エンタメ

【少人数向け】大学生が盛り上がる飲み会のゲーム一覧

盛り上がる簡単ゲーム飲み会道具なし少人数向け大学生

2023/03/16

大学のゼミやサークルなど少人数で飲み会を実施するとき、今ひとつ盛り上がりに欠けることはありませんか?

そこで今回は、少人数でも盛り上がる飲み会ゲーム8選を人数別にご紹介します。

楽しい雰囲気を作れること間違いないので、ぜひ最後まで見て行ってくださいね!

目次[ 表示 ]

【2人編】少人数の大学生でも盛り上がる飲み会ゲーム一覧

最初に、2人でも盛り上がる飲み会ゲーム3選をご紹介します!

どれも準備不要なので、すぐに楽しむことができます。

1. 心理テスト

引用元:YouTube(イヒヒ伝説)サムネイル画像

最初に紹介するのは、2人の飲み会でも簡単にできる心理テストです。

解答結果を通してその人の隠れた心理がわかるので、飲み会の場が盛り上がるのはもちろん、互いの仲を一層深めることができます。

インターネットで様々な問題が紹介されているため、特別な道具など必要ありません!

ゲームの遊び方

①検索エンジンやYouTubeなどで心理テストを検索する。

②お題を選び、互いに解答する。

③診断結果を見て楽しむ。

2. 腕相撲

腕相撲は2人の飲み会におすすめなゲームです。

大人になってから腕相撲をする機会はあまりないので、意外と新鮮な気持ちで盛り上がることができます。

始めるときは机の上を片付けてから行いましょう!

ゲームの遊び方

①相手と向かい合って手のひらを組む。

②机の上で肘を立てる。

③開始の合図とともに力を入れ、先に相手の手の甲を机に付けた人の勝利!

3. 体内時計ゲーム

次に紹介するのは体内時計ゲームです。

時計やスマホがあればすぐに始められるので、2人という少人数でも簡単に行うことができます。

3回連続でぴったり当てられたらすごいかも?

ゲームの遊び方

①その回の“目標タイム”を設定する。

②チャレンジする人は目を閉じ、もう一人がスタートの合図をする。

③合図の後にカウントを始め、目標タイムになったと思ったら手を挙げる。

④より目標タイムに近かった人の勝利!

【3人編】少人数の大学生でも盛り上がる飲み会ゲーム一覧

次に、3人でも遊べる飲み会ゲーム2選をご紹介します。

おもしろいゲームばかりなので、少人数でも盛り上がること間違いなし!

1. すべらない話

3人の飲み会でもできるゲームとして最初に紹介するのは、某テレビ番組でも有名な「すべらない話」です。

その名の通り“誰が聞いても絶対に面白い話”をするだけの一見シンプルなゲームですが、どんな話をするかセンスやチョイスが問われます。

話が面白い場合はもちろん、面白くなくても逆に盛り上がるかもしれません!

ゲームの遊び方

①サイコロやルーレット、じゃんけんなどでプレーヤー(話す人)を決める。

②当たった人が面白いと思う話をする。

③全員が当たるまでサイコロを振り続ける。

2. 絵しりとり

引用元:YouTube(Snow Man公式)サムネイル画像

「絵しりとり」は、紙やスマホなどの書くものがあればすぐに始められる簡単なゲームです。

やり方は普通のしりとりと一緒なので遊びやすく、特別なルールなどを覚える必要がありません。

イラストにはその人のセンスが現れるため、絵心のあるなしでも盛り上がるでしょう!

ゲームの遊び方

①最初の人が「しりとり」の「り」から始まるものを描く。

②次の人が、前の人が書いたものの名前を判断し、最後の文字から始まるものを描く。

③前に書いた人のイラストがわからない、または最初に「ん」の付くものを描いた人の負け!

【4人編】少人数の大学生でも盛り上がる飲み会ゲーム一覧

最後に、4人以上で遊べる飲み会ゲーム3選をご紹介します。

お酒の席で盛り上がること間違いありません!

1. 炙りカルビ

引用元:YouTube(Knight A – 騎士A -)サムネイル画像

4人以上の飲み会で実施したら盛り上がること間違いなしのゲームが「炙りカルビ」です。

同じ言葉を繰り返していくだけのシンプルなゲームですが、噛みやすい言葉なので意外と難易度が高いゲームとして知られています。

それでももっとレベルを上げたい!という場合には、「赤炙りカルビ、青炙りカルビ、黄炙りカルビ」という難しいバージョンでチャレンジしてみてください!

ゲームの遊び方

①複数人で輪になる。

②最初の人が「炙りカルビ」と言う。

③その次の人が「炙りカルビ、炙りカルビ」というように、一回ずつ回数を増やしていく。

④最初に噛んだ人の負け!

2. 第一印象ゲーム

引用元:YouTube(ファミリーず)サムネイル画像

「第一印象ゲーム」は、その人がどう思っているか、また思われているかが一発でわかるゲームです。

初対面で仲を深めるのはもちろん、仲のいいグループでも実は知らなかった一面を知ることができるかもしれないのでおすすめです!

対面では指さしで行いますが、オンライン宅飲みの場合はLINEチャットなどを使うと便利です。

ゲームの遊び方

①「この中で一番〇〇しそうな人は?」などのお題を決める。

②(必要であれば)考える時間を設ける。

②お題に合うと思う人を全員せーので指差す。

③過半数または全員に指差された人は、語尾に「ござる」を付けるといった罰ゲームを受ける(任意)。

3. 愛してるゲーム

引用元:YouTube(めるぷち)サムネイル画像

飲み会、特に合コンで実施すれば間違いなく盛り上がるのが「愛してるゲーム」です。

男女行うイメージが強いですが、男性・女性同士など性別を問わず遊ぶことができます。

照れ具合から意外な気持ちが判明したり、あわよくばカップルが出来ちゃうこともあるかも?

ゲームの遊び方

①最初の人が、隣の人に向かって「愛してる」と言う。

②「愛してる」と言われた人は、その隣の人に向かって「愛してる」と言う。

③どんどん隣に伝えていき、最初に照れたり笑ったりした人の負け!

少人数でもできるゲームで飲み会を盛り上げよう!

いかがでしたか?

少人数の飲み会でも、楽しいゲームによっていくらでも盛り上げることができます。

今回ご紹介したゲームを使って、ぜひ楽しい飲み会の時間をお過ごしください!

この記事を書いた人

mizuka

東京出身のmizukaです。 主にエンタメやヘルスケア、暮らしの記事を書いています。 漫画やアニメが好きで、有名作品以外にもマニアックな作品を掘り出すのが趣味です。 皆さまの役に立つような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする