グルメ

【2023東京】体験型カフェ・レストラン13選!面白い・個性的など

東京カフェ東京グルメ体験型カフェ

2023/11/03

最近は色んな体験型スポットが増えています。今回は飲食店に注目してご紹介します!

目次[ 表示 ]

東京の体験型カフェ6選

【下北沢】OGAWA COFFEE LABORATORY

引用:Instagram(@97_sena)

“体験型ビーンズサロンをイメージした美味しい珈琲を淹れるためのメソッドが学べる「実験室」のようなカフェ。

豆や飲み方を選べるだけでなく、この店舗の特徴は「自分で抽出」を体験できる体験もあることです。コーヒーを普段飲むけど淹れたことない人にはぜひ体験してほしいです。

住所
東京都世田谷区北沢3-19-20 reload1-1
アクセス
下北沢駅 徒歩6分
営業日時
9:00~20:00

【浅草】よつば庵

お団子を自分で焼いて楽しめる体験型カフェで、お抹茶も自分でいれることができます。

「七輪団子」セットについてくる恋みくじが付いているのでカップルや女の子に人気です。

浅草を観光する時に行ってみてください!

住所
東京都台東区浅草2-7-13 芋こ浅草店2・3F
アクセス
浅草駅 徒歩10分
営業日時
12:00~18:00

【外苑前】LATTE ART MANIA

引用:Instagram(@nichica_fe)

ラテアートの日本一に4回輝く凄腕バリスタさんのいるラテアートで有名なカフェで、おすすめはブラックのラテです。

ラテアート教室をしていてラテアートの質の高いレッスンを受けられるので大人気です。

住所
東京都港区北青山2-9-13
アクセス
外苑前駅 徒歩1分
営業日時
9:00~18:00

【表参道】茶洒 金田中

引用:Instagram(@sahsyakanetanaka)

茶洒 金田中は冬限定の自分で作るいちご大福が大人気で、イチゴの時期だけは平日でも行列ができるほどです。表参道を忘れさせる自然を感じるお店の雰囲気もよくおすすめです。

住所
東京都港区北青山3丁目6−1
アクセス
表参道駅 徒歩3分
営業日時
11:30〜21:00

【押上】CREA BASE

引用:Instagram(@creabase.jp)

押上・ 新宿御苑・下北沢に店舗があるアートの体験型カフェ。たらしこみアートや テクスチャアート、 アルコールインクアートなど最近トレンドのアートを手ぶらで体験できます。デートにおすすめで思い出が形に残せるのでオススメです。

住所
東京都墨田区向島4丁目30-5 1階
アクセス
押上駅 徒歩8分
営業日時
土日 10:30~20:00
平日 11:00~20:30
【定休日】火曜・水曜

【本郷三丁目】喫茶 金魚坂 

引用:Instagram(@nao_andmew)

350年以上続く金魚屋に併設している喫茶店で、ハンドドリップ珈琲・中国茶・黒カレーなどが楽しめます。金魚や併設なだけあって、金魚すくいができたり、いたるところに金魚がいる面白いカフェです。

住所
東京都文京区本郷5丁目3−15
アクセス
本郷三丁目駅 徒歩4分
営業日時
11:30〜21:00
定休日:月曜日

東京の体験型レストラン3選

【代々木公園】TREE by NAKED

引用:食べログ

プロジェクションマッピングで彩られたアートな空間を体験できるレストラン。

カフェ利用もできてナポレオンパイが大人気!

ディナーがとにかくお洒落で一度は行ってほしいレストランです。

住所
東京都渋谷区富ヶ谷1-10-2
アクセス
代々木公園駅 徒歩1分
営業日時
10:00〜18:00
定休日:水曜

【原宿】GONPACHI NORI-TEMAKI

引用:食べログ

手巻き寿司専門店のGONPATIさん。

和モダンな雰囲気で非常に居心地が良いお店です。手巻き寿司をおみせで楽しめるので外国人旅行客にはもちろんカップルやデートにも楽しめるのでおすすめです。

住所
東京都渋谷区神宮前6-35-3 コープオリンピア 1F
アクセス
原宿駅 徒歩2分
営業日時
11:30~23:00

【大手町】ニンジャ トウキョウ

引用:食べログ

忍者の世界をコンセプトにしたエンターテインメントレストランで旅行客や子連れに人気のレストランです。忍者のコンセプトや接客がいいのはもちろん、有名懐石店で修業したシェフの監修料理がいただけるので料理もおすすめです。

これまで赤坂見附に店舗がありましたが、2023年12月頃に大手町に移転予定とのことです。
新しい店舗情報はまだ公開されていないため公式HPを随時チェックしましょう!

東京の体験型居酒屋・バー4選

【新大久保】cafesecredwindow

引用:Instagram(@mmm_x04)

CAFE SECRET WINDOWは写真映えする韓国っぽカフェ&バーでカフェはもちろん人気なのですが、バータイムにあるグラスアートがセットになっているメニューが人気です。

グラスに落書きして自分だけの可愛いグラスにしてバータイムを楽しめます!

住所
東京都新宿区大久保2丁目25-35 1F
アクセス
新大久保駅 徒歩7分
営業日時
11:00〜21:00

【代官山】Artbar Tokyo

Instagram(@__nana_y)

流行りのたらし込みアートをワインを飲みながら楽しめる体験型スポット。

非日常体験ができるので今非常に注目されています!

ワインが好きな人や映えが好きな人と行ってみてください。

住所
東京都渋谷区代官山町7−2 エバー 1F
アクセス
代官山 徒歩9分
営業日時
13:00~21:00

【新宿】釣船茶屋 ざうお

引用:食べログ

釣りを体験して釣ったものが食べれる居酒屋さん!

このお店のいいところは船から釣りができること、さらに事前予約でこどものお寿司体験もあります。子どもから大人まで楽しめる体験型居酒屋にぜひ行ってみてください!

住所
東京都新宿区西新宿3-2-9 新宿ワシントンホテル 1F
アクセス
新宿駅 徒歩4分
営業日時
[月~金]11:30~15:00
[土・日・祝]11:30~14:30

【渋谷】6年4組

引用:6年4組公式サイト

まるで小学生に戻った気分になれるお店と話題になった6年4組。

渋谷以外にもいくつか店舗があるのでHPなどで確認してみてください!

住所
東京都渋谷区宇田川町32-12 アソルティ渋谷 4F
アクセス
渋谷駅 徒歩5分
営業日時
平日 17:00~23:30
土日祝 12:00~23:00

体験型スポットを楽しもう!

いかがでしたか?体験型のスポットにはいろんなものがあるので気になるものが見つかったと思います。ぜひ行ってみてください!

この記事を書いた人

はりー

長野出身の「はりー」です。 主にグルメやビューティーのジャンルを書いています。 カフェとハリネズミが大好きです! 皆様が楽しめる記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする