エンタメ

【第4世代】過去のMAMAの新人賞をご紹介!

韓国アイドルK-POP第4世代MAMA

2022/11/21

引用元:aespaオフィシャルサイトENHYPEN公式TwitterStray Kids公式TwitterITZY公式Twitter

みなさんは「MAMA AWARDS」というものを知っていますか?

「MAMA AWARDS」とは韓国の音楽授賞式であり、毎年開催されています。

今回はそんな「MAMA」の賞のひとつ、「新人賞」を受賞した第4世代のK-POPグループを紹介します!

目次[ 表示 ]

第4世代とは?

引用元:aespaオフィシャルサイトENHYPEN公式TwitterStray Kids公式TwitterITZY公式Twitter

 

K-POP界隈において、現在ものすごい勢いで人気を集めているのが「第4世代」と呼ばれているグループです。

主に2000年代生まれのメンバーで構成され、10代後半〜20代半ばの若い世代のことを指します。「Stray Kids」や「ITZY」を筆頭に次々と注目のグループが形成されてきており、その勢いは止まることを知りません。

今後の彼らの活躍に期待ですね!

2021年新人賞受賞グループ

aespa

引用元:aespaオフィシャルサイト

aespaとは2020年にデビューしたガールズグループです。SMエンターテインメントから約6年ぶりに誕生したグループでもあり、デビュー前から大きな注目を集めていました。

そんな彼女たちのデビュー曲「Black Mamba」のMVは、歴代K-POPグループのデビュー曲の中で再生回数1億回を最短期間で突破!とてつもない人気と実力を証明してくれました。

おすすめの曲|Savage

ENHYPEN

引用元:ENHYPEN Official Japan公式Twitter

「ENHYPEN」はサバイバル番組「I-LAND」によってメンバーが選出されたグループです。過酷なサバイバル番組を潜り抜けてきた彼らのパフォーマンスは、目を見張るものがあります!

また日本でも積極的に活動しており、さまざまな日本の音楽番組やバラエティー番組に出演しています。メンバーたちが日本語で話している姿は、日本人ファンにとって嬉しいですよね!

おすすめの曲|Given-Taken

2020年新人賞受賞グループ

Weeekly

引用元:Weeekly公式Twitter

Weeeklyは2020年6月、1stミニアルバム「We are」でデビューしました。全員2000年代生まれということもあり、エネルギッシュでパワフルなパフォーマンスが特徴です!

そして平均身長は167.8㎝!K-POP界トップクラスのスタイルの良さを誇っています。ビジュアルもスタイルも抜群ですね!

おすすめの曲|After School

TREASURE

引用元:TREASUSEオフィシャルサイト

TREASURもサバイバル番組「YG宝石箱」を通じてデビューしたグループです。メンバーの多くが2000年代生まれという若さを持ちながらも、その実力は確かです!

またメンバーの中には日本人が4人います。日本ではもちろん、韓国でも根強い人気があります!同じ日本人が世界で活躍していると思うと、なんだか誇らしいですね。

おすすめの曲|직진 (JIKJIN)

2019年新人賞受賞グループ

ITZY

引用元:ITZY公式Twitter

ITZYはTWICEなどが所属するJYPエンターテインメントからデビューしました。この事務所からガールズグループがデビューするのはTWICE以来で、TWICEの妹分としてデビュー前から話題となっていました。

デビュー後は個々のメンバーの高いスキルを披露し、瞬く間に人気に!これからの活躍にも目が離せません。

おすすめの曲|WANNABE

TOMORROW X TOGETHER

引用元:TOMORROW×TOGETHERオフィシャルサイト

TOMORROW X TOGETHER、略して「TXT」は、あのBTSを輩出したHYBEからデビューしました。デビュー直後から韓国でさまざまな賞を受賞し、現在もその名を轟かせています。

そんなTXTの魅力はなんといってもパフォーマンス力の高さです。メンバー全員が他のメンバーのパートを担当しても問題ないほどに、歌、ダンス、ラップをこなします!

おすすめの曲|CROWN

2018年新人賞受賞グループ

IZ*ONE

引用元:IZONE公式Twitter

IZONEは「視聴者が国民プロデューサーとなり、96人の練習生から投票でデビューするアイドルを12選ぶ」というオーディション番組を通じてできたグループです。

現在は解散してしまっていますが、アイドルやモデル、歌手として活躍しているメンバーも数多くいます!

おすすめの曲|Panorama

Stray Kids

引用元:Stray Kids公式Twitter

Stray KidsもTWICEを輩出したJYPエンターテインメントからデビューしました。サバイバル番組を通じてデビューした彼らは、メンバー自ら作詞、作曲、プロデュースを手がけるなど、非凡な才能を発揮しています!

そんなStray Kidsは2022年のMAMAで「ベストグループ・男性グループ賞候補」としてノミネートされています!期待が高まりますね!

おすすめの曲|Back Door

勢いが止まらない第4世代!今後の活躍にも注目!

引用元:aespaオフィシャルサイトENHYPEN公式TwitterStray Kids公式TwitterITZY公式Twitter

以上、第4世代のMAMA新人賞を紹介しました。

今年も11月に京セラドーム大阪で「MAMA AWARDS 2022」が行われます!果たしてどのグループが新人賞・大賞を取るのか楽しみですね!

あなたの推しグループが賞を取れますように!

とむ

この記事を書いた人

とむ

神奈川出身の「とむ」です。 主に、エンタメ・ビューティーのジャンルを書いています。 アニメと漫画とゲームが大好きです!皆さんの生活が豊かになるような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする