エンタメ

【北海道・東北】幽霊が出る心霊スポット14選!絶対に行ってはいけない最恐スポットを紹介

心霊スポット幽霊東北北海道

2023/06/17

今回は、北海道・東北の幽霊が出る心霊スポットについてまとめました。

不気味な心霊現が起こる場所からエンタメ性のある場所まで幅広くご紹介します。

目次[ 表示 ]

【北海道の心霊スポット2選】

毛が伸びる人形が安置されている「萬年寺」

出典:日本伝承大鑑

髪が伸びる人形と言われている「お菊人形」がここに安置されています。

鈴木永吉という人物が妹の菊子のためにお土産で持ち帰ったが、菊子が3歳で亡くなった後に、この現象が起き始めたと言われています。

住所
北海道岩見沢市栗沢町万字幸町75
アクセス
岩見沢駅から車で30分

身投げしたら遺体が見つからない「然別湖」

出典:心霊マップ

自殺の名所の一つで、ここに身を投げた人の遺体が見つからないことで心霊スポットとして注目されています。水面から手がでていたり女性のうめき声が聞こえたりするなどの噂があります。

住所
北海道河東郡鹿追町然別湖畔
アクセス
帯広駅からバスで1時間40分

【青森県の心霊スポット2選】

日本三大霊場「恐山」

出典:Wikipedia

恐山は死者の霊が集まるところとされている場所です。

参拝中に体調不良を訴える人霊を見たという人が多数いるんだとか…

住所
青森県むつ市田名部字宇曽利山3-2
アクセス
大湊線下北駅からバスで45分

精神病患者の療養施設だった「カローラ山荘」

出典:Departure

精神疾患者のための施設でしたが、廃墟になり、心霊スポットとして有名になりました。

ここでは、患者家族の同意を得て患者を殺しては周辺の土地に埋めたり患者に暴行を加えて亡くなったという噂があります。

住所
青森県八戸市大久保大山101
アクセス
陸奥白浜駅 徒歩26分

【秋田県の心霊スポット2選】

赤い椅子に座ると自殺する「男鹿プリンスホテル」

出典:Departure

大型ホテルの廃墟で有名な心霊スポットとして知られています。

テルの窓から手を振る女の幽霊の目撃情報があり、地下にある赤い椅子に座ると自殺してしまうという言い伝えもあります。

住所
秋田県男鹿市北浦湯本草木原付近
アクセス
雄山閣前駅 徒歩6分

自殺した男子学生の霊が見える「保呂瀬トンネル」

出典:オカルトオンライン

自殺の名所として知られる保呂瀬トンネルは、トンネル内で様々な霊が目撃されています。

特に男子学生の霊が多く目撃され、トンネル付近で自殺を図った男子学生の霊だと言われています。

住所
秋田県南秋田郡五城目町馬場目
アクセス
八郎潟駅から車で25分

【岩手県の心霊スポット2選】

廃墟となった鉱山跡「松尾鉱山跡」

出典:Wikipedia

鉱山で働いていた方に使われていたアパート群が残っています。昼夜不気味な雰囲気があり、訪れた人の中に足音やラップ音などの心霊現象を体験した人がいるようです。

住所
岩手県八幡平市松尾寄木
アクセス
松尾八幡平駅から車で20分

怪奇現象が起こったら幸運が訪れる「菅原旅館」

出典:トリップアドバイザー

座敷童が現れることを売りにしている菅原旅館。座敷童は、幸運をもたらすと言われていることから、怪奇現象が起きると幸運が訪れる場所として知られています。心霊スポットマニアから人気で実際に泊まることができます。

住所
岩手県盛岡市天神町1−30
アクセス
「若園町駅」バス停から徒歩4分

【宮城県の心霊スポット2選】

祟りの起こる神社「鼻節神社」

出典:Wikipedia

奉りの神社として知られる「鼻節神社」は、白い大蛇を見たという人が発狂して自殺したという伝説があります。ここでは、手水舎の付近で女性の霊が見えると噂されています。

住所
宮城県宮城郡七ヶ浜町花渕浜誰道
アクセス
東塩釜駅から車で20分

県内最大規模の霊園「葛岡霊園」

出典:ストーリーインストーンホームページ

A~Z地区に分かれている「葛岡墓園」では、その中でもZ地区が心霊体験が多いとされ、赤ちゃんを抱いた女性の幽霊が目撃されたり、頂上の塔を左回りで5周まわると良くないことが起こるとされ、実際に交通事故に遭った人がいるんだとか…

住所
仙台市青葉区郷六字葛岡42
アクセス
葛岡駅 徒歩10分

【山形県の心霊スポット2選】

身を投げる自殺者が後を絶たない「白山島」

出典:つるおか観光ナビ

地元で有名な観光スポットの「白山島」は、自殺者が絶えないことから心霊スポットとして有名になりました。ぼんやりと立ち尽くす女性や子供、中年男性と出くわす噂などがあります。

住所
山形県鶴岡市由良2
アクセス
「由良温泉」バス停より徒歩10分

白い手が壁から出る「旧油戸トンネル」

出典:Mtv blog

トンネルの工事中に大きな落盤事故などが起こり、多くの犠牲者を出したと言われています。

事故死した人の幽霊やタクシードライバーを狙った強盗殺人事件が起こったことで運転手の霊が出るという噂があります。

住所
山形県鶴岡市油戸 県道50号線
アクセス
羽前水沢駅から車で10分

【福島県の心霊スポット2選】

不審火続出「旧横向温泉ロッジ」

出典:廃墟検索地図

温泉宿泊施設が閉業して廃墟になった施設です。

廃墟になってから不審火に見舞われ、1日に二度も発生したことも。あの稲川淳二さんお墨付きの場所でもあります。

住所
福島県耶麻郡猪苗代町若宮
アクセス
猪苗代駅から車で30分

クラクションを3回ならすと心霊現象が起こる「旧三森トンネル」

出典:福島県心霊スポット情報

現在は、通行止めになっているトンネルですが、車のクラクションを3回鳴らすと心霊現象が起きたり、首がないライダーの霊が見えたりしていたようです。

トンネルのある旧三森峠全体も様々な霊現象が起きる心霊スポットです。

住所
福島県郡山市逢瀬町多田野県道6号線
アクセス
郡山駅から車で30分

心霊体験をしてみよう

今回は、北海道・東北で幽霊が出る心霊スポット14選をご紹介しました。

心霊体験をしてみたい方は一度足を運んでみてはいかかでしょうか?

この記事を書いた人

すあ

東京都出身のすあです。 韓国とカフェ巡りとゲームが好きです。 皆さんの気になる情報をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする