グルメ

【2024最新】別府食べ歩きグルメおすすめ10選!食べ歩きマップやスイーツなどもご紹介!

温泉別府地獄めぐりとり天地獄蒸し食べ歩き

2024/01/21

温泉地「別府」には、とり天地獄蒸しなど様々な名物グルメがあり、温泉だけでなくグルメも魅力の1つです。

今回は、別府の食べ歩きおすすめグルメを10選ご紹介します!

食べ歩きマップや駐車場のマップも載せてありますので、別府観光の際にはぜひ参考にしてくださいね。

目次[ 表示 ]

別府はどんな場所?

別府は、大分空港から車で約1時間の所にある、日本一の源泉数を誇る温泉地です。

温泉地の中心では、「地獄めぐり」という、7つの地獄(温泉)を巡る観光が人気となっています。

別府の名物グルメは?

以下の4つが別府の名物グルメとして有名です。

  • とり天
  • 別府冷麺
  • だんご汁
  • 地獄蒸し

別府を訪れた際には、これらの名物グルメを味わってみてください。

別府食べ歩き・駐車場マップ

今回ご紹介する別府の食べ歩きおすすめ10選と、別府市にある駐車場をまとめたマップを作成致しました。

下記マップの右上「拡大マーク」をタップするとGoogle Mapに飛べるので、ぜひ観光される際は参考にしてみてください!

別府の食べ歩きマップ

今回ご紹介するお店10選をマップ上にまとめました。

赤いピンの箇所がお店になります。

駅から遠いお店もあるので、車を使った観光がおすすめです。

別府の駐車場マップ

別府の駐車場マップを作成しました。

地図の青いピンで示している所が駐車場になります。

【グルメ】別府食べ歩きおすすめ6選!

【豚まん】鉄輪豚まん本舗

引用元:食べログ

鉄輪銀座通りにある、豚まんが人気のお店「鉄輪豚まん本舗」。

温泉から噴出する高熱を利用した「地獄蒸しで調理をしており、ジューシーで柔らかい豚まんとなっています!

営業時間
9:00~16:00
定休日
月曜日・木曜日
住所
大分県別府市井田3

【別府冷麺】六盛 トキハ別府店

引用元:食べログ

別府名物の1つ「別府冷麺」の人気店「六盛(ろくせい)」。

別府にあるデパート・トキハのフードコートにあり、他の店舗より空いている事が多い穴場です。

麺は歯ごたえがある硬めで、スープは魚介をベースとした和風にアレンジしてあるのが特徴となっています。

営業時間
月・火~木・土曜日11:00~19:00
水曜日11:00~17:00
金・日曜日11:00~16:00
定休日
無し
住所
大分県別府市北浜2-9-1 トキハ別府店 B1F

【別府牛カツ】わらい屋

引用元:HOT PEPPERグルメ

続いてご紹介するのは、SNSで話題になっている牛カツサンドを売っているお店です。

牛のうまみを最大限に活かした、ミディアムレアでの提供で、昆布醤油とわさびとの相性が抜群です!

牛カツサンドだけでなく、店内で食べる牛カツ定食も提供しているので興味がある方はぜひ訪れてみてください!

営業時間
11:30〜14:30
17:00〜21:00
定休日
月曜日
住所
大分県別府市野口中町4-21

【大判焼き】とらや

引用元:食べログ

大判焼きたい焼きが人気のお店「とらや」。

餡がぎっしり詰まっている、大満足の大判焼きです!

営業時間
10:00~17:30
定休日
日曜日
住所
大分県別府市楠町7-35

【とり天】東洋軒

引用元:食べログ

続いてご紹介するのは、別府名物「とり天」の人気店「東洋軒」。

とり天発祥のお店でもある東洋軒では、こだわり抜いた絶品のとり天を楽しめます!

こちらは開店前から行列ができる人気店ですが、デパートトキハのフードコートにも店舗があるので、本店じゃなくても良い!という方はそちらを訪れてみてください。

営業時間
11:00~15:30(L.O.15:00)
17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日
毎月第2火曜日
住所
大分県別府市石垣東7-8-22

【とり天】甘味茶屋

引用元:公式サイト

とり天やカレーなどのご飯ものから、ぜんざいや抹茶アイスといった甘味まで提供しているお店「甘味茶屋」。

定食にすれば、とり天だけでなく別府名物グルメの1つ「だんご汁も味わうことができます。

営業時間
10:00~21:00(L.O.20:30)
定休日
なし
住所
大分県別府市実相寺1-4

【スイーツ】別府食べ歩きおすすめ4選!

【地獄蒸しプリン】 岡本屋売店

引用元:食べログ

地獄蒸しプリンが人気のお店「岡本屋売店」。

明礬温泉のすぐ近くにあり、モクモクと出ている白い煙が目印のお店です。

プリンの他にも、地獄蒸し玉子やうどんも提供しており、ランチとしてのご利用も可能となっています。

営業時間
8:30~18:30(L.O.17:30, 店内18:00まで)
定休日
無休
住所
大分県別府市明礬4

【アイスクリーム】ジェノバ

引用元:食べログ

続いてご紹介するのは、地元で有名なアイスクリーム屋「ジェノバ」。

日本一の純生アイスクリームと呼ばれる、とても濃厚なアイスを提供しています。

食後のデザートにぜひ立ち寄ってみてくださいね!

営業時間
12:00~21:00
定休日
水曜日
住所
大分県別府市北浜1-10-5

【ケーキ】夢の樹

引用元:Instagram(@yasu_iida)

長すぎるエクレア」がSNSで話題になっているお店「夢の樹」。

SNS映えだけでなく、味も美味しく地元で人気のお店です!

長すぎるエクレアを1つ買って、友達と分けて食べるのも良いですね!

営業時間
10:00~21:30
定休日
水曜日、第1・3火曜日
住所
大分県別府市北浜1-4-24

【ソフトクリーム】かまど茶屋

引用元:食べログ

かまど茶屋は、地獄巡りの1つ「かまど地獄」のすぐ横にあるお店です。

ソフトクリームだけでなく、プリン、温泉卵、豚まんなど休憩にぴったりなグルメが揃っています。

地獄めぐりを楽しむ際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

営業時間
8:00~17:00
定休日
無休
住所
大分県別府市御幸5組-2 かまど地獄内

別府観光で食べ歩きも楽しもう!

いかがでしょうか?

別府のおすすめグルメをご紹介しました。

温泉地ならではの地獄蒸しなど、別府でしか食べられないグルメがたくさんあります!

別府に行った際は食べ歩きも楽しんでくださいね!

この記事を書いた人

シル

千葉出身の「シル」です。 主にエンタメ・スポーツ・レジャー・暮らしのジャンルを書いています。 韓国ドラマとアニメを見るのが好きです。 西松屋店員の経験あります! 皆様のためになる面白い記事をお届けします!

SHARE

この記事をシェアする