グルメ

【2023最新】伊香保温泉の食べ歩きグルメ10選!石段街などの食べ歩きマップもご紹介

温泉伊香保温泉石段街グルメ食べ歩き

2023/11/16

休日やゆっくりしたい時などは伊香保温泉に行くのがおすすめです。

伊香保温泉は歴史ある温泉だけでなく、周辺で食べ歩きをしてグルメを楽しむこともできます。

そこで本記事では、伊香保温泉の食べ歩きグルメ10選を紹介します。食べ歩きマップや駐車場マップ、夜の楽しみ方も紹介するので参考にしてみてください!

目次[ 表示 ]

伊香保温泉ってどんなところ?

「伊香保温泉」は群馬県渋川市伊香保町にある温泉街で、日本最古の万葉集にも記述があるほど歴史があります。

伊香保温泉は、黄金の湯と白銀の湯の2種類の源泉が湧き出ているのが特徴です。

黄金の湯は疲労回復・冷え性・切り傷などに対して効能があり、刺激が少ないためお肌に優しい湯です。白銀の湯は疲労回復・健康増進などに対して効能があり、すべすべの肌にしてくれます!

伊香保温泉の石段街とは?

「石段街」は伊香保温泉の名物スポットで、石段を上りながら伊香保の温泉郷の雰囲気や食べ歩きを楽しむことができます。

特に食べ歩きグルメは、最近SNS映えするグルメなど新名物も登場しており、若い人から大人まで幅広い人が楽しむことができます!

石段街の石段は2010年に新設されて365段になり、温泉水が流れる湯滝なども設置されたため、一層親しみやすい伊香保の名物となりました!

伊香保温泉の食べ歩きは何時まで?

伊香保温泉の石段街では食べ歩きができますが、ほとんどのお店は17時・18時には閉店してしまいます。

そのため、食べ歩きを楽しみたいという方は日が沈まないうちに訪れるのをおすすめします!

また、人気のお店は場合によっては午前中に売り切れてしまう場合もあるので、お目当ての食べ歩きグルメがある場合はできるだけ早めに訪れてみてください!

伊香保温泉「石段街」の食べ歩きマップ

伊香保温泉「石段街」の食べ歩きスポットをマップにまとめました。

マップの黄色いピンがさしてあるところが食べ歩きグルメのお店で、石段街の下段エリアから上段エリアまで様々な場所にあります!

マップの上側が下段エリアで、下に行くほど上段エリアになります!

駐車場マップ

伊香保温泉「石段街」周辺の駐車場をマップにまとめました。

マップの青いピンがさしてあるのが駐車場で、なかでも「河鹿橋駐車場」は石段街まで徒歩10分程度で無料のためおすすめです!

石段街から近い「石段アルウィン公園」の駐車場は混んでいる可能性が高いので様子を見てみてください。

伊香保温泉の食べ歩きグルメ10選

それでは伊香保温泉の食べ歩きグルメを紹介します!分かりやすいように石段街下段から紹介していきます!

茶屋たまき

引用元:LOVEおいしいものとつぶ

茶屋たまきでは、抹茶オレなどのドリンクからリンゴジェラート・モンブランなどの甘い軽食を楽しむことができます。

店内とテラスが利用できるため、食べ歩きの際の休憩として利用してみるのもいいですね!

住所
群馬県渋川市伊香保町伊香保100-1
営業時間
9:00~17:00
定休日
火曜日

伊香保クレープ CREAM

引用元:伊東園ホテルズ

「伊香保クレープ CREAM」はクレープとコーヒーが人気のお店で、クレープの見た目がかわいらしいのが特徴。

クレープの味はいちご・バナナ・黒蜜など甘いものから生ハムジェノベーゼ・サラダなどの変わった味まであります!

住所
群馬県渋川市伊香保町伊香保78 伊香保石段55段目
営業時間
10:00~18:00
定休日
不定休

石段街のわっふる屋さん

引用元:Holiday

「石段街のわっふる屋さん」では、カスタードクリーム・チョコレートクリームなど様々な味のワッフルを楽しむことができます。

値段も200円〜300円とお手頃価格なので、ぜひ食べ歩きの際は訪れてみてください。

住所
群馬県渋川市伊香保町伊香保78
営業時間
10:00~17:30
定休日
火曜日

石段玉こんにゃく

引用元:@welove.gunma

「石段玉こんにゃく」ではその名の通り、煮たてられた玉こんにゃくを味わうことができます。

醤油とだしで味付けされており、1本100円というお手頃価格!

食べ歩きで甘いものを食べる間にぜひ食べてみてください!

住所
群馬県渋川市伊香保町伊香保76-5
営業時間
9:30~18:00
定休日
月曜日~金曜日

Strawberry Bomb

引用元:食べログ

「Strawberry Bomb」は、地元の苺と牛乳で作ったドリンクを味わうことができます。

ストロベリーサイダーイチゴミルク、イチゴのグリューワインなどがあるので、その時の気分に合わせて飲んでみてください!

住所
群馬県渋川市伊香保町伊香保69
営業時間
10:00~19:00
定休日
無休

大黒屋本店

引用元:ライブドアブログ

「大黒屋本店」では黒糖の皮に北海道十勝産の小豆で作ったこし餡がつまった「湯の花まんじゅう」が人気です。

この「湯の花まんじゅう」はかなり人気で、はやいうちに売り切れてしまうこともあるので気をつけてください!

住所
群馬県渋川市伊香保町伊香保59
営業時間
7:00~14:30(売切れ次第終了)
定休日
不定休

茶寮 千

引用元:食べログ

「茶寮 千」ではインスタ映え間違いなしのソフトクリームが販売されています!

見た目だけでなく味も絶品で、ソフトクリームの上にお好みのソースを選んでかけることができます。

他にもクリームソーダなどのドリンクも販売しています!

住所
群馬県渋川市伊香保12
営業時間
10:00~17:00
定休日
不定休

伊香保焼 処々や

引用元:食べログ

「伊香保焼 処々や」はたこ焼きやソフトクリーム。かき氷など幅広い食べ歩きグルメを扱っているお店です。

なかでも、饅頭を特製のフレークにしてソフトクリームと合わせた「湯の花ソフトクリーム」は人気です!

バニラ・抹茶・ミックスから好きな味を選べます!

住所
群馬県渋川市伊香保町伊香保10
営業時間
10:00~17:00
定休日
水曜・木曜

勝月堂

引用元:勝月堂公式サイト

「勝月堂」では「湯の花まんじゅう」が人気で、伊香保温泉の名物となっています。

上品な甘みのこしあんを伊香保の湯花の色に似せた茶褐色の黒糖入り生地で包み、ふっくらと仕上げてあります。

住所
群馬県渋川市伊香保町伊香保9
営業時間
9:00~18:00
定休日
不定休

うるおし処

引用元:@welove.gunma

伊香保神社へと続く365段ある石段街を登りきった先にあるのがこの「うるおし処」です。

「うるおし処」では神社応援(ジンジャーエール)という面白味のある名前のジンジャーエールが販売されており、甘酒やおでんなども堪能できます!

住所
群馬県渋川市伊香保町伊香保2 伊香保神社内
営業時間
10:00~18:00
定休日
月~金

伊香保温泉の夜の楽しみ方は?

伊香保温泉周辺の食べ歩きスポットはこれまでに紹介したように18時には閉店してしまうところが多いです。

夜は食べ歩きができないのが残念ですが、夜は石段街がライトアップされるため幻想的な光景を楽しむことができます!

引用元:大江戸温泉物語

源泉の流れとライトアップの光景だけでなく、ある程度石段を上がった際の趣深い雰囲気もおすすめです!

裏路地も独特の雰囲気があるのでぜひ訪れてみてください!

伊香保温泉を散策しよう!

本記事では伊香保温泉の食べ歩きグルメを紹介しました。

伊香保温泉は全国でも有数の温泉町で、温泉だけでなく様々な楽しみ方があります。

ぜひ伊香保温泉を訪れてみてください!

この記事を書いた人

KK

東京都出身の「KK」です。 主にビジネス・デジタル・エンタメ・暮らしのジャンルを書いてます。 ポーカーとゴルフにハマってます! 皆さんの暮らしに役立つ記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする