エンタメ

【推しの子】の名言・名シーン25選!ルビー・アクア・アイなどキャラ別でご紹介~

推しの子星野アイ星野アクア星野ルビー漫画アニメ

2023/06/26

2023年4月からテレビアニメが放送され、今大人気の「推しの子」。

そんな「推しの子」には、考えさせられるような名言や名シーンが数々存在します。

そこで本記事では、「推しの子」に登場するキャラクター別に名言・名シーンを紹介します。

※一部ネタバレを含みますのでご注意ください

目次[ 表示 ]

【推しの子】の名言・名シーン:星野アイ編

嘘はとびきりの愛なんだよ?

アイドルは偶像だよ?
嘘という魔法で輝く生き物
嘘はとびきりの愛なんだよ?

出典:赤坂アカ・横槍メンゴ/集英社/推しの子1巻1話

推しの子1巻1話で担当医だった雨宮吾郎(星野アクア)にアイドルをやめるかどうか聞かれた際に、子供も産み、アイドルも続けることを宣言した際のセリフ

星野アイのアイドルとして嘘をつき続けるという意思の固さが分かるシーンです。

転ぶのを恐れたらもっと転んじゃうものなんだよ

転ぶのを恐れたらもっと転んじゃうものなんだよ

もっと堂々と胸を張って立つの

出典:赤坂アカ・横槍メンゴ/集英社/推しの子1巻7話

推しの子1巻7話で、星野ルビーがダンスを踊って転んだ際にアイがアドバイスをした際のセリフです。

星野ルビーは元々体が弱く、体を動かすときに倒れる準備をしてしまっていました。

そんなルビーの癖を見抜いて、怖がらずに体を動かせるように後押ししたシーンです。

でもアイドルだって生身の人間だよ。自分の幸せを求めちゃいけないの?

世間はそう見るよね。
でもアイドルだって生身の人間だよ。
自分の幸せを求めちゃいけないの?

出典:赤坂アカ・横槍メンゴ/集英社/推しの子1巻9話

星野アイがストーカーに刺された直後に考えた内容です。

アイドルなのに子供を作ってファンを裏切ったという理由でファンのストーカーが家まで訪れ、アイを包丁で刺してしまいました。

アイドルについて色々と考えさせられるセリフです。

私にとって嘘は愛。私なりのやり方で愛を伝えてきたつもりだよ

いつか嘘が本当になることを願って
頑張って 努力して 全力で嘘を吐いてたよ
私にとって嘘は愛
私なりのやり方で愛を伝えてたつもりだよ

出典:赤坂アカ・横槍メンゴ/集英社/推しの子1巻9話

星野アイがストーカーに刺された際に、ストーカーに言い放ったセリフです。

子供を作ったことで嘘つきと言われたアイは、ストーカーに自分なりの愛の伝え方を説明したというシーンです。

アイが自分の名前を覚えてくれており、愛したいと思ってくれていることを知ったストーカーは逃げ出してしまいました。

【推しの子】の名言・名シーン:星野アクア編

僕はどうしようもないほど君の奴隷(ファン)だ

だって
君はどうしようもないほどアイドルで
僕はどうしようもないほど君の奴隷(ファン)だ

出典:赤坂アカ・横槍メンゴ/集英社/推しの子1巻1話

星野アクアの転生前の医者雨宮吾郎が、アイドルとしての星野アイに魅了されたシーン。

それまで、医者としての気持ちとファンとしての気持ちの間で揺れ動いており、気持ちの整理ができずにいました。

アイの「どっちもほしい」という欲張りなセリフを聞いたことで、子供を安全に産ませる決意をします。

僕はまだ死んでられない 必ず見つけ出して俺の手で殺すまでは

僕はまだ死んでられない
必ず見つけ出して俺の手で殺すまでは

出典:赤坂アカ・横槍メンゴ/集英社/推しの子1巻10話

星野アクアがアイの死に父親がかかわっていることに気がついた際に、復讐を誓うシーン。

ストーカーであった大学生が家の住所を突き止められたこと、アイは交友関係が狭かったことなどから推測して情報提供者が父親であると考えます。

ここからアクアが復讐のために芸能界で父親を探す第二章が始まります。

4万5千510通り目 このパスワードにたどり着くまで4年の月日がかかった

毎日時間を作って1つずつ
毎日 毎日 毎日
4万5千510通り目
このパスワードにたどり着くまで4年の月日がかかった

出典:赤坂アカ・横槍メンゴ/集英社/推しの子2巻14話

星野アクアがアイのスマホから情報を探すために、パスコードを一から入力してやっと解除したシーン。

アイを殺した人物に絶対に復讐しようという執念が感じ取れます。

普段は冷静なアクアがアイのことになると異常になるシーンのうちの一つです。

足りない才能を補うために使えるものは全部使う それが僕の演り方だ

足りない才能を補うために使えるものは全部使う
それが僕の演り方だ
自分の傷の一つや二つ
上手く使えず偉そうな事言ってんじゃねぇぞ

出典:赤坂アカ・横槍メンゴ/集英社/推しの子6巻55話

舞台で感情演技をするために、アイが目の前で死んだという自分のトラウマでさえ利用しようとするシーン。

星野アクアは感情演技をするためにアイのことを思い出すとパニックになってしまいます。

以降のシーンでは、このセリフの通りトラウマを乗り越えて見事感情演技を成功させます。

俺は敵じゃない 頼むから落ち着いてくれ

落ち着け
俺は敵じゃない
頼むから落ち着いてくれ

出典:赤坂アカ・横槍メンゴ/集英社/推しの子3巻25話

星野アクアが自殺しようとした黒川あかねを助けたシーンで言ったセリフ。

炎上騒動で精神的に追い込まれてしまった黒川あかねは台風の日に歩道橋から飛び降りようとしました。

探しにでていたアクアは間一髪のタイミングで間に合うことができ、自殺を防ぐことができました。

大人がガキ守らなくてどうすんだよ

あかねは16だ
プロだろうとなんだろうと
16歳なんて間違いばっかのクソガキだろう
大人がガキ守らなくてどうすんだよ

出典:赤坂アカ・横槍メンゴ/集英社/推しの子1巻27話

番組を守るために映像データは渡せないと言ったディレクターに対してアクアが言ったセリフ。

番組で炎上してしまった黒川あかねのために、アクアは炎上を解消する映像データを探しています。

渡せないといったディレクターを説得し、見事黒川あかねの炎上騒動を収束させます。

演じることは僕にとっての復讐だから

お前らを下して俺はこの業界での評価を手にする
他は何も要らない
俺にとって演じることは復讐だ

出典:赤坂アカ・横槍メンゴ/集英社/推しの子7巻64話

アイの無念を晴らすためにトラウマを抱えていても演技を続ける覚悟を見せたセリフ。

演技を楽しむことへの罪悪感や母親であるアイへの罪悪感から、アクアは演技を楽しむことができません。

一刻でも早く業界での評価を手に入れるために、アクアは演技を楽しまず続けることを選びました。

煽った番組サイドも好き勝手言うネットの奴らにも腹が立ってしょうがないんだよ

でもこのままってのは気分悪いよな
煽った番組サイドも好き勝手言うネットの奴らにも
腹が立ってしょうがないんだよ

出典:赤坂アカ・横槍メンゴ/集英社/推しの子3巻26話

黒川あかねの自殺を止めた後、アクアが番組とネット上の人たちにやり返すことを決意した際のセリフ。

警察署の記者クラブに黒川あかねの自殺未遂の情報をリークし、注目を獲得して番組のリアルな様子を拡散させるために動き始めました。

【推しの子】の名言・名シーン:星野ルビー編

したいことをするのが人生でしょ!コストとかリターンとか言ってたら何も出来ない!

したいことをするのが人生でしょ!
コストとかリターンとか言ってたら何も出来ない!
何も出来ないまま終わる人生だってあるんだよ

出典:赤坂アカ・横槍メンゴ/集英社/推しの子2巻11話

兄である星野アクアにアイドルになることを反対された際に、星野ルビーが言ったセリフ。

転生前に病気が原因でやりたいことができなかったルビーだからこそ言えるセリフですね。

ルビーのなにがなんでもアイドルになりたいという固い意思が感じ取れます。

傷つけられる側が自分を納得させる為に使う言葉を人を傷つける免罪符に使うな・・・!!!

それはお前らの使うセリフじゃねーんだよ!
傷つけられる側が自分を納得させる為に使う言葉を
人を傷つける免罪符に使うな・・・!!!

出典:赤坂アカ・横槍メンゴ/集英社/推しの子1巻10話

アイの死の直後、ネットでは「有名税」「お客様は神様」などと言ってアイに対する誹謗中傷が溢れかえっていました。

それを受け、世間の声に対してルビーが切れて言ったセリフ。

現実社会でもこのような免罪符をもとに誹謗中傷で溢れているため、考えさせられるセリフです。

だって憧れは止められない

アイドルをやるのに年齢なんて関係ない
だって憧れは止められない
ようこそ『B小町』へ!

出典:赤坂アカ・横槍メンゴ/集英社/推しの子4巻32話

25歳という年齢であったため、憧れであったアイドルをやることを諦めようとしていたMEMちょに対してルビーが言ったセリフ。

このセリフに後押しされ、MEMちょはアイドルになることを決意し、新生『B小町』が誕生します。

年齢を理由に夢を諦めてしまう人が多い中、そのような人たちを勇気づけてくれるシーンです。

大人の時間で考えないで 私達は今を走ってる

大人の時間で考えないで
私達は今を走ってる
ゆっくりしてる暇はない

出典:赤坂アカ・横槍メンゴ/集英社/推しの子7巻70話

『B小町』の新曲の納品が遅れていましたが、大人の事情で催促がしにくい状況でした。

ルビーがこのことを知って、親兼社長である斉藤みやこに催促を頼むときのセリフ。

アイドルに対して転生前から強い憧れがあるルビーだからこそできる発言ですね。

無理なんだよ 綺麗にまっすぐこの世界で売れるなんて

ママだって噓吐きだったじゃん
子供が居る事隠してアイドルやってたじゃん
無理なんだよ
綺麗にまっすぐこの世界で売れるなんて

出典:赤坂アカ・横槍メンゴ/集英社/推しの子10巻93話

自分が有名になるために人を利用したルビーに対して、アクアは「綺麗にまっすぐアイドルを目指すのがお前じゃなかったのか」と言いました。

それに対して、ルビーが何をしてでも売れるという決意を示したセリフ。

母であるアイの復讐のために手段を選ばなくなっており、ここからルビーは周囲との亀裂を作りながら急速に売れていきます。

見つけ出して 絶対に 絶対に殺してやる

私の大事な人を二人も奪って今でものうのうと生きている
許せない
どんな手を使っても必ず見つけ出す
見つけ出して
絶対に 絶対に殺してやる

出典:赤坂アカ・横槍メンゴ/集英社/推しの子8巻79話

突然現れた少女からアイと転生前の担当医であった先生を殺したのは二人組であったことを聞かされます。

自分の大切な人を二人も奪った犯人に対して復讐することを決意した際のセリフです。

この後からルビーは有名になるために手段を選ばなくなっていきますが、そのきっかけとなったシーンと言えます。

【推しの子】の名言・名シーン:その他の人物編

アンタの推しの子になってやる|有馬かな

決めたわ
私がアイドルやってる間に必ずアンタのサイリウムを真っ白に染め上げてやる
私のこと大好きにさせてみせる
アンタの推しの子になってやる

出典:赤坂アカ・横槍メンゴ/集英社/推しの子4巻38話

「誰か私を見て」という思いでこれまで芸能活動を続けてきた有馬かなは、『B小町』の他の二人にステージ上で劣等感を感じてしまいます。

そんな中『B小町』全員の色のサイリウムを振って応援してるアクアの姿を見て、私だけを推すようにしてみせると決意します。

「推しの子」というタイトルが意外な形で回収されている点も魅力のシーンとなっています。

何の気無しな独り言が人を殺すの|有馬かな

皆自分だけは例外って思いながら
しっかり人を追い込んでるのよ
何の気無しな独り言が人を殺すの

出典:赤坂アカ・横槍メンゴ/集英社/推しの子3巻26話

恋愛リアリティショーに出演していた黒川あかねがSNSで誹謗中傷されていることに対して有馬かなが言ったセリフです。

子役時代からSNSへの書き込みで傷つけられてきた経験のある有馬かなだからこそ言える発言ですね。

誹謗中傷をしているつもりはなくても、言われた本人は死ぬほど傷ついているということを考えさせられます。

私の事推すなら今のうちよ|有馬かな

まあ今日明日辞めるって話でもないし
それまでは精一杯やるつもり
だから
私の事推すなら今の内よ
言うでしょ?アイドルは推せる内に推せって

出典:赤坂アカ・横槍メンゴ/集英社/推しの子12巻107話

アクアにアイドルを辞めることを打ち明けた時の有馬かなのセリフです。

有馬かなはアイドルとして活動をしてみて、自分は役者をやりたいことを再認識しました。

しかし、アイドルを辞める時までは全力で活動を続けるという決意が分かります。

一緒に殺してあげる|黒川あかね

一緒に殺してあげる

出典:赤坂アカ・横槍メンゴ/集英社/推しの子6巻52話

黒川あかねはアクアに役者をやる理由を尋ね、アクアは「人を殺すためだったらどうする?」と聞き返しました。

それに対して黒川あかねは迷わず「一緒に殺してあげる」と言いました。

この発言の通り、黒川あかねはアクアの復讐に段々と関与するようになっていきます。

そっか 私は彼を救えなかったんだ|黒川あかね

そっか
私は彼を救えなかったんだ
エゴでもなんでも良い
救ってあげたかったな・・・

出典:赤坂アカ・横槍メンゴ/集英社/推しの子10巻98話

アクアの父であるカミキヒカルに接触しようとした黒川あかねに対して、アクアは危険に巻き込まないために二度と関わらないことを告げます。

それに対して黒川あかねが言ったセリフで、実際に星野アクアと黒川あかねは交際関係を終了します。

その後、自分の父親が判明したアクアは復讐の計画を実行し始め、物語は最終章に突入します。

一度や二度の挫折で日和ってんじゃねぇ|五反田泰志

一度や二度の挫折で日和ってんじゃねぇ
そういう言葉は使える武器
全部使ってから吐け
凡人ヅラするには十年はえーよ

出典:赤坂アカ・横槍メンゴ/集英社/推しの子2巻13話

アクアは五反田監督の作品に端役として何度か出演し、自分に演技の才能がないことを告げます。

そんなアクアに対して五反田監督が夢を見る権利は誰にでもあると言った際のセリフです。

何かを目指して挫折した経験のある人を後押しするような名言ですね。

「私は特別に可愛い」という嘘を信じさせてくれる説得力 俺はそれを「スター性」と呼んでいる|鏑木勝也

「私は特別に可愛い」という嘘を信じさせてくれる説得力
俺はそれを「スター性」と呼んでいる
そしてあの時の彼女にはそれがあった

出典:赤坂アカ・横槍メンゴ/集英社/推しの子7巻66話

「東京ブレイド」の2.5次元舞台終了後、鏑木勝也は有馬かなに「可愛さの説得力」を感じたと語ります。

可愛い子が多くいる業界で、その中でも特別に可愛いと言われる子が生まれてくる理由に対する持論です。

この作品でたびたび登場する「嘘」という言葉がここでも登場していますね。

【推しの子】の名言・名シーンに注目しよう!

本記事では、「推しの子」のキャラクター別に名言・名シーンを紹介しました。

「推しの子」には普段の自分たちの言動について考えさせられる名言ややりたいことを後押ししてくれるような名言などが多くあります。

まだ「推しの子」を読んでいない方もすでに読んだ方も、名言・名シーンに注目して「推しの子」を読んでみてください!

この記事を書いた人

KK

東京都出身の「KK」です。 主にビジネス・デジタル・エンタメ・暮らしのジャンルを書いてます。 ポーカーとゴルフにハマってます! 皆さんの暮らしに役立つ記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする