旅行

九州にあるジブリの聖地8選!トトロのバス停やラピュタの木などおすすめスポットを紹介!

ジブリ九州観光ラピュタの木トトロ

2023/08/08

ジブリ好きの皆さん!

九州にはジブリの聖地があることをご存じですか。

自分がジブリキャラになったつもりで、訪れてみては。

目次[ 表示 ]

天空の城ラピュタ

【熊本】西平椿公園

引用元:熊本県天草観光ガイド

「天空の城ラピュタ」の象徴ともいえる、ラピュタの木にそっくり!

角ばった石の上に立っている木は、何とも神秘的。

山道の奥にあるので、歩きやすい靴で訪れるのがおすすめ!

ジブリの主人公になったつもりで冒険してみてください。

住所
熊本県天草市天草町大江
アクセス
九州道松橋ICより車でR57、R324、R266、R389経由、天草方面へ2時間30分

【長崎】姫神山砲台跡

引用元:ながさきプレス

日露戦争の際に使用されていたこちらの砲台跡は、まるでラピュタで登場するロボット兵が出てきそう!

訪れる時経によって見る景色も変わっていく、何とも言えない美しさ。

ラピュタの世界観が好きな方はぜひ訪れてみてください!

住所
対馬市美津島町緒方
アクセス
厳原港より車で約34分

となりのトトロ

【福岡】糸島トトロの森

引用元:福岡TOUCH

メイちゃんがトトロと出会うきっかけとなったトンネルにそっくり!

自然があふれており、大人でも童心にかえって楽しめること間違いありません。

こちらは芥屋の大門公園内に位置しているため、公園内にある展望台なども合わせてご利用ください!

住所
福岡県糸島市志摩芥屋
アクセス
西九州道前原IC県道54号経由より車で25分

【大分】佐伯市宇目大字南田原轟

引用元:心残景色

こちらは、トトロに出てくるネコバスを連想させるようなバス停です!

実際にこちらのバス停は地元のローカル線のバス停として使われているそうです。

また、バス停から少し歩くとトトロの森があり、町全体でトトロを感じられます。

住所
大分県佐伯市宇目大字南田原轟
アクセス
佐伯市街地より車で1時間30分

もののけ姫

【鹿児島】屋久島の白谷雲水峡

引用元:鹿児島県観光サイト

鹿児島の観光スポットとしても有名な屋久島に「もののけ姫」を感じさせるスポットがあります。

宮崎駿監督が何度も足を運んでもののけ姫のイメージを作り上げたとか。

大自然に癒されながら、全身でもののけ姫を堪能してください!

住所
鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦1593
アクセス
宮之浦地区から車で20分

【福岡】篠栗九大の森

引用元:Instagram(kanaton.3rd)

もののけ姫の「シシ神の森」に似ていませんか。

こちらの神秘的なスポットは、雨の降った翌日や梅雨の時期におすすめ!晴れた日がつづいていると、水が溜まっていない場合があります。

ツーリングスポットとしても有名なので、運動がてら訪れてみてはいかがでしょうか。

 

※車での訪問により、近隣の方へ渋滞などのご迷惑がかかっています。訪れる際は、公共機関を利用することを推奨します。

住所
福岡県糟屋郡篠栗町和田1009
アクセス
天神高速バスターミナル1番乗り場・飯塚・田川方面の高速バス・粕屋警察署前で下車(30分)→徒歩で15分〜20分

ジブリ

【福岡】ルーネラパン

引用元:食べログ

お店の前には、ラピュタのロボット兵・魔女の宅急便の看板などジブリ好きにはたまりません。

もちろん、パンもジブリキャラを連想させるパンがズラリ!

かわいすぎるパンなので、ついつい買いすぎないように注意しましょう!

住所
福岡県遠賀郡遠賀町田園1-22-5
アクセス
遠賀川駅より車で7分
営業時間
8:00~16:00
定休日
月曜・火曜

【大分県】九重町のジブリ苔アート

引用元:Instagram(itococo23)

大分県をドライブするならこちらを訪れてみてください!

ジブリ作品に出てくるキャラクターを壁の苔を利用して、アーティスティックに表現しています。

ネコバス、トトロ、千と千尋のハク、天空の城ラピュタのロボット兵など様々!

苔アートのキャラクターは何かクイズをしながらドライブするのも楽しそうです。

住所
大分県玖珠郡九重町大字松木3168-4
アクセス
大分自動車道九重ICより車で約10分

九州でジブリを体感しよう!

いかがでしたか。

九州にはジブリの聖地がたくさんあります!

九州でジブリを体感してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

あぽ

東京出身の「あぽ」です。 主に、グルメ・暮らし・ファッションのジャンルを書いています! 食べることと、かわいいものに触れることが好きです! 皆さんの日常を彩る情報をお届けします。

SHARE

この記事をシェアする