グルメ

北千住のおすすめランチ総合34選|料理のジャンル別に様々なお店を紹介!

北千住ハンバーガーランチ洋食和食カフェおすすめ

2021/08/15

目次[ 表示 ]

北千住ってどんな街?

北千住は、東京都足立区にあります。北千住駅は、JR東日本・東京メトロ、つくばエクスプレスが走るターミナル駅です。そのため乗り換えなどで便利なので、通勤客が多く行きかう駅でもあります。周辺には大学も多いため、学生の利用者が多いのも特徴です。

駅周辺には大型商業施設があり、休日は買い物客で賑わっています。駅から少し歩くと商店街や飲食店があり、食事をする場所もたくさんあります。

北千住のおすすめランチ総合34選

北千住駅は、通勤や通学で人が多く通る駅のため美食店がそろう場所でもあります。

今回は北千住にある、おすすめのランチを食べることが出来るお店を34選ご紹介します。

人気店から隠れた名店まで、思わず「うまい」と言ってしまうようなランチが食べられるお店をジャンル別にまとめました。気になるお店があったらコロナ対策をしっかり行い、是非立ち寄ってみてください。

【ハンバーガー編】北千住のおすすめランチ2選

ランチを安いファーストフード店で手軽に食べるのも良いですが、北千住には絶品グルメバーガーを食べられるお店があります。その中には北千住生まれのバーガーショップもあります。

今回はデートではもちろん、女性がひとりでも入りやすいお店を2店舗ご紹介します。

1:サニーダイナー 本店

引用元:https://www.sunnydiner.com/

サニーダイナー本店は、北千住西口徒歩約5分の場所にあります。北千住生まれのハンバーガーショップです。このお店では、北千住で本格的なグルメバーガーを味わうことが出来ます。

ハンバーガーは、ボリューム満点のアメリカンサイズなので量は多く感じるでしょう。またカリカリサクサクのポテトは、世界中のポテトを食べ歩いたというオーナーの自慢の一品なので、ハンバーガーと一緒に注文する事をおすすめします。

2:BOSSA BURGER

引用元:http://bossaburger.com/

BOSSA BURGERは、北千住駅から徒歩約3分の場所にあります。このお店では100%ビーフパティを使用した本格オールドスタイルのハンバーガーを味わう事が出来ます。ハンバーガー以外にもサラダやスープ、サイドメニューも充実しています。

また内装はアンティーク調にまとめられています。ハンバーガー店ですが、ゆったりとした落ち着いた空間でランチを楽しむことが出来ます。

【洋食編】北千住のおすすめランチ10選

次は、北千住ランチの中で洋食を食べられる店を10店舗ご紹介します。雰囲気や味が良い名店ばかりです。ひとりでのランチはもちろん、女子会やデートなどでも使えるおすすめのお店をまとめました。

1:イタリアンバル 2538 北千住店

引用元:https://kitasenju.2538group.com/

イタリアンバル 2538の「2538」は、「にこみや」と読みます。北千住駅西口から徒歩約3分とアクセスのしやすい場所にあります。

このお店は、平日ランチのコスパの良さが魅力です。平日パスタランチは、パン食べ放題にプラスしてサラダとドリンクまで付いています。

2:スザ ビストロ

引用元:http://suzabistro.com/

スザ ビストロは、北千住駅2番出口徒歩約7分の場所にあります。ここでは、本格フレンチをカジュアルな雰囲気の中でリーズナブルな価格で頂けます。パンは、全て自家製で専門のパン職人が毎朝焼いている絶品です。

お店の中にはカウンター席とテーブル席が用意されています。グループでの来店はもちろんひとりランチでも安心して食事を楽しむことが出来ます。また店内に飾られている絵画の数々は、オーナー自身が選び集めたものです。こだわりのある空間でフレンチを楽しむことが出来ます。

3:キッチン エッグス

引用元:http://www.kitchen-eggs-pc.com/course.html

キッチン エッグスは、創作オムライスと昔ながらの洋食を楽しむことが出来る洋食屋です。北千住駅から徒歩約10分です。駅から少し離れていますが、お店には駐車場はありませんので車で行く方は注意してください。

ここでの人気メニューは、ふわふわオムライスです。オムライスは、箸で持てるほどの弾力がある黄身が特徴の卵を使用しています。

またオムライスは30種類以上もあり、ご飯の量も選ぶことが出来ます。好みの味やサイズを選びオムライスを楽しむことが出来るのも、キッチンエッグスの魅力の1つです。

4:レストラン モトラ

引用元:https://restaurant.ikyu.com/110524/

レストランモトラは、人気イタリアン料理店です。店内は白を基調としていて、落ち着いた空間でランチを楽しむことが出来ます。北千住駅から歩いて徒歩5分程度の場所にあります。

ランチコースでは、厳選した小麦粉を使用したモチモチ食感のパスタを楽しむことが出来ます。またシェフ自らが仕入れる新鮮な野菜や、旬の食材を使った体に優しい料理を楽しむことが出来ます。

5:ビストロニコミヤ

引用元:https://bistro.2538group.com/

ビストロニコミヤは、北千住駅西口徒歩約2分というアクセスがしやすい場所にあります。ここでは格式高いと思われがちなフランス料理を身近に感じ、リーズナブルな価格で楽しむことが出来ます。

6:cafe and kitchen REGALO

引用元:https://cafeandkitchenregalo.jp/welcome.html

cafe and kitchen REGALOは、北千住駅から徒歩約2分の立地にある隠れ家的イタリアンバルです。店内は白を基調とした清潔感のある雰囲気です。店内は完全禁煙ですが、お店の外で喫煙が出来るそうです。

レガーロのおすすめは、高い濃厚なカルボナーラです。香り高いチーズにモチモチのスパゲティが食欲をそそります。

またお昼からイタリアン産のワインを楽しむことも出来るのでお休みの日のランチにもおすすめのお店です。

7:ベッラベ〜ラ

引用元:https://www.hotpepper.jp/strJ000029940/

ベッラベ~ラでは、本格イタリアンランチを楽しむことが出来ます。平日ランチが11時から17時までと、遅めのランチでも利用できるのが嬉しいです。

ランチメニューのパスタはサイズを4種類から選べます。またサイズを大きくしても値段が変わらないのも嬉しいです。パスタ以外にも焼き立てピッツアや、旬食材を使った美味しいメニューを頂く事が出来ます。

8:アダッキオ

引用元:https://www.adacchio.com/atmosphere/?id=11

アダッキオは、北千住駅からは少し離れた墨堤通り沿いの静かな住宅街にあります。ここでは、イタリアから運んだ新窯でピッツアを焼き上げてくれます。

またランチメニューは、ドリンク付のピッツアセットとその他に日替わりランチなどもあります。小粋な南イタリア料理と天然酵母で作るこだわりの生地が特徴のピッツァをランチタイムから楽しむことが出来ます。

9:ル・コントワール・ドゥ・レジオン

引用元:http://www.le-comptoir-des-regions.com/access.html#interior

ル・コントワール・ドゥ・レジオンは、北千住駅西口から徒歩約3分の場所にあるフレンチを楽しめるお店です。このお店では、気軽にコースでフレンチ料理を楽しむことが出来ます。

料理にはたくさんの野菜が使われています。また一品一品盛り付けが上品で素敵なランチタイムを演出してくれます。

ランチのコースは2種類用意されています。1つが、このお店の味を楽しむことが出来るコース、もう1つがフルコースを味わえるコースです。土日祝日は、フルコースを味わえるコースのみの提供になります。

10:トラットリア カーサ カルマ

引用元:http://www.ide-sign.jp/horikiri/shop/8710.htm

トラットリア カーサ カルマでは、創作本格イタリア料理を楽しむことが出来ます。本場イタリアで修業を積んだ店主が腕をふるいます。

選びぬいた契約農家直送の野菜と新鮮な魚たちを使用した、素材の持つパワーを存分に感じられるイタリア料理を堪能することが出来ます。平日限定のランチセットは3種類の中から選ぶことが出来ます。

またお店の名前は日本語で、ゆったりのんびりという意味です。ゆったりとしたイタリアの田舎町をイメージした店内で、ランチを楽しむことが出来ます。

【肉料理編】北千住のおすすめランチ2選

肉料理というとディナーのイメージがありますが、北千住にはランチでも肉料理を楽しめるお店もあります。コスパも、味も良いランチから肉料理を楽しめる2店舗を紹介します。女性でも安心してランチに行ける雰囲気の良いお店ばかりなので、ぜひ参考にしてください。

1:ザ・ステーショングリル ルミネ北千住店

引用元:https://sinozakiserori.com/kitasenju-the-station-grill/

北千住ルミネの中にある「ザ・ステーショングリル ルミネ北千住店」は駅近というアクセスの良さから、子ども連れでも安心して行けるお店です。

このお店の人気メニューは、甘みたっぷりの淡路産の玉葱と国産牛100%を使った鉄板で焼き上げたハンバーグです。

その他にもオムライスなどの定番洋食からホットケーキまでありメニューが豊富なのも魅力の1つです。何度行っても食べたい1品が必ず見つかるお店です。

2:肉酒場 ビストロ男前 北千住店

引用元:https://www.hotpepper.jp/strJ001160359/

北千住駅徒歩約1分にある、肉をメインにしたお店です。ここでは、様々な肉を食べることが出来ると人気のお店です。

肉酒場 ビストロ男前 北千住店という店舗の名前通り、料理もボリュームがある大盛りメニューが盛りだくさんです。特に牛フィレとTボーンステーキは人気があります。ランチでも、絶品のローストビーフ丼やハンバーグを楽しむことが出来ます。

また店内は古民家をリノベーションした作りで高級感のある和テイストの空間なので、女性同士でも安心して肉料理を楽しむ事が出来ます。個室も完備しているので、接待などでも使えます。

【カフェ編】北千住のおすすめランチ4選

北千住駅にはランチで使えるカフェがたくさんあります。北千住のカフェは、下町風情あふれたカフェからおしゃれなカフェまで様々あります。なかにはインスタ映えするようなカフェや長居が出来そうな雰囲気の良いカフェもあります。

今回は、家族やひとりでも行ける北千住にあるランチで使えるおすすめのカフェを4店舗ご紹介します。

1:わかば堂

引用元:http://1010iemachi.jp/map/info/wakabado/3-2/

わかば堂は、白い一軒家で古民家をリノベーションしたカフェです。店内はアンティーク調にまとめられており、落ち着いた雰囲気の中でくつろげる空間となっています。また隠れ家のようなカフェなので安心してひとりでランチを楽しむことが出来ます。

食事は季節の素材を生かした料理やデザートを楽しめます。ランチセットは、メインとスープ・サラダ・ドリンク付きのものになります。

2:アラカンパーニュ北千住店

引用元:

アラカンパーニュ北千住店は、北千住丸井の1階の一角にあるカフェです。北千住丸井は駅ビルではありませんが、駅からの近さは魅力の1つです。

このお店は神戸発祥のケーキ屋が経営するカフェのチェーン店ですが、ランチでは軽めなキッシュやパスタを楽しむことが出来ます。またランチにデザートをセットでつけると、お好みのタルトやケーキをセットにすることもできます。スイーツ好きにはおすすめのカフェです。

3:カフェ 寛味堂

引用元:http://www.kanmidou.com/

カフェ 寛味堂は、旧日光街道に面したビルの2階にある和食を楽しむことが出来るカフェです。お店の雰囲気はレトロな感じでまとめられていて、落ち着いた空間でランチが出来ます。

ランチでは、本日の定食やカレーなどを頂く事が出来ます。食事はどれも食材の持つ旨味はそのままに、お出汁がきいた優しい味付けの自慢の一品を頂くことが出来ます。

4:JUICE BAR ROCKET

引用元:https://itot.jp/13121/1760

北千住駅西口から徒歩約10分の場所にある新鮮な野菜やフルーツにスーパーフードを使った新感覚なジュースバーです。ジュースがメインのお店ですが、ランチを楽しむことも出来ます。

ランチでは、農家直送のお米や野菜でつくるヘルシーなメニューが用意されています。また野菜や果物がたっぷりのスムージーや話題のクレンズジュースも人気があります。

【和食・定食・日本料理編】北千住のおすすめランチ3選

次は和食を食べられる店舗についてです。北千住には、体に優しい和食をランチで楽しめる店舗もたくさんあります。

どの店舗もボリュームいっぱいでお腹いっぱい食べたい時にもおすすめです。今回は数ある和食屋さんの中からおすすめの3店舗をご紹介します。

1:ここのつ

引用元:https://kitasenju9.com/about/

ここのつは、北千住駅東口にある大衆食堂のような定食屋です。定食には、副菜もついてくるのでしっかりとバランスの取れたランチを食べたいという方にはおすすめです。

このお店は究極のレバニラの提供を使命としています。その使命通り、自家製のたれでシンプルに味付けした鶏レバーと新鮮なニラで調理されるレバニラはこのお店の看板メニューとなっています。

2:あさり食堂

引用元:http://asarishokudo.com/

あさり食堂は、北千住駅徒歩約3分の路地裏にある古民家を改装した店舗です。店内は洋風のインテリアと古民家の雰囲気が融合している素敵な空間となっています。

ランチは定食4つの中から選ぶことが出来ます。どのランチを選んでも生卵か納豆が無料でサービスされ、ご飯のおかわりも自由です。

更に、どのランチ定食も850円とコスパの良さも魅力です。追加でデザートやドリンクもセットに出来ます。

3:おぼんdeごはん ルミネ北千住店

引用元:https://comolib.com/places/422888

おぼんdeごはん ルミネ北千住店は、ルミネ北千住9階のレストラン街にあります。ルミネ北千住は駅ナカではありませんが、駅からすぐの場所にあるのでアクセスがしやすいのも魅力です。

このお店はバランスのとれた定食をカフェスタイルでお腹いっぱい食べたい方にはおすすめです。またこのお店の定食料理は、どのメニューも品数が豊富なのが嬉しいです。

量も多く、さらにご飯と味噌汁がおかわり自由です。

【他ジャンル編】北千住のおすすめランチ9選

これまで、洋食・カフェ・和食とジャンル別に北千住でおすすめのランチを紹介してきました。紹介したジャンル以外でも、北千住にはランチが楽しめるおすすめの店がまだまだあります。

1:旬味 菜野

引用元:https://www.hotpepper.jp/strJ001013452/

旬味 菜野は、和食創作料理店です。どの食事も旬の魚や野菜など厳選した素材を使っています。

ランチのおすすめは絶品鯛めしです。天然真鯛を使った炊き込みご飯を頂くことが出来ます。その他にも日替わりカレーや日替わりランチが用意されています。

2:宇豆基野本店

引用元:https://www.bus-sagasu.com/blog/29364/

宇豆基野本店は、北千住にある有名な豆腐料理店です。併設の工房で作っている湯葉や豆腐をメインにした食事は絶品です。ここでは湯豆腐や湯葉を使ったヘルシーな創作料理を楽しむことが出来ます。

営業は土日祝日の朝と昼のみです。予約でいっぱいになってしまうほどの人気店のため、出来る限り早い時期に予約をすると良いでしょう。ネット予約は行っておらず電話での予約のみとなっています。

3:カレーバー・ガク

引用元:http://currybargaku.com/

カレーバー・ガクは、本格的なカレーを楽しめるお店です。店内はまるで洞窟のようになっていて、隠れ家のような空間です。このお店の看板商品は、たくさんのスパイスを使った自慢のカレーです。

またカレー以外にもメニューが豊富に用意されているのも嬉しいです。ランチは、こだわりのカレーをサラダとワンドリンク付きで楽しむことが出来て、コスパも良くおすすめです。

4:みそ味専門マタドール

引用元:https://ameblo.jp/kuishinbou33/entry-12490882468.html

みそ味専門マタドールは、名店「牛骨らぁめんマタドール本店」のセカンドブランドです。メニューは牛骨主軸とした出汁がきいた味噌ラーメンや、つけ麺があります。

また、手のひらサイズの超大判牛チャーシューも人気商品です。カウンターのみの小さなお店となっているので、待たずにラーメンを食べたい方はオープンに間に合うように少し早めにお店に行くことをおすすめします。

5:ライカノ 北千住

引用元:http://www.laikanok1993.com/

ライカノ 北千住は、タイ料理屋さんです。ここの料理は、香草やとうがらしが効いている本格的なタイ料理が日本人の舌に合うように味付けされています。

タイ国務省から本格的なタイ料理が食べられる店として認められたお店でもあります。また日本の人気テレビ番組でも取り上げられたことがあります。

ここの看板メニューは、「マサマンカレー」です。ホロホロに煮込んだじゃがいもとチキンがココナッツミルクのコクとマッチして癖になる一品です。

またガパオライス、パクチーラーメンからココナッツアイスなどのデザートまでメニューが豊富なので、自分が好きなエスニック料理が見つかるのではないでしょうか。

6:さかなや いいとこ

引用元:https://press.chiku-wa.jp/press_3760/

さかなや いいとこは、北千住東口徒歩2分の場所にある魚ランチが食べられる海鮮居酒屋のお店です。

北千住で鮮魚を食べることが出来ると人気のお店です。ランチは、新鮮な刺身を使った海鮮丼系からフライ定食や焼き魚定食などが用意されています。

7:市場食堂 さかなや

引用元:http://tokiyadiary.blog118.fc2.com/blog-entry-3918.html

市場食堂 さかなやの魚介類は、毎日近くの市場で仕入れています。そのため、どのメニューを選んでも新鮮な旬の魚を頂く事ができます。

ランチメニューは、人気の豪華海鮮丼から天ぷら定食などが用意されています。ランチの予約は受付けていません。そのため開店前から行列が出来ることもあるので、並ばずにランチを食べたい方は早めにお店に行くことをおすすめします。

8:鶴亀飯店

引用元:http://www.shionokaze.co.jp/tsurukamehanten.html

鶴亀飯店は、麺類のメニューが豊富な中華料理店です。このお店のテーマは、「医食同源」です。体によいものを食べて健康を促進してくれるような料理を提供してくれます。

看板メニューの麺類の麺は、本場の中華料理にも対応できるよう特別に製造してもらっています。また店内はカフェのように明るいので女性も入りやすい内装となっています。ランチでは、セットの中に点心がついてくるのが嬉しいポイントではないでしょうか。

9:九龍酒樓

引用元:https://www.hotpepper.jp/strJ001176887/

九龍酒樓は、テレビでも紹介されるほどお肉が美味しい中華料理店です。香港から取り寄せられた釜で作られる香港式叉焼や四川風麻婆豆腐など、本格的な中華料理を楽しむことができます。また、苦みがなく飲みやすい紹興酒も提供されているので、是非味わってみてください。

お洒落で落ち着いた雰囲気なので、知人や友人とゆったり過ごしたい時におすすめです。

【優雅な休日編】北千住のおすすめランチ4選

最後は、ゆったりと時間がある休日にランチをしたい名店についてです。北千住周辺で日曜日などの休日にぴったりのおしゃれでおいしいお店を4選紹介します。

また昼から飲めるお店ばかりなので、昼からおいしいお酒を飲みたい方にもおすすめです。どのお店もランチ会やデート、そして誕生日などのお祝いにもぴったりなのでぜひ参考にしてください。

1:トラットリア カーサ カルマ

引用元:http://www.ide-sign.jp/horikiri/shop/8710.htm

トラットリア カーサカルマの休日には、ホリデーランチコースが用意されています。ホリデーランチは、自家製パンや見た目が華やかな前菜・パスタなどがついてくるコースとなっています。休日ランチは、特に予約がおすすめです。

このお店ではおしゃれで落ち着いた空間で、こだわりのイタリアン料理を楽しむことが出来ます。また食事に合ったワインを選んでくれるので、休日はワインをプラスして楽しむのもおすすめです。

2:千寿竹やぶ

引用元:https://www.hotpepper.jp/strJ000104133/

千寿竹やぶは、千住大橋にある蕎麦屋の名店です。自慢の蕎麦は、少し大きめに切られた田舎蕎麦で、モチモチした食感が食欲をそそります。当日に販売する分の蕎麦のみを作っているので、無くなり次第営業終了となります。

店内は落ち着いた和モダンです。インテリアは店主が自ら集めたものでまとめられており、こだわりのある空間でランチを楽しむことが出来ます。

またお酒の種類も豊富なので、のんびりと昼飲みをしながらおいしい蕎麦を楽しみたい方にもおすすめです。

3:ル・コントワール・ドゥ・レジオン

引用元:http://www.le-comptoir-des-regions.com/access.html#interior

ル・コントワール・ドゥ・レジオンの休日ランチでは「chefおまかせコース」を頂くことが出来ます。コース内容は前菜からお肉・お魚料理にデザートと盛りだくさんになっています。記念日や何かのお祝いなどにはぴったりのコース料理です。

また料理に合ったワインを選んでくれるので、休日ランチはコースにワインなどのアルコールを付けて楽しむのもおすすめです。

4:フォーハノイ

引用元:https://sinozakiserori.com/kitasenju-pho-hanoi/

フォーハノイは、本場ベトナム料理をたのしむことが出来るお店です。看板料理の本格フォーの麺は、米麺で出来ています。

ルミネ北千住8階のレストラン街にあるので休日の買い物の途中に利用するのも良いです。また店内はアジアンな雰囲気でまとめられています。女性ひとりでも気軽に入りやすいので休日のひとりランチにもおすすめです。

北千住のおすすめランチをたくさん知ろう

ここまで、北千住周辺でおいしいランチを楽しむことが出来るお店を30選ご紹介してきました。北千住周辺には、メディアでよく見かけるような名店から隠れ家的な穴場のようなお店までたくさんあります。

乗り換えなどで北千住を通る時はもちろん、お目当てのお店のために北千住を訪れるのもおすすめです。また緊急事態宣言や感染対策のために、お店によってはメニューや営業時間が異なる場合があるので事前に確認をしてからお店に行くと良いでしょう。

その日に食べたいものや一緒に行く人に合わせてお店を選び素敵なランチタイムを過ごしてください。

Bee

この記事を書いた人

Bee

SHARE

この記事をシェアする