エンタメ

【2023最新】子供に見せたいショートアニメおすすめ10選!教育にいい・YouTubeで見られるなど

ショートアニメ

2023/05/23

お子さんがいらっしゃる方は見せるアニメにも気を使いますよね。子供は集中力も少ないのでショートアニメの需要があります。今回は教育にいいものを中心にショートアニメをご紹介します。

目次[ 表示 ]

ちいかわ

出典:ちいかわ公式サイト

『ちいかわ』は 「なんか小さくてかわいいやつ」略でナガノさんが手がけるTwitter発の漫画。かわいくて癒されることから老若男女問わず人気であり、親子で一緒に楽しめるのでおすすめです。

1話視聴時間
1~2分
視聴方法
めざましテレビ・Youtube・FOD・Tverなど

ワオっち!

出典:AmazonPrimeVideo「ワオっち!ショートアニメ」

ワオっちは楽しく学べる知育アプリのキャラクターで、地球に降り立ったUFOの男の子ワオっちとその家族のちょっと変わったとっても楽しいおはなしがショートアニメになっています。

1話視聴時間
4分
視聴方法
Youtube・Amazon Prime Video・U-NEXT

ペッパピッグ 

出典:ペッパピッグ テレビ東京アニメ公式

4歳の好奇心旺盛なペッパピッグが主人公の家族やお友達とのほのぼのとした日常のお話で一話が5分程度で会話のスピードがゆっくりなので小さいお子さんでも見やすい内容になっています。

1話視聴時間
5~10分
視聴方法
Netflix・Youtube・テレビ東京「イニミニマニモ」

ポケモンKids TV

出典:ポケモン Kids TV公式サイト

ポケモンの歌や世界の童謡、英語や知育系動画などをポケモンたちと一緒に学べるショートアニメ。ポケモンと学べるのでお子さんに人気です。

1話視聴時間
5~10分
視聴方法
Youtube

ひつじのショーン

出典:ひつじのショーン公式Twitter

主人公のショーンがリーダーとなり、彼の仲間である他の羊たちと共に農場での日常生活を描いたストーリーで、ほとんど言葉を使わず視覚的なギャグや表現をしているので小さい子にも楽しめるようになっています。

1話視聴時間
5~10分
視聴方法
Youtube・Netflix・ディズニーチャンネル

ディズニーキッズ

出典:ディズニーキッズ公式サイト

ディズニーの人気キャラクターたちの紹介や無料動画などを発信していて子供向けの楽しいものが満載です。ショートアニメも豊富なのでおすすめです。

1話視聴時間
3~5分
視聴方法
ディズニーキッズ公式サイト・Youtube

うみうみだいすき

出典:Netflix「うみうみだいすき」

クジラ・タツノオトシゴ・サメ・エイの海でのストーリーで、子ども向けのアニメーションは世界中で人気です。

1話視聴時間
10分
視聴方法
Netflix

ペネロペ

出典:ペネロペ公式サイト

可愛らしいキャラクターデザインやユニークなストーリー展開のあるフランスのアニメーションです。子供向けのコメディ要素や教育的な要素があるので人気があります。

1話視聴時間
5分
視聴方法
Amazonプライムビデオ・U-NEXT・ひかりTV・YouTube

おじゃる丸

出典:NHKアニメワールド おじゃる丸

おじゃる丸は、子供たちを中心に人気があるアニメで坂ノ上おじゃる丸がカズマと送る日々を描いたストーリーです。NHKを代表する多くの人に愛されている長寿アニメです。

1話視聴時間
10分
視聴方法
NHK

しまじろう

出典:ベネッセ公式サイト

進研ゼミやこどもちゃれんじなど教育に力を入れているベネッセのキャラクター「しまじろう」のテレビアニメ。家族や友人とのトラブルを解決や冒険するアニメです。友情や絆を感じられるアニメになっています。

1話視聴時間
5~10分
視聴方法
Youtube・TVなど

お子さんに見せたいアニメはありましたか?

いかがでしたか。お子さんに見せたいアニメは見つかりましたか?お子さんが気に入るアニメを見つけてみてください。

この記事を書いた人

はりー

長野出身の「はりー」です。 主にグルメやビューティーのジャンルを書いています。 カフェとハリネズミが大好きです! 皆様が楽しめる記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする