エンタメ

【ディズニーシー】アトラクションに関する豆知識・雑学・都市伝説8選!

ディズニーシー東京ディズニーリゾートディズニー都市伝説ディズニー豆知識ホテルミラコスタ

2023/09/08

年齢や性別に関わらず、多くの人に愛されるテーマパーク「ディズニーシー」。

通称「夢の国」と呼ばれ華やかで素敵なイメージばかりの場所ですが、実は様々な都市伝説が噂されているのです…。

今回は、アトラクションに関する都市伝説を4つ、そしてディズニーシーにかかわる豆知識を4つご紹介していきます!

目次[ 表示 ]

【都市伝説】アトラクションに関する雑学4選!

さっそく、アトラクションに関する都市伝説を4つご紹介します。

【海底2万マイル】あのプリンセスが隠れている!?

引用元:東京ディズニーリゾート公式サイト

かつて高度な文明を誇り、海底に沈んだとされる”アトランティス大陸”。

そんな伝説の大陸を見つけるために、海底へと旅に出るアトラクションです。

一説によると、あの大人気プリンセス”アリエル”が隠れているのだとか。2か所に隠れているようなので、ぜひサーチライトで探してみてくださね!

【タワー・オブ・テラー】呪いの人形は本当に存在する?

引用元:東京ディズニーリゾート公式サイト

オーナーの謎の失踪事件から”恐怖のホテル”と呼ばれるようになった「タワー・オブ・テラー」。

あまりにストーリーがリアルすぎる故、実話なのでは?と感じている方も多いのでないでしょうか。

実際、実話があったわけではないとされています。

ただ、モデルとなったエレベーターの事故や石像は存在するようです。

実際全くの嘘ではないと思うと、より怖さが増しますね。

【ソアリン:ファンタスティック・フライト】至上最多の隠れミッキー!?

引用元:東京ディズニーリゾート公式サイト

”ドリーム・フライヤー”に乗って、雄大な自然をめぐる空の旅をするアトラクション「ソアリン:ファンタスティック・フライト」。

2019年にオープンしたばかりで、当初は並んでいる間の展示や建築が素敵すぎる!と話題になりました。

そんなこだわりの展示が魅力のソアリン。なんとアトラクションに乗るまでに展示してある絵画全てに隠れミッキーがいるという噂なんです!

そしてその数はアトラクションごとの隠れミッキーの数で最多と言われています。

待ち時間に隠れミッキー探しをしてみたら絶対楽しいです!

【シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ】リニューアルによる大幅なストーリー改変

引用元:東京ディズニーリゾート公式サイト

小さい子供でも乗りやすいアトラクション「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」。

素敵な心の持ち主シンドバッドが旅路でたくさんの出会いを経験し、助け合いながら宝を見つけに行く、そんな明るく前向きなストーリーで知られています。

しかし、この素敵なストーリーはリニューアル後に改変されたもの。

本来のストーリーは、

・シンドバッドが怪鳥から卵を奪う
・巨人に仲間が殺される
・猿人が岩を投げてくる
・危険な巨大クジラに襲われる

など、今とは真逆のストーリーであったようです。

時代の背景に伴い、ディズニーらしいストーリーに変更されたのかもしれません。

【豆知識】ディズニーシーに関する豆知識4選!

続いて、ディズニーシーに関するちょっとした豆知識を4つご紹介します!

ホテルミラコスタが12階建である理由

引用元:東京ディズニーリゾート公式サイト

パーク内にある大人気の公式ホテル「ホテルミラコスタ」。

「いつも予約が取れないほど人気なのに、どうして12階しかないんだろう…」そんな風に思ったことがある方もいるのではないでしょうか。

確かに、ディズニーならもっと高層のホテルを建てることができるはず。

なぜ、あえて12階建なのでしょうか。

理由は、「13階建以上だと呪われるから」だといわれています。

日本ではなじみが薄いですが、海外では”13”は、”不吉・不幸の数字”と言われています。

そのような数字を避けるべく、12階建になったそうです。

2つのアトラクションのストーリーがつながっている?

引用元:東京ディズニーリゾート公式サイト

360度回転する大人気アトラクション「レイジングスピリッツ」。こちらのアトラクションには、とっても面白いバックグラウンドストーリーがあるんです。

そもそもレイジングスピリッツとは”怒れる神々”という意味で、火の神「イクチュラコアトル」と水の神「アクトゥリクトゥリ」の戦いによって捻じ曲げられたトロッコをモチーフとしたアトラクションです。

そして、あのタワーオブテラーの呪われた石像「シリキ・ウトゥンドゥ」水の神の石像「アクトゥリクトゥリ」が同一のものだとされているんです!

実際、レイジングスピリッツのファストパス発券所の近くに、”ハイタワー3世”の名前と住所の書かれた木箱が置いてあります。

珍しいもの好きの彼は、神々の像を見に行かずにはいられなかったようです。

謎の覗き穴の存在

引用元:東京ディズニーリゾート公式サイト

徹底した接客と演出で、誰もがその世界観にのめりこんでしまうディズニーシー。

しかし、パーク内のあるトイレにある覗き穴から、”夢の国”の裏側が見えてしまうのだとか。

「ディズニーのバックヤードを覗いてみたい!」そんな方は、覗き穴を探してみてもいいかもしれません。

子供の声が聞こえる?

引用元:東京ディズニーリゾート公式サイト

 

子供の楽しそうな声があふれる東京ディズニーシー。

”子供の声が聞こえる”とは当たり前のようですが、噂される声はちょっと怖いんです。

アトラクションに乗った後に「楽しかった?」や、待ち時間に「楽しみだね」など、まるで自分に話しかけているかのような声が聞こえることがあるようです。

噂では、ディズニーシーに住む妖精だとか、子供の幽霊だとか言われています。

ですが、真相はわかりません。

ディズニーシーを知識とともに楽しもう!

以上、ディズニーシーの都市伝説・豆知識でした!

お楽しみいただけたでしょうか。

ぜひ、待ち時間などに友人や恋人、家族に披露してみてくださいね!

この記事を書いた人

だみ

茨城出身の「だみ」です。 主に、旅行・グルメのジャンルを書いています。 美味しいものを食べること、音楽、旅行が大好きです。 ピアノ・フルート・ギターできます!皆様に役立つ情報をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする