エンタメ

胸キュンできる日本のおすすめ恋愛ドラマ一覧!学園、青春、ラブコメなど

恋愛ドラマ胸キュンドラマ青春恋愛ドラマ学園恋愛ドラマラブコメ

2022/11/24

キュンキュンするドラマが見たい方必見!今回はおすすめの恋愛ドラマをご紹介します。
最近は川口春奈さん主演のsilentが話題になっていますが、他にも名作はたくさんあります。「学園・青春」「ラブコメ」「番外編」に分けて20作品に厳選したので、ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです!

目次[ 表示 ]

胸キュンできる日本のおすすめ恋愛ドラマ5選!学園・青春編

ここでは恋愛ドラマの中でも「学園・青春」系の作品をご紹介します。どの作品も美男美女だらけで目の保養です!

1. 花より団子

引用元:Amazon(花より団子)

 

娘の玉の輿を狙う母に勧められて入学した一般庶民の「牧野つくし」と道明寺財閥の御曹司である「司」。友人や家族に支えられながら恋に全力投球しているふたりを見ていると、恋がしたくなってくると思います。F4のメンバーから推しを見つけて楽しんでください!

詳細

メインキャスト
井上真央、松本潤、小栗旬、松田翔太、阿部力
放送年
2005年、2007年
放送局
TBS
主題歌
WISH(嵐)、Love so sweet(嵐)

2. プロポーズ大作

引用元:Amazon(プロポーズ大作戦)

幼馴染の「吉田礼」に告白できないまま彼女の結婚式に参加する「岩瀬健」。告白するために何度も過去に戻健をきっと応援したくなると思います。
胸キュンだけでなく男女5人の友情笑えるシーンもあっておすすめです!

詳細

メインキャスト
山下智久、長澤まさみ、榮倉奈々、平岡祐太、濱田岳
放送年
2007年
放送局
フジテレビ
主題歌
明日晴れるかな(桑田佳祐)

3. 花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜

引用元:Amazon(花ざかりの君たちへ〜イケメンパラダイス〜)

クールな「佐野泉」とお調子者の「中津 秀一」。きっとどっち派かで大激論になると思うので、友達と一緒に見始めることをおすすめします。
個人的には人に興味の無さそうな佐野が、瑞希の異変にはすぐに気づけてしまう所が最高です!

詳細

メインキャスト
堀北真希、小栗旬、生田斗真、水嶋ヒロ、岡田将生
放送年
2007年
放送局
フジテレビ
主題歌
イケナイ太陽(ORANGE RANGE)

4. 花のち晴れ〜花男 Next Season〜

引用元:Amazon(花のち晴れ〜花男 Next Season〜)

少し抜けているけれど男気に溢れた御曹司の「神楽木晴」。神楽木ほどまっすぐな人って現実にいるの?と突っ込みたくなりますが、きっと全女子の理想だと思います!
また今田美桜さんのわがままっぷりが可愛すぎるので、そちらにも注目してみてくださいね。

詳細

メインキャスト
杉咲花、平野紫耀、中川大志、濱田龍臣、今田美桜、飯田まりえ
放送年
2018年
放送局
TBS
主題歌
シンデレラガール(King & Prince)

5. メイちゃんの執事

引用元:Amazon(メイちゃんの執事)

最近「みるく様」と執事の「大門」の奇跡の再会がTwitterで話題になり、再放送もされていた王道恋愛ドラマお嬢様執事も個性的すぎるので、きっと推しが見つかるはずです。
「メイ様」と「理人」にはキュンキュンさせられっぱなしですが、個人的には「詩織様」にお仕えしていた「忍」の不思議で切ない雰囲気が大好きです!

詳細

メインキャスト
水嶋ヒロ、榮倉奈々、佐藤健、山田優、向井理
放送年
2009年
放送局
フジテレビ
主題歌
My SunShine(ROCK'A'TRENCH)

胸キュンできる日本のおすすめ恋愛ドラマ5選!ラブコメ編

ここでは恋愛ドラマの中でもラブコメの作品をご紹介します。くすっと笑えるシーンのおかげで最後まで飽きずに楽しめるはずです!

1. 逃げるは恥だが役に立つ

引用元:Amazon(逃げるは恥だが役に立つ)

おすすめポイントは「みくり」と「平匡」のムズキュン!ふたりとも仲を深めたいはずなのに、素直になれなかったりすれ違ったりしている所を見ると少し切なくもなります。
また面白いシーンのはずの「みくり」の妄想劇が、新垣結衣さんが可愛すぎて尊いシーンになっているのも見どころです!

詳細

メインキャスト
新垣結衣、星野源
放送年
2016年
放送局
TBS
主題歌
恋(星野源)

2. 5→9〜私に恋したお坊さん〜

引用元:Amazon( 5→9〜私に恋したお坊さん〜)

「星川高嶺」の「桜庭潤子」への突っ込みどころ満載の溺愛っぷりにおもわず笑ってしまう作品!山下智久さんが「高嶺」役だから許されているのかもしれません!
仕事にも恋にも全力なふたりを見ていると、大人な恋愛に憧れると思います。

詳細

メインキャスト
石原さとみ、山下智久、田中圭、上島竜兵、戸田恵子
放送年
2015年
放送局
フジテレビ
主題歌
クリスマスソング(backnumber)

3. ダメな私に恋してください

引用元:AmazonPrime(ダメな私に恋してください)

素直で前向きなヒロイン「柴田ミチコ」とツンデレ上司「黒沢歩」の恋物語。この王道の設定でキュンキュンしない訳がありません!
またお肉を美味しそうに食べる深田恭子さんがとても可愛いのも見どころです。

詳細

メインキャスト
深田恭子、DEANFUJIOKA、三浦翔平、野波麻帆
放送年
2016年
放送局
TBS
主題歌
もっと(aiko)

4. 地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子

引用元:Amazon( 地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子)

恋にも仕事にも全力で絶対に諦めない「河野悦子」。見るだけで元気になれる恋愛ドラマは珍しいのではないでしょうか?
また「折原幸人」の溢れ出る年下男子感からも目が離せません!キャストの服装が毎回とてもおしゃれな所や、「河野悦子」の毒舌っぷりも見ていて楽しいポイントだと思います。

詳細

メインキャスト
石原さとみ、菅田将暉、本田翼、和田正人、江口のりこ
放送年
2017年
放送局
日本テレビ
主題歌
Heaven's Door 〜陽のあたる場所〜(栞菜智世)

5. 東京タラレバ娘

引用元:AmazonPrime(東京タラレバ娘)

親友3人の女子会の話のどこかにきっと共感できる作品で、坂口健太郎さん演じる金髪美青年の人気モデルの一言にグサッっとやられてしまいます。
胸キュンだけでなく少し切ないシーンがある大人っぽい物語が好きな方に特におすすめです!

詳細

メインキャスト
吉高由里子、榮倉奈々、大島優子、坂口健太郎
放送年
2017年
放送局
日本テレビ
主題歌
TOKYO GIRL(Perfume)

胸キュンできる日本のおすすめ恋愛ドラマ10選!番外編

ここでは番外編の恋愛ドラマをご紹介します。最近話題の作品王道の作品を10つに厳選しました!

1. 恋はつづくよどこまでも

引用元:AmazonPrime(恋はつづくよどこまでも)

憧れの人を追いかけて前に進み続ける女性ってかっこいいと思いませんか?そんなヒロイン「佐倉七瀬」の良さに「天堂先生」が気づき始めるシーンは胸キュン必至です。
また厳しくて毒舌で魔王と呼ばれている「天堂先生」の甘いセリフ仕草からも目が離せません!

詳細

メインキャスト
上白石萌音、佐藤健、毎熊克哉
放送年
2020年
放送局
TBS
主題歌
I LOVE(Official髭男dism)

2. 好きな人がいること

引用元:AmazonPrime(好きな人がいること)

人生のどん底にいる時に初恋の人と再会。恋が始まらない訳がありません!優しい長男とクールな次男、お茶目な三男に振り回されている「美咲」がとにかく可愛いです。
個人的には次男の「夏向」が大優勝ですが、みなさんは誰が一番好きですか?

詳細

メインキャスト
桐谷美玲、山﨑賢人、三浦翔平、野村周平
放送年
2016年
放送局
フジテレビ
主題歌
好きな人がいること(JY)

3. ラスト・シンデレラ

引用元:Amazon(ラスト・シンデレラ)

働く女性年下男子の恋愛ドラマは良くありますが、この作品は内容が深いという特徴があります。それぞれのトラウマや過去が分かった時、このドラマの見方が変わるはずです。
ただ個人的には、主人公の「遠山桜」を支える「立花凛太郎」の大人の余裕に注目していただきたいです!

詳細

メインキャスト
篠原涼子、三浦春馬、菜々緒、飯島直子、藤木直人
放送年
2013年
放送局
フジテレビ
主題歌
スターラブレイション(ケラケラ)

4. 恋仲

引用元:AmazonPrime(恋仲)

幼馴染の「芹沢あかり」と「三浦葵」の言わなくても通じ合っている雰囲気にキュンキュンがとまりません!ふたりの絶対的な信頼関係に嫉妬する「蒼井翔太」の気持ちを考えると少し胸が痛みますが、絶対に入り込めない空間ってありますよね。
友情と恋愛の間で揺れ動く複雑な気持ちに誰もが共感できると思います。

詳細

メインキャスト
福士蒼汰、本田翼、野村周平、太賀、大原櫻子
放送年
2015年
放送局
フジテレビ
主題歌
君がくれた夏(家入レオ)

5. リッチマン、プアウーマン

引用元:AmazonPrime(リッチマン、プアウーマン)

仕事が第一で才能に溢れた「日向徹」と努力家で真面目な「夏井真琴」が恋をして変わっていく所が見どころの作品です。きっと不器用な「日向徹」がたまに見せる素直で無邪気な言動の虜になると思います。
また胸キュンシーンばかりではなく、才能に嫉妬する人間らしいシーンもあって飽きずに楽しめるのでおすすめです!

詳細

メインキャスト
小栗旬、石原さとみ、相武紗季、井浦新
放送年
2012年
放送局
フジテレビ
主題歌
ヒカリヘ(miwa)

6. ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜

引用元:Amazon( ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜)

この作品は、どろどろとした内容が好きな方に特におすすめです。優しすぎる男性はモテないと言いますが「直輝」はまさにそのタイプだと思います。ただ「莉子」を一途に思い夢を応援する姿は感動ものです!
また山下智久さんや金子ノブアキさんのバスケシーンがかっこいいのもこの作品の魅力だと思います。

詳細

メインキャスト
山下智久、北川景子、相武紗季、貫地谷しほり、溝端淳平
放送年
2009年
放送局
フジテレビ
主題歌
イチブトゼンブ(B'z)

7. 着飾る恋には理由があって

引用元:Amazon(着飾る恋には理由があって)

色々な悩みを抱えた男女4人が、ルームシェア生活の中で互いのことを理解して徐々に仲を深めていく友情要素もある恋愛ドラマです。ストーリーが進むに連れてタイトルの意味が分かってくると思います!
また「藤野駿」と「真柴くるみ」の不器用だけどまっすぐな恋愛模様は胸キュン必至です。ただ個人的には圧倒的に社長の葉山派です!

詳細

メインキャスト
川口春奈、横浜流星、向井理、丸山隆平、中村アン
放送年
2021年
放送局
TBS
主題歌
不思議’(星野源)

8. 初めて恋をした日に読む話

引用元:AmazonPrime(初めて恋をした日に読む話)

こんなにピンク髪似合う人いる?というのが最初の感想かもしれませんが、とても心温まる恋愛ドラマです。人生の目標を失った塾講師「春見順子」と未来を諦めている高校生「由利匡平」が互いを尊敬しひとつの夢に向かう所が感動的でおすすめです!
「由利」の高校生らしい一途な愛らしさに沼ってしまうかもしれませんよ。

詳細

メインキャスト
深田恭子、永山絢斗、横浜流星、中村倫也
放送年
2019年
放送局
TBS
主題歌
HAPPY BIRTHDAY(backnumber)

9. 失恋ショコラティエ

引用元:Amazon(失恋ショコラティエ)

石原さとみさん演じる「紗絵子」さんがとにかくあざとくて可愛すぎる!「爽太」が翻弄されるのも納得です。
そんなふたりの関係だけでなく、色々な人の恋愛模様が描かれているので、誰もが共感できる作品だと思います。個人的には水川あさみさんの突っ込みが面白くておすすめです!

詳細

メインキャスト
松本潤、石原さとみ、水川あさみ、水原希子、溝端淳平、有村架純
放送年
2014年
放送局
フジテレビ
主題歌
Bittersweet(嵐)

10. 中学聖日記

引用元:AmazonPrime(中学聖日記)

恋愛における価値観や大人の責任など重めの内容になっているので、胸キュン要素ばかりの作品を求めている方には少し合わないかもしれません。
ただ中学生でありながら教師の「聖」にまっすぐ想いを伝える「晶」を見ていると素直な心を取り戻せる気がしてきます。またふたりが惹かれ合い純粋に恋愛を楽しんでいるシーンは胸キュンが止まりません!

詳細

メインキャスト
有村架純、岡田健史、町田啓太、小野莉奈
放送年
2015年
放送局
TBS
主題歌
プロローグ(Uru)

日本の恋愛ドラマでキュンキュンしよう!

いかがでしたか?気になる作品は見つかりましたか?
個人的に一番好きな作品は圧倒的にメイちゃんの執事です。忍に仕えてもらいたいし、メイちゃんと一緒にうどんを作りたいです!

kei

この記事を書いた人

kei

愛知県出身の「kei」です。 主に、旅行、エンタメの記事を書いています。 チーズケーキと散歩が大好きです。 ためになる情報をたくさんお届けします!

SHARE

この記事をシェアする