戦してみてはいかがでしょうか?新しいことは暇な時こそ始められます!

こちらの記事では、果汁顔メイクくらげメイクなど、韓国で流行した可愛すぎるメイクをご紹介しています!

ぜひチャレンジして、いっぱい可愛い写真を撮ってみてください!

次に流行ると話題の「くらげメイク」とは?やり方や必要なものなど徹底解説!

【韓国発】果汁顔メイクとは?種類や特徴などを徹底解説!

半身浴

時間に余裕がある方には半身浴もおすすめです。
日々の疲れをゆっくり癒すことができます。汗がたくさん出るので、健康にもダイエットにも良いですよね!

方法は簡単で、38〜40℃ほどのぬるま湯に20分ほど浸かるだけです。
それだけでは冷えてしまう方には、蓋を閉めながら入浴したり、最後に全身浴したりするのがおすすめです!
たくさん汗をかくので、しっかり水分補給しましょう!

マッサージする

マッサージも日頃の疲れをいやせるおすすめの暇つぶし方法です。

マッサージを習慣化している方もそうでない方も、たっぷり時間をかけてリンパを流せばリラックスできること間違いなしです。

痛いくらいゴリゴリ流しても良いかもしれませんが、時間がある暇な時だからこそ、ゆっくり時間をかけて流すのがおすすめです。暇な時間も、リラックスタイムに変わりますね!

オイルやジェルのない方は、お風呂の中でマッサージしましょう!

家でスマホ以外の暇つぶし!2人で楽しめる方法9選!

ここからは、スマホ以外の暇つぶしの中でも、お家で二人で楽しめる方法をご紹介します!

二人の仲が深まったり、想像力で勝負したりするような、2人ならではの楽しみ方ができるものばかりです。ぜひチェックしてみてください!

思い出アルバムを作ってみる

何でもない日であっても、2人の思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか?
アルバムを作るのは結構面倒な作業なので、暇な時だからこそおすすめです!

お気に入りの写真を選んだり、コメントを書きあったりすれば、思い出もゆっくり振り返ることができます!
前よりもきっと仲良くなれるおすすめの暇つぶし方法です。

2人で行きたい場所リストを作る

行きたいところリストを作るのも、2人におすすめの暇つぶし方法です。

行きたい場所や、そこでやってみたいことの案を出し合っていれば、時間はあっという間に過ぎていきます。
お互いの趣味の新しい面が知れるかもしれませんね!

また、行きたい場所リストを作ってしまえば、次からは暇にならないので、一石二鳥です!

絵しりとり・お絵かきバトル

絵しりとりやお絵かきバトルは、2人の画力や発想力で、笑いながら戦えるおすすめの暇つぶし方法です!

絵しりとりは、お馴染みの暇つぶしですよね。
共通の趣味やネタ系で縛ってしまえば、相手の発想力を試しながら、笑ってバトルすることができます!

お絵かきバトルというのは、同じお題を2人で描いてみてどちらの方が上手に書けたかを競うものです!
審判を自分たちにして議論もどきをしても、第三者にゆだねてみても、どちらにしても面白いのでおすすめです!

2人で物語を作る

「2人で物語を作る」と言うのは、一文交代で文章を繋げていって物語を作るということです。
特に勝敗のあるようなゲームではありませんが、やってみると案外楽しいものです!

お互いに考えていることを予想しながら、すり合わせていって完璧なストーリーの完成を目指すのも、達成感があって面白いです。

反対に、お互いが考えていることから故意に逸らせて、足の引っ張り合いをするような怒涛の展開が完成するような物語にすると、もはやバトルになってしまって面白いですよ!

組体操

引用:みんなの教育技術

2人で組体操なんて…」と考えている方は、とにかく一度やってみてください!
簡単そうなポーズばかりなのに、プルプル震えてしまうほど難しいものがあります。
どうしても完成させたくて熱くなってしまう方もきっと多いはずです!

完成したところで、2人で何をしているのか意味が分からなくなって、すぐに笑って崩れてしまうことでしょう…。
安全には十分に気を付けて行ってください!

お菓子パーティー

お菓子パーティーは家での暇つぶしとしては定番ですよね!

好きなお菓子を持ち寄って、時間もカロリーも気にせず、食べながら話しているとあっという間に時間は過ぎていきます!

学生時代にはよくやっていたものの大人になってからは滅多にないという方も多いかと思います。
それでも、一度やってみてください!学生時代のように、話も結構盛り上がって楽しいものですよ!

おうち居酒屋

引用元:Instagram(@honoka_ab

家での暇つぶしとして、お菓子パーティーより大人になって楽しみたい方におすすめなのが、おうち居酒屋です!

自分でメニューを考えるだけでなく、写真のようにメニュー札を書いたり、グラスを可愛くアレンジしたりするのもいいです!

時間がある時だからこそ、手間をかけてできることだと思うので、せっかくの暇な時間は、おうち居酒屋を楽しんでみてはいかがでしょうか!

卓球

2人でお家にいるのであれば卓球もいいです!

本物の卓球台を用意するのは難しいですが、普段使っているテーブルに簡易的なネットを立てて、ラケットも本物のラケットではなくおもちゃや、面がある物を利用して遊んでみてはいかがでしょうか!

カップルでも友達でも家族でも、誰とでも盛り上がりそうです。

書道

大人になってからはやらなくなってしまうけど、たまにやりたいと思う人もいるはず!

準備も所要時間もかかるので、暇な時にしかできないことではありますが、だからこそ楽しめるものだと思うので、ぜひチャレンジしてみてください!

【大人向け】スマホなしで!大人が楽しめる暇つぶし方法2選

ここからは、大人だからこそ楽しめる暇つぶし方法をご紹介します!
頭を使うものや作業に没頭できるものばかりなのでぜひチェックしてみてください!

カリグラフィー

「カリグラフィー」という言葉、聴いたことがありますか?
なかなか聞きなれない言葉であるとは思います。

しかし、一度ハマれば抜け出せなくなること間違いなしの暇つぶし方法なんです!

カリグラフィーとは、ギリシャ語で「美しい書き物」を意味する言葉で、文字通り、書き物の字体を美しく表現することです。

まずは、日記帳やコラージュなど、小さい部分から始めていきましょう。
記録や絵などが、どんどん美しくなっていくのにハマること間違いなしです!

練習帳の販売や、カリグラフィーデザイナーの資格なども在るので、飽きなく続けることができますよ!

プラモデル

プラモデルは奥が深い趣味として人気です!

真っ先に思いつくプラモデルと言えば、『機動戦士ガンダム』シリーズのプラモデルである『ガンプラ』でしょうか?
そのイメージが強い方もいらっしゃると思います。

しかし、最近のプラモデルは、戦艦やロボットだけに捕らわれず、もっとガーリーなお部屋にも似合うようなお城やプリンセスなど、さまざまな種類が販売されているんです!
自身の好みやインテリアに似合うプラモデルを作れるのは嬉しいですよね!

実はプラモデルは、好きなキャラクターやコンテンツがないという方にもおすすめな趣味なんです。
というのも、一度始めると止まらないというのがプラモデルのミソなのです!

何かに没頭したいという方に一押しです!

いかがでしたか?
大人だからこそ楽しめる細かい作業や頭を使う暇つぶし方法ばかりでしたね!

このような暇つぶし方法がもっと気になる方には次の記事がおすすめです!

退屈しない!大人の暇つぶし方法12選!

【子供向け】室内遊びを楽しんでもらおう!子供向けの暇つぶし4選

ここからは、室内でスマホがなくてもお子さんが楽しめる暇つぶし方法をご紹介します。
筆者の幼少期に印象的だった楽しい暇つぶしばかりなので、ぜひ参考にしてみてください!

ダンス

元気いっぱいな子どもたちだからこそおすすめなのがダンスです!

YouTubeなどに挙がっているダンス動画などをテレビなどに繋いで大画面で流せば、見よう見まねで練習してくれるお子さんがたくさんいると思います。
そういう風に慣らしていけば、好きな曲などが聞こえると自然と踊ってくれるようになるかもしれませんね!

最近では、ストリートダンスが人気の習い事になっているので、将来的なことを考えて、小さな暇つぶしから始めてみるという手もアリですよね!

絵しりとり

絵しりとりは、簡単なのに、お子さんの想像力が生かされる遊びですよね!

紙と鉛筆を用意すれば、2人でずっと暇をつぶせるコスパの良さがポイントです。
コスパが良いだけでなく、お子さんの成長や発想力に驚かされることもあるので、親も楽しめること間違いなしです!

一番スタンダードなルールに飽きてしまったら、難易度を上げた独自ルーツを追加してみるのも良いかもしれません。
例えば3文字縛りや動物縛りなど、考える力も補えるので一石二鳥ですね!

室内ピクニック

筆者一押しの暇つぶしが、親子で楽しい室内ピクニックです!

家の中でレジャーシートを敷いて、お弁当を広げるという文字通りの意味なのですが、そうするだけでいつものお昼ご飯が特別な日のお昼ご飯に早変わりするんです!

お子さんに達成感を与えるために、一緒にお弁当を作ってみるのも、新しい思い出にもなって良いかもしれませんね!
ただ、そのような時間がない場合は、ただただいつものご飯をお弁当箱に詰め替えてみるだけでも十分です!

お菓子作り

お菓子作りも親子でおすすめの暇つぶしです!

計量や火を使う場面などは親、混ぜたり型を抜いたり簡単な飾りなどをお子さんという風に分担して作りましょう!
お子さんの達成感の他にも、料理の基本が教えられるなど、嬉しいポイントがたくさんあります。

おすすめなのは比較的簡単なクッキーなどです!
型を抜くときにお子さんのオリジナリティを楽しんでみてくださいね。

一番重要なのは、焦らないという事です!
お子さんに分担した作業はできるだけお子さんに任せてあげましょう!

スマホ以外の暇つぶしはたくさんある!お家時間を楽しもう!

スマホ以外でもたくさんの暇つぶし方法がありますよね!
スマホは生活必需品ではありますが、たまにはアナログに楽しんでみるのも必要です!
スマホなしで暇をつぶして、お家時間をもっと活用しちゃいましょう!

この記事を書いた人

なる

群馬県出身の「なる」です。 主に、エンタメ・ビューティ・スポーツの記事を書いています。 洋画とバスケが大好きです。 日常に役立つ記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする