エンタメ

【2023最新】歴史マンガおすすめ11選!日本史や世界史など勉強になる作品を紹介

歴史漫画歴史マンガ日本史漫画世界史漫画漫画おすすめ

2023/08/14

漫画には様々なジャンルがありますよね!

その中でも、史実に基づいたマンガや歴史とフィクションを混ぜたストーリーが展開されるマンガがあります。

それらの漫画は、勉強にもなる歴史マンガです!

歴史が苦手な方も、作画の付いた魅力的なストーリーに思わず引き込まれてしまいますよ。

ここでは、2023年最新のおすすめ歴史マンガを11選ご紹介します!

また、日本史や世界史などジャンル別にもお伝えしています。

目次[ 表示 ]

【日本史】歴史マンガおすすめ5選!

ここでは、おすすめの日本史が学べる歴史マンガを5選ご紹介します!

ぜひ読んでみてくださいね。

信長協奏曲

引用元:Amazon

あらすじ

平凡な高校生“サブロー”が突然戦国時代にタイムスリップしてしまう⁉

現代のイメージと違う病気がちな織田信長に会い、自分の代わりに“織田信長”になって欲しいというお願いをされてしまって,,

乱世で生きることになってしまった現代っ子“サブロー”の運命はいかに?

サブローは現代に戻れなくなったため、信長として生きるようになります!

ですが、信長は晩年明智光秀に裏切られ、殺されてしまう運命です。

サブローはそんな運命を回避して、無事生き延びることができるのでしょうか?

歴史をまったく知らないサブローが、呑気に戦に参加している様子は見ていてドキドキしますね!

作品情報

作者
石井あゆみ
巻数
既存22巻(2023年8月)
出版社
小学館

お〜い!竜馬

引用元:Amazon

あらすじ

偉人“坂本竜馬”の幼少期から暗殺されるまでのストーリーが描かれています!

竜馬の豪快で勇敢な後世のイメージと違い、幼少期は泣き虫でいじめられっ子でした。

そんな竜馬の人生を変える出来事が起こります!

藩主・山内容堂の非情な命令で竜馬の友人が処刑されてしまいます。

その非道な行いに竜馬は藩主・容堂に斬りかかりますが、返り討ちにされてしまいます!

そこから、竜馬は強くなることを強く誓うのでした,,

日本を代表する偉人、“坂本竜馬”の人生をコミカルに人間味溢れる人物として描いた作品です!

『金八先生』で知られる武田鉄矢が原作を書いていますよ。

作画は『あずみ』の小山ゆうが担当しているため、見やすくクセのない絵が読みやすいです!

作品情報

作者
小山ゆう、 武田 鉄矢
巻数
全12巻
出版社
小学館

ゴールデンカムイ

引用元:Amazon

あらすじ

明治時代後期を舞台に、アイヌが隠した金塊を巡って個性的なキャラクターたちがバトルするサバイバル漫画です!

主人公の杉本佐一は日露戦争に従軍し、鬼のような戦いっぷりから「不死身の杉本」と呼ばれた兵士です。

そんな杉本の相棒は、大自然に生きるアイヌ民族の少女“アシリパ”

同じ金塊を追っている二人は手を組み、北海道中を探す旅に出かけます!

金塊を巡って戦うバトル漫画ですが、アイヌ民族の文化や料理などが多く登場するグルメ漫画でもありますよ!

また、北海道の地方ごとの特産品や様子を詳細に描いているので、地理の勉強にもおすすめしたい作品です。

この作品は強烈なキャラクターが沢山出てきます!

その強烈さは読み進めるたび、クセになること間違いなしですよ。

作品情報

作者
野田 サトル
巻数
全31巻
出版社
集英社

ねこねこ日本史

引用元:Amazon

あらすじ

「もし、あの偉人が猫だったら」をテーマに、ゆる〜く学べる歴史漫画です!

卑弥呼や聖徳太子、坂本龍馬などの歴史上の偉人が可愛い猫になって登場していますよ。

偉人と猫をかけ合わせたギャグに思わず笑ってしまいます!

全て4コマ漫画なので、時間をかけずに読むことができます!

歴史に苦手なイメージを持っている方も、可愛らしい猫がたくさん出てくるので楽しい気持ちで歴史を学ぶことができますよ。

日本の歴史を、卑弥呼から大政奉還までざっと振り返ることができる、お子さんにもおすすめの歴史漫画です!

作品情報

作者
そにしけんじ
巻数
全13巻
出版社
実業之日本社

へうげもの

引用元:Amazon

あらすじ

戦国時代を舞台に茶の湯と物欲に情熱を注いだ武将、古田左介が主人公です!

数奇(茶の湯)を得るためなら、異常とも言える執着と狡猾さを発揮します。

その数奇への情熱を認められ、主君の織田信長や羽柴秀吉から一目置かれるようになります。

漫画「へうげもの」の主人公・古田左介は、戦国時代から江戸時代にかけて実在した大名・古田重然がモデルです。

緻密な時代考証がありながら、主人公・左介の変わり者っぷりがコミカルに描かれた、楽しみながら読める歴史漫画です!

作品情報

作者
山田芳裕
巻数
全25巻
出版社
講談社

【世界史】歴史マンガおすすめ6選!

こちらでは、おすすめの世界史が学べる歴史マンガを6選ご紹介します!

ぜひご自分の読みたい、地域や時代のマンガを見つけてみてくださいね。

キングダム

引用元:Amazon

あらすじ

紀元前の春秋戦国時代で、7つの大国が互いに争い合っていた中国大陸が舞台

親友との約束を果たすため、少年“信”は後の秦の始皇帝“政”とともに中華統一を目指す!

果たして“信”は、天下の大将軍となり中華を統一することができるのか,,

知力や武力を駆使した個性的な武将たちが繰り広げる戦いの熱量に、読んでいて引き込まれますよ!

命のやり取りをするからこそ、キャラクターのセリフの重みが心に響きますね。

難しい地名や人物名も、漫画だからこそ頭にスッと入り覚えやすいですよ!

マンガ中に図で地名を説明してくれる所があり、歴史マンガとしておすすめです。

作品情報

作者
原泰久
巻数
既存69巻(2023年8月)
出版社
集英社

ベルサイユのばら

引用元:Amazon

あらすじ

フランス革命前後のベルサイユを舞台に、フランス王妃“マリー・アントワネット”らの生涯を描いた作品です!

フランス革命へと繋がる「首飾り事件」やフランス革命での熾烈な戦いが描かれます。

時代を巻き込んだフランス革命とは反対に、マリー・アントワネットらを中心に展開する切ない恋愛劇にも引き込まれますよ!

歴史マンガの傑作と呼ばれています!

フランス革命が勃発してからマリー・アントワネットの処刑までの大まかな流れが分かります!

男装の麗人“オスカル”など、個性的なキャラクターが登場し飽きさせない魅力があります。

中盤以降のオスカルが、フランス革命に巻き込まれていくシーンは涙なしに読めません!

作品情報

作者
池田理代子
巻数
5巻
出版社
集英社

ヒストリエ

引用元:Amazon

あらすじ

古代オリエントを舞台に、マケドニア王国のアレクサンドロス大王に仕えた書記官エウメネスの波乱の生涯が描かれています!

カルディア国の名家ヒエロニュモスの次男である、エウメネスは父が殺害された事件の際、自分はスキタイ人であることを暴露され奴隷に落とされてしまいます。

奴隷身分からの脱出や助けられたボア村での青春、数々の戦争などを乗り越え、アレクサンドロス大王の書記官となっていくストーリーが読めます!

謎の多い実在の人物、“エウメネス”の人生を描いた傑作漫画です!

エウメネスの知力や度胸に驚かされること間違いなしです。

ストーリーの中に登場する英雄との交流にワクワクしますよ!

作品情報

作者
岩明均
巻数
既存11巻(2023年8月)
出版社
講談社

テルマエ・ロマエ

引用元:Amazon

あらすじ

古代ローマに暮らす「テルマエ=大衆浴場」の技師である主人公ルシウスが、現代日本にタイムスリップします!

ルシウスは初めて見る風景や平たい顔の人間たち、現代の風呂文化に驚きます。

現代の高度な技術を古代ローマの浴場に活かせないかと真剣になるルシウスに思わず笑ってしまいます!

古代ローマを舞台に風呂文化が結ぶ日伊交流漫画です!

古代ローマの文化が詳細に描かれているので、ローマ帝国を知る入門書におすすめです。

縁遠そうな古代ローマと日本の共通点が、お風呂愛とは驚きですね!

作品情報

作者
ヤマザキマリ
巻数
全6巻
出版社
エンターブレイン

ヘタリア

引用元:Amazon

あらすじ

主人公の北イタリアやドイツ、日本などの枢軸国を中心に、キャラクターたちが戦争したり交友関係を結んだりと国際関係を繰り広げます!

史実と各国のジョークを交えた世界史コメディです。

国同士がケンカしたり、会議開いたりする重いシーンもキャラクターなら軽く読むことができるのが嬉しいですね!

キャラ化した国を推しにすることで、世界史をより楽しく勉強できます!

国同士の絡みにその国らしさが見えるところも面白いポイントです。

自分だけの推しを見つけて、国を勉強しつくすのも面白そうですね!

作品情報

作者
日丸屋 秀和
巻数
6巻(幻冬舎コミックス)
既存7巻(集英社)
出版社
幻冬舎コミックス
集英社

ヴィンランド・サガ

引用元:Amazon

あらすじ

11世紀のヨーロッパを舞台に、戦いに明け暮れるヴァイキングたちの姿を描いた作品です!

主人公・トルフィンは父親の復讐をするため、敵であるアシェラッドの船に乗って、戦い続けていた,,

しかし、仇を打つ相手を別の人間に殺されてしまったことで生きる望みを失ってしまう。

そんなトルフィンは、農業を通して戦い以外で喜びを見出していく!

果たしてトルフィンは幼いころに聞いた「新天地・ヴィンランド」を見つけることができるのか?

アイルランドやデンマーク、イングランドを舞台に、混沌としたヨーロッパ情勢を学ぶことができます!

北ヨーロッパを中心に見られたヴァイキングの様子も知ることができる作品です。

筆者は北ヨーロッパの冬の生活と普段のヨーロッパのイメージとの差に驚かされました!

作品情報

作者
幸村 誠
巻数
既存27巻(2023年8月)
出版社
講談社

歴史マンガで歴史に触れよう!

いかがでしたか?

これまで歴史が学べる漫画を11選ご紹介してきました。

日本史や世界史など、様々な地域や時代の歴史漫画がありました!

歴史漫画を読めば、きっと歴史に対する苦手意識が減ると筆者は思います。

ご自分の興味ある時代の漫画をぜひ読んでみて下さいね。

この記事を書いた人

kana

東京出身のkanaです。主にお金、旅行、エンタメについて書いています。 漫画と映画が大好きです。漫画を今までジャンル問わず1000冊読みました。 皆様が楽しめるような記事をお届けします。

SHARE

この記事をシェアする