エンタメ

【2023年最新】アニメ『とある』シリーズおすすめの見る順番は?放送順や時系列順など映画もあわせて紹介

見る順番とあるシリーズアニメおすすめ

2023/05/27

数多くあるアニメの中でも、人気と名高い『とあるシリーズ』。

しかし、『とある』シリーズは「禁書目録」や「超電磁砲」など、複数のシリーズが複雑に絡み合っており、初心者はしばしば「どこから見たら良いのか?」という壁にぶつかります。

今回は、『とある』シリーズを視聴する際のおすすめの順番を紹介します!

目次[ 表示 ]

『とある』シリーズとは

『とある』シリーズとは、鎌池和馬のライトノベル『とある魔術の禁書目録』を原作に制作されている小説・コミック・アニメ・ゲームの作品群を指します。

メインとなるのは「インデックス」と呼ばれている『とある魔術の禁書目録』で、「レールガン」と呼ばれている『とある科学の超電磁砲』や「アクセラレータ」と呼ばれている『とある科学の一方通行』はスピンオフ作品という位置づけがされています。

東京西部の「学園都市」を舞台に、「インデックス」の主人公である上条当麻や「レールガン」の主人公である御坂美琴ら登場人物たちが魔術や科学が絡んだ様々な事件を解決します。

アニメ『とある』シリーズは何順で見る?

放送順

『とある』シリーズ初見の方は、まずは放送順で見ることをおすすめします。

『とある』シリーズは各アニメシリーズがほぼ同時並行で物語が展開されているため、時系列順に見ようとすると、各シリーズを何度も往復する必要があります。

そのため、まずは「インデックス」「レールガン」「アクセラレータ」それぞれのストーリーをしっかりと理解するためにも、放送順でアニメを視聴しましょう。

本編、スピンオフ、それぞれのストーリーを一気に追いたい、という方は「シリーズごとの放送順」で視聴するのもおすすめです。

時系列順

『とある』シリーズを時系列順で視聴しようとすると、かなりストーリーが複雑に入り混じってしまうため、初心者の方に時系列順で見ることはおすすめできません。

ただ、「ストーリーは味わったから、シリーズの新しい側面を発見したい」という上級者の方には時系列順で視聴することもおすすめです。

【放送順】アニメ『とある』シリーズ見る順番

とある魔術の禁書目録

※引用元:dアニメストア「(C)鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX」

あらすじ

人口の8割が学生であることから『学園都市』と呼ばれる東京西部の巨大都市。

生徒たちは超能力を発現させる特殊なカリキュラムの中、その能力によって『無能力』(レベル0)から『超能力』(レベル5)の6段階で査定されていた。

夏休みのある日、「科学」の象徴である都市で暮らす落第寸前の『無能力』の査定をされた主人公・上条当麻のもとに「『魔術』の世界から逃げてきた」と言う修道服の少女が空から降ってきた。

『とある』シリーズの原作であるライトノベル、鎌池和馬著『とある魔術の禁書目録』のアニメ化作品です。

「インデックス」と呼ばれる『とある魔術の禁書目録』シリーズの主人公は「異能の力なら何でも打ち消す」という能力を持ったせいで「神のご加護」まで打ち消してしまった不幸体質の少年・上条当麻です。

『とある』シリーズの代名詞である修道服の銀髪・碧眼の少女「禁書目録(インデックス)」も登場します。

公開年
2008年
視聴方法
U-NEXT
dアニメストア
Hulu
FODプレミアム
Amazonプライム(有料レンタル)
など

とある科学の超電磁砲

※引用元:dアニメストア「(C)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN」

あらすじ

東京西部の大部分を占める総人口230万人の巨大都市「学園都市」。

超能力の開発が行われているその都市では、学生は特殊な授業を受け、定期的なシステムスキャンによって能力に応じて6段階で評価される。

その頂点に立ち、最強と謳われている7人の「超能力(レベル5)」のひとりであり、「レールガン」の異名を持つ少女・御坂美琴は学園都市的日常生活を送っていた。

『とある魔術の禁書目録』のスピンオフ作品である、「レールガン」と呼ばれる『とある科学の超電磁砲』の1作目です。

『とある魔術の禁書目録』ではヒロインであった『電撃使い(エレクトロマスター)』最上位の能力を持ち、『超電磁砲(レールガン)』の異名を持つ少女・御坂美琴が今作の主人公となります。

『とある』シリーズの魅力である迫力ある戦闘シーンはそのままに、少女たちの日常を切り取った物語です。

公開年
2009年
視聴方法
U-NEXT
dアニメストア
Hulu
FODプレミアム
Amazonプライム(有料レンタル)
など

とある魔術の禁書目録Ⅱ

※引用元:dアニメストア「(C)鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX Ⅱ」

あらすじ

「禁書目録」の頭の中にある10万3000冊の「魔導書」を狙って「魔術師」が現れ、否応なく戦いに巻き込まれた主人公・当麻は「魔術目録」にかけられていた魔術をその右手で破壊し、少女を悲しい運命から解き放ったが、代償として記憶を喪失してしまう。

記憶を失っていることを知られないように日々を過ごす当麻の身に、次々と事件が降りかかる。

『とある魔術の禁書目録』の続編となる第2シーズンでは、少女「禁書目録」を救い出したものの、記憶を失ってしまった当麻が科学と魔術の両方の世界をまたいで事件を解決していきます。

1期と比べて魔術サイドの話が多くなり、登場人物も一気に増えてくるため、少し難しくなりますが、次々と事件を解決していくテンポの良さがあり、1度熱中すると画面から離れられなくなります。

公開年
2010年
視聴方法
U-NEXT
dアニメストア
Hulu
FODプレミアム
Amazonプライム(有料レンタル)
など

とある科学の超電磁砲 OVA

※引用元:dアニメストア「(C)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN」

あらすじ

「幻想御手(レベルアッパー)」事件を解決し、学園都市は平穏を取り戻したが、事件解決により「常磐台最強の電撃姫」と知られていた御坂美琴はさらに有名になってしまい、常に誰かに見られているような身の毛もよだつ感覚を覚え、不安を感じていた。

佐天は都市伝説『誰かが見てる』のせいに違いないと大騒ぎするが…?

『とある』シリーズのOVA作品で、時系列は『とある科学の超電磁砲』1期の13話までに解決された「幻想御手(レベルアッパー)」事件と14話から始まる「日常編Ⅱ」の間の物語に該当します。

OVA作品はDVD購入やレンタルでしか見られない作品も多いですが、『とある科学の超電磁砲』OVAはdアニメストアなどで視聴することができます

公開年
2010年
視聴方法
U-NEXT
Hulu
Netflix
dアニメストア
バンダイチャンネル
など

とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟

※引用元:dアニメストア「©鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX MOVIE」

あらすじ

学園都市製宇宙エレベーター「エンデュミオン」の完成を控えたある日、当麻とインデックスは路上ライブで素晴らしい歌声を披露していた無能力の少女・鳴護アリサと出会う。

意気投合し、放課後を楽しんでいたところ、アリサのもとにエンデュミオン関連キャンペーンのイメージソングに曲が大抜擢されたという知らせが舞い込む。

そんな中、魔術師を引き連れたステイルが「そこの彼女は、魔術サイドと科学サイドの間で戦争を引き起こしかねない」とアリサを襲撃する。

『とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟』は『とある』シリーズの初劇場版アニメ化作品で、時系列では「超電磁砲」2期の後、「禁書目録」の2期の7話と8話の間に位置します。

『とある』シリーズのキャラクターたちが集結するオールスター作品で、最後には共闘するという劇場版王道型の胸熱ストーリーです。

劇場版ならではのキャラクターの共演や画面を覆う魔法陣など、見どころが満載です!

公開年
2013年
視聴方法
U-NEXT
Hulu
dアニメストア(有料レンタル)
Amazonプライム(有料レンタル)
など

とある科学の超電磁砲S

※引用元:dアニメストア「(C)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN S」

あらすじ

「学園都市」にて平和で平凡で、少し変わった学園生活を送る「電撃使い(エレクトロマスター)」最上位の能力者にして「超電磁砲(レールガン)」の異名を持つ女子中学生・御坂美琴。

彼女の後輩である「風紀委員(ジャッジメント)」の白井黒子と、その同僚でお嬢様にあこがれる初春飾利、都市伝説好きの友人・佐天涙子らとともに学園都市的日常生活を送っていた美琴に、学園都市の「闇」が襲い掛かる。

『とある科学の超電磁砲』2期である『とある科学の超電磁砲S』では日常パートが多かった1期と比較して「異能バトル」系の覇権アニメらしいストーリー展開になっています。

前半の「妹達編」では「インデックス」の内容が美琴視点で進行しますが、「インデックス」を見た方でも、美琴視点ならではのバトルシーンや物語の別側面など、十分楽しめる魅力があります。

公開年
2013年
視聴方法
U-NEXT
Hulu
FODプレミアム
dアニメストア
など

とある魔術の禁書目録Ⅲ

※引用元:dアニメストア「©2017 鎌池和馬/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX Ⅲ」

あらすじ

「魔術」の世界から逃げてきた少女・禁書目録(インデックス)との出会いによって日常を大きく変えられた高校生・上条当麻は科学と魔術がからむ事件を解決していくうちに、少しずつ人の輪を広げていった。

しかし、それが原因で十字教最大の宗派ローマ正教から目をつけられてしまう。

にわかに対立を見せ始めた両世界に抗うように、当麻によって大きく運命を変えた「ヒーロー」たちが立ち上がる。

『とある魔術の禁書目録』2期から8年、『とある科学の超電磁砲』2期からも5年経って放送されたファン待望の『とある魔術の禁書目録』3期。

主人公以外のキャラクターの掘り下げが深く、それぞれの信念や戦いが人気です。

多数のキャラクターが登場するため、1期や2期、スピンオフ作品を見ていないと理解しにくい作品ですが、主人公並みに活躍するキャラクターなど、見どころの多いシーズンです。

公開年
2018年
視聴方法
U-NEXT
dアニメストア
Hulu
FODプレミアム
Amazonプライム(有料レンタル)
など

とある科学の一方通行

※引用元:dアニメストア「©2018 鎌池和馬/山路新/KADOKAWA/PROJECT-ACCELERATOR」

あらすじ

東京西部の大部分を占める「学園都市」で、能力者他t8位の頂点に君臨する最強の「超能力者」アクセラレータ。

7人しかいない「超能力者」の中でも飛びぬけた実力を持ち、しかしそれゆえに殺伐とした日常を送っていた彼は、繰り返される常軌を逸した「実験」と、絶対的な力を求めた末の敗北の先で少女・ラストオーダーに出会い、運命を大きく変える。

『とある科学の超電磁砲』と同様に、『とある魔術の禁書目録』のスピンオフ作品である『とある科学の一方通行』である今作では、最強の「超能力者」アクセラレータが主人公の物語です。

「異能バトル」系の作品で必ずと言っていいほど登場し、人気となる「最強キャラ」ですが、アクセラレータも例にもれずファンから人気があります。

本編である「インデックス」では主人公・上条当麻らに敗北しましたが、今作では少女を守るため、無双のヒーローになります。

公開年
2019年
視聴方法
U-NEXT
FODプレミアム
Hulu
dアニメストア
など

とある科学の超電磁砲T

※引用元:dアニメストア「©2018 鎌池和馬/冬川基/KADOKAWA/PROJECT-RAILGUN T」

あらすじ

「レールガン」と呼ばれる「超能力者」の少女・御坂美琴と彼女が通う常磐台中学の仲間たちの日常生活に、年に一度の1大イベントが迫っていた。

7日にわたって開催され、能力者たちが学校単位で激戦を繰り広げる巨大な体育祭、「大覇星祭」。

全世界に中継され、学園都市も1部一般開放されるなど誰もが浮足立っている中、舞台の裏側では闇が蠢いていた。

2020年に放送された『とある』シリーズアニメ最新作である、『とある科学の超電磁砲T』は、始めて『とある』シリーズのアニメが放送された2008年から12年たっており、作画が現代風になっています。

「レールガンシリーズ」ではこの3期が一番面白い、というファンも多く、アニメオリジナルがないことから、原作ファンからの評判が一番高いシーズンです。

公開年
2020年
視聴方法
dアニメストア
U-NEXT
アニメ放題
Netflix
Hulu
など

【時系列順】アニメ『とある』シリーズ見る順番

前述の通り、『とある』シリーズのアニメ作品は本編、スピンオフそれぞれのストーリー展開をしっかりと掴むためにも、まずは放送順で見るのがおすすめです。

しかし、何度も『とある』シリーズを視聴していて、新しい視点でもう一度視聴したい、という方は時系列順に視聴しましょう

シリーズごとに主人公が異なり、また配信しているサイトもそれぞれ微妙に異なっているため、かなり上級者向きです。

以下の表で作品中の時系列を紹介します。

作品内の日付エピソード作品・放送話
7月上旬日常編Ⅰとある科学の超電磁砲 1~5話
7月中旬虚空爆破編とある科学の超電磁砲 6~7話
7/19~7/29禁書目録編とある魔術の禁書目録 1~6話
7月下旬幻想御手編とある科学の超電磁砲 8~13話
7月下旬幻想御手編とある科学の超電磁砲 OVA
7月下旬日常編Ⅱとある科学の超電磁砲 14~19話
8月上旬乱雑開放編とある科学の超電磁砲 20~24話  とある科学の超電磁砲S 1話
8/8~8/9吸血殺し編とある魔術の禁書目録 7~9話
8月中旬~8/23妹達編とある科学の超電磁砲S 2~17話
8月下旬~9月上旬革命未明編とある科学の超電磁砲S 18~24話
8/20〜8/22絶対能力進化実験編とある魔術の禁書目録 10~14話
8/27~8/30御使堕し編とある魔術の禁書目録 15~17話
8/30~8/31打ち止め編とある魔術の禁書目録 19~20話
8/30~8/31アステカの魔術師編とある魔術の禁書目録 18話
8/30~8/31闇咲逢魔編とある魔術の禁書目録Ⅱ 1話
9/1正体不明編とある魔術の禁書目録 21~24話
9月上旬とある科学の一方通行 1~12話
9/8~9/9オルソラ誘拐事件編とある魔術の禁書目録Ⅱ 1~5話
9/14残骸編とある魔術の禁書目録Ⅱ 6~7話
9/15~9/18エンデュミオン編とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟(劇場版)
9/19大覇星祭編とある魔術の禁書目録Ⅱ 8~13話
9月中旬大覇星祭編とある科学の超電磁砲T 1~15話
9月下旬天賦夢路編とある科学の超電磁砲T 16~20話
9/25~9/27アドリア海の女王編とある魔術の禁書目録Ⅱ 14~16話
9/300930事件とある魔術の禁書目録Ⅱ 17~22話
10/3武装集団事件とある魔術の禁書目録Ⅱ 23~24話
10/7~10/8C文書編とある魔術の禁書目録Ⅲ 1~3話
10/9学園都市暗部編とある魔術の禁書目録Ⅲ 4~6話
10月中旬獄門開錠編とある科学の超電磁砲T 21~25話
10月中旬後方のアックア襲来編とある魔術の禁書目録Ⅲ 7~9話
10/16~10/18イギリス王室編とある魔術の禁書目録Ⅲ 10~14話
10/17~10/18ドラゴン編とある魔術の禁書目録Ⅲ 15~17話
10/18~10/30ロシア編とある魔術の禁書目録Ⅲ 18~26話

名作アニメシリーズ『とある』シリーズはやっぱり面白い!

数あるアニメ作品の中でも、「名作」と名高い『とある』シリーズですが、視聴し始めればその面白さに釘付けになるものの、作品数が多く、視聴するまでのハードルが高い作品です。

初見の方も、まずは放送順に『とある』シリーズを視聴すれば、ストーリーが理解できない、ということはないため気楽に『とある』シリーズに挑戦しましょう!

この記事を書いた人

Yu

千葉県出身の「Yu」です。 主に、小説、メイク・コスメのジャンルを執筆しています。 本が大好きで、幅広く読んでいます。 皆様のお役に立てるような情報を発信してまいります!

SHARE

この記事をシェアする