グルメ

【2023最新】湯布院の食べ歩きグルメ12選!食べ歩きマップやスイーツなどもご紹介

温泉湯布院由布院グルメ食べ歩き

2023/12/06

日本一の温泉県「大分県」のほぼ中央に位置する「湯布院」

湯布院では温泉や自然だけでなく、食べ歩きグルメも人気になっています!

そこで本記事では、湯布院の食べ歩きグルメ12選を紹介します!食べ歩きマップや駐車場マップ、絶品スイーツなども紹介しているので参考にしてみてください!

目次[ 表示 ]

湯布院の湯の坪街道とは?

大分空港から車で約50分、大分県のほぼ中央に位置する湯布院。そんな由布院駅から徒歩すぐの位置にあるのが「湯の坪街道」です。

「湯の坪街道」は湯布院のなかでも特にグルメやスイーツ、雑貨店などが集まっており、食べ歩きにおすすめです!

周辺の山々と街道の歴史的な街並みは他では味わえない魅力があるので、ぜひ訪れてみてください!

湯布院の食べ歩きマップ

こちらは湯布院「湯の坪街道」の食べ歩きマップです!

どのお店も由布院駅から遠くない距離にあるのでアクセスしやすいです!

湯布院の駐車場マップ

由布院に車で訪れるという方のために湯布院の駐車場マップを作成しました!

マップの青色のピンがさしてあるところが駐車場です。

こちらの記事では倉敷美観地区の食べ歩きグルメを紹介しています!美しい景観を楽しみながら食べ歩きをしてみてください!

【2023最新】倉敷美観地区の食べ歩きグルメ15選!食べ歩きマップや人気スイーツ&ランチもご紹介

【スイーツ】湯布院の食べ歩きグルメ8選!

ここからそれぞれの食べ歩きグルメについて紹介していきます。

抹茶ジェラート専門店 telato

引用元:Instagram(@debstagramer)

由布院駅前通りをまっすぐ進んだところのおしゃれな建物のなかにある「抹茶ジェラート専門店 telato」。

ここは抹茶ジェラートの専門店で、店内には何種類もの抹茶ジェラートがあります。

抹茶の濃さも5段階ほど選べるので抹茶好きの方はぜひ訪れてみてください!

営業時間
10:30~16:30
定休日
不定休
住所
大分県由布市湯布院町川上2939-4

湯布院 麹智

引用元:Instagram(@thunderace.328)

「湯布院 麹智」では他では味わえないような中身がたっぷりつまったどら焼きを味わうことができます!

季節によっていちごや栗など様々な種類の商品が販売されており、カレーライスなどの料理もあります。

お腹が空いて、とりあえず行く場所に困ったら訪れてみてください!

営業時間
月〜金
10:00〜17:00

土・日
10:00〜17:30
定休日
なし
住所
大分県由布市湯布院町川上3001-1

カランドネル

引用元:Instagram(@l_c_p_78)

芸術品のように美しい湯布院初のカヌレ。

外側はカリッと中身はもちっとした食感が特徴的で、胡桃ショコラやカフェラテからりんごまで様々な味が楽しめます。

お土産にもおすすめです!

営業時間
11:00〜17:00(無くなり次第終了)
定休日
水・木
住所
大分県由布市湯布院町川上2939-4

nicoドーナツ 湯布院本店

引用元:Instagram(@yottun15)

由布院駅から徒歩すぐのところにあるドーナツ屋さんで、素材にこだわったドーナツが人気です。

nicoドーナツは全国に何店舗かありますが、湯布院が発祥なのでぜひ訪れてみてください!

営業時間
10:00~17:00
定休日
年始のみ(臨時休業もあり)
住所
大分県由布市湯布院町川上3056-13

湯布院ミルヒ

引用元:Instagram(@masahiro_hayanami)

「湯布院ミルヒ」は湯布院のミルクを使ったスイーツが人気のお店です。

ドーナツやバームクーヘンなど色々なスイーツがありますが、なかでも有名なのが「ケーゼクーヘン」です!

焼きたてはふわとろで、冷やせばしっとり濃厚なチーズケーキを味わってみてください!

営業時間
9:30~17:30
定休日
不定休
住所
大分県由布市湯布院町川上3015-1

菓匠 花より

引用元:Instagram(@matcha_favorite)

バラエティ豊かなフレーバーが楽しめる「お団子」が目玉のお店。

あんこやきなこ、みたらしなどの定番のものから、ゆずこしょうやよもぎあんこなどの変わった味まで楽しめます!

営業時間
9:00~17:00
定休日
不定休
住所
大分県由布市湯布院町川上1488-1

今泉堂

引用元:Instagram(@masahiro_hayanami)

こちらは「菓匠 花より」の近くにある和菓子屋で、近くに金鱗湖があります。

黒糖揚げまんじゅうやどら焼き、招き猫もなかなど普段味わえないような個性的なグルメが揃っています!

営業時間
10:00~17:00
定休日
無休
住所
大分県由布市湯布院町川上1608-2

あうん

引用元:Instagram(@keichan.618)

「アウン」はSNS映えする団子が人気のお店です。

定番のみたらし団子だけでなく、湯布院の四季を表現した団子紫いもと4種の味を組み合わせた団子など個性的な団子が数多くあります!

営業時間
9:00~18:00
定休日
なし
住所
大分県由布市湯布院町川上3015-4

こちらの記事では伊香保温泉の食べ歩きグルメを紹介しています。関東近郊に住んでいる方はぜひ参考にしてみてください!

【2023最新】伊香保温泉の食べ歩きグルメ10選!石段街などの食べ歩きマップもご紹介

【ランチ】湯布院の食べ歩きグルメ4選!

金賞コロッケ

引用元:Instagram(@sss.421.sss)

湯布院の食べ歩きグルメのなかでも特に人気なのがこの「金賞コロッケ」

本店は常に行列ができるほどですが、すべて持ち帰り形式なのであまり時間はかかりません!

「金賞コロッケ」以外にも「男爵コロッケ」や「チーズコロッケ」などもあります。

営業時間
9:00~18:00

冬季12月~2月の平日
9:00~17:30
定休日
不定休
住所
大分県由布市湯布院町川上1511-1

湯布院椎茸部

引用元:Instagram(@oishii.gphans)

「湯布院椎茸部」では、手のひらサイズの椎茸をその場で焼いてくれます。

みずみずしい椎茸に醤油やチーズ、バターなどの味がマッチして癖になります!

営業時間
11:00~17:00
定休日
不定休
住所
大分県由布市湯布院町川上1540-4

湯布院うまいもん研究所

引用元:Instagram(@mly12724_)

「湯布院うまいもん研究所」で人気のグルメが、「豊後牛炙り寿司」と「おとうふソフト」です。

他にもコロッケなどもあり、小腹が空いた際はぜひ訪れてみてください!

営業時間
9:30~17:15
定休日
住所
大分県由布市湯布院町川上1524-27

みっふぃー森のきっちん

引用元:Instagram(@oita_yummygram)

「みっふぃー森のきっちん」ではみっふぃーの見た目をした可愛らしいパンやドリンクを味わうことができます!

店内にはみっふぃーグッズやフォトスポットも多数あるので、みっふぃー好きの方はぜひ訪れてみてください!

営業時間
9:30~17:30
定休日
不定休
住所
大分県由布市湯布院町川上ソノ田1503-8

湯布院の食べ歩きはデートにもおすすめ!

本記事では、湯布院のおすすめ食べ歩きグルメを紹介しました。

湯布院は自然と和の街並みが魅力的で、デートなどにもおすすめです。

本記事を参考にして、ぜひ湯布院での食べ歩きを楽しんでください!

この記事を書いた人

KK

東京都出身の「KK」です。 主にビジネス・デジタル・エンタメ・暮らしのジャンルを書いてます。 ポーカーとゴルフにハマってます! 皆さんの暮らしに役立つ記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする