エンタメ

【2023最新】めちゃくちゃ泣ける漫画9選!大人でも泣ける漫画をご紹介!

大人2023最新めちゃくちゃ泣ける切ない涙腺崩壊感動漫画恋愛おすすめ

2023/07/20

感動漫画を読むと心動かされ、清々しい気分になることができますよね。

今回はそんなめちゃくちゃ泣ける漫画9選をご紹介します。

大人でも涙腺崩壊、感動必至なので、ぜひ最後までチェックしてみてください!

目次[ 表示 ]

【絆・青春】めちゃくちゃ泣ける漫画3選!

始めに、絆・青春をテーマにしためちゃくちゃ泣ける漫画3選をご紹介します。

1. NARUTO -ナルト-

引用元:Amazon

あらすじ

木の葉隠れの里の落ちこぼれ忍者であるナルトの夢は、いつか里一番の忍者である火影になること。

体内に九尾の妖狐を封印されていることで里の人々から忌み嫌われる中、下忍試験に自らの力で合格したナルトは、いよいよ忍としての人生をスタートさせる。

仲間たちとともに数々の試練を乗り越えるナルトは、果たして立派な火影となることができるのか?

ジャンプ漫画の王道として挙げるまでもない『NARUTO -ナルト-』ですが、数えきれないほどの感動シーンがあることでも有名ですよね!

最初は落ちこぼれ扱いされていたナルトが、自らの努力によってたくさんの仲間を作り成長していく姿は感動必至。

仲間同士の絆や友情はもちろん、友や師匠との辛く悲しい別れ、親子の愛情など、深い人間関係が織り成す愛憎混じったストーリーはどれも絶対に見逃せません!

『NARUTO -ナルト-』の感動シーンの中でも、筆者は特に「波の国編」での再不斬と白の関係や、「カカシ外伝編」でのオビトとカカシの別れに大号泣してしまいました……!

みなさんはどのエピソードが一番深く印象に残っているでしょうか?

作品情報詳細

著者
岸本斉史
出版社
集英社
連載期間
1999年~2014年

2. 金色のガッシュ!!

引用元:Amazon

あらすじ

類い稀なる頭脳を持つせいで周囲と馴染めない中学2年生・高嶺清麿の前に、ある日突然謎の少年・ガッシュ・ベルがやってきた。

清麿の父に助けられた恩返しがしたいというガッシュが持っていたのは、謎の言語で記された一冊の本。

本の呪文を読み上げ電撃を発生させたことから、清磨の生活は変化を迎えるようになる。

『金色のガッシュ!!』は、周囲よりずば抜けて頭の良い中学生・高嶺清麿が、謎の少年・ガッシュ・ベルとともに魔界の王を決める戦いに巻き込まれていくバトルファンタジー漫画です。

登場キャラクターが漏れなく個性的なのはもちろん、ストーリーやキャラクター同士の関係性が非常に繊細に作りこまれているのが本作品の特徴。

幾多の試練を乗り越え絆を深めた人間と魔物のパートナーの別れは、すべて泣けると言っても過言ではありません!

2008年に堂々の完結を迎えたガッシュですが、2022年3月より『金色のガッシュ!!2』が連載されています。

あの彼らの冒険の続きが見られるため、ファン必見です!

作品情報詳細

著者
雷句誠
出版社
小学館
講談社
クラーケンコミックス
連載期間
2001年~2008年

3. 宇宙兄弟

引用元:Amazon

あらすじ

幼い頃「一緒に宇宙飛行士になろう」と誓い合った兄弟・六太と日々人。

時が経って2025年、夢を叶え宇宙飛行士として月面長期滞在クルーの一員となった日々人と反対に、六太は務めていた会社をクビになってしまった。

無職となった兄は弟からの一通のメールによって、再び宇宙を目指し始める!

『宇宙兄弟』は、「このマンガがすごい!2009」オトコ編2位など数ある賞を受賞した宇宙系名作漫画です。

大人になってもなお夢を追いかけ続ける主人公の姿には思わず胸が熱くなり、勇気やエネルギーをもらうことができます。

数々の感動シーンがあることで有名ですが、みなさんはどのエピソードで泣かれたでしょうか?

『宇宙兄弟』は原作漫画の他にも、アニメ化や映画化されている作品です。

それぞれにまた違った魅力があるので、ぜひお見逃しなくご覧ください!

作品情報詳細

著者
小山宙哉
出版社
講談社
連載期間
2007年~(連載中)

【恋愛・少女漫画】めちゃくちゃ泣ける漫画3選!

続いて、恋愛系や少女漫画系のめちゃくちゃ泣ける漫画3選をご紹介します。

1. 死がふたりを分かつとも

引用元:Amazon

あらすじ

クリスマスの夜に男に絡まれた女の子を助けようとした大学生・流星は、男に刺されて瀕死に陥ってしまう。

そんな流星を救ったのは、なんとポンコツ悪魔・よつばだった!

“命のシェア”状態になり離れられない身体になった二人はよつばの召喚者を探す中で、人間の儚さや強さに向き合っていく。

『死がふたりを分かつとも』は、命を共有することで離れられなくなった人間と悪魔が過去や運命に抗っていく、ドラマチック・ヒューマンラブです。

絵や世界観が綺麗なのはもちろん、最大の見どころは登場人物たちが繰り広げる深い人間ドラマ。

流星とよつばの関係性がどのような展開と結末を迎えるのか、絶対に目が離せません!

感動シーンや泣けるシーンの他にも、思わずクスっと笑ってしまうような場面もたくさんあるため、楽しく読み進めることができます!

作品情報詳細

著者
天色ちゆ
出版社
集英社
連載期間
2020年~(連載中)

2. 聲の形

引用元:Amazon

あらすじ

明るく親分肌の少年であった石田将也は、かつて耳が聞こえない少女・西宮硝子をいじめていた。

しかしいじめっ子であった将也は、自分がいじめの中心人物となったことで逆に周囲からいじめられてしまうように。

二人の少年少女があるきっかけで再会し、少しずつ過去と向き合っていく社会派学園物語。

『聲の形』は、劇場アニメーション化されたことでも大きな話題を呼んだ感動名作漫画です。

聴覚障害を持つ少女とその同級生たちを中心に物語が繰り広げられ、その深いテーマ性に思わず考えさせられてしまいます。

将也や硝子に感情移入してしまった読者の方も多いのではないでしょうか?

劇場版アニメや実写映画化もされているので、原作はもちろん、他のメディア化作品もぜひチェックしてみてください!

作品情報詳細

著者
大今良時
出版社
講談社
連載期間
2013年~2014年

3. あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

引用元:Amazon

あらすじ

互いにあだ名で呼び合い、秘密基地を作って遊んでいた6人の小学生グループ「超平和バスターズ」は、「めんま」という少女が事故死してしまったことをきっかけに決別してしまうことに。

だがある日、時が経ち高校生になったグループの一人「じんたん」の前に、死んだはずのめんまが現れて……?

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』は、A-1 Picturesによるオリジナルアニメーションで、漫画としてもリマスターされている作品です。

幼馴染だった少女との死別という想い過去を抱えた主人公たちが、淡い恋や罪悪感、絆などを通して、一歩ずつ成長していく様子がとても繊細に描かれています。

漫画版は全3巻と読みやすいため、アニメを見たことがある方もそうでない人も、ぜひお手に取ってみてください!

「あの花」という略称が有名なので、一度は聞いたことのある方も多いのではないでしょうか?

作品情報詳細

著者
超平和バスターズ(原案)/泉光(作画)
出版社
集英社
連載期間
2012年~2013年

【大人向け】めちゃくちゃ泣ける漫画3選!

最後に、大人向けのめちゃくちゃ泣ける漫画3選をご紹介します。

1. 夏目友人帳

引用元:Amazon

あらすじ

幼い頃から“妖怪が見える”という秘密を抱え、孤独な生活を送ってきた青年・夏目貴志。

同じく妖怪が見えていたという祖母・夏目レイコの遺品である「友人帳」を手にした夏目は、用心棒となったニャンコ先生とともに様々な妖たちから追われることに。

人間と妖を巡り、忙しくも愛しい日々が始まる。

『夏目友人帳』は、人と妖の絆や関係性を描いた心温まる漫画作品です。

妖怪が見えることで周囲から不審な目で見られてきた主人公・夏目が、居候先の藤原夫妻や用心棒を買って出たニャンコ先生、さらに様々な人間や妖怪たちと出逢いを重ねていくことで、少しづつ絆を深めていく物語。

心温まるお話や儚さや切なさがぎゅっと詰まったエピソードなど、感動するお話がたくさんあるため、泣ける漫画を探している方には絶対におすすめです!

穏やかでしんみりとした世界観の中で、ニャンコ先生のマスコット的かわいさや時折見せる達観した性格はひときわ際立つため、夏目という作品においてニャンコ先生は欠かせない存在と言えます。

漫画はもちろん、動いてしゃべるアニメの方もとってもかわいいので、未見の方はぜひ見てみてください!

作品情報詳細

著者
緑川ゆき
出版社
白泉社
連載期間
2003年~(連載中)

2. 蟲師

引用元:Amazon

あらすじ

動物でも植物でもない、この世の生命の根源に当たる原生体「蟲」。

それらが引き起こす摩訶不思議な現象を解決する「蟲師」を生業とするギンコは、旅の途中で様々な人々や蟲たちと出会い、人間や自然の神秘に触れていく。

『蟲師』は、人ならざる生命体「蟲」を巡る不思議な体験や人間との交流を描いた和風ファンタジー漫画です。

日本の里山や原風景を想起させる世界観はどこかノスタルジックで郷愁を誘われるとともに、蟲の存在やそれが引き起こす現象を通じて描かれる人間の感情や在り方に、思わず「人とは何か、自然とは何か」と考えさせられることもしばしば。

優しさや儚さがしんしんと心に降り積もるような、静かで心温まる作品です。

特に「眇目の魚」「山抱く衣」「鈴の雫」などのエピソードは感動要素満載で、これを書いている筆者も思わず涙ぐんでしまいました……!

作品情報詳細

著者
漆原友紀
出版社
講談社
連載期間
1999年~2013年

3. じゃりんこチエ

引用元:Amazon

あらすじ

大阪・西萩の下町で暮らす小学校5年生のチエは、仕事をしない父親・テツの代わりにホルモン焼き屋を切り盛りする元気な女の子。

ケンカとバクチが大好きなテツや、活発で溌剌としたおバァ、チエの飼い猫で数々の武勇伝も持つ小鉄など、個性豊かな登場人物たちが大騒動を巻き起こす!

『じゃりんこチエ』は、大阪市西萩町を舞台にそこに住む人々の日常や交流を描いた、大阪を代表する昭和人情コメディーです。

働かない父親の代わりにお店を切り盛りする健気な少女の話、というとシリアスに聞こえますが、実際はそれだけではありません。

悲しいことや大変なことがあっても明るく前向きに、笑って生きていくチエちゃんやその周囲の人々の様子が快活に描かれています。

笑いあり涙あり、関西人のバイブルとも言える名作です!

小学校のマラソン大会でチエちゃんに運動靴をプレゼントするテツや、「私のお父さん」というテーマで受賞した作文を朗読することになったチエちゃん、そして幼馴染のミツルの結婚式でスピーチしたテツの話など、ほろりと泣けてしまうエピソードも盛りだくさんです!

作品情報詳細

著者
はるき悦巳
出版社
双葉社
連載期間
1978年~1997年

感動漫画でたくさん泣こう!

いかがでしたか?

感動漫画を読むと心が浄化され、すっきりした気分で明日を迎えることができますよね。

ぜひ泣ける漫画をたくさん読んで、感動エピソードに心動かされてみてください!

この記事を書いた人

mizuka

東京出身のmizukaです。 主にエンタメやヘルスケア、暮らしの記事を書いています。 漫画やアニメが好きで、有名作品以外にもマニアックな作品を掘り出すのが趣味です。 皆さまの役に立つような記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする