エンタメ

【2024年最新】アマプラで見れる恋愛映画おすすめ20選!洋画や邦画など胸キュン映画を紹介

恋愛映画邦画映画アニメ洋画

2023/06/23

皆さんは恋愛映画は好きですか?
恋愛映画は他の映画のジャンルとは違い、切なかったり胸がキュンキュンしたりと恋愛映画ならではの面白さがありますよね!

そこで今回は、Amazonプライムで見ることができる恋愛映画をジャンルごとに紹介します!
ぜひ参考にしてみてください◎

※一部作品のネタバレを含みます。

目次[ 表示 ]

1度は見ておきたい!大人気恋愛映画5選

1. タイタニック

引用元:Amazon

あらすじ

1912年4月10日。1,500人以上の乗客を乗せた豪華客船タイタニック号は、イギリスの港を出発した。そこで上流階級のローズと、ポーカーで乗船券を手に入れて乗っていた青年ジャックが運命的な出会いをする。

本作は知る人ぞ知る有名な作品ですよね!恋に落ちて甘酸っぱいひと時を船の上で過ごす2人…。しかしそんな淡い時間も、氷山の衝突とともに終わりを告げます。

時間が経つにつれ沈んでいくタイタニック号。しかも周りは極寒の海なので落ちたら凍死してしまいます。果たして2人は生き延びることができるのか?ぜひ、ご自身の目で結末を確かめてください。

監督
ジェームズ・キャメロン
主要キャスト
レオナルド・ディカプリオ
ケイト・ウィンスレット
公開年
1997年

2. アバウト・タイム~愛おしい時間について~

引用元:Amazon

あらすじ

独身21歳の青年ティム・レイクはある日、自身にタイムトラベルの能力があることを知る。歴史は変えることができないが、自分の人生に起きることや起きてしまったことを変えられると知ったティムは、よりよい人生を送るために過去に飛ぶ。

「タイムトラベル」と聞くと、なんだか羨ましい感じがしますよね。
本作でもティムがタイムトラベルを利用して何度も修羅場をくぐり抜けていきます。

しかし、タイムトラベルを利用することであるべき未来が変わってしまったり、悲しい事が起きてしまいます。そうやって何度もタイムトラベルを利用する中で、「今この瞬間がかけがえのないものであること」「今を後悔ないように生きること」の大切さに気づかせてくれるお話です。

監督
リチャード・カーティス
主要キャスト
ドーナル・グリーソン
レイチェル・マクアダムス
ビル・ナイ
公開年
2014年

3. きみに読む物語

引用元:Amazon

あらすじ

老人男性が、痴呆症の女性患者にあるノートを読み聞かせているところから物語は始まる。ノートの舞台は1940年代のアメリカ。木材屋で働くノアは裕福なお嬢様のアリーに恋をする。しかし、2人の恋はそう簡単に結ばれるものではなかった…。

本作は「純愛」を具現化したようなお話です。若いが故の過ちや若いからこその大胆な愛の行動がリアルに描かれており、胸を締め付けられるような感覚に陥ります。

特にノアのアリーへの一途な気持ちは素晴らしいもので、「自分もこんな風に恋がしたい!」と思わせてくれます。

あなたは30年後、40年後に誰と一緒にいるか想像することができますか?

監督
ニック・カサヴェテス
主要キャスト
ライアン・ゴズリング
レイチェル・マクアダムス
ジーナ・ローランズ
公開年
2004年

4. ローマの休日

引用元:Amazon

あらすじ

親善旅行でローマを訪れたヨーロッパ小国のアン王女。気分転換にこっそり町へ繰り出したアン王女だったが、眠気に襲われベンチで眠ってしまう。そんな彼女を見つけた新聞記者・ジョーは、彼女の正体を知らずに自分のアパートで休ませることにした。

こちらも有名な作品ですね。いわゆる身分が違う者同士の恋のお話ですが、本作では必ずしも2人が結ばれるわけではない点が特徴だと思います。しかし、結ばれないからこそ2人が過ごした時間はかけがえのないもので、より尊く感じます。

また、アン王女が「ひとりの女性」として目を輝かせながら楽しそうに観光しているシーンや、一方で恋心を自身の胸に閉じ込める際の悲しげな表情など、アン王女を演じているオードリー・ヘプバーンさんの演技の素晴らしさにも注目してほしいです。

監督
ウィリアム・ワイラー
主要キャスト
オードリー・ヘプバーン
グレゴリー・ペック
エディ・アルバート
公開年
1953年

5. ティファニーで朝食を

引用元:Amazon

あらすじ

舞台は1960年代のニューヨーク。ジバンシーのブラックドレスに身を包んだホリーは、ティファニーのような静かな気分なれる場所に住むことを目標にしていた。そんな中、ホリーの住む部屋の上に売れない作家のポールが引っ越してくる。

「お金が欲しい」「自由が欲しい」と口にする、一見低俗に見えるホリーに隠された「誰かに愛されたい」「幸せが欲しい」という本当の想いが見え隠れするストーリーです。

幸せとは何か。お金があったら幸せと言えるのか。もちろんお金があることに越したことはないですが、人生はそれだけではないという大切なことを教えてくれます。そして本作も主人公をオードリー・ヘプバーンさんが演じているのですが、圧倒的な可愛さと演技力に心臓を鷲掴みにされます。

監督
ブレイク・エドワーズ
主要キャスト
オードリー・ヘプバーン
ジョージ・ペパード
パトリシア・ニール
公開年
1961年

恋愛小説が好きな方はこちら!
小説でもキュンキュンしちゃいましょう♡

【2023最新】おすすめの恋愛小説ランキングTOP30!!キュンキュンするのはコレ! 

洋画のおすすめ恋愛映画5選

1. あと1㎝の恋

引用元:Amazon

あらすじ

ロージーとアレックスは6歳の頃からの仲で、友達以上恋人未満のような関係だった。
しかし18歳の時、ファーストキスにまつわる勘違いからすれ違いが起きてしまう。

若さゆえに好きな人相手に素直になれず、別の人で寂しさを埋めようとする。そんな経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。本作はそんなもどかしい若者の恋愛ストーリーを描いた作品です。

ただ、素直になれなかったり隠し事をするせいで話が余計にややこしくなったり、主人公たちは苦しむことになります。なので最初から最後までハッピーエンドという話よりも、最後の最後でようやくハッピーエンドになる話が好きな方におすすめです◎

監督
クリスチャン・ディッター
主要キャスト
リリー・コリンズ
サム・クラフリン
公開年
2014年

2. 50回目のファーストキス

引用元:Amazon

あらすじ

一夜限りの恋ばかりしてきた獣医のヘンリーは、ハワイ島で出会ったルーシーという女性に恋をする。しかし彼女は事故の後遺症で短期記憶障害を持っており、事故以降の記憶を覚えられないのであった。

本作は心温まるラブストーリーのお話です。ヘンリーにとっては好きな人に忘れられてしまう辛さはあるものの、ルーシー視点で見れば毎日が新しい始まりで、そして同時に恋の始まりなんです。そんな恋の始まりの高揚感を味わうことができます。

そして何より、ヘンリーの一途さに胸キュン必至です…!自分にもこんな風に大切に思ってくれる人がいたらと切なくなります。コミカルで、でも切なく素敵なラブストーリーを見たい方におすすめの作品です!

監督
ピーター・シガール
主要キャスト
アダム・サンドラー
ドリュー・バリモア
ロブ・シュナイダー
公開年
2004年

3. シザーハンズ

引用元:Amazon

あらすじ

昔、山の上でとある天才発明家が人間を作った。人間の名はエドワードといい、彼は心や脳までもが完璧な人間だったが、発明家はエドワードのハサミの手を人間の手に付け替える前に死んでしまう。そしてそんなある日、彼はペグという女性と出会う。

ハサミの手を持つ人間が繰り広げる物語です。彼が町の人々に受け入れられたり、恋をしたり、大切な人を守ろうとする一方で、彼は手がハサミであるがゆえに結局は人々から疎まれてしまいます。そんな人間の身勝手さとやるせなさで本当に胸が苦しくなります。

ちなみに本作のオマージュ作品として、Nemさんが作った「シザーハンズ」という楽曲もあります。
ぜひ合わせて聞いてみてください。

監督
ティム・バートン
主要キャスト
ジョニー・デップ
ウィノナ・ライダー
ダイアン・ウィースト
アンソニー・マイケル・ホール
公開年
1990年

4. 世界一キライなあなたに

引用元:Amazon

あらすじ

主人公のルイーザは、新しく始めた障害者のお世話をする仕事の中で、車いす生活をしているウィルと出会う。徐々にお互いに惹かれる2人だったが、ルイーザはウィルのとある秘密を知ってしまうのだった。

本作はハッピーエンドとは言えないような終わり方をします。互いに惹かれあう2人ですが、なんとウィルは安楽死を望んでおり半年後には安楽死をするためにスイスに行くと言うのです。安楽死を止めようと試行錯誤するルイーザと、「君を愛している。しかし君を縛り付けたくない」と言うウィル。

果たして本作の終わり方が正しかったのかは筆者には分かりません。
まるで溶けて消えてしまう雪のような、どうにもならない恋のお話です。

監督
テア・シャーロック
主要キャスト
エミリア・クラーク
サム・クラフリン
公開年
2016年

5. ラ・ラ・ランド

引用元:Amazon

あらすじ

映画スタジオのカフェで働くミアは女優を目指しているが、オーディションを受けては落ちてばかり。そんなある日、場末のお店で聞いたピアニストの演奏に魅せられる。ピアノを弾いていたのはセバスチャンという男性で、彼もまた自分の店を開くという夢を持っていた。

本作はミュージカル映画です。しかし、ミュージカル映画といってもセリフが多いのでミュージカル映画が苦手な人でも気軽に見れる作品だと思います。

内容としては夢を追う男女2人が恋に落ちる話なのですが、結末はハッピーエンドのような違うようなそんな感じがします。「もしかしたらこんな未来があったかもしれない」という空想シーンがあるのもなんだか辛いです。ですが、全体的なストーリーや作中の曲などは素晴らしいのでぜひ見てほしいです!

監督
デイミアン・チャゼル
主要キャスト
モリー・スミス
トレント・ルッキンビル
タッド・ルッキンビル
公開年
2017年

海外の恋愛ドラマが見たい方はこちら!
最新作を紹介しているのでぜひ見てみてください♪

【2023最新】海外恋愛ドラマおすすめ7選!学生向けから大人向けまで幅広くご紹介!

邦画のおすすめ恋愛映画5選

1. 君の膵臓を食べたい

引用元:Amazon

あらすじ

高校で国語教師をしている「僕」は、教師を辞めることを考えていた。そんな時、ふと高校時代の「僕」の記憶がよみがえる。それは、今はもういない「彼女」のことだった。

こちらも有名な作品ですよね。膵臓の病気を抱えながらもそれを隠してひたむきに生きる「彼女」と、その秘密を知ってしまった「僕」。終わりがあることを分かっているからこそ、高校生らしく、明るく、そして不器用に接する2人の姿に胸を締め付けられます。

そして怒涛のラストには号泣すること間違いなしです。「君の膵臓を食べたい」の意味や、彼女が残した手紙の内容に涙が止まりません。悲しいけれど素敵な終わり方をしている作品だと思います。

監督
月川翔
主要キャスト
浜辺美波
北村匠海
大友花恋
公開年
2017年

2. 君に届け

引用元:Amazon

あらすじ

女子高生の黒沼爽子は、純粋な心の持ち主であるにもかかわらず暗い見た目から「貞子」と呼ばれ、クラスに馴染めずにいた。一方でクラスの人気者・風早。誰にでもフレンドリーな彼に尊敬のまなざしを向ける爽子だったが…。

青春映画の王道!内気だけど根がまじめでいい子な女の子と、クラスの人気者の男の子が結ばれるまでのお話を描いています。

クラス内の立場が違うからこそ起こってしまうすれ違いや、なかなか伝わらない気持ちにモヤモヤするもの、それらがあるからこそ結ばれたときの喜びも大きいです!「自分も学生時代にこんな恋愛をしたかったな」、と思わせてくれます。

監督
熊澤尚人
主要キャスト
多部未華子
三浦春馬
蓮佛美沙子
公開年
2010年

3. 花束みたいな恋をした

引用元:TSUTAYA DISCAS

あらすじ

東京の明大前駅で終電を逃したことをきっかけに偶然出会った麦と絹。音楽や映画など好きなものがとことん一緒ですぐさま意気投合し、同棲を開始した2人だったが、そんな幸せも終わりが来るのだった。

誰しも経験し得るような、恋愛の1ページを切り取ったような作品です。病気になるとか事故にあうとか特段大きなことは起きず、穏やかで平凡な暮らしをする2人。だからこそそんな彼らの様子が愛おしく感じ、心にじんわり残ります。

一方でストーリーにリアリティがあるので、2人が衝突するシーンには共感しながらも胸が痛くなります。現実的な甘酸っぱさが好きな方におすすめの作品です。

監督
土井裕泰
主要キャスト
菅田将暉
有村架純
清原果耶
公開年
2021年

4. 8年越しの花嫁 奇跡の実話

引用元:松竹公式サイト

あらすじ

結婚を約束したカップルの尚志と麻衣。幸せ絶頂だったある日、原因不明の病が麻衣を襲い、意識不明となってしまう。麻衣の両親からは「娘の事は忘れてやってほしい」と言われるが、尚志は諦めず麻衣の回復を祈った。

本作は実話を元にした作品です。結婚を約束した人が何年間も意識不明になってしまうだけでも苦しいのに、彼女がようやく意識を取り戻したと思えば、なんと自分の事を覚えていないのです。それでも彼女の事を思って選択をし、行動する尚志。見ていて涙が止まりません。

もしも、最愛の人が何年間も意識不明になり、そして目を覚ましたときに自分の事を覚えていなかったとしても、あなたは相手の事を愛し続けることができますか?

監督
瀬々敬久
主要キャスト
佐藤健
土屋太鳳
北村一輝
公開年
2017年

5. オタクに恋は難しい

引用元:Amazon

あらすじ

漫画、アニメ、BLをこよなく愛する腐女子OL・桃瀬成海。そしてルックスがよく仕事もできるが重度のゲームオタク・二藤宏嵩。幼馴染である2人は勤め先で偶然再会し、そして「オタク同士で付き合えば快適なのでは?」と気づいて交際を始めるのだが…。

本作は全オタクに見てほしい作品です。オタクだからこそ分かるネタや、随所に二次元のキャラクターたちが出てくるのでそれだけでも楽しいです!そして2人のオタクぶりも最高で共感する部分が多くあると思います◎

ストーリーも、趣味は違うながらも同じオタクの2人がなんやかんやあって距離を縮めていく姿にドキドキすること間違いなし!二次元オタクな筆者もこんな恋愛をしたい…と強く思いました笑。

監督
福田雄一
主要キャスト
高畑充希
山﨑賢人
菜々緒
公開年
2020年

恋愛ドラマといえば韓国!
こちらの記事では韓国の恋愛ドラマを紹介しています◎

【2024最新】韓国ドラマの学園恋愛ものおすすめ7選!いじめ・喧嘩など人気作品をご紹介!

アニメ好き必見!恋愛アニメ映画5選

1. 君の名は。

引用元:KADOKAWA公式サイト

あらすじ

田舎に暮らす女子高生・三葉はある日、自分が男の子になる夢を見る。一方で東京に住む男子高校生・瀧も自分が女子高生になる夢を見ていた。現実に戸惑いながらも、2人は入れ替わっていることに気づく。

本作は、ただの男女の入れ替わりを描いただけの作品ではありません。
入れ替わりが起こる中で惹かれあう三葉と瀧。しかし一方で瀧は衝撃の事実を知ることになります。

なるべくネタバレをしたくないので詳細は書きませんが、衝撃の事実や結末に度肝を抜かれると思います。また、風景1つ1つの描き方やセリフ、キャストさんの演技などどこをとっても素晴らしいです。ぜひ見てみてください!

監督
新海誠
主要キャスト
神木隆之介
上白石萌音
成田凌
公開年
2016年

2. 時をかける少女

引用元:KADOKAWA公式サイト

あらすじ

高校2年生の真琴は、功介と千昭という2人の同級生と毎日楽しく過ごしていた。そんなある日、真琴はタイムリープの力を手に入れる。しかしこのタイムリープには回数制限があった。

タイムリープを使って自分の都合のいいようにする。しかしそれによってあるべき未来がなくなってしまったり、むしろ悪い方に進んでしまう。そんな中で本当にタイムリープを使うべきはいつなのかと悩む真琴には考えさせられるものがあります。

そして真琴と千昭の関係性にも注目です。大胆に2人の恋が描かれているわけではありませんが、それがより切なさを増していて視聴者の胸に刺さると思います。ひと夏の恋を味わいたい方におすすめです◎

監督
細田守
主要キャスト
仲里依紗
石田卓也
板倉光隆
公開年
2007年

3. 夜は短し歩けよ乙女

引用元:映画『夜は短し歩けよ乙女』公式サイト

あらすじ

主人公の”先輩”は冴えない大学生。そんな彼は同じクラブの”黒髪の乙女”に思いを寄せていた。”先輩”は「なるべく彼女の目にとまる」ためにナカメ作戦を実施するが…?

小説家として有名な森見登美彦先生の作品が原作の映画です。
独特な絵柄とテンポ感で進むストーリー、ぶっ飛んだ世界観など森見登美彦ワールドが広がっています。

原作ファンからすると少し物足りない部分もあるかもしれませんが、短い時間の中で限りなく原作を表現しており、制作陣の本気が垣間見える気がします。あまり重くなくポップな恋愛話を見たい方におすすめです!

監督
湯浅政明
主要キャスト
星野源
花澤香菜
神谷浩史
公開年
2017年

4. 秒速5センチメートル

引用元:Amazon

あらすじ

”桜の花の落ちるスピードって知ってる?秒速5センチメートルなんだよ”。小学校の頃から思い合う貴樹と明里。しかし親の転勤で離れ離れになってしまう。そんな2人が大人になるまでのストーリー。

本作は初恋をテーマにした3連作です。桜の季節から始まり、また春になって物語が終わります。季節感あふれる風景の美しさと、一方で、かつては近かった距離が離れていくもどかしさに胸をギュッと締め付けられます。

また、大人になって忘れてしまった初恋の感覚や、大人だからこそ分かる恋愛の不条理などが強く感じられます。しんみりしたいときに見たい作品です。

監督
新海誠
主要キャスト
水橋研二
近藤好美
尾上綾華
公開年
2007年

5. 思い、思われ、ふり、ふられ

引用元:Amazon

あらすじ

偶然出会った朱里と由奈。そして朱里の義理の弟の理央と、由奈の幼馴染の一臣は同じ学校に通う高校生。楽しく学校生活を送る4人だったが、それぞれの思いが芽生えることによって4人の関係性は変化していく。

友情・恋愛・家族などのトラブルをめぐって人間関係が変化していくお話です。思う人がいれば思われる人がいて、振る人がいれば振られる人がいる。そんな当たり前だけれど大切なことをリアルに描いています。

しかしだからといって人間関係はそこまでドロドロをしておらず、爽やかでときめく青春恋愛物語になっています◎

監督
黒柳トシマサ
主要キャスト
潘めぐみ
鈴木毬花
島﨑信長
公開年
2020年

アマプラで恋愛映画を楽しもう!

以上、Amazonプライムで見れる恋愛映画を20作品紹介しました!

1つでも気になる作品があれば幸いです。ぜひ見てみてくださいね。

この記事を書いた人

とむ

神奈川出身の「とむ」です。 主に、エンタメ・ビューティーのジャンルを書いています。 アニメと漫画とゲームが大好きです! 皆さんの生活が豊かになるような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする