エンタメ

魔法学校・学園アニメランキング10選!異世界や主人公最強など厳選して紹介

主人公最強転生ファンタジー魔法学校魔法学園異世界アニメランキング

2023/09/05

魔法が存在するアニメにおいて、魔法を教育する機関は必ずと言っていいほど登場します。

そこで今回は、魔法学校や魔法学園を舞台とするアニメ10選をランキング(※)にしてご紹介します。

奇想天外な異世界系から王道の主人公最強系までを厳選したので、ぜひ最後までご覧ください!

※筆者の判断よるおすすめ順

目次[ 表示 ]

【主人公最強系】魔法学校・学園アニメランキング5選

最初に、主人公最強系の魔法学校・学園アニメランキング5選をご紹介します。

最強の力を持つ主人公が学校や学園を制覇していくストーリーは痛快で、多くのアニメファンから人気を集めています!

1位 魔法科高校の劣等生

引用元:TVアニメ『魔法科高校の劣等生追憶編』公式サイト

あらすじ

魔法が現実の技術となって一世紀が経った世界で、劣等生の兄・達也と優等生の妹・深雪は、国立魔法大学付属第一高校、通称「魔法科高校」へ通うこととなる。

兄妹がエリート校の門をくぐったとき、魔法学園に波乱の幕が開ける。

TVアニメ『魔法科高校の劣等生』は、言わずもがな魔法学校アニメの代表格と呼べる作品です。

タイトルに“劣等生”と書かれているものの、実のところどんな傷も治してしまえる「再成」の能力を持つ主人公は作中最強。

兄妹二人が学園で繰り広げるバトルストーリーが見どころのアニメです。

4作に渡るシリーズや劇場版アニメが作成されるなど、多くのファンに愛されています!

魔法学校・学園アニメ情報詳細

制作会社
CONNECT
メインキャスト
司波深雪:早見沙織
司波達也:中村悠一
光井ほのか:雨宮天
北山雫:巽悠衣子
明智英美:西明日香 ほか
話数
魔法科高校の劣等生:全26話
魔法科高校の劣等生 来訪者編:全13話
魔法科高校の劣等生 追憶編:全1話
魔法科高校の優等生:全13話
劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女
放送期間
2014~2021年
原作
佐島勤

2位 影の実力者になりたくて

引用元:TVアニメ『影の実力者になりたくて』公式サイト

あらすじ

ヒーローでもヴィランでもない、影ながら最強の実力を示す“影の実力者”に憧れていた主人公・影野実は、ある日事故によって命を失った。

異世界へ転生した先で、本人も知らぬ間に本物の実力者になっていく。

TVアニメ『影の実力者になりたくて』は、転生した異世界で憧れだった“影の実力者”になっていく主人公を描いた主人公最強×中二病×勘違いシリアスコメディです。

普段はモブに徹しながら影で強い力を発揮する様はまさに主人公最強。

主人公たちの通うミドガル魔剣士学園にて様々な事件や暗躍を繰り広げていきます。

2023年現在、ファン待望の第2期制作が決定しています!

魔法学校・学園アニメ情報詳細

制作会社
Nexus
メインキャスト
シド・カゲノー/シャドウ:山下誠一郎
アレクシア・ミドガル:花澤香菜
アイリス・ミドガル:日笠陽子
アルファ:瀬戸麻沙美
ベータ:水瀬いのり ほか
話数
全20話
放送期間
2022~2023年
原作
逢沢大介

3位 魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

引用元:TVアニメ『魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~』公式サイト

あらすじ

二千年前の大戦で暴虐を振るった魔王であるアノスは、生まれ変わって魔王族の教育機関・魔王学院デルゾゲードへ通うこととなった。

しかし学園は彼の力を見抜くことができず、不適合者の烙印を押してしまって……?

TVアニメ『魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~』は、かつて恐れられた魔王が転生した先の学園で落第者判定されてしまうという、最初から意外な設定が面白い主人公最強系アニメです。

誰からも格下扱いされる中で、主人公アノスが魔族のヒエラルキーを上っていくストーリーに注目です。

TVアニメ第2期が2023年1月より放送開始されました!

魔法学校・学園アニメ情報詳細

制作会社
SILVER LINK.
メインキャスト
アノス・ヴォルディゴード:梅原裕一郎
ミーシャ・ネクロン:楠木ともり
サーシャ・ネクロン:夏吉ゆうこ
レイ・グランズドリィ:寺島拓篤
ミサ・イリオローグ:稗田寧々 ほか
話数
魔王学院の不適合者〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜(第1期):全13話
魔王学院の不適合者 II〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜(第2期):未定
放送期間
2020~2023年
原作

4位 落第騎士の英雄譚

引用元:TVアニメ『落第騎士の英雄譚』公式Twitter(@ittoshura)

あらすじ

自らの魂を武器にして戦う現代の魔法使い「魔導騎士」の養成学校に通う主人公・黒鉄一輝は、能力値が低すぎて留年した落第騎士だった。

ひょんなことから天才と呼ばれる皇女・ステラに決闘を挑まれた黒鉄は、けれど戦いに勝利してしまい…?

TVアニメ『落第騎士の英雄譚』は、シリーズ累計発行部数150万部を超える人気ライトノベルが原作の作品です。

魔法を始めとした特殊設定が存在するファンタジー世界が舞台ですが、現代における学園生活の雰囲気が強く馴染みやすい世界観となっています。

最初は周囲から落ちこぼれとして扱われていた主人公が、最強の騎士を巡る戦いの中で駆け上がっていく様子に目が離せません。

魔法を使ったバトルアクションはもちろん、一輝とステラが徐々に惹かれあっていく青春恋愛要素も大きな見どころです!

魔法学校・学園アニメ情報詳細

制作会社
SILVER LINK./Nexus
メインキャスト
黒鉄一輝:逢坂良太
ステラ・ヴァーミリオン:石上静香
黒鉄珠雫:東山奈央
有栖院凪:浅沼晋太郎
綾辻絢瀬:小林ゆう ほか
話数
全12話
放送期間
2015年
原作
海空りく/をん

5位 失格紋の最強賢者

引用元:TVアニメ『失格紋の最強賢者』公式サイト

あらすじ

最強の魔法使いを目指す最強賢者ことガイアスは、「魔法戦闘に最適な紋章」を手に入れるために転生を果たすが、未来でその紋章は「失格紋」扱いされていた。

低レベルな魔法理論が横行する世界で、ガイアスは賢者としての実力を発揮していく。

TVアニメ『失格紋の最強賢者』は、『小説家になろう』で人気となり書籍化されたライトノベルが原作のアニメ作品です。

5000年前に活躍した大賢者である主人公が改めて学園に通い直し、魔法が衰退した世界の常識を次々と打ち壊していくストーリーはまさに痛快。

主人公最強系アニメの王道を楽しみたい方におすすめです。

2022年に第1期が放送終了し、現在第2期の制作・放送が待望されています!

魔法学校・学園アニメ情報詳細

制作会社
J.C.STAFF
メインキャスト
マティアス=ヒルデスハイマー:玉城仁菜
ルリイ=アーベントロート:鈴代紗弓
アルマ=レプシウス:白石晴香
イリス:井澤詩織
ガイアス:小野大輔 ほか
話数
全12話
放送期間
2022年
原作
進行諸島

【異世界・ファンタジー系】魔法学校・学園アニメランキング5選

次に、異世界やファンタジーを舞台とした魔法学校・学園アニメランキング5選をご紹介します。

前項の主人公最強系とは別に、最初は戦闘力や精神力に欠けていた主人公が学校・学園の仲間と一緒に成長していくストーリーが見どころです!

1位 リトルウィッチアカデミア

引用元:TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』公式サイト

あらすじ

幼い頃に見た魔女シャイニィシャリオのショーに憧れてルーナノヴァ魔法学校に入学した主人公・アッコは、ホウキに乗るのも難しい落ちこぼれだった。

魔女学校で親友のロッテやスーシィとともに不思議な授業を学ぶアッコは、次第に大騒動を巻き起こしていく。

TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』は、2013年に開催された文化庁による若手アニメーター育成事業『アニメミライ2013』の参加作品として制作されたオリジナル短編アニメーションです。

テーマである“新人育成”は製作段階だけでなくアニメストーリーにも反映され、主人公の新米魔女が学校を巻き込みながら成長していく様子が描かれました。

短編アニメ公開後、世界中のアニメファンから絶賛の声を集め、2015年には劇場版映画が、2017年には完全新作アニメが作成・公開されています。

既存のアニメに囚われないことで有名なアニメスタジオ・TRIGGERの代表作の一つです!

魔法学校・学園アニメ情報詳細

制作会社
TRIGGER
メインキャスト
アツコ・カガリ:潘めぐみ
ロッテ・ヤンソン:折笠富美子
スーシィ・マンババラン:村瀬迪与
ダイアナ・キャベンディッシュ:日笠陽子
アマンダ・オニール:志田有彩 ほか
話数
全25話
放送期間
2017年
原作
TRIGGER/吉成曜

2位 青の祓魔師

引用元:TVアニメ『青の祓魔師ー劇場版ー』公式サイト

あらすじ

人間の住む「物質界」と悪魔の住む「虚無界」という二つの次元が存在する世界において、悪魔を祓うことのできる祓魔師(エクソシスト)と呼ばれる人間たちがいた。

サタンの血を引く主人公・奥村燐は、己の出自を隠して正十字学園に通い祓魔師を目指していく。

TVアニメ『青の祓魔師』、通称「青エク」は、原作コミック・アニメともに大人気を博しているダークファンタジー作品です。

正十字学園内部の祓魔師養成機関「祓魔塾」に入学することとなる主人公ですが、その弟・雪男はすでに経験を積んだ祓魔師となっており、先生と生徒という立場で接することを余儀なくされます。

最強の悪魔であるサタンの力を受け継いだ燐がどのように成長していくのか、また弟との関係性がどのような展開を迎えるのか、目が離せません。

2022年に開催されたジャンプフェスタ2023で、待望のアニメ新シリーズ(第3期)の制作決定が発表されました!

魔法学校・学園アニメ情報詳細

制作会社
A-1 Pictures
メインキャスト
奥村 燐:岡本信彦
奥村雪男:福山潤
杜山しえみ:花澤香菜
勝呂竜士:中井和哉
志摩廉造:遊佐浩二 ほか
話数
青の祓魔師(第1期):全25話、番外編1話
青の祓魔師 京都不浄王篇(第2期):全12話、OAD2話
青の祓魔師ー劇場版ー
放送期間
2011~2017年
原作
加藤和恵

3位 金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~

引用元:TVアニメ『金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~』公式サイト

あらすじ

王立オルディア魔法学院の学院生・アルトは、偶然描いた魔法陣から強大な悪魔・ヴェルメイを召喚してしまう。

キスという意外な方法で魔力を供給しなければならない彼女を使い魔として、アルトは偉大な魔法使い「プラチナスクエア」を目指して成長していく。

TVアニメ『金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~』は、召喚魔術のテストが0点であった主人公とそれに召喚された女性悪魔が、奇妙なコンビとして学園生活を送ることになるファンタジーラブコメアニメです。

アルトとヴェルメイの色っぽいシーンに注目されがちですが、実は人情味あふれるストーリーや凄惨な過去設定がしっかりと描かれた作品なので、見ごたえのある魔法学校アニメが見たい方におすすめです!

こちらも第2期の制作・放送が待ち望まれる作品です!

魔法学校・学園アニメ情報詳細

制作会社
Staple Entertainment
メインキャスト
アルト・ゴールドフィルド:広瀬裕也
ヴェルメイ:内田真礼
リリア・クーデルフェイト:倉持若菜
マルクス・パールストン:岡野友佑
シャロル・イリデッセンス:石原夏織 ほか
話数
全12話
放送期間
2022年
原作
天那光汰、梅津葉子

4位 魔法つかいプリキュア!

引用元:TVアニメ『魔法つかいプリキュア!』公式サイト

あらすじ

津成木第一中学校でもうすぐ2年生になる女の子・朝日奈みらいは、不思議なことやおもしろいことに興味がある元気な13歳。

とあるきっかけでプリキュアになったみらいは、「魔法つかい」を名乗るリコとともに魔法学校へ通うこととなる。

TVアニメ『魔法つかいプリキュア!』、通称「まほプリ」は、人間界と魔法界の少女たちによる友情がテーマのプリキュア作品です。

今までのプリキュアシリーズを超える大胆な世界観に仕上げつつも、魔法の力は万能ではなく、最後は人と人との心のふれあいが大切になるという深い意味が込められています。

子どもはもちろん大人も楽しめる作品となっているので、魔法学校や魔法学園を舞台とした友情物語を見たい方におすすめです。

第1期は2017年に放送終了しましたが、2024年に第2期の放送が予定されています!

魔法学校・学園アニメ情報詳細

制作会社
東映アニメーション
メインキャスト
朝日奈みらい/キュアミラクル:高橋李依
十六夜リコ/キュアマジカル:堀江由衣
花海ことは/キュアフェリーチェ:早見沙織
モフルン:齋藤彩夏
ドクロクシー:秋元羊介 ほか
話数
魔法つかいプリキュア!(第1期):全50話
魔法つかいプリキュア!2(第2期):全12話予定
放送期間
2016~2024年(予定)
原作
東堂いづみ

5位 魔法少女リリカルなのは

引用元:TVアニメ『魔法少女リリカルなのは』公式YouTubeチャンネル(@lyricalnanoha)

あらすじ

平凡な小学3年生・高町なのはは、ある日異世界からやってきた少年・ユーノと出会う。

高度魔法の遺産「ジュエルシード」が世界中に散ってしまったことを知ったなのははその封印を手伝うことを決め、次第に魔法世界を変えるほどの力を開花させていく。

TVアニメ『魔法少女リリカルなのは』は、「魔法少女、はじめました。」をキャッチコピーとする熱血バトル魔法アクションアニメです。

派手な戦闘シーンや主人公の抱く感情に対して非情とも言える展開など、作画・ストーリーともに作りこまれた作品となっており、放送開始から10年近くが経つ現在も多大な人気を誇っています。

アニメの他にマンガ、ドラマCD、小説など、多くの媒体でシリーズ展開されているため、楽しみが尽きません!

魔法学校・学園アニメ情報詳細

制作会社
セブン・アークス
メインキャスト
高町なのは:田村ゆかり
フェイト・テスタロッサ:水樹奈々
アリサ・バニングス:釘宮理恵
月村すずか:清水愛
ユーノ・スクライア:水橋かおり ほか
話数
魔法少女リリカルなのは(1期):全13話
魔法少女リリカルなのはA’s(2期):全13話
魔法少女リリカルなのはStrikerS(3期):全26話
魔法少女リリカルなのはViVid(4期):全12話
魔法少女リリカルなのはViVid Strike!(5期): 全12話+OVA3話
放送期間
2004~2016年
原作
都築真紀/ivory

魔法学校・学園アニメを見尽くそう!

いかがでしたか?

魔法学校や魔法学園を舞台としたアニメには、異世界系から主人公最強系まで様々な種類の作品があります。

そこでしか見られない特殊な設定やストーリーといった見どころ満載なので、ぜひ気になる作品をチェックしてみましょう!

この記事を書いた人

mizuka

東京出身のmizukaです。 主にエンタメやヘルスケア、暮らしの記事を書いています。 漫画やアニメが好きで、有名作品以外にもマニアックな作品を掘り出すのが趣味です。 皆さまの役に立つような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする