エンタメ

【2024年最新】大人でも泣けるアニメ30選!1番泣けるアニメ・映画を有名なものからマイナーなものまで紹介

泣けるアニメマイナー有名大人

2024/01/09

普段みなさんは泣けるアニメを見ますか?

大人になると涙腺がゆるくなって号泣してしまうことが子どもの頃より多くなりますよね。

今回はそんな大人世代に向けた、大人でも泣けるアニメを30選紹介します。

泣くことはストレスを軽減してくれる機能もあるので、ぜひアニメを見て号泣してみましょう!

目次[ 表示 ]

こちらの記事では、1クール完結アニメのおすすめ作品を32選ご紹介しております!
サクッと見れる作品ばかりなので、ぜひチェックしてくださいね!

【2024最新】1クール完結アニメおすすめ32選!名作・恋愛・バトル・感動など

【有名】大人でも泣けるアニメ11選!

最初に有名なモノの中で大人でも泣けるアニメを11選紹介します。

何を見るか迷っているかたはぜひこちらを参考にしてみて下さい!

※有名かどうかは筆者の独断で決めています。

1.CLANNAD

出典:dアニメストア「(C)VisualArt’s/Key/光坂高校演劇部」

あらすじ

ある学校に通う主人公の岡崎朋也はただ普通に毎日を過ごしている。
そんな彼は学校に続く坂道である少女に出会う。

「CLANNADは人生」と呼ばれるほど神作品として知られているアニメです。

主人公を通して視聴者は心に何かコンプレックスを抱えた少女たちと出会っていきます。

交流を通して友達や家族、恋人の大切さが分かる号泣アニメです。

話数
22話
キャスト
岡崎朋也:中村悠一
古河 渚:中原麻衣
藤林 杏:広橋 涼など
制作会社
京都アニメーション

2.ヴァイオレット・エヴァーガーデン

出典:ヴァイオレット・エヴァーガーデン公式サイト

あらすじ

ある戦争で圧倒的な戦力を誇り、恐れられていたヴァイオレット・エヴァーガーデン。
彼女は戦争後、愛を知るために生活することになる。

京都アニメーションの代表作で、号泣確定の神アニメです。

ヴァイオレット・エヴァーガーデンが交流を通して自分の心を取り戻していきます。

美しい作画にも感動すること間違いなし!

話数
13話
キャスト
ヴァイオレット・エヴァーガーデン:石川由依
クラウディア・ホッジンズ:子安武人など
制作会社
京都アニメーション

こちらの記事では、泣ける感動漫画を9選ご紹介しております!
併せてチェックしてくださいね!

【2023最新】めちゃくちゃ泣ける漫画9選!大人でも泣ける漫画をご紹介!

3.あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

出典:dアニメストア「©ANOHANA PROJECT」

あらすじ

主人公の宿海仁太のもとに、ある日現れた、昔亡くなったはずの本間芽衣子。
昔の仲間とともに芽衣子を成仏させるため行動する。

友達の大切さや思春期の心の悩みが赤裸々に語られる作品です。

疎遠だった友達が徐々に絆を取り戻していく姿に感動します。

結末を見届けてみて下さい!

話数
11話
キャスト
宿海仁太:入野自由
本間芽衣子:茅野愛衣
安城鳴子:戸松遥など
制作会社
A-1 Pictures

4.暗殺教室

出典:dアニメストア「(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会」

あらすじ

有名な進学校の落ちこぼれクラスにある日、殺せんせーという教師がやってきた。
殺せんせーは約束の日までに自分を暗殺しないと地球を破壊すると予告してくる。

落ちこぼれクラスだった生徒たちが先生の暗殺を通して絆を深め、成長していく物語です。

殺せんせーの正体とは何なのか気になりますよね。

学園生活が題材の感動アニメが好きな方におすすめです!

話数
22話
キャスト
殺せんせー:福山潤
烏間惟臣:杉田智和
イリーナ・イェラビッチ:伊藤静など
制作会社
Lerche

5.四月は君の嘘

出典:dアニメストア「©新川直司・講談社/「四月は君の嘘」製作委員会

あらすじ

天才ピアニストの有馬公生はある日、ヒロインでバイオリン奏者の宮園かをりと出会う。
しかし、彼女にはある秘密があった。

ピアノがトラウマになってしまった主人公が仲間との交流を通して、また一度ピアノに挑戦していく物語です。

人が成長していく物語って見ているだけで泣けますよね。

最後の結末にも号泣間違いなしです!

話数
22話
キャスト
有馬公生:花江夏樹
宮園かをり:種田梨沙
澤部椿:佐倉綾音など
制作会社
A-1 Pictures

6.王様ランキング

出典:dアニメストア「© 十日草輔・KADOKAWA刊/アニメ「王様ランキング」製作委員会」

あらすじ

ある王国の王子は耳が聞こえず、言葉も聞くことができない。
そんな王子が世界一立派になることを目指す。

生まれた時から耳や言葉が不自由な王子が様々な困難を乗り越えて立派な王様になることを目指します。

どんなことがあってもめげない王子に共感して感動すること間違いなし!

大人になってみるからこそ泣ける作品です。

話数
23話
キャスト
ボッジ:日向未南
カゲ:村瀬 歩
ダイダ:梶 裕貴など
制作会社
WIT STUDIO

7.Re:ゼロから始める異世界生活

出典:dアニメストア「©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活1製作委員会」

あらすじ

主人公のナツキ・スバルはニートでふつうの生活を送っていた。
彼はある日、異世界に飛ばされてしまう。

異世界タイムリープ系のアニメです。

緻密なストーリーと個性的なキャラたちが登場してきて、時間を忘れて見入ってしまいます。

ナツキ・スバルが大切なものを守るために行動する姿に泣いてしまいます。

話数
25話
キャスト
ナツキ・スバル:小林裕介
エミリア:高橋李依
パック:内山夕実
制作会社
WHITE FOX

8.ラブライブ

出典:dアニメストア「(C)2013 プロジェクトラブライブ!」

あらすじ

主人公の高坂穂乃果は学校廃校の危機を救うためにスクールアイドル部を立ち上げる。
これは彼女たちが最高のスクールアイドルになる物語。

アイドルアニメというだけであまり見ない方も多いと思いますが、仲間や挫折、成長など様々な要素が組み合わさってできた神アニメです。

彼女たちの頑張りに感動して泣いてしまうこと間違いなし!

一度は見てほしい作品です!

話数
13話
キャスト
高坂穂乃果:新田恵海
絢瀬絵里:南條愛乃
南 ことり:内田 彩など
制作会社
サンライズ

9.SAO

出典:dアニメストア「(C)川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project」

あらすじ

あるゲームの中に閉じ込められてしまった主人公のキリト。
そのゲームの中で死ぬと現実の中でも死んでしまうのであった。

ゲームに閉じ込められた主人公が仲間と交流をしながらゲームクリアを目指していく物語です。

過酷な環境の中で希望を見出しながら戦っていく姿に感動します。

ストーリーやバトルシーンも圧巻でおもしろいです!

話数
25話
キャスト
キリト:松岡禎丞
アスナ:戸松遥
リーファ:竹達彩奈など
制作会社
A-1 Pictures

10.とらどら!

出典:dアニメストア「©竹宮ゆゆこ/アスキー・メディアワークス/「とらドラ!」製作委員会」

あらすじ

主人公の高須竜児とヒロインの逢坂大河は犬猿の仲。
交流を通して2人は惹かれあっていく。

学園ラブコメアニメです。

お互いに惹かれあいながらも素直に口に出せないもどかしさがたまりません。

見ていてドキドキしますし、結末は涙なしには見れません!

話数
25話
キャスト
逢坂大河:釘宮理恵
高須竜児:間島淳司
櫛枝実乃梨:堀江由衣など
制作会社
J.C.STAFF

11.僕のヒーローアカデミア

出典:dアニメストア「©堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会」

あらすじ

すべての人間が「個性」と呼ばれる超能力を持った現代。
これは主人公の緑谷出久が最高のヒーローになる物語。

すべての人が「個性」と呼ばれる特殊能力を持った世界が舞台のアニメです。

無個性で生まれてしまった主人公の緑谷出久が最高のヒーローを目指します。

仲間たちとの絆に号泣間違いなし!

話数
13話
キャスト
緑谷出久:山下大輝
オールマイト:三宅健太
爆豪勝巳:岡本信彦など
制作会社
ボンズ

こちらの記事では、思いっきり泣ける悲しい小説をランキング形式でご紹介しております!
小説初心者の方にもおすすめな作品ばかりなので、ぜひこちらもチェックしてくださいね!

【2023最新】おすすめの思いっきり泣ける悲しい小説ランキングTOP30!感動する恋愛・青春小説など

【マイナー】大人でも泣けるアニメ9選!

次にマイナーなアニメの中で大人でも泣けるアニメを9選紹介します。

ちょっと違ったアニメを見たい方にはおすすめです!

※マイナーかどうかは筆者の独断で決めています。

1.BANANA FISH

出典:BANANA FISH公式サイト

あらすじ

1980年代を舞台にバナナフィッシュという謎の言葉を巡って抗争が繰り広げられていく。
想像を絶する環境の中で生きていく人の姿が描かれています。

過酷な環境の中で2人の主人公が絆を深めあいながら生きていきます。

知る人ぞ知る神アニメです。

BLが好きな方にはとてもおすすめなアニメです。

話数
24話
キャスト
アッシュ・リンクス:内田雄馬
奥村英二:野島健児
マックス・ロボ:平田広明など
制作会社
MAPPA

2.東京マグニチュード8.0

出典:dアニメストア「©東京マグニチュード8.0製作委員会」

あらすじ

兄弟2人でお台場に遊びに来た時にマグニチュード8.0の地震が起こる。
自然との戦いの中、兄弟は生きて行くことができるのか、、、

地震という自然環境を題材にしたアニメです。

実際に起こりうる可能性があるアニメなので見ているだけで胸がつまります。

兄弟2人で生き抜く姿に涙流すこと間違いなし!

話数
11話
キャスト
小野沢未来:花村怜美
小野沢悠貴:小林由美子
日下部真理:甲斐田裕子
制作会社
ボンズ

3.プラスティック・メモリーズ

出典:dアニメストア「©MAGES./Project PM」

あらすじ

アンドロイドが実用した世界で人間と機械の恋愛模様が描かれる。
しかし、そのアンドロイドにはある秘密があった。

人間とアンドロイドの切ない恋愛模様が描かれています。

一見、普通の恋愛アニメだと思いますが、胸が苦しくなるような展開が多いです。

悲しい物語で泣きたい方におすすめです!

話数
13話
キャスト
水柿ツカサ:内匠靖明
アイラ:雨宮 天
絹島ミチル:赤﨑千夏など
制作会社
動画工房

4.神様になった日

出典:dアニメストア「©VISUAL ARTS / Key / 「神様になった日」Project」

あらすじ

大学受験を控えた主人公 成神陽太のもとに自分を神と名乗る少女が現れる。
そんな神との交流を通して描かれる号泣アニメ。

「CLANNAD」を手がけたことでも知られるkeyが原作のアニメです。

作画や音楽などが素晴らしく、神様とは何なのか、愛とは何なのかについて考えさせられる作品です。

話数
12話
キャスト
ひな:佐倉綾音
成神陽太:花江夏樹
伊座並杏子:石川由依など
制作会社
P.A.WORKS

5.不滅のあなたへ

出典:dアニメストア「©大今良時・講談社/NHK・NEP」

あらすじ

他の物から刺激を受けた時に、その物自体に変化し不死になることができる主人公のフシ。
壮大な世界観で少しずつ時が流れながらフシは生きていく。

何もない地球から始まるフシの物語です。

何度も死を経験しながらも人について学び成長していきます。

独特な世界の中でフシの心が少しづつ変わっていく姿に泣いてしまうこと間違いなし!

話数
20話
キャスト
フシ:川島零士
マーチ:引坂理絵
パロナ:内田彩
制作会社
NHKエンタープライズ

6.Charlotte

出典:dアニメストア「©VisualArt’s/Key/Charlotte Project」

あらすじ

思春期の少年・少女に突然発現した特殊能力。
そんな能力を持った主人公達が様々な困難に立ち向かっていく。

学園×特殊能力を題材にしたアニメです。

特殊能力を使ったバトルシーンは圧巻で、学生ならではの悩みや心模様が丁寧に描かれています。

協力しながら敵に立ち向かっていく姿に泣いてしまいます。

話数
13話
キャスト
乙坂有宇:内山昂輝
友利奈緒:佐倉綾音
高城丈士朗:水島大宙など
制作会社
P.A.WORKS

7.AIR

出典:dアニメストア「(C)VisualArt’s/Key/翼人伝承会」

あらすじ

人形使いとして生計を立てている国崎往人はある町でヒロインの神尾観鈴と出会う。
そんな神尾観鈴にはある秘密があった。

CLANNAD・神様になった日と同じくkeyが原作のアニメです。

主人公が少女を始め、様々な人との交流を深めていきます。

家族愛が良く分かる作品です!

話数
12話
キャスト
国崎往人:小野大輔
神尾観鈴:川上とも子
霧島佳乃:岡本麻見
制作会社
京都アニメーション

8.宇宙よりも遠い場所

出典:dアニメストア「©YORIMOI PARTNERS」

あらすじ

普通の女子高生がある日、南極を目指し様々な困難を乗り越えていく。
果たして無事に南極につくことができるのが、、、

「女子高生が南極を目指す」という初めて聞くと何で??と思うような作品です。

南極を目指していく過程で困難な壁を乗り越えていく成長過程が楽しめます。

彼女たちの成長に涙してしまうこと間違いなし!

話数
13話
キャスト
玉木マリ:水瀬いのり
小淵沢報瀬:花澤香菜
三宅日向:井口裕香
白石結月:早見沙織など
制作会社
MADHOUSE

9.終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?

出典:終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?公式サイト

あらすじ

正体不明の怪物によって多くの生物が滅ぼされてしまった地球。
そんな世界で絶望していた主人公がある少女たちと交流する。

すべてが荒廃した世界が舞台の物語です。

この世界を救うために立ち上がる主人公と残酷な運命をたどる妖精兵の最後に泣いてしまうこと間違いなし!

タイトルから惹かれる作品ですね。

話数
12話
キャスト
アルミタ:小日向茜
ナイグラート:井上喜久子
グリック・グレイクラック:千葉繁など
制作会社
サテライト

大人でも泣けるアニメ映画10選!

次に大人でも泣けるアニメ映画を10選紹介します。

映画の中でも名作とよばれる作品がたくさんありますよ!

1.さよならの朝に約束の花をかざろう

出典:dアニメストア「©PROJECT MAQUIA」

あらすじ

数百年の命を持つ異民族のマキア。
そんな彼女はある日森の中で人間の赤ん坊を拾う。

作画がとてもきれいで、母親と子どもの愛を感じられる作品です。

内容が少しハードなので見る方は気をつけてください。

泣きたい方は視聴必須です!

家族について改めて考えさせられます。

視聴時間
1時間 55分
キャスト
マキア:石見舞菜香
エリアル:入野自由
レイリア:茅野愛衣
制作会社
P.A.WORKS

2.火垂るの墓

出典:スタジオジブリ公式サイト

あらすじ

昭和20年、仲の良い兄弟はつつましく暮らしていた。
そんな彼らのもとに、母親の死や戦争など残酷な運命が襲いかかってくる。

スタジオジブリの中でもトップクラスで感動する作品です。

戦争など昔実際にあったことを題材にしているので心が痛みます。

アニメを通して教訓を学びたい人におすすめです。

視聴時間
1時間22分
キャスト
節子:白石 綾乃
清太:辰巳 努
制作会社
スタジオジブリ

3.この世界の片隅に

出典:この世界の片隅に公式サイト

あらすじ

1944年、広島で幸せに暮らしている主人公のすず。
そんな彼女に戦争など過酷な出来事が降りかかってくる。

主人公のすずの生き方や戦争など過酷な時代について良く分かる作品です。

普通の日常の大切さが改めて分かります。

日本を代表する感動アニメです!

視聴時間
2時間9分
キャスト
北條すず:のん
北條周作:細谷佳正など
制作会社
MAPPA

4.君の名は

出典:dアニメストア「© 2016「君の名は。」製作委員会」

あらすじ

主人公の立花瀧とヒロインの宮水三葉はある日、眠りから目を覚ますと身体が入れかわっていた。
そんな入れ替わりにはある秘密が関わっていた。

一世を風靡した新海誠監督の作品です。

男女の入れ替わりを通して様々な秘密が解き明かされていきます。

音楽とストーリー、作画が合わさって感動する作品です!

視聴時間
1時間52分
キャスト
立花瀧:神木隆之介
宮水三葉:上白石萌音など
制作会社
コミックス・ウェーブ・フィルム

5.心が叫びたがってるんだ

出典:dアニメストア「©KOKOSAKE PROJECT」

あらすじ

過去のトラウマから喋ることができなくなってしまった主人公の成瀬 順。
ある日、そんな彼女を中心に演劇をすることになる。

「あの花の名前を僕たちはまだ知らない」のスタッフが送るアニメです。

言葉で人を傷つけてしまった過去を持つ少女が仲間たちと日常を過ごしていく中で、自分と向き合って成長していく物語です。

学生✕青春アニメが好きな方にはおすすめです!

視聴時間
1時間59分
キャスト
成瀬 順:水瀬いのり
坂上拓実:内山昂輝など
制作会社
A-1 Pictures

6.ジョゼと虎と魚たち

出典:dアニメストア「©2020 Seiko Tanabe/ KADOKAWA/ Josee Project」

あらすじ

主人公の鈴川恒夫はある日車いすの少女ジョゼと出会う。
そんな彼は出会いを通して恋に落ちてゆく。

小説が原作で、実写で映画化もされた作品です。

ただの大学生だった主人公が足の不自由な少女ジョセと出会い恋に落ちていきます。

困難な壁にぶつかりあいながらも2人で乗り越えていく姿に感動します。

恋愛作品で泣きたい方におすすめです!

視聴時間
1時間38分
キャスト
ジョゼ:清原果耶
鈴川恒夫:中川 大志など
制作会社
ボンズ

7.聲の形

出典:dアニメストア「©大今良時・講談社/映画聲の形製作委員会」

あらすじ

耳が聞こえないヒロインの西宮硝子、かつて彼女をいじめていた石田将也と出会い、周りの人との関係性を見つめ直していく。

耳が聞こえないという聴覚の障害を抱えながら生活していく少女の物語です。

シリアスなシーンなどもありますが、少年・少女特有の人間関係などが分かります。

学生生活のアニメで泣きたい方にはおすすめです!

障害についても考えることができます。

視聴時間
2時間9分
キャスト
石田将也:入野自由
西宮硝子:早見沙織など
制作会社
京都アニメーション

8.クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲

出典:Mirtomo「(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2001」

あらすじ

ある日春日部に誕生した20世紀博。
大人たちは懐かしさからその場所に囚われてしまう。

クレヨンしんちゃんの中でもトップレベルで感動する作品です。

しんちゃんが怪我をしながらもタワーを登っていく姿に号泣します。

歴代の泣けるアニメ作品の中でも特におすすめの作品なので一度見てみて下さい!

視聴時間
1時間29分
キャスト
野原しんのすけ: 矢島晶子
野原みさえ:ならはしみき
野原ひろし: 藤原啓治
野原ひまわり: こおろぎさとみ
制作会社
シンエイ動画

9.STAND BY ME ドラえもん

出典: STAND BY ME ドラえもん公式サイト

あらすじ

のび太の不幸な未来を救うためにドラえもんが未来から現れる。
のび太は本当の幸せを掴むことができるのか。

日本の有名作品「ドラえもん」フルCGになって公開されたアニメです。

ドラえもんの演出はそのままで、泣けるアニメとしてパワーアップして登場しました。

ドラ泣きしたい方におすすめです!

視聴時間
1時間35分
キャスト
のび太:大原 めぐみ
ドラえもん:水田 わさびなど
制作会社
京都アニメーション

10.君の膵臓をたべたい

出典:dアニメストア「©住野よる/双葉社  ©君の膵臓をたべたい アニメフィルムパートナーズ」

あらすじ

高校生の「僕」はある日ヒロインの山内桜良と出会う。
2人は交流を通して互いに惹かれていくが、彼女にはある秘密があった。

住野よるさん原作のアニメ映画です。

実写化もされ話題になりましたが、アニメだとさらに心理描写が詳しくわかりますよ。

切ない結末にも注目です!

視聴時間
1時間48分
キャスト
僕:高杉真宙
山内桜良:Lynn
制作会社
スタジオヴォルン

大人でも泣けるアニメを楽しもう!

今回は大人でも泣けるアニメを30選紹介しました。

アニメで大人泣きしちゃいましょう!

この記事を書いた人

てる

埼玉出身の「てる」です。 主に、暮らし・スポーツ・エンタメのジャンルを書いています。 バレーとアニメと読者と断捨離が好きです。 スポーツ全般得意です! 皆様のお役に立てるような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする