エンタメ

ディズニーの都市伝説まとめ|プリンセス・幸せ・怖いものなど

ディズニーシーディズニーリゾート都市伝説ディズニープリンセスディズニーディズニーランド

New2022/09/22

引用元:東京ディズニーリゾート公式サイト

夢の国と呼ばれる東京ディズニーリゾート。
そんなディズニーリゾートですが、実はさまざまな都市伝説が存在しています。

今回はプリンセスにまつわる都市伝説や、幸せになれる都市伝説、怖い都市伝説を紹介します。

目次[ 表示 ]

ディズニープリンセスにまつわる都市伝説

引用元:ディズニー公式サイト

 

1. ディズニープリンセスに母親がいない理由は?

引用元:ディズニー公式サイト

 

可憐で、たくましいディズニープリンセスたち。しかしそんな彼女たちには母親がいません。事故で命を落としてしまっていたり、最初から母親が存在しなかったりすることが多いです。それはなぜなのでしょうか?

理由のひとつとして「ウォルトが亡くなった母に責任を感じているから」ということが挙げられています。

富と名声を手にしたウォルトは、ある日両親に家をプレゼントしました。しかしそのプレゼントした家の暖炉から煙が漏れ、その煙によってウォルトの母親は亡くなってしまったそうです。 ウォルトはこのことについてだいぶ責任を感じていたとのこと。
つまりウォルトは、ディズニープリンセスに母親を失った自分を投影していたのではないか、という説が浮上しています。

2. ウォルトの最もお気に入りのプリンセスとは

引用元:Disneyキッズ公式サイト

 

ウォルトにお気に入りのプリンセスがいることを知っていますか?

彼の最も好きだった映画は「シンデレラ」と言われています。その中でも、特にシンデレラが魔法によって綺麗なドレスに着替えるシーンがお気に入りだったそうです。
シンデレラが変身するシーンは何度見ても心を奪われますよね。ウォルトも私たちと同じような気持ちを抱いていたのかも知れません。

ディズニープリンセスたちの知られざる怖い原作

引用元:Amazon

 

ここからはディズニーのお話の原作について紹介していきます。

ディズニーにおける多くのお話はハッピーエンドで終わることが多いですが、実は原作はかなり残酷なものになっています。
ここから先は閲覧注意です。

1. シンデレラ

引用元:Amazon

 

「シンデレラ」は義理の母と姉たちに酷い仕打ちをされていたシンデレラが、王子と出会い結婚し、幸せに暮らすというお話です。

原作となにが違うのかというと、義理の母と姉たちの結末です。彼女たちは、自分たちの足が大きくて靴が履けないと分かると、自分たちのつま先やかかとを切り落として無理やり履こうとしました。

しかし靴が血まみれになっていたことから、王子は「足が血まみれだ。花嫁は他にいる」と詠いました。

結局靴を履けなかった彼女たち。しかしそれだけでは終わりません。後日、シンデレラになついていた白い鳥が彼女たちの目をえぐり出しました。

つまり彼女たちは足の一部を失い、そして目も見えなくなってしまったのです。
そしてシンデレラは、彼女たちが今までの報いを受けたことが嬉しく、満面の笑みを浮かべたのでした。

このように、原作ではとてつもなく悲惨な結末がシンデレラの姉たちに襲いかかります。いくら今までの報いを受けたと言っても、あまりにも残酷ですよね。

2. 白雪姫

引用元:Amazon

 

自分よりも美しい女の子・白雪姫の存在を知り怒り狂った妃は、白雪姫に毒林檎を食べさせ殺してしまいます。しかし棺が揺れたことで中にいた白雪姫は毒林檎を吐き出し、見事生き返るのです。

これが一般的に知られている白雪姫の内容です。
しかし原作ではこのような甘い結末ではありません。

新婦が白雪姫と知らずに白雪姫と王子の結婚式に訪れた妃。のんきに結婚式を楽しんでいたのも束の間、彼女は真っ赤に焼けた鉄の靴を履かされ、死ぬまで踊らされることになったのでした。

この復讐方法は、魔女の拷問方法のひとつです。つまり白雪姫を殺そうとした妃は、魔女として罰を受けたのでした。

白雪姫の原作では、美しいものに執着する醜さ、他者を蹴落として手に入れる栄光の脆さをより鮮明に読者に教えてくれているのではないでしょうか。残酷な結末ではありますが、教訓として学べる部分も多いように感じます。

3. リトルマーメイド

引用:Amazon

 

外の世界にあこがれていた人魚・アリエルは、人間の男に恋をしてしまいます。どうしても彼と結ばれたいと思った彼女は魔女と契約し、足を得たことで地上へと降り立ちます。そして最後には無事結ばれ、二人は結婚式を挙げたのでした。

ここまでがリトルマーメイドのあらすじです。しかし原作の「人魚姫」の結末はどのようなものなのでしょうか。

原作では、人魚姫の恋は叶いません。行き場を失った人魚姫が人間から人魚に戻れる方法もあったのですが、彼女はそれを選ばず、海に身を投げ出してしまいます。そして体は泡となって消えていくのでした。

また、王子は最後までそのことには気づきませんでした。

つまり人魚姫は最後に自殺してしまうのです。
なんとも悲しい結末ですよね。

4. ラプンツェル

引用元:Amazon

 

不思議な力が込められた髪を持つ少女・ラプンツェル。しかし彼女は母親によって塔に閉じ込められており、外の世界を知りません。そんな彼女はある国の王子と出会います。そして彼に恋をして塔から脱出し、王子と幸せに暮らすのでした。

ここまでがよく知られている「ラプンツェル」のあらすじです。しかしこのお話も残酷なシーンがカットされているのです。

娘と男の関係を知った母親は激怒し、ラプンツェルの髪を切って塔から追い出します。

一方それを知らずにいつものように塔にやってきた王子は、ラプンツェルがもうここにはいないことを知ってショックを受けます。そして絶望のあまり塔から身を投げ出し、その拍子に両目が抜け落ちてしまうのです。

二人は最終的には結ばれますが、その過程があまりにも残酷ですよね。

このように、ディズニー映画とその原作のグリム童話にはさまざまな違いがあります。
その違いを比較しながら、ディズニー映画を見るのもおもしろいのかもしれません。

幸せになれるディズニー都市伝説

引用元:東京ディズニーリゾート公式サイト

 

1. 「カリブの海賊」の流れ星

引用元:東京ディズニーリゾート公式サイト

 

「カリブの海賊」の流れ星を見たら幸せになれるというジンクスがあります!
このアトラクションに乗ってすぐ天井を見ると、そこにはキラリと輝く流れ星が流れています!流れ星が流れる感覚は1〜2分ごとで大きさもまちまちです。

タイミングが合うかどうかは運次第!ぜひ探してみてください!

2. 「イッツ・ア・スモールワールド」でキスをすると

引用元:東京ディズニーリゾート公式サイト

 

「イッツ・ア・スモールワールド」の日本人形の前でキスをするとカップルの仲は永遠に続くそうです!

このアトラクションにはたくさんの人形がくるくると回っているのですが、その中に一体だけ日本人形がいるんです。
それが目の前に来たタイミングでキスができれば成功!

日本人形が見つかるかどうかも運次第ですが、見つけられたらそれだけで幸せな気分になれますよね!

3. シンデレラ城のシンデレラの壁画

引用元:東京ディズニーリゾート公式サイト

 

シンデレラ城のシンデレラの壁画をバックに、シンデレラを挟んで2ショットを撮ると幸せになれるという話があります!

シンデレラ城の下には5枚の壁画があり、その中にシンデレラがいる壁画があります。
どの壁画もクオリティが高く、まるで美術館にいるような気分になれます!

また壁画のひとつには本物のダイヤモンドが耳飾りとして使われており、壁画自体がパワースポットとされているんです!
シンデレラ城は夢がたくさん溢れている場所ですね!

4. 「イッツ・ア・スモールワールド」でピノキオの人形を持った女の子

引用元:東京ディズニーリゾート公式サイト

 

「イッツ・ア・スモールワールド」でピノキオの人形を持った女の子を見つけられると幸せになれるらしいです!

先程の日本人形と同じく、人形の数が多いため見つけるのはなかなかに困難だそうです。

ですが困難であればあるほど、幸せの効果も高い気がしますよね!
ぜひ日本人形と一緒に探してみてください!

5. 願いの叶うミニーの家の井戸

引用元:東京ディズニーリゾート公式サイト

 

ミニーの家の裏庭にある井戸にコインを投げて願い事をすると、ミニーが叶えてくれると言われています!

実はこれには仕掛けがあり、コインを投げ入れるとミニーのメッセージがランダムで流れる仕様になっているそうです!

都市伝説ではありませんが、ミニーに応援してもらえると本当に願い事が叶う気がしますよね!

6. シンデレラ城の下を手をつないで通り抜けると

引用元:東京ディズニーリゾート公式サイト

 

シンデレラ城の下を手をつないで通り抜けると幸せになれるらしいです!

これはカップルでも友達同士でも効果があるらしく、難易度も低いので試しやすいと思います!

またシンデレラ城の前で、シンデレラ城が全て入るように記念撮影すると効果が倍増するという噂もあります!

7. ニューイヤーパーティの最中にキス

引用元:東京ディズニーリゾート公式サイト

 

大晦日から元旦にかけて行われるカウントダウンイベントで、花火があがっている最中にキスをすると、そのカップルは長続きすると言われています!

ロマンチックな場面で恋人とキスをするだけでも特別感を味わえますよね!

恋人と大晦日に訪れた際はぜひ試してみてください!

【恐怖】ディズニーの不気味な都市伝説

引用元:東京ディズニーリゾート公式サイト

 

1. シンデレラ城には呪いの指輪がある

引用元:東京ディズニーリゾート公式サイト

 

先程、シンデレラ城には壁画が飾られており、パワースポットにもなっているとお伝えしました。
しかし、実は呪いの指輪というものも存在しているようです。

本物のダイヤモンドでできたピアスを身に着けている女性の近くに、赤い服を着た夫人がいます。
彼女の身に着けている指輪こそが呪いの指輪らしいです。

呪いの指輪に触れながらにくい人の顔を思い浮かべると、その人に呪いをかけられるそう。
試すかどうかはあなた次第…。

2. 「ホーンテッドマンション」には本物の幽霊がいる

引用元:東京ディズニーリゾート公式サイト

 

「ホーンテッドマンション」はその名の通り、たくさんの幽霊たちがさまよう中を進んでいくアトラクションです。

都市伝説によると、その中には本物の幽霊がいるらしく、実際に見た人も多いと言います。
では、どのような幽霊が現れるのでしょうか?

ひとつめは、本棚の後に出てくる長い廊下に現れる女の子の幽霊。ゲストに向かって手招きをするようです。一体彼女はなんの幽霊なのでしょうか…。

ふたつめは、ゴーストライターの本棚のところに、ピノキオの人形を持った男の子の幽霊。ただ立っているだけですが、こちらをじっと見てくるそうです…。

他にもこのアトラクション内ではさまざまな心霊現象が目撃されています。
まさに「ホーンテッドマンション」ですね。

3. 「スペースマウンテン」に隠された秘密

引用元:東京ディズニーリゾート公式サイト

 

「スペースマウンテン」の天井にびっしりとお札が張られているという都市伝説です。

お札が貼られた理由は、1980年代にスペースマウンテン内で事故が多発し、死亡者が出たからだそう。お祓いと同時にお札も貼ったと言われています。

そんなある日、アトラクション内を安全確認するためにライトアップされました。そしてすぐに女性の悲鳴が響きわたり、何かと思えば天井におびただしい数のお札が貼り付けられていたとのこと。

実をいうとお札の話は完全なデマらしいですが、死亡者が出たのは本当らしいです。

現在では徹底した管理が行われているため、怪我などのリスクはだいぶ低くなっています。
なので安心してアトラクションを楽しんでください!

4. ミッキーマウスの中に入っていた人が、そのことを口外した結果

引用元:東京ディズニーリゾート公式サイト

 

ディズニーランドと言えばミッキーマウス。
可愛らしい顔や動きが特徴的なミッキーで、ミッキーの中に入って働きたい人も多いと言われています。

しかし、ミッキーの中に入った人にはあることが課せられるそう。
それは「ミッキーの中に入っていたことを誰にも口外してはいけない」ということです。
当然の事のような気もしますが、実は実際に口外した人がいるらしいです。

ではその人はどうなってしまったのかというと、口外してしまった人は勿論、その人の友人や家族までも行方不明になってしまったそう。

事実かどうかは分かりませんが、もしかしたら口外してしまったことと何か関係があるのかもしれません。

5.「タワー・オブ・テラー」に潜む本物の幽霊

引用元:東京ディズニーリゾート公式サイト

 

ディズニーでも大人気のアトラクション「タワー・オブ・テラー」。
ストーリーや設定の細かさから「実話なのではないか?」と噂されることもしばしば。

そんなタワー・オブ・テラーに本物の幽霊が出ると言われています。鏡に手を振る瞬間に幽霊が映る壊れたエレベーターの写真を撮るといないはずの女性が映りこんでいるなど、目撃情報はさまざま。

いずれも正体は不明です。
気になる方はぜひ探してみてください。

6. 閉園時間になっても帰らなかった客の末路とは

引用元:東京ディズニーリゾート公式サイト

 

ディズニーの閉園時間は9時ですが、中にはなかなか帰らずにパーク内に隠れる人もいるそうです。
しかしこれはあまりおすすめしません。

というのも、閉園後もパークに残っていると異世界に連れて行かれるッキーに見つかって攫われるなど、さまざまな都市伝説があるからです。

気が付いたら病院にいた、殺されたなどの噂もあります。
閉園時間は守って楽しむのが一番ですね。

7. 入園者数と退園者数が揃わない理由

引用元:東京ディズニーリゾート公式サイト

 

ディズニーでは入園者数と退園者数は電子的に管理されています。
しかし都市伝説によると、あるタイミングで数が合わない事例が発生するらしいです。

それは「イッツ・ア・スモールワールド」がリニューアルされるときです。足りない分の人形を補うために、子供を攫って人形にしているとか。

確かに、イッツ・ア・スモールワールドの人形たちはまるで人間かのように生き生きとしていますよね。

こちらも真相は定かではありませんが、ディズニーでは子供から目を離さない方がよさそうです。

信じるか信じないかはあなた次第

引用元:東京ディズニーリゾート公式サイト

 

以上、ディズニーの都市伝説を紹介しました。
中には信憑性が低いものも、高いものもあります。

しかし、全てはあなたが信じるかどうかです。

あなたはディズニーの都市伝説を信じますか?

とむ

この記事を書いた人

とむ

神奈川出身の「とむ」です。 主に、エンタメ・ビューティーのジャンルを書いています。 アニメと漫画とゲームが大好きです!皆さんの生活が豊かになるような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする