エンタメ

【2024最新版】BLアニメおすすめ33選!“公式が最大手”の人気作品を一挙紹介

公式が最大手BLブロマンスボーイズラブOVA2024最新最新版泣ける感動アニメおすすめ

2024/01/03

男同士の恋愛を描くBL(ボーイズラブ)作品は、切ない恋心にやきもきストアしたり、胸キュンな展開にドキドキしたり、他の恋愛ものでは味わえない特別な魅力がたくさんあります。

そこで今回は、“公式が最大手”と呼ばれるおすすめBLアニメ33選を一挙にご紹介します!

腐女子の方はもちろん、まだそうでない方におすすめな作品も紹介するので、ぜひ最後まで見て行ってくださいね!

目次[ 表示 ]

BL(ボーイズラブ)アニメとは?

ボーイズラブ(Boys Love)、通称“BL”は、その名の通り男性同士の恋愛をテーマにした作品群のことです。

初見の方にとって同性愛をモチーフとした作品はハードルが高いと思われるかもしれませんが、BL作品には内容やストーリーが作りこまれているものが多いため、ぜひ一度ご覧いただくことをおすすめします!

漫画作品ももちろんですが、アニメだとより気軽に見始めることができるでしょう。

【学園・青春】公式が最大手!BLアニメ6選

最初に、「学園・青春」をテーマとしたBLアニメ6選をご紹介します!

不器用な恋愛や、思春期の繊細で複雑な心境を巧みに描いた作品が多いので、ぜひご覧ください。

1. ギヴン

引用元:dアニメストア|©キヅナツキ・新書館/ギヴン製作委員会

 

あらすじ

抜群のギターの腕前を誇る高校生・上ノ山立夏は、あるきっかけで天才的な歌声を持つ佐藤真冬と出会い、自らのインストバンドに誘う。

だんだんと距離を縮める二人だったが、真冬はある過去を引きずっているようで…。

大人気バンドアニメ『ギヴン』のみどころは、なんといっても思春期真っただ中の高校生たちが送る青春を繊細に描き切っているところです。

音楽を通じて交差する登場人物たちの複雑な感情に、ドキドキしてしまうこと間違いなしです!

アニメ情報

制作会社
Lerche
メインキャスト
佐藤真冬:矢野奨吾
上ノ山立夏:内田雄馬
中山春樹:中澤まさとも
梶秋彦:江口拓也
村田雨月:浅沼晋太郎
鹿島柊:今井文也 など
話数
全11話
放送期間
2019年7月12日 - 9月20日
原作
キヅナツキ

2. ひとりじめマイヒーロー

引用元:dアニメストア|©ありいめめこ・一迅社/「ひとりじめマイヒーロー」製作委員会

 

あらすじ

自分の『居場所』がわからないヘタレヤンキーの主人公・勢多川正弘は、あるとき“熊殺し”の異名を持つ高校教師・大柴康介と出会う。

愛情とぬくもりを交わしながら、正弘と康介は新しい『絆』を形作っていく。

『ひとりじめマイヒーロー』は、何でも一人で抱え込んでいた正弘が、康介やその弟の健介、そして健介の友達兼ボーイフレンドの麻也など、たくさんの仲間たちと出会うことで、帰る場所を見つけていくところが最大の見どころです!

BL要素はあまり強調されていないので、BL初心者の方でも安心して見ることができます。

大柴家に高校生たちが入りびたる様子はファミリー感満載なので、ほっこりしてしまうこと間違いなしです。

アニメ情報

制作会社
エンカレッジフィルムズ
メインキャスト
大柴康介:前野智昭
勢多川正広:増田俊樹
支倉麻也:立花慎之介
大柴健介:松岡禎丞
山部剛:安達勇人 など
話数
全12話
放送期間
2017年7月8日 - 9月23日
原作
ありいめめこ

3. 佐々木と宮野

引用元:dアニメストア|©2022 春園ショウ/KADOKAWA/「佐々木と宮野」製作委員会

 

あらすじ

女顔がコンプレックスである高校生・宮野由美は、BLをこよなく愛する通称「腐男子」。

ある日、校内の喧嘩に遭遇した宮野は、ちょっと不良な先輩・佐々木秀鳴と出会う。

目を輝かせて趣味を語る宮野に、佐々木は少しずつ惹かれていって…?

BLアニメ『佐々木と宮野』は、もともとpixivで連載されていた作品で、今や小説、ドラマCD、映画化まで遂げたほどの人気作品です。

男子高校生のピュアな感情ややりとりが描かれた学園もので、まさに“公式が最大手”の作品です。

言葉足らずで不器用な佐々木先輩と佐々木先輩を意識し始めて戸惑う宮野の、もどかしくもドキドキする距離感がイチオシです!

アニメ情報

制作会社
スタジオディーン
メインキャスト
佐々木秀鳴:白井悠介
宮野由美:斉藤壮馬
平野大河:松岡禎丞
小笠原次郎:小野友樹
半澤雅人:内田雄馬 など
話数
全12話
放送期間
2022年1月10日 - 3月28日
原作
春園ショウ

4. 学園ヘヴン BOY'S LOVE HYPER!

引用元:Amazon Prime Video|©Spray/VisualArt’s/Interchannel/BL学園応援部 2006

 

あらすじ

運の良さだけが取り柄の主人公・伊東啓太のもとに、ある日突然一通のプラチナペーパーが届いた。

超エリート校への入学許可証だったそれを持って、啓太は期待に胸を膨らませて学園に入学する。

だがそこで待ち受けていたのは、才能あふれた個性的な仲間たちで…?

BLアニメ『学園ヘヴン BOY’S LOVE HYPER!』は、もともとプレステ向けのBLアドベンチャーゲームとして発表されました。

才能にあふれ個性豊かなエリートたちに囲まれながら、平凡な男子高校生・啓太が大活躍する学園ストーリーです。

アニメを見終わった人は、ぜひゲームの方もプレイすることをおすすめします!

アニメ情報

制作会社
東京キッズ
メインキャスト
伊藤啓太:福山潤
遠藤和希:櫻井孝宏
丹羽哲也:小西克幸
西園寺郁:神谷浩史
中嶋英明:森川智之 など
話数
全13話
放送期間
2006年4月1日 - 6月24日
原作
Spray

5. 好きなものは好きだからしょうがない!!

引用元:Amazon Prime Video|©プラチナれーべる・SOFTPAL Inc./学園なんでも屋実行部

 

あらすじ

ある日学園の校舎から転落した主人公・羽柴空は、事故をきっかけにもう一つの人格『夜』が覚醒した。

病院から退院すると、ルームメイトに幼馴染だという藤守直が加わっていたが、空には彼に関する記憶がなかった。

BLアニメ『好きなものは好きだからしょうがない!!』は、女性向け大人気PCゲームをアニメ化した作品です。

タイトルは略して『好きしょ!!』と呼ばれ、長年多くのファンから愛されています。

いきなり男子二人がひとつのベッドで目覚めるシーンから始まるのにはびっくりするかもしれませんが、美形ぞろいのキャラや豪華キャスト、そして美と愛と謎が詰まった名作アニメなので、ぜひおすすめです!

アニメ情報

制作会社
ZEXCS
メインキャスト
羽柴 空:緑川 光
藤守 直・らん:保志総一朗
本城 祭:千葉進歩
水都真一朗:三木眞一郎
七海かい:石田 彰 など
話数
全13話(未放送1話含む)
放送期間
2005年1月 - 3月
原作
プラチナれーべる

6. 学園ハンサム

引用元:Amazon|©TOHOKU PENET K.K.

あらすじ

『校門を抜けると、ハンサムだった―』

県内トップクラスの男子校・私立薔薇門高校に転入してきた主人公は、アウトロー教師やサッカー部キャプテンなど、個性豊かな高校生たちと出会う。

愛や友情、葛藤など、複雑な気持ちが交差する学園ラブストーリー。

BLアニメ『学園ハンサム』は、その特徴的すぎる絵柄から一度は見たこと・聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか?

原作は個性豊かすぎるイケメンたちと学園アドベンチャーを体験できる女性向けPCゲームで、そのあまりの人気からアニメ化に至りました。

アニメ版の声優さんたちが演じる主音声と、原作版の声優さんたちが演じる副音声の二種類がある多重音声放送なので、ぜひ両方を聞き比べてみてください!

アニメ情報

制作会社
チーム欲求腐満
メインキャスト
前田良樹:花江夏樹/時緒カケル
美剣咲夜:木村良平/キンキン
西園寺輝彦:鈴木裕斗/音狐路地
早乙女拓也:柿原徹也/崖乃上野歩ニヨ
鏡蓮児:野宮一範/伊集院吉田 など
話数
全12話+OVA
放送期間
2016年10月 - 12月
原作
木足利根曽

【現代・ラブコメ】公式が最大手!BLアニメ8選

次に、「現代・ラブコメ」をテーマにしたBLアニメ8選をご紹介します!

くっつくのがわかりきっている、けれど不器用だからなかなか踏み出せない…そんな“公式が最大手”の作品ばかりなので、王道展開でドキドキしたい方におすすめです。

1. 世界一初恋

引用元:dアニメストア|©2011 中村春菊・角川書店/世界一くらぶ!!

 

あらすじ

大手出版社の息子・小野寺律は、コネ入社と言われるのが嫌でライバル会社・丸川書店に入社した。

ところが配属先はまったく知らない少女漫画編集部だった!早々に落ち込む律だったが、なんと新しい上司・高野政宗が高校時代の初恋の相手だとわかって…?

BLアニメ『世界一初恋』はまさにBLアニメの王道で、“公式が最大手”を体現したような作品です!

高校時代に訳あって一度別れた二人が今度は上司と部下という関係で再会し、もう一度惹かれあっていきます。

舞台である出版社の仕組みや、漫画が出来上がるまでの工程もわかりやすく解説してくれているため、そのような観点からも楽しめる作品となっています。

アニメ情報

制作会社
スタジオディーン
メインキャスト
小野寺律:近藤隆
高野政宗:小西克幸
横澤隆史:堀内賢雄
吉野千秋:立花慎之介
羽鳥芳雪:中村悠一 など
話数
第1期:全12話
第2期:全12話
放送期間
第1期:2011年4月 - 6月
第2期:2011年10月 - 12月
原作
中村春菊

2. 純情ロマンチカ

引用元:dアニメストア|©2008 中村春菊・角川書店/ロマンチカくらぶ!!

 

あらすじ

兄の友人で超有名小説家・宇佐美明彦に、大学受験のための家庭教師をお願いすることになった主人公・高橋美咲は、そのまま同居生活を送ることに。

ところが宇佐美の自宅で、ボーイズラブ小説を発見してしまったことで、関係が急激に変化して…?

BLアニメ『純情ロマンチカ』は、『世界一初恋』と同じ原作者・中村春菊さんの漫画をアニメ化した作品です。

少し強引な相手役とそれに振り回される主人公という、安定の中村春菊ワールドが展開されています。

終始ラブコメとして楽しめますが、同性であるために現代社会で生きていくことに悩みを感じている描写もあるため、考えさせられる作品でもあります。

アニメ情報

制作会社
スタジオディーン
メインキャスト
高橋美咲:櫻井孝宏
宇佐見秋彦:花田光
上條弘樹:伊藤健太郎
草間野分:神奈延年
高槻忍:岸尾だいすけ など
話数
第1期:全12話
第2期:全12話
第3期:全12話
放送期間
第1期:2008年4月 - 6月
第2期:2008年10月 - 12月
第3期:2015年7月 - 9月
原作
中村春菊

3. 抱かれたい男1位に脅されています。

引用元:dアニメストア|©DO1 PROJECT

 

あらすじ

5年連続で“抱かれたい男”1位に選ばれた超人気俳優・西条高人は、その座を奪った新人俳優・東谷准太を目の敵にする。

けれど東谷の方は、西条にずっと憧れていたらしく…?

芸能界を舞台に繰り広げられる、人気俳優による禁断のスキャンダルラブ。

BLアニメ『抱かれたい男1位に脅されています。』は、シリーズ累計発行部数250万部を記録した大人気原作漫画をアニメ化した作品です。

俳優である主人公たち二人がイケメンなのはもちろんですが、二人とも仕事としての顔の裏に隠された“素顔”を持っているのが魅力的です。

王道のワンコ×クール設定なので、BLに足を踏み入れた方にまず見てもらいたいです!

アニメ情報

制作会社
CloverWorks
メインキャスト
東谷准太:小野友樹
西條高人:高橋広樹
綾木千広:佐藤拓也
成宮 涼:内田雄馬
卯坂和臣:鳥海浩輔 など
話数
全13話
放送期間
2018年10月6日 - 12月29日
原作
桜日梯子

4. LOVE STAGE!!

引用元:dアニメストア|©2014 影木栄貴・蔵王大志/KADOKAWA 角川書店刊/「LOVE STAGE!!」製作委員会

あらすじ

歌手の父、女優の母、そして人気バンドのボーカルを務める兄を持つ、超有名芸能人一家に生まれた主人公・瀬名泉水。

彼は特に才能もない凡人で、超オタクなただの大学生だった。

そんなある日、瀬名は成り行きから女装してテレビCMに出演することになって…?

BLアニメ『LOVE STAGE!!』は、オタクな大学生・瀬名泉水と超人気若手俳優・一条龍馬の恋愛を描いた芸能系ラブコメディーです。

テンポのいい展開と豪華な声優陣が魅力的で、気付けば最後まであっという間に見終わってしまいます。

原作者である影木栄貴さんの次弟に歌手のDAIGOさんがおり、彼が声優を務めた作品としても有名です。

アニメ情報

制作会社
J.C.STAFF
メインキャスト
瀬名泉水:代永翼
一条龍馬:江口拓也
瀬名聖湖:DAIGO
相楽玲:平川大輔
瀬名聖夜:置鮎龍太郎 など
話数
全10話
放送期間
2014年7月 - 9月
原作
影木栄貴×蔵王大志

5. SUPER LOVERS

引用元:dアニメストア|©2016 あべ美幸/KADOKAWA/「SUPER LOVERS」製作委員会

 

あらすじ

「母が危篤である」という知らせを聞いて海外へと渡った高校生・海棠晴は、そこで自分の弟だという男の子・零に出会う。

粗野でいうことを聞かない零に手を焼きながら世話をする晴に、零の方もだんだんと懐いてくる。

だが零にはある秘密があって…?

BLアニメ『SUPER LOVERS』は、あべ美幸さんによる大人気コミックをアニメ化した作品です。

高校生である主人公・海棠晴と突然現れた弟の零が、カナダで過ごしたひと夏を描いた物語です。

兄弟同士の家族愛やそれ以上の感情を巧みに描いており、見続けていくうちにいつの間にかハマってしまうこと間違いなしです!

アニメ情報

制作会社
スタジオディーン
メインキャスト
海棠零:皆川純子
海棠晴:前野智昭
海棠亜樹:松岡禎丞
海棠蒔麻:寺島拓篤
佐々木郁芳:村瀬歩 など
話数
第1期:全10話
第2期:全10話
放送期間
第1期:2016年4月6日 - 6月8日
第2期:2017年1月12日 - 3月16日
原作
あべ美幸

6. パパだって、したい

引用元:dアニメストア|©世尾せりな/Suiseisha Inc.

 

あらすじ

家政婦のバイトをしている大学生・阿澄が訪れた成瀬家は、シングルファザーの成瀬さんとその息子・壱佳の二人暮らし。

だがこの成瀬さんはあまりにも色っぽかった!

今まで男同士なんて考えたこともなかった阿澄だったが、ついに魔が差してしまい…?

BLアニメ『パパだって、したい』、通称『パパした』は、男子大学生とシングルファザーによる恋模様を描いたBL作品です。

男女ともに惑わせてしまう色気の持ち主・成瀬さんは視聴者も惑わせてしまうこと間違いなしです!

地上波では放送できないシーンを含んだ完全版は、「ComicFestaアニメ」にて見ることができます。

アニメ情報

制作会社
マジックバス
メインキャスト
阿澄皇哉:山中真尋
成瀬圭壱:寺島惇太
成瀬壱佳:古木のぞみ
油井亮平:白井悠介 など
話数
全8話
放送期間
2019年1月7日 - 2月25日
原作
世尾せりな

7. 黒ギャルになったから親友としてみた。

引用元:dアニメストア|©織島ユポポ/Suiseisha Inc.

あらすじ

ナンパ成功率No.1を誇る黄金ペア・シオンとルイだったが、ある日見知らぬ女によってシオンに謎の薬が盛られてしまう。

気を失うシオンだったが、しばらくして目を覚ますと、なんと女の体になっていた!そのまま中身がシオンだと知らないルイに口説かれて…?

BLアニメ『黒ギャルになったから親友としてみた。』は、イケメンの女体化というとんでも設定が見どころの作品です。

男同士の大親友だった二人が、今度は男女のカップルとして甘くラブラブな日々を送り、まさに“一粒で二度おいしい”展開が楽しめます。

「男女ならBLじゃないのでは?」と思われた方も、しっかりとBL要素も保証されているので、安心してご覧ください!

アニメ情報

制作会社
いらゐあす
メインキャスト
千早瑠依:古川慎
千原獅音:山本和臣
綴喜創:下妻由幸
宇栄原真由:水谷麻鈴 など
話数
全8話
放送期間
2021年4月5日 - 5月24日
原作
織島ユポポ

8. 西洋骨董洋菓子店 ~アンティーク~

引用元:dアニメストア|©よしながふみ・新書館/西洋骨董洋菓子店製作委員会

あらすじ

洋菓子店を開こうとする主人公・橘の前に、高校時代に振った相手・小野が、パティシエとして現れた。

小野が自分のことを忘れているのをいいことにもう一度口説き始める橘だったが、今や「魔性のゲイ」として育った小野に逆に迫られることになって…?

BLアニメ『西洋骨董洋菓子店 ~アンティーク~』は、『大奥』や『きのう何食べた?』などの作品で有名なよしながふみさんの漫画を原作とするアニメです。

古風な内装が特徴的な洋菓子店・アンティークを舞台に、登場人物たちが繰り広げるゆるい日常や人間関係が見どころです。

日本ではドラマ化され、韓国では映画化まで至りました。

アニメ情報

制作会社
日本アニメーション+白組
メインキャスト
橘圭一郎:藤原啓治
小野裕介:三木眞一郎
神田エイジ:宮野真守
小早川千影:花輪英司
榊楓子:河西智美 など
話数
全12話
放送期間
2008年7月3日 - 9月18日
原作
よしながふみ

こちらでは、【2023年最新】おすすめBL漫画10選を紹介しています。

漫画もぜひ読んでみて下さい!

【2023新刊】おすすめBL漫画10選!人気の切ない系から激しい系まで

【ファンタジー】公式が最大手!BLアニメ6選

次に、「ファンタジー」をテーマとしたBLアニメ8選をご紹介します。

普通とは一味違った設定が楽しめるかも?

1. 巨人族の花嫁

引用元:dアニメストア|©ITKZ/Suiseisha Inc.

 

あらすじ

バスケ部キャプテンを務める主人公・水樹晃一は、身長180㎝のイケメン高校生。

そんな水樹だったが、ある日突然異世界へ召喚されることに。そこで待ち受けていた、自分よりも遥かに大きい巨人族の王子・カイウスに、なんとプロポーズされて…?

『巨人族の花嫁』は、異世界を舞台に繰り広げられる巨人族×男子高校生のBLアニメです。

「究極の体格差BL」というキャッチフレーズの通り、身長250㎝と180㎝という、70㎝もの身長差が見どころとなっています。

水樹が現代世界に戻れるのか否かも気になるポイントです!

アニメ情報

制作会社
studio HōKIBOSHI
メインキャスト
カイウス・ラオ・ビステイル:小野友樹
水樹晃一:伊東健人
メディナ・ナル・ローザス:藤本教子
バロ・バロウズ:中澤まさとも
ベリ・ベルナル:白井悠介 など
話数
全9話
放送期間
2020年7月6日 - 8月31日
原作
ITKZ

2. 魔王イブロギアに身を捧げよ

引用元:dアニメストア|©梶原伊緒/Suiseisha Inc.

あらすじ

社会のはぐれ者であった牛頭利晃、通称ゴズは、ある日撃ち殺されて目を覚ますとゲームの世界に転生していた。

さらに目の前には幼いころからの憧れであったラスボス・魔王イブロギアの姿が。孤独に苦しむ魔王に、ゴズは求愛を開始して…?

『魔王イブロギアに身を捧げよ』は、闇落ち寸前の幼い魔王と、そんな魔王にぞっこんなドM主人公による異世界BLアニメです。

転生したゴズは自分が魔王イブロギアの暗殺を行う役目だと気付きますが、逆に魔王に迫ることでともに世界征服を目指してしまうところが面白いポイントです!

アニメ情報

制作会社
studio HōKIBOSHI
メインキャスト
イブ:堀江瞬
ゴズ:佐藤拓也
ティシア:生天目仁美
マキディー:安元洋貴 など
話数
全9話
放送期間
2021年10月2日 - 11月27日
原作
梶原伊緒

3. 森のくまさん、冬眠中。

引用元:dアニメストア|©ハルチカ/Suiseisha Inc.

 

あらすじ

森で暮らすクマの主人公・ノワは、ある日一人でいた子犬を拾うことに。

アイリと名付けて育てることにしたノワだったが、冬になり、友人であるコウにアイリを預け冬眠に入る。

春になって目覚めると、そこには大きく成長したアイリが待っていて…?

『森のくまさん、冬眠中。』は、甘えん坊のワンコ×親バカなクマという動物設定のBLアニメです。

「ノワと番になりたい!」と言って迫るアイリに対して、ノワが戸惑いながらもどのような対応を取るのかが大きな見どころです。

こちらも“公式が最大手”間違いなしです!

アニメ情報

制作会社
studio HōKIBOSHI
メインキャスト
【オンエア版】
アイリ:天﨑滉平
ノワ:興津和幸
コウ:河西健吾
ワタリ:山下誠一郎 など
話数
全9話
放送期間
2022年7月4日 - 9月12日
原作
ハルチカ

4. DRAMAtical Murder

引用元:dアニメストア|©Nitroplus/DRAMAtical Murder製作委員会

 

あらすじ

近未来の日本の離島・碧島にあるジャンクショップでアルバイトをしていた主人公・蒼葉は、ある日突然電脳オンラインゲーム「ライム」に強制的に巻き込まれてしまう。

仮想世界で追い込まれた蒼葉は、一体どうなるのか…?

『DRAMAtical Murder』は、SFアクションをモチーフとしたBL系PCゲームを原作としたアニメ作品です。

特殊な世界観はもちろん、出てくる登場人物たちが重いトラウマを持っているのが特徴的で、一度見始めると続きがどうなるのか気になります。

一見普通のアクション系に見えますが、実際は濃厚なBLストーリーが描かれているため、BL好きも大満足間違いなしです!

アニメ情報

制作会社
NAZ
メインキャスト
蒼葉:私市淳
紅雀:高橋広樹
ノイズ:日野聡
ミンク:松田健一郎
クリア:中澤まさとも など
話数
全12話
放送期間
2014年7月 - 9月
原作
Nitro+CHiRAL

5. 咎狗の血

引用元:Amazon Prime Video|©Nitroplus/HOBIBOX・「咎狗の血」製作委員会・MBS

あらすじ

西暦20XX年、舞台は、第三次世界大戦直後の荒れ果てた二ホン。

何者かの策略で覚えのない罪を着せられた主人公・アキラの前に、謎の女が現れる。取引に応じて自由を得たアキラは、交換条件として犯罪組織「ヴィスキオ」の王を倒すことになって…?

『咎狗の血』は、バトルアクション系BLゲームのパイオニアをアニメ化した作品です。

シリアスな展開が特徴なので、単なるBLアニメとしてでなく、殺伐とした世界観や手に汗握るストーリーを楽しむことができます。

アニメを見て気に入った方は、ぜひ一度ゲームもプレイしてみてください!

アニメ情報

制作会社
A-1 Pictures
メインキャスト
アキラ:鳥海浩輔
ケイスケ:杉田智和
リン:福山潤
源泉:一条和矢
シキ:緑川光 など
話数
全12話
放送期間
2010年10月7日 - 12月23日
原作
Nitro+CHiRAL

6. この男子、魔法がお仕事です。

引用元:dアニメストア|©Soubi Yamamoto / CoMix Wave Films

 

あらすじ

魔法局の危機対策課隊長として働く主人公・神島千晴は、ある日バーで気さくな青年・内海十四日と出会う。

意気投合した二人だが、帰り際に十四日から告白されることに。

戸惑いながらもともにすごしていく二人だったが、ある失敗を機に軋轢が生じて…?

『この男子、魔法がお仕事です。』は、「この男(だん)。」と呼ばれて親しまれるBLシリーズの第5弾で、初のアニメ作品です。

次第に心を寄せ始めた二人が、あることをきっかけに距離を置いてしまう展開に、これからどうなるのかとドキドキもどかしく感じてしまいます。

他のシリーズである『この男子、石化に悩んでいます。』『この男子、人魚ひろいました』などもおすすめなので、ぜひご覧ください!

アニメ情報

制作会社
コミックス・ウェーブ・フィルム
メインキャスト
神島千晴:小野友樹
内海十四日:八代拓
話数
全4話
放送期間
2016年2月5日 - 2月26日
原作
山本蒼美

こちらでは【2023最新版】日本のおすすめBLドラマ8選を紹介しています。

ドラマもぜひご覧ください!

【2024最新版】日本のおすすめBLドラマ8選!

【泣ける】公式が最大手!BLアニメ3選

続いて、泣けるおすすめBLアニメ3選をご紹介します。

感動的なストーリーや演出は涙なしに見ることができません!

1. Hybrid Child

引用元:スタジオディーン 公式サイト|©2014 中村春菊・株式会社KADOKAWA 角川書店刊/HybridChild製作委員

あらすじ

機械でも人形でもなく、ただ持ち主の愛情のみを鏡のように反映して成長する「ハイブリッド・チャイルド」。

その持ち主は何を願い、ハイブリッド・チャイルドは持ち主のどんな心を映すのか。

一生にただ一度だけの淡く切ない純愛を描いた、感動的なお伽噺。

OVA『Hybrid Child』は、『世界一初恋』や『純情ロマンチカ』などで有名な中村春菊先生原作の漫画をアニメ化した作品です。

持ち主の愛情を反映し、まるで本物の人間のように成長していく摩訶不思議な人形「ハイブリッド・チャイルド」を巡った3人の主人公たちの純愛物語が、全3編のオムニバス形式で描かれます。

ハイブリッド・チャイルドの寿命が近いと知ってもなお一緒にいたいと願う少年や、亡き幼馴染にもう一度会うためにハイブリッド・チャイルドを生み出した人形師の話など、それぞれの登場人物たちが抱く一途な想いに胸が締め付けられること必至です……!

アニメ情報

制作会社
スタジオディーン
メインキャスト
和泉小太郎:岡本信彦
葉月:平川大輔
ゆず:代永翼
瀬谷壱:木村良平
月島:松岡禎丞
黒田:小野友樹 ほか
話数
全4話
発売日
2014年10月29日 - 2015年1月28日
原作
中村春菊

2. 間の楔

引用元:Amazon|©吉原理恵子・徳間書店/ポニーキャニオン

あらすじ

巨大コンピュータが惑星を支配する世界では、「エリート」と呼ばれるサイボーグたちが社会の実権を握り、人間たちはそのペットとして飼われることを誇りに思っていた。

人工体と人間の主従が逆転する中、最高権力エリートの一人イアソン・ミンクがスラム出身の人間・リキをペットにすることで、物語が動き始める。

OVA『間の楔』は、吉原理恵子先生によるBL小説を原作とするBLアニメ作品です。

1990年代にOVA1期とドラマCDがリリースされた他、2012年にリメイク版となるOVA2期が製作されました。

リメイク版ではイアソンのリキに対する感情が特にリアルに描かれており、切なく悲しい想いに胸を打たれます。

予定されていた全13話のうち、第一部となる4話のみがリリースされているため、ラストまで気になる方は旧OVA版か小説をご覧になるのがおすすめです!

アニメ情報

制作会社
AIC
メインキャスト
リキ:伊藤健太郎
イアソン:大川透
ガイ:鳥海浩輔
キリエ:森久保祥太郎
カッツェ:三木眞一郎 ほか
話数
全4話
発売日
2012年1月18日 - 2012年4月18日
原作
吉原理恵子

3. 冬の蝉

引用元:Amazon|©2006.2007 新田祐克・リブレ/「冬の蝉」製作委員会

あらすじ

激動の時代・幕末、徳川の幕臣である秋月景一郎と長州藩士である草加十馬は、出会った瞬間互いに強く惹かれ合う。

しかし徳川と長州が無情にも敵味方に分かれたことで、二人は戦争に巻き込まれることに。

秋月のいる幕府側との戦いを避けるために英国へと旅立った草加だったが、二人の行方はいったいどうなるのか……?

OVA『冬の蝉』は、新田祐克先生によるBL漫画『春を抱いていた』の派生にあたる作品です。

『春を抱いていた』の主人公である岩城京介、香藤洋二の二人が主演を務める映画作品という設定で、舞台は激動のうねりを迎えた幕末の時代。

スピンオフとは思えないほど設定やストーリーが作りこまれており、運命に翻弄された二人の結末は涙なしに見ることができません……!

アニメ情報

制作会社
VENET
メインキャスト
秋月景一郎:森川智之
草加十馬:三木眞一郎
相沢正之進:森久保祥太郎
黒田了介:拡森信吾
大鳥圭介:大倉正章 ほか
話数
1話
発売日
2008年3月26日
原作
新田祐克

【番外編】BL初心者向け!人気ブロマンスアニメ10選

最後に、BL初心者でも見やすい人気ブロマンスアニメ10選をご紹介します。

「ブロマンスってなに…?」と思われる方は、ぜひ下の説明欄をご覧ください☟

ブロマンスとは?
「ブロマンス」とは、簡単に言うと、男性同士が強い絆で結ばれた関係のことを指します。

必ずしも性的な関わりを含まないため、BLとは違う括りとなりますが、似通う部分が多いため一緒に扱われることも多いです。

男同士の恋愛要素は苦手だけど、バディやコンビなどの特別な関係を見るのは好き!という方に最適なジャンルです。

こちらでは、さらに人気ブロマンスアニメを8選紹介しています。

本編記事と合わせてご覧ください!

【話題沸騰!】人気ブロマンスアニメを8選紹介

1. さんかく窓の外側は夜

引用元:dアニメストア|©ヤマシタトモコ/リブレ・さんかく窓プロジェクト

 

あらすじ

不気味なモノを見やすい体質の主人公・三角康介は、偶然出会った除霊師・冷川理人とともに、心霊探偵バディを組むことに。

二人の出会いを「運命」と称して三角に執着する冷川と、そんな彼が危なっかしくて放っておけない三角は、次々に事件を解決していくが…?

テレビアニメ『さんかく窓の外側は夜』は、累計発行部数200万部を突破した大人気コミックをアニメ化した作品です。

ホラー・ミステリー・バディ愛という三拍子がそろった新感覚“霊感エンターテイメント”で、除霊の演出にもこだわりが見られます。

はたして二人の出会いは本当に「運命」なのか、最後まで目が離せません!

アニメ情報

制作会社
ゼロジー
メインキャスト
三角康介:島﨑信長
冷川理人:羽多野渉
迎系多:斉藤壮馬
非浦英莉可:安済知佳
半澤日路輝:三上哲 など
話数
全12話
放送期間
2021年10月3日 - 12月19日
原作
ヤマシタトモコ

2. 魔道祖師

引用元:dアニメストア|©2020 Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

 

あらすじ

岐山温氏による暴虐で世が大きく乱れていた時代、仙門の修行者たちである姑蘇藍氏・雲夢江氏・蘭陵金氏・清河聶氏たちは力を合わせて、温氏を討伐することに成功した。

その13年後、戦いに貢献し命を落とした魏無羨が呪術によって蘇り、かつての友と再会するが…?

テレビアニメ『魔道祖師』は、古代中国を舞台とした妖魔や邪鬼が人々を脅かしている世界の作品です。

耽美な雰囲気と歴史を絡めたとしたストーリー展開が特徴で、単なる時代劇以上の魅力が詰まっています。

明るく自由奔放な魏無羨と、物静かで品行方正な藍忘機の二人が宿命の果てにどのような結末を迎えるのか、ぜひ最後まで見届けてください!

アニメ情報

制作会社
視美影業
メインキャスト
魏無羨(ウェイ・ウーシエン):木村良平
藍忘機(ラン・ワンジー):立花慎之介
江澄(ジャン・チョン):緑川光
江厭離(ジャン・イエンリー):早見沙織
藍曦臣(ラン・シーチェン):森川智之 など
話数
第1期:全15話
第2期:全8話
第3期:全12話
放送期間
字幕版:2020年9月9日 - 11月25日
吹替版:2021年1月10日 - 6月13日
原作
墨香銅臭

3. BANANA FISH

引用元:BANANA FISH 公式サイト|©吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH

 

あらすじ

舞台はニューヨーク、並外れた容姿と戦闘力を持った主人公・アッシュ・リンクスは、ストリートギャングを束ねる17歳の少年。

ある日「バナナフィッシュ」という言葉を聞いたアッシュだったが、同時にある日本人の少年・奥村英二と出会って…?

テレビアニメ『バナナフィッシュ』は、1990年代に連載され、累計発行部数1200万部を突破する大人気青年漫画をアニメ化した作品です。

1980年代のダウンタウンで、謎のキーワード「バナナフィッシュ」を中心に様々な抗争が繰り広げられていきます。

IQ180を超える天才・アッシュと明るくも頑固な青年・英二の二人が、他にはない特別な愛のを作っていく様子が大きな見どころです!

アニメ情報

制作会社
MAPPA
メインキャスト
アッシュ・リンクス:内田雄馬
奥村英二:野島健児
マックス・ロボ:平田広明
ディノ・ゴルツィネ:石塚運昇
ショーター・ウォン:古川慎 など
話数
全24話
放送期間
2018年7月 - 12月
原作
吉田秋生

4. ユーリ!!! on ICE

引用元:dアニメストア|©はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会

 

あらすじ

初出場で大敗し、故郷の九州に帰ったフィギュアスケーター・勝生勇利の前に、突然世界選手権5連覇中のヴィクトル・ニキフォロフがやってきた。

勇利のコーチとなったヴィクトルだったが、それを聞きつけてもう一人のユーリ(ユーリ・プリセツキー)がやってきて…?

『ユーリ!!! on ICE』は、史上初の男子フィギュアスケートをテーマとした物語です。

独特なステップが武器でありながらプレッシャーに弱い主人公・勇利や、容姿端麗で世界的な記録を持つスケーター・ヴィクトルを始め、個性的なキャラクターたちが勢ぞろい。

勇利とヴィクトルの関係は界隈でまさに“公式が最大手”と言われています!

アニメ情報

制作会社
MAPPA
メインキャスト
勝生勇利:豊永利行
ヴィクトル・ニキフォロフ:諏訪部順一
ユーリ・プリセツキー:内山昂輝
イ・スンギル:野島健児
エミル・ネコラ:日野聡 など
話数
全12話
放送期間
2016年10月 - 12月
原作
久保ミツロウ、山本沙代

5. 黒執事

引用元:dアニメストア|©枢やな/スクウェアエニックス・女王の番犬・MBS

 

あらすじ

舞台は10世紀イギリス、ヴィクトリア朝時代。裏社会を生きる12歳の少年・シエルには、ある有能な執事・セバスチャンが仕えていた。

家事や料理、マナー、そして戦闘など、全てにおいて完璧な執事は、様々な未解決事件を暴いていく。

テレビアニメ『黒執事』は、累計発行部数3000万部を超える大ヒットコミックが原作です。

綺麗な絵柄や世界観は見ていて飽きることなく、ギャグの途中に入れられるシリアスな一面も視聴者の心をつかんで離しません。

特に、凄惨な過去を持つシエルがいかにしてセバスチャンとの契約に至ったかは、物語の一番の見どころと言っても過言ではありません!

アニメ情報

制作会社
A-1 Pictures
メインキャスト
シエル・ファントムハイヴ:坂本真綾
セバスチャン・ミカエリス:小野大輔
葬儀屋:諏訪部順一
バルドロイ:東地宏樹
フィニアン:梶裕貴 など
話数
全24話+未放送1話
放送期間
2008年10月2日 - 2009年3月26日
原作
枢やな

6. SPIRITPACT

引用元:dアニメストア|©TENCENT

 

あらすじ

貧乏な主人公・楊敬華は、ある日交通事故にあい、再び目覚めると10歳も若返り少年となっていた。

これから人生の勝ち組になれると喜んでいた矢先、陽冥司と名乗るお金持ちのイケメンが現れ、怪しい契約を持ちかけてきて…?

テレビアニメ『SPIRITPACT』は、中国のウェブサイトで連載されているコミックが原作の作品です。

日本と中国の共同制作アニメであり、中国語のセリフを日本語に翻訳する際にパワーワードが生まれたりと、他に類を見ない特徴が多々あります。

バトルやアクション、コメディの中に男性キャラクター同士の親密な関係が見え隠れし、ドキドキしてしまうこと間違いなしです!

アニメ情報

制作会社
絵梦
メインキャスト
楊敬華(ヨウ ケイカ):井口祐一
端木煕(タンモク キ):武内駿輔
秦詩瑤(シン シヨウ):大久保瑠美
司徒律(しとりつ):豊永利行 など
話数
全10話
放送期間
2017年1月7日 - 3月11日
原作
瓶子

7. 腐男子高校生活

引用元:dアニメストア|©みちのくアタミ/一迅社・腐男子委員会2016

あらすじ

平凡な男子高校生・阪口は、男でありながらBLが大好きな腐男子だった!

通称「グッチ」と呼ばれ、あらゆるものをBLとして見てしまうことから引かれがちな阪口だったが、個性豊かなクラスメイトたちと一緒に愉快な学園生活を送っていく。

テレビアニメ『腐男子高校生活』は、BLをこよなく愛する主人公と周囲の仲間たちが織り成す日常系学園コメディです。

BLを嗜む人もそうでない人も、オールマイティーに楽しめる内容となっているので、気軽に見始めることができます。

腐女子や腐男子にとっては共感の嵐なこと間違いなしです!

アニメ情報

制作会社
EMTスクエアード
メインキャスト
坂口 亮:羽多野渉
中村 俊明:野島健児
西原 ルミ:洲崎綾
白鳥 勇次郎:鈴木達央
上田 アキラ:増田俊樹 など
話数
全12話
放送期間
2016年7月 - 9月
原作
みちのくアタミ

8. 裏切りは僕の名前を知っている

引用元:dアニメストア|©2010 小田切ほたる・角川書店/「裏僕」製作委員会

あらすじ

養護施設で暮らす孤独な高校生・桜井夕月は、触った相手の心を読めるという特別な力を持っていた。

ある日、夕月の前にどこか懐かしい青年・ゼスが現れる。

それ以降不思議な事件に見舞われる夕月は、いつの間にか悪魔(デュラス)との戦いに巻き込まれて…?

テレビアニメ『裏切りは僕の名前を知っている』は、通称「裏僕」と呼ばれ多くのファンから愛される不朽の名作です。

千年続くという悪魔(デュラス)との抗争や主人公の前世が語られるなど、壮大な世界観が特徴となっています。

悪魔であるルカ(ゼス)はあることから夕月のことをとても大切に思っていますが、物語が進むにつれてその理由が明らかになっていくので、絶対に目が離せません!

アニメ情報

制作会社
J.C.STAFF
メインキャスト
桜井(祗王)夕月:保志総一朗
ゼス(ルカ=クロスゼリア):櫻井孝宏
叢雨十瑚:井上麻里奈
叢雨九十九:福山潤
蓮城焔椎真:小野大輔
碓氷愁生:宮野真守 など
話数
全24話
放送期間
2010年4月11日 - 9月19日
原作
小田切ほたる

9. NO.6

引用元:dアニメストア|©あさのあつこ・講談社/NO.6製作委員会

 

あらすじ

エリートとして生まれた主人公・紫苑は、12歳の誕生日に、偶然ある少年を助けることになる。

ネズミと名乗ったその少年は忽然と姿を消すが、その4年後、紫苑の周囲で次々とおかしな事件が起き始める。

二人の出会いは、どのような結末を引き起こすのか?

テレビアニメ『NO.6』は、『バッテリー』などで有名な小説家・あさのあつこさんによる小説が原作となっています。

舞台は近未来、ディストピアとなった日本で、二人の青年が理想都市の謎に迫っていきます。

互いに強い絆で結ばれた紫苑とネズミの純愛にドキドキしてしまいます!

アニメ情報

制作会社
ボンズ
メインキャスト
紫苑:梶裕貴
ネズミ:細谷佳正
沙布:安野希世乃
イヌカシ:真堂圭
力河:てらそままさき など
話数
全11話
放送期間
2011年7月 - 9月
原作
あさのあつこ

10. 炎の蜃気楼

引用元:ANIPLEX|©2004桑原水菜/集英社・アニプレックス

 

あらすじ

武田信玄にゆかりのある塚が破壊されたことで、松本で暮らす高校生・仰木高耶の周りで怪奇現象が頻発するようになった。

親友の奇妙な言動に、白昼の人体発火現象など、普通ならありえないそれらを前に現れた直江という男は、高耶に彼本来の姿を突き付けて…?

テレビアニメ『炎の蜃気楼』は、桑原水菜さんによる小説が原作のアニメ作品です。

戦国武将の魂が蘇りもう一度天下をかけて戦いを繰り広げるという独特なサイキック・アクションで、他にない設定やストーリーを楽しむことができます。

主人公・仰木高耶と、彼に複雑な愛執を向ける臣下・直江信綱の関係に注目です!

アニメ情報

制作会社
マッドハウス
メインキャスト
仰木高耶:関俊彦
直江信綱:速水奨
千秋修平:松本保典
門脇綾子:玉川紗己子
成田 譲:松野太紀 など
話数
全13話
放送期間
2002年1月7日 - 4月8日
原作
桑原水菜

多くの人に愛されるBLアニメの魅力とは?

腐女子や腐男子など多くのファンから愛されているBLアニメですが、その魅力とは一体何なのでしょうか?

自分の性別と切り離し、純粋なファンタジーとして楽しめる

引用元:dアニメストア|©2011 中村春菊・角川書店/世界一くらぶ!!

 

第一に、BLアニメは男性同士の恋愛を描くからこそ、女性にとっては“他人事”として見られるという特徴があります。

自分の性別と切り離すことでそこに付随する複雑な思いや感情を気にしなくていいため、あくまでも純粋な恋愛部分だけを楽しむことができます。

絵やストーリーが作りこまれている

引用元:dアニメストア|©キヅナツキ・新書館/ギヴン製作委員会

 

第二に、BLアニメには絵やストーリーにこだわった作品が多いことがあげられます。

繊細な感情や心理描写を表現する必要があるため、キャラクターの表情や風景を丁寧に描くことはもちろん、一見見落としてしまいそうなところに意外な伏線が描かれていたりします。

声優さんの演技がすごい!

引用元:dアニメストア|©DO1 PROJECT

 

最後に最も推したいポイントは、声優さんの演技がすごい点です!

普段は低い声ばかり担当している声優さんが高い声や甘く優しい声を出されているのには感服せざるを得ません。

BLアニメを見始めたきっかけとして、声優さん目当てな方も中には多いようです。

BLアニメでドキドキ気分を味わおう!

いかがでしたか?

BLアニメはドキドキもどかしい展開のものが多いですが、“公式が最大手”な作品ばかりなため、「最後にはちゃんとくっつくだろう!」という安心感を持って見ることができます。

BLマスターの方もまだ見たことのない方も、ぜひこの機会にBLアニメをご覧ください!

この記事を書いた人

mizuka

東京出身のmizukaです。 主にエンタメやヘルスケア、暮らしの記事を書いています。 漫画やアニメが好きで、有名作品以外にもマニアックな作品を掘り出すのが趣味です。 皆さまの役に立つような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする